• 締切済み

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズのレビューをお聞かせください。

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズを購入しようか迷っています。 バイオはシリーズ当初からのファンで、 バイオの為にドリームキャストを購入しバイオの為にゲームキューブも購入しました。 ただし、ガンサバイバーはプレイしていません。 アンブレラの終焉が描かれ、大好きなクリス&ジルが登場するということで ものすごく心惹かれるのですが、あちこちのレビューを見ると賛否両論のようですね。。。 シューティングゲームは持っていないのですが そんなシューティング初心者の私でも楽しめるでしょうか? バイオファンの私にも納得のいく内容でしょうか?? 値段が値段だけに、ものすごく悩んでいます。 クリアされた方、プレイ中の方、ぜひレビューをお聞かせください。

みんなの回答

noname#86149
noname#86149
回答No.2

このアンブレラ・クロニクルズ(以下U.C)は ラクーンシティの歴史とラクーン崩壊後の話を ちょこっと描いてる作品です(ロシア戦) 一応別なバイオをプレイして裏側の事を知りたければ U.Cを買えばいいと思います ウェスカー視点で操作して語られる事もあるので 「知りたければどうぞ」みたいな・・・ 買う・買わないはホントに賛否両論です

回答No.1

ストーリーについてはバイオファンにとって納得のいくところもあれば、納得いかないところもあり。ただ今までのシリーズの舞台を攻略していくわけなので、ファンとしてはそれだけでもワクワクします。 ガンシューティングとしてはそれほど良い出来ではないと思います。決して悪いわけではないのですが、セガやバンダイナムコのガンシューに比べるとスピード感や爽快感が劣ることは確実です。 スピード感が劣ると聞いて、「それなら簡単そうだ」と思ってはいけません。最初のうちは装備も貧弱なのでかなり難しいと感じます。少しずつ装備を強化していく、ある意味育てゲーみたいなノリですね。 他にも一部操作性に難があったりと、決して良質なガンシューではないと思います。 バイオファンの方にはそこそこオススメいたしますが、ガンシュー初心者の方にはオススメしません。そんな作品です。

関連するQ&A

  • バイオハザードアンブレラクロニクルズ、ジルの欠伸

    あのー、かなりしょうもない質問なんですが、バイオハザードアンブレラクロニクルズをプレイ中、なんとジルが欠伸をしました。これ見た人いますか? プレイ時間は60時間以上、出現したのはアンブレラ終焉チャプター1です。プレイキャラはクリス。 ずっと一人プレイでやってました。

  • Wiiのバイオハザード

    PS時代にバイオハザードにハマり、1~3まで完全クリアしました。 その後ゲームキューブでバイオハザード0を列車の中だけ少しプレイしました。(短時間だけ借りたので) Wiiを買ったのですが、バイオハザード4とアンブレラ・クロニクルズのどちらを買おうか迷っていました。 ちょっと気になるのがアンブレラ・クロニクルズは「ガンシューティング」と紹介されていますが、どういう意味ですか? 謎解きしながら脱出を目指すという目的よりもただ敵を打つことに主を置いたゲームなんでしょうか? バイオハザード4はどうなのでしょうか? 私のように初期のバイオハザードにハマった人にはどのバイオハザードがお勧めですか?

  • ゲーム「バイオハザード」のSTARSメンバーに声優をつけるとしたら

    「バイオハザード」のノベライズ版、SDペリー著「バイオハザード アンブレラの陰謀」を読んでて思ったんですが、ゲーム「バイオハザード」のSTARSチームに声優をつけるとしたら誰がいいと思いますか? 私が考えたのは ウェスカー 大塚芳忠(悪役が似合いそう) クリス 山寺宏一 (クールなキャラが合いそう) ジル 湯屋敦子 (映画の吹き替えがあっていた) ブラッド 大森章督(不気味な語りがあってると思う) ジョゼフ 小野大輔(英国特殊部隊のピート的な感じ) バリー 仲野裕 (攻殻のイシカワのイメージが合う) フォレスト 井上和彦(陽気なイメージで)※小説では語りあり

  • Wiiのガンシューティングゲームについて

    こんにちは。 Wiiのガンシューティングゲームに関する質問です。 私がこれまでに、 プレステやプレステ2でプレイしてきた ガンシューティングゲーム (タイムクライシスのシリーズやBIO HAZARD4など…)では ゲームを起動するとまず照準合わせの画面が表示されました。 これにより、ゲーム画面に照準のポインタが表示されなくても、 落ち着いて打ちさえすれば、 狙い通りのところに着弾させる事ができました。 ところがWiiの 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』では ゲーム起動時にその照準合わせの画面が出てきません。 そして、実際にプレイすると プレイ画面にポインタが表示されるものの、 その位置はリモコンを向けた方向とは大きくズレがあります。 個人的な嗜好で、前者のようなゲームをしたいのですが、 Wiiで該当するガンシューティングゲームは ありませんでしょうか?

  • ガンサバイバー2 コードベロニカって??

    最近、PS2の『コードベロニカ 完全版』をプレイしました。が、別に『ガンサバイバー2 コードベロニカ』というソフトを見つけて買おうかどうか迷っています。『完全版』とどう違うのでしょうか??パッケージには何故かバイオ3の追跡者がでてたりしてるのですが、これは一体。。。ガンサバイバーということはストーリーではなくガンアクションメインのゲームなのでしょうか。私は、謎解きやドラマ、ストーリーが好きでバイオハザードシリーズをやってます。ガンサバイバーにはそういった要素はないのでしょうか?クレアとかスティーブのしゃべりはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイオハザードアウトブレイク、FILE2からプレイしてもいい?

