• 締切済み

交通事故での保険会社さんの対応について

よろしくお願いします。 交通事故で入院中なんですが まだ入院したばかりで体中は痛いし寝たきり状態なんですが さっそく、相手方の保険会社さんが乗りこんできました。 事故状況など色々質問されて 退院後に発生する病院からの請求書はファックスで 保険会社に送るように指示されました。 こちらとしては退院後も通院が必要ですし まだ決着するまで時間がかかりそうなんですが 退院後にはすぐに病院への支払いに現金が必要になります。 なので保険会社さんの素早い対応は誠意ある行動なのでしょうか? それとも面倒な事は早く済ませたいという不親切な対応なのでしょうか? それとも常識的な対応なのでしょうか? ちなみに最終的には自賠責保険の範囲内で収まる額だと思います。 初めての経験なので回答ください

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

>信号機無しのT字路での接触事故でこちらが優先道路です 私の経験上、このような道路で優先道路は見たことがありません。 優先道路の定義ってご存じですか? 標識があるか、交差点の真ん中までセンターラインのある道路です。 優先的な道路とは違いますので、ご注意を。 意外に、ここが過失割合に関係してくるので。 >それとも常識的な対応なのでしょうか? 何も連絡がないよりは良いのではないかと。 相手も、人身事故加害者ですのでそれなりの対応は するのが常識だと思います。 >ちなみに最終的には自賠責保険の範囲内で収まる額だと思います。 ここ、重要ポイントです。 なぜなら、今回のケース、自賠責の範囲で治まらないと 全額回収できないからです。 (任意保険分は過失割合による減額がある。) 相手に誠意を感じ、治療費、診断書などの文書費用、慰謝料、休業補償 などをすべて含んだ額が、限度額の120万円を絶対に超えないので あれば別ですが、もし自信がなければ健康保険の使用をお勧めします。 医者によっては断ったり、嫌な顔をしますが、 法律で病院は健康保険の使用を拒否できないことになっています。 健康保険を使用しないと、自由診療となり、治療費は病院の言い値です。 治療費を抑える意味で効果的です。 以上ですが、お大事にしてください。

yakunana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も優先道路というものを誤解していたようです 道路幅の大きな道路を優先だと勘違いしていました。 過失割合はまだわかりませんが やはりアドバイス通り健康保険を使用するつもりです。 >法律で病院は健康保険の使用を拒否できないことになっています。 これが1番気になってましたので安心しました。 どうもご回答ありがとうございました

• n_kamyi
回答No.2

ご質問者の過失がどの程度あるのかで対応が変わります。 文面だけみると、ご質問者にも過失が多く、相手の保険会社が一括対応していない印象を受けます。 一括対応していれば、治療費のやりとりは病院と保険会社とでやるもので、ご質問者がFAXなど送る必要はないはずです。 もしくは、相手は任意保険を使わずに自賠責だけで済まそうと画策したいる。 この場合は相手方の保険会社というのは「代理店」の方じゃないですか? いずれにしても、もう少し状況がわからないと妥当な対応かどうか図りかねます。

yakunana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足でわかりにくい文面になってましってます。 自動車とバイクとの接触事故です。私がバイクです 信号機無しのT字路での接触事故でこちらが優先道路です 友人の憶測では9:1ぐらいの過失割合じゃないか? との事です。 これはまだわかりません >>手方の保険会社というのは「代理店」の方じゃないですか? それもわからないです。 代理店の方なのか?もう一度詳しく聞いてみます。 どうもご回答ありがとうございました。

• goomaron
回答No.1

入院するほどの事故と言うことでお察しいたします。 医療関係の者です。 yakunanaさんは被害者で保険の担当者は相手(事故を起こした加害者)の代理人です。 >>さっそく、相手方の保険会社さんが乗りこんできました。 この文面からして(相手方の保険会社さんが)申し訳ないという誠意が伝わらないのですが本当に軽くあしらわれたのでしょうか? そもそもyakunanaさんは病院の会計など立て替え払いする必要などありませんよ。 よくこんな患者さんがいます。 「無料(保険会社払い)で治療してもらっているから相手に申し訳なくて、まだ痛いのですが、そろそろ治療を打ち切ってもらえませんか・・・」など 被害者はどこまでいっても被害者なので強気でいいと思いますよ。 (担当者にもよりますが)保険屋によっては素人だと思って自分達の都合のいいように丸め込まれてしまいます。 あと自賠責保険の範囲内で収まる額とか気にする必要は一切ありません。その為の『任意』保険なのですから。

yakunana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>申し訳ないという誠意が伝わらないのですが本当に軽くあしらわれたのでしょうか? これは私の勝手な感じ方だったので・・事故翌日に電話で病院からの 請求書をファックスで送ってくださいと連絡があり その翌日には入院中の病院へ面会にきました。まだ体中が痛く 混乱もあり寝ているところへ来られて お金の話をされたので 不快に感じるところもあったのですが・・・後で考えると 素早く対応してもらえているのか?などと考えてしまいます。 >>>そもそもyakunanaさんは病院の会計など立て替え払いする必要などありませんよ。 そうなんですか・・・てっきりこちらが一時は立て替え 最終的に全てを整理して一括で請求するものだと思ってました。 >>>保険屋によっては素人だと思って自分達の都合のいいように丸め込まれてしまいます 私もそのような事を耳にしたことがあるので それが心配で・・・ >>>被害者はどこまでいっても被害者なので強気でいいと思いますよ。 わかりました。 どうもご回答ありがとうございました。