• 締切済み

交通事故での保険会社さんの対応について

よろしくお願いします。 交通事故で入院中なんですが まだ入院したばかりで体中は痛いし寝たきり状態なんですが さっそく、相手方の保険会社さんが乗りこんできました。 事故状況など色々質問されて 退院後に発生する病院からの請求書はファックスで 保険会社に送るように指示されました。 こちらとしては退院後も通院が必要ですし まだ決着するまで時間がかかりそうなんですが 退院後にはすぐに病院への支払いに現金が必要になります。 なので保険会社さんの素早い対応は誠意ある行動なのでしょうか? それとも面倒な事は早く済ませたいという不親切な対応なのでしょうか? それとも常識的な対応なのでしょうか? ちなみに最終的には自賠責保険の範囲内で収まる額だと思います。 初めての経験なので回答ください

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

>信号機無しのT字路での接触事故でこちらが優先道路です 私の経験上、このような道路で優先道路は見たことがありません。 優先道路の定義ってご存じですか? 標識があるか、交差点の真ん中までセンターラインのある道路です。 優先的な道路とは違いますので、ご注意を。 意外に、ここが過失割合に関係してくるので。 >それとも常識的な対応なのでしょうか? 何も連絡がないよりは良いのではないかと。 相手も、人身事故加害者ですのでそれなりの対応は するのが常識だと思います。 >ちなみに最終的には自賠責保険の範囲内で収まる額だと思います。 ここ、重要ポイントです。 なぜなら、今回のケース、自賠責の範囲で治まらないと 全額回収できないからです。 (任意保険分は過失割合による減額がある。) 相手に誠意を感じ、治療費、診断書などの文書費用、慰謝料、休業補償 などをすべて含んだ額が、限度額の120万円を絶対に超えないので あれば別ですが、もし自信がなければ健康保険の使用をお勧めします。 医者によっては断ったり、嫌な顔をしますが、 法律で病院は健康保険の使用を拒否できないことになっています。 健康保険を使用しないと、自由診療となり、治療費は病院の言い値です。 治療費を抑える意味で効果的です。 以上ですが、お大事にしてください。

yakunana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も優先道路というものを誤解していたようです 道路幅の大きな道路を優先だと勘違いしていました。 過失割合はまだわかりませんが やはりアドバイス通り健康保険を使用するつもりです。 >法律で病院は健康保険の使用を拒否できないことになっています。 これが1番気になってましたので安心しました。 どうもご回答ありがとうございました

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ご質問者の過失がどの程度あるのかで対応が変わります。 文面だけみると、ご質問者にも過失が多く、相手の保険会社が一括対応していない印象を受けます。 一括対応していれば、治療費のやりとりは病院と保険会社とでやるもので、ご質問者がFAXなど送る必要はないはずです。 もしくは、相手は任意保険を使わずに自賠責だけで済まそうと画策したいる。 この場合は相手方の保険会社というのは「代理店」の方じゃないですか? いずれにしても、もう少し状況がわからないと妥当な対応かどうか図りかねます。

yakunana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足でわかりにくい文面になってましってます。 自動車とバイクとの接触事故です。私がバイクです 信号機無しのT字路での接触事故でこちらが優先道路です 友人の憶測では9:1ぐらいの過失割合じゃないか? との事です。 これはまだわかりません >>手方の保険会社というのは「代理店」の方じゃないですか? それもわからないです。 代理店の方なのか?もう一度詳しく聞いてみます。 どうもご回答ありがとうございました。

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.1

入院するほどの事故と言うことでお察しいたします。 医療関係の者です。 yakunanaさんは被害者で保険の担当者は相手(事故を起こした加害者)の代理人です。 >>さっそく、相手方の保険会社さんが乗りこんできました。 この文面からして(相手方の保険会社さんが)申し訳ないという誠意が伝わらないのですが本当に軽くあしらわれたのでしょうか? そもそもyakunanaさんは病院の会計など立て替え払いする必要などありませんよ。 よくこんな患者さんがいます。 「無料(保険会社払い)で治療してもらっているから相手に申し訳なくて、まだ痛いのですが、そろそろ治療を打ち切ってもらえませんか・・・」など 被害者はどこまでいっても被害者なので強気でいいと思いますよ。 (担当者にもよりますが)保険屋によっては素人だと思って自分達の都合のいいように丸め込まれてしまいます。 あと自賠責保険の範囲内で収まる額とか気にする必要は一切ありません。その為の『任意』保険なのですから。