    どなたか、アウトブレイクの1と2をプレイされた方、 またはお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 弟が先日、プレゼントと言って 「アウトブレイク FILE2」を買ってくれたのですが、 これは「FILE1」にあたるものを買って、 そっちからやった方がよいのでしょうか? レビューなどを見ましたら、 登場人物が同じのようなのですが、 キャラクターが同じで、シチュエーション(またはシナリオ)が違う、 という認識でよろしいでしょうか? 通常のバイオシリーズは、割と順にプレイしました。(こんな感じ) ・PS 1 ・PS 2 ・PS 3 ラストエスケープ ・ドリキャス ベロニカ ・PS ガンサバイバー ・GC 0 ・GC 1 ・GC 4 オンラインでやるつもりが無かったので、 アウトブレイクシリーズは除外していたのですが、 手に入ったらFILE1のことが気になってきました(笑)。 「内容的には問題ないが操作性が変わるので1から」 「お話が続いているので絶対1から」 「単純に続編なので、2からでも問題なし」 といったアドバイスがいただければ嬉しいです。 (オフラインプレイのみの予定です) よろしくお願いいたします。

  • バイオハザード4のプレイ画面の明るさ

    GC版のバイオハザード1をしたことがあるのですが、TV画面の明るさが物凄く暗くて、バイオをする度に画面の明るさをかなり明るくする必要がありました。 他のゲームをする時だと別に明るさを調節する必要はないのですが、バイオをする時だけ、バイオのプレイ画面が格段に暗いので、毎回TV画面の明るさをいじっています。 今回のバイオ4でも、やはり今までと同じようにプレイ画面は暗いでしょうか? バイオ4を購入しようか迷っているのですが、毎回テレビ画面の明るさを調節しないといけないとなると面倒くさくて…。

  • バイオ3のエピローグ

    バイオハザード3のクリア後にもらえるエピローグファイルについての質問です。いまいちその後の展開と(ベロニカ、4、5など)合ってない様な気がします。脳内補完できる様に手助けお願いします! ジル…『床にはクリスのナイフが道標のごとく鈍色の光を放っている。』→このクリスの話が登場する作品はありますか?5ではスペンサー邸で一緒に行動してると思うのですが、あれは合流後の話?? クリス…『その後クリスは自分の行方を追い妹が戦いに身を投じている事実を知った。』→これがCODE:VERONICAにつながるエピソードでしょうか? バリー…『すまない、仲間が待っている』→自分は5は未プレイ(ストーリーは見ました)なのですが、バリーは現在何をしているのでしょうか?B.S.A.Aか何かで活動しているのでしょか? レオン…『アメリカ政府情報局員を名乗る男』→とは誰のことでしょうか?未登場? 『「シェリーはよせ。あの子に罪はない」「ああ、だが知り過ぎている」』→シェリーってただの子供ですよね。ウエスカーレポートか何かで彼の手中にあるというような文を見た気がするのですが…何かに利用されているのでしょうか?そもそもどういった理由で4につながっていくのでしょうか?ラクーンシティーから抜け出した生存者なら他にもたくさんいると思うのですが…もともと重要人物だったわけでもありませんし、彼の行動をすべて知っている人物もいないと思うのですが。 クレア…『私・・・・・・必ず帰る。約束する!』→ディジェネレーションでは久しぶりと言うような感じで、シェリーもどこえやらといった感じだったのですが… エイダ…『私はもう、エイダじゃない・・・・・・』→4でもエイダでしたよね?彼女はどこの組織に属しているのかご存知の方いらっしゃいますか?アンブレラでもトライセルでもないのでしょうか… 長文になりましたが、熱烈なバイオファンの方からのご回答よろしくお願いします。

  • バイオハザード5を始める前に知っておきたいことは

    非常に基本的なことで申し訳ないのですが、このゲームで気をつけるべきことがありましたら教えてください。(バイオ1-4までプレイ経験あり。今回もノーマル難易度です) PC版を2年前に購入し、グラフィックの気持ち悪さに30分で挫折したのですが、また引っ張り出してきました。一体目のゾンビを倒した後、敵に囲まれ、なすすべもなく死亡しましたが…。 -きびきび動けない印象なのですが操作方法はAが最適ですか? -ハンドガンの弾が見分けにくい気がするのですが、少々拾い損ねても大丈夫でしょうか?(ゲームを通して、弾薬にシビアではないか?) とにかく動きにくくて、どこに何があるのかわからない。アイテムはどれが拾えるものなのか、どのドアが開けられるのか、建物内の通り道が不明瞭など、苦戦しています。4も数年前にプレイしたんですけどね。 よろしくお願いいたします。

  • 二人プレイ可のお勧めWiゲームは?

    タイトル通りです。ジャンルは問わないので 二人で楽しめそうなゲームのご紹介をお願いします 出来るだけ避けたいのはスポーツ系なものと 新作で値段高めのソフトでしょうか。 プレイ済みのゲームは以下の通り ○New スーパーマリオブラザーズ Wii ○バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