• ベストアンサー

わたあめ機(おもちゃ)とポップコーンメーカーを使った事のある方

noname#1971の回答

  • ベストアンサー
noname#1971
noname#1971
回答No.4

2つとも持っています!ポップコーンはうちではあまり人気がありません。きれいに作れるし、手入れも簡単だけど味が・・・。油(バターなど)が使えないし、塩も付着しにくいので味付けが難しいです。シロップならくっつきやすいけど、塩バター味が好きな我が家は結局フライパンで作ってます!わたあめ機は期待するほどのわたあめにはならないけど(きめが粗い、大きなものを作るには時間がかかる)コツがあります。たぶん熱量が弱いので中で砂糖が固まって詰まって出てこなくなるので、始めはそのままで作るけど出が悪くなってきたら中心部分をドライバーではずし、竹ぐしで固まった砂糖をこそぎながら作動させると、そこからぞくぞくとわたあめが出てきます。そうすれば中もきれいになるし、まわりの桶みたいのだけ洗えばOK!カリカリになっててもお湯で洗えば簡単に取れるし。うちでは週一位やってます!やるときはドライバーと竹串は用意です。あと外してからは子供には触らせないほうがいいと思います。うちはお父さんがいらっしゃい!いらっしゃい!って楽しくやってるよ!

akiko1
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  わたあめ機が気に入っている、初めての意見ですね。 確かに、子ども達は楽しそうですよね、検討してみます。

関連するQ&A

  • おすすめわたあめ機

    子供にせがまれて自宅で作るわたあめ機を買おうと思っています。質問で調べたところ「形がわるく大きくならない」「口にざらざらが残る」「掃除がたいへん」などと良くないことばかりあったのですが、おすすめのわたあめ機があったら教えてください。

  • ポップコーンメーカーで

    キャラメルポップコーンを作りたいと思い、 いろいろ調べていると、フライパンで作るには ちょっとコツが必要らしく、失敗することが多いとのことなので オモチャっぽいポップコーンメーカー買おうと思ってたのですが これにポップコーンの豆と、キャラメルフレーバー?を一緒に入れて、 ディズニーランドのように 自動的にキャラメルポップコーンって出来るんでしょうか? 普通に作ると味がないヘルシーなポップコーンで 味付けも少し面倒だということなのですが、 キャラメルポップコーンが出来るなら 購入しようと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • わたあめはどこで買えますか?

    いい大人なのですが、わたあめが大好きで、売っているお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 東京在住です。 以前は無印で売っていたので良く買っていましたが、無くなってしまいました。 家にわたあめ製造機(おもちゃ)はあるのですが、なんせおもちゃなので長時間がんばっても小さなものしか出来ません。(たっぷり食べたい) お祭りの時期はもう終わりですし。

  • ポップコーンメーカー

    週末ビデオを大量にかりて、ビールなどのお酒を飲みながら、鍋でポップコーンを作ってカウチポテトをするのが最近の楽しみになっています。 ポップコーンの素を買ってきて、バターをたっぷり入れて鍋でポコポコと作っているのですが、焦げてしまったりすることも多くて、専用メーカーを買おうかな、と思い始めました。ところが、以外とたくさんあるんですね。 ネットで買おうと思って検索したところ、いろんなメーカーのものがいろいろな値段でたくさんでてきました。イタリア製のものから日本製のものから・・・。どこがどう違ってどういいのか全くわかりません。 詳しい方。購入された方、良いところ悪いところ、詳しく教えてください。おすすめのショップやサイトなどありましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色つきわたあめの作り方

    地元のイベントで子供たちによろこんでもらいたくて わたあめを作っていました。あるとき、わたあめに色をつけることができないか?という仲間の意見がありまして、いろいろと調べていたのですが方法がわかりませんでした^^; もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします!

  • ポテトチップス&ポップコーンメーカーについて・・

    ポテトチップス&ポップコーンメーカーについて・・ 先日、雑貨屋さんで電子レンジで作るポテトチップス&ポップコーンメーカー(スケーター(株))を購入しました。 が、説明書らしきものが入っていないので、加熱時間とかがまったく分かりません・・・ (ネットで検索しても分かりませんでした。どうやら本当はレシピがついているらしいのですが・・) 蓋はいつ使うのか。ポップコーンやれんこん、カボチャチップスを作る時の加熱時間は。 同じ商品を購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色のついた綿あめをつくりたいのですが・・。

    広島の祭りでわたあめを出店します。そこで、色のついたわたあめで売上を少しでも上げようとおもうのですが、色つきのわたあめはザラメの色がついたのをつかえばいいとききました。ここ1週間で業務用やスーパーを回りましたが、色つきのザラメをみつけることができませんでした。どこか色つきザラメの販売しているところをしている方はいらっしゃいませんか? また、ここの質問を調べるとグラニュー糖と食紅をつかうといいというのをみましたが、レンタルで変なことをすると壊れそうなので、なるべく避けたいです。よろしくお願い致します。

  • ポップコーンの種類の多さに絶望した

    スーパーなどで見かけるポップコーンはせいぜい3種類ぐらいでしたが専門店やテーマパークなどにはもっといろんな種類のポップコーンがあるようですね。 これってやっぱり店の方か考えてるんでしょうけど家庭で新しい種類を作った人っていてるのでしょうか。 このポップコーンは田中家オリジナルの種類とか。 面白い(あえておいしいとは言いません)種類のポップコーンを作った方は作り方と感想をお願いします。

  • キャラメルポップコーンについて教えてください!

    今度、子供の保育園の行事でポップコーンを作ることになりました。 そこで、キャラメルポップコーンにトライするのですが・・・ ポップコーン豆50gに対して キャラメルソースのレシピが・・・    砂糖:40g    バター:15g    はちみつ:大さじ1    重曹0.25g と調べて、最初に砂糖・バター・はちみつを入れたなべを中火で暖め、茶色になったら重曹をくわえ、ポップコーンにかけるというレシピを調べて作ると、おいしく出来上がりました。(^◇^) ところが・・・実際は400gのポップコーン豆を一度に作っていかなければならなく単純に全ての材料を8倍にして作ると、なんか甘ったるいキャラメルソースになり、歯にもくちゃくちゃくっつく始末。何度かトライしましたがうまくいきません(>_<) 全てを単純に8倍しないほうがいいのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください!! 今週末が本番です。どうにか子供たちにおいしいポップコーン食べてほしいんです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 映画館でポップコーンや飲み物買いますか?

    アメリカ映画でよく見かける光景だと思いますが、片手にポップコーン、反対の手にジュース。 ●皆さんは映画館でポップコーンや飲み物を買って映画を観ますか? 実際、アメリカで映画を観た時カルチャーショックを受けました。 日本では、マナーよく静かに観るのが基本ですが アメリカでは、映画館でも皆で盛り上がり、とあるシーンになると ヒューと口笛をふき、笑い、拍手がおき、 ときたまポップコーンが空中にまいます。 公共の場で映画を観にきている人皆で共感しているんだなと感じる光景でした。 日本はマナー重視で静かに観る事が定着していて ポップコーンも映画館で食べられるのは音がうるさく感じるから苦手という方もいますよね。 その一方で私はポップコーンも飲み物も買って映画を楽しんでいますという人達がどれくらいいるのか知りたいと思いました。