• ベストアンサー

907便、958便の便名って・・

noname#308の回答

noname#308
noname#308
回答No.2

便名はどうやって付けられているか、は、下の方が回答されているので省きます。 便名の変わりに固有名詞にするんですか? 今回の事故は便名を取り違えていたから起こったのであって、便名が数字であろうが固有名詞であろうが起こり得たものと思っています。 それと、機体にそれぞれ名前を付けてとありますが、毎日同じ機体が同じ時間に飛んでるわけではないのです。ですので、逆に混乱を招くと思います。 国内線だけでも、と言うことも言っておられますが、日本の上空を飛んでいるのは日本の飛行機だけではなく、日本の空港に着陸しない外国の飛行機も飛んでいるのです。そして無線交信はすべての飛行機が聞いています。beavasさんがおっしゃるように国内線だけルールを変えたら、外国の飛行機は飛べなくなってしまいますよ。 それに、このようなことは国際法で決まってるはずですから、日本だけ、国内線だけ、というのは無理な話です。

noname#1733
質問者

お礼

あー、また鋭いツッコミ、いやご指摘。 言い訳をさせて頂きますと、とりあえず現実的な課題はさておき、奇抜(無謀と言ってもよいが)なアイデアの中に何かヒントが無いかと思った事が、質問(意見)のきっかけとなった次第です。 hamachiさんご指摘には返す言葉もありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話番号の探索アルゴリズム

    どうぞよろしくお願いします。 電話番号検索を行うjavaプログラムを作ろうとしているのですがどう書けばいいか分からず、ぜひご教授願いたいと思いました。 ・最初に顧客番号(2桁の数字)・顧客名(Yamadaなど姓のみ)・電話番号(09012345678、ハイフンなし)という顧客データを10人以上プログラム中でセットし、顧客番号または姓をもとに電話番号を調べるアルゴリズムを作成する。 ・顧客番号と顧客名の入力データ、電話番号データを両方表示させる機能をつけなければならない。 ・(もし可能なら)データリストへの顧客データの追加or削除機能を盛り込みたい 調べたところによると、線形リスト?というものが適しているという情報しか得られず、悪戦苦闘しております。 具体的にコードをどう書けばいいのか、もしくは参考になるURLがありましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します!

  • パソコンから電話をかけるソフトを探しています

    パソコンから登録顧客に電話をかけたいのですが、 顧客コードを入れれば、自動的にその顧客の電話番号に電話をかけることが出来るソフトってありますか?

  • 古い電話機のワンタッチダイヤルの登録方法

    古いありふれたプッシュホンの電話機です。 メーカーはNTTです。 説明書が無くワンタッチダイヤルの登録方法が分かりません。 数字の1とか2に電話番号を記憶させるにはどうしたらいいですか?

  • エクセル2000で2列にわたるVLOOKUPをしたいとき

    名前■■電話番号■■■■顧客コード 田中■00-0000-0000■■■00-3256 山本■03-3225-5898■■■00-3698 こんな感じの表があります。約13000行(表1) で一方で電話番号と顧客コードが同一の列にはいっている表があります。 03-9858-5656■東京 03-6598-8574■大阪 02-6985■■■■名古屋 02-3698■■■■仙台 (表2) これは約2000行あります。 で表1において、最初に電話番号を表2からVLOOKUPで表引き、 もしその値がなければ顧客コードで再度表2からVLOOKUPで表引 きしたいと思っています。 この際にはどんな関数をかけばよいのでしょうか?

  • EXCELの桁数の変更を教えてください。

    顧客情報を2つのシートで管理しており、一つのシートのみに、 顧客番号をふっているので、もう一つのシートにも、その顧客番号をvlookupでひっぱろうとしたのですが、電話番号の下1桁が違っていたりして、マッチングができませんでした。 で、マッチングをさせるために、下2桁を切り落とし、桁数を変えることはかのうでしょうか。電話番号の下2けたを落としてvlookで引っ張れば、適合するものが多くなるように思います。 たとえば、0120-12-1234とかりに番号があった場合、ハイフンをトリムして、120121234とおきかえて、下ふたけたをきりおとして、1201212と9ケタから7桁の数字にする方法です。 よろしくお願いいたします。

  • 知らない番号からの電話

    よく、携帯に 知らない番号から電話がかかってくるというのは聞いたことがあります。 今日、私の携帯に電話がかかってきていたので 番号をチェックすると、非通知ではなくちゃんと番号が載っていたので 友達だと思いついつい電話をかけてしまいました。 すると、出た人は変なしゃべり方をする人で 「どなたですか?」と聞いてみると 「私は中国人です」と言っていました。 その後、私が「間違い電話だったんですか?」と、聞いているのに 何をしゃべっているのかわからず、結局電話を切られてしまいました。 ただ単に、間違ってかけてきてしまっただけだと良いのですが “中国人”と、080-△△△△ー△△△△のように、二つの4ケタの数字が一緒の数字だったのが気になります… 親には「間違い電話にかけなおしてしまって、携帯代が高くなることがある」と聞いたのですが、 番号を非通知にしないということは普通に間違えただけなのでしょうか?

  • 数字の頭に付いているスペースを消す方法

    ExcelがPCに入ってる状態で、或るCSVファイルを開きます。 見た目はExcelファイルですが拡張子は.csvと付いてます。 この時、このCSVファイルに下記のような情報があります。 「顧客番号」「顧客名」「顧客電話番号」「顧客住所」 この時、「顧客番号」項目に入っている数字の頭に、 スペース(空白)が入ってしまっています。 このスペースを一気に消してしまう方法は、ありますでしょうか? Excelの計算式で解決することは可能でしょうか? それともこれは、一つ一つのセルに入っている「患者番号」 の数字の頭にあるスペースを、ひとつひとつ削除しないと 駄目でしょうか? ご存知の方、おたすけください! 宜しくお願い致します。

  • エクセルシート同一項目内の重複データを消去するには

    エクセルでもらった顧客データに縦列順で電話番号が入力されていますが、重複した電話番号が多くあります。 この重複した番号「桁数と数字が同じ番号だけを消去「除去」するマクロまたはコマンドをどなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FAXの送り間違いについて

    昨日仕事で本部の方にFAXを送ることがありましてきちんと番号に間違いがないか4回確認して送りました。原稿が流れているときにもう一度番号が表示されたのですが、その番号が相手先の番号とは違う番号に見えたのです。faxが一件送信されましたとの表示も見ました。  不安に思い、電話機の履歴を見るときちんと本部のFAX番号が記憶されていました。 いつもはその日中に返信がくるのですが、その日中にFAXがきませんでした。相手側が忙しいというのもあるかもしれないのですが心配性の私としては気が気じゃありません。 しかし、電話機の履歴にきちんと本部のFAX番号が間違いなく入力されていたらそれは、相手の番号に届いたということでいいのですよね?

  • ACCESS初めての起動。。

    いつもお世話になっています。 今日ACCESSで顧客管理(予約管理)を作ってといわれて困っています。エクセルは使うのですが・・ ACCESSはまったく使ったことがなく。 顧客テーブル 顧客コード 氏名 住所 電話番号 予約テーブル 顧客コード 氏名 予約日 時間 を作りました。 連動さしていきたいのですが・・ そのあとどのようにしたらいいのかわかりません。 説明不十分ですが・・よろしくお願いします。