• ベストアンサー

907便、958便の便名って・・

noname#308の回答

noname#308
noname#308
回答No.2

便名はどうやって付けられているか、は、下の方が回答されているので省きます。 便名の変わりに固有名詞にするんですか? 今回の事故は便名を取り違えていたから起こったのであって、便名が数字であろうが固有名詞であろうが起こり得たものと思っています。 それと、機体にそれぞれ名前を付けてとありますが、毎日同じ機体が同じ時間に飛んでるわけではないのです。ですので、逆に混乱を招くと思います。 国内線だけでも、と言うことも言っておられますが、日本の上空を飛んでいるのは日本の飛行機だけではなく、日本の空港に着陸しない外国の飛行機も飛んでいるのです。そして無線交信はすべての飛行機が聞いています。beavasさんがおっしゃるように国内線だけルールを変えたら、外国の飛行機は飛べなくなってしまいますよ。 それに、このようなことは国際法で決まってるはずですから、日本だけ、国内線だけ、というのは無理な話です。

noname#1733
質問者

お礼

あー、また鋭いツッコミ、いやご指摘。 言い訳をさせて頂きますと、とりあえず現実的な課題はさておき、奇抜(無謀と言ってもよいが)なアイデアの中に何かヒントが無いかと思った事が、質問(意見)のきっかけとなった次第です。 hamachiさんご指摘には返す言葉もありません。 ありがとうございました。