• ベストアンサー

わたあめ機(おもちゃ)とポップコーンメーカーを使った事のある方

noname#1971の回答

• ベストアンサー
noname#1971
noname#1971
回答No.4

2つとも持っています!ポップコーンはうちではあまり人気がありません。きれいに作れるし、手入れも簡単だけど味が・・・。油(バターなど)が使えないし、塩も付着しにくいので味付けが難しいです。シロップならくっつきやすいけど、塩バター味が好きな我が家は結局フライパンで作ってます!わたあめ機は期待するほどのわたあめにはならないけど(きめが粗い、大きなものを作るには時間がかかる)コツがあります。たぶん熱量が弱いので中で砂糖が固まって詰まって出てこなくなるので、始めはそのままで作るけど出が悪くなってきたら中心部分をドライバーではずし、竹ぐしで固まった砂糖をこそぎながら作動させると、そこからぞくぞくとわたあめが出てきます。そうすれば中もきれいになるし、まわりの桶みたいのだけ洗えばOK!カリカリになっててもお湯で洗えば簡単に取れるし。うちでは週一位やってます!やるときはドライバーと竹串は用意です。あと外してからは子供には触らせないほうがいいと思います。うちはお父さんがいらっしゃい!いらっしゃい!って楽しくやってるよ!

akiko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  わたあめ機が気に入っている、初めての意見ですね。 確かに、子ども達は楽しそうですよね、検討してみます。