yakunana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>申し訳ないという誠意が伝わらないのですが本当に軽くあしらわれたのでしょうか? これは私の勝手な感じ方だったので・・事故翌日に電話で病院からの 請求書をファックスで送ってくださいと連絡があり その翌日には入院中の病院へ面会にきました。まだ体中が痛く 混乱もあり寝ているところへ来られて お金の話をされたので 不快に感じるところもあったのですが・・・後で考えると 素早く対応してもらえているのか?などと考えてしまいます。 >>>そもそもyakunanaさんは病院の会計など立て替え払いする必要などありませんよ。 そうなんですか・・・てっきりこちらが一時は立て替え 最終的に全てを整理して一括で請求するものだと思ってました。 >>>保険屋によっては素人だと思って自分達の都合のいいように丸め込まれてしまいます 私もそのような事を耳にしたことがあるので それが心配で・・・ >>>被害者はどこまでいっても被害者なので強気でいいと思いますよ。 わかりました。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故保険会社の対応について

    先日、子供(9歳)が自転車で信号無視をしてしまい車にはねられました。幸いかすり傷程度ですみましたが、翌日先方の保険会社より連絡があり過失割合は30;70でこちらが子供ということで40;60だといわれました。それについてはいいのですが、怪我については自賠責で対応しますのでそれで承認してくださいといわれました。先方の車に傷があり修理となればこちらの過失分の請求がくるはずですがそのことに関してはなんの説明もありませんでした。こちらの感覚では怪我は自賠責だから 会社の腹はいたまない、修理代の説明をすると面倒になると嫌だから言わないでとにかく承認させようということかなと思い、少し気分がわるかったので「今すぐには、承認できない」と伝えました。すると「本来この事故で自賠責での対応をする必要はないが、こちらはしている、もし承認してもらえないなら、自賠責の対応もしない」といわれました。この言い方には少しはらがたったので、「治療費は自分ではらうからいらない。その代わり承認もしない」と言いかけましたが、とりあえず我慢して「後日連絡します」といいました。承認しないとどうなりますか?子供の信号無視で先方のドライバーに迷惑をかけているので修理代がかかるのであれば、過失分は仕方ないと思っていますが保険会社の対応に腹が立ちます。我慢して承認するべきですか?はっきりいって今は保険屋を困らしたい気持ちでいっぱいです。

  • 交通事故 保険会社 弁護士 訴状

    一昨年に主人が交通事故をしました。雨の中視界が悪く、年配の女性に接触し、その女性が転んで、骨折をして2~3ケ月の入院をされたのですが、こちらが誠意をみせようと、お見舞いに行ったところご家族の人たちから 「絶対に会わないでいただきたい。電話もしないでほしい。病院にも来ないでほしい」等 強く言われ・・ですが、退院したあとで「病院にもこなかった。誠意もみれない」と訴えてきています。で、入院費用や、事故にまつわる金額数百万円が、保険会社から(計算上妥当な金額)出たようですが。先日 訴状がきました。あと800万円払えと書いてありました。被害者側も有能な弁護士をたててきています。こちら側としては 保険会社さんに全てお願いしてありますが、答弁書みたいなものに「和解をする意志がある場合、月々の支払い額、ボーナス払い額を記入すること」などと書いてありました。正直びびっております。保険で全てまかなえると思っていたので。保険も無制限に加入しております。保険会社さんはとてもよくしてくれていますが、主人と被害者の家族の方がお会いしたときに「このままじゃすまさない。今に見ておけ」と暴言をはいていたとも聞いております。こちらも家族がありますので、ストレスを感じています。怖いです。

  • 交通事故の保険会社の対応

    10月上旬に交通事故に合いました。 直線道路で私は歩行者(松葉杖使用中)、相手は原付で正面でぶつかりました。 私が元々持病の関係で足を治療しており、その治療側の足にぶつかってきたので翌日通院中の大学病院に行きました。 幸い打撲程度で済みましたが、その病院だと通院は相手方の保険会社が直接治療費を請求出来ないと言われ、事故扱いにして貰い全て立て替えていました。 11月末から本来の治療の関係で入院することになり、もう事故の治療は終了でいいと言う話を保険会社に連絡し、年内に治療費や交通費の領収書と病院へ診断書を請求するための承諾書を送付しました。 しかしその後保険会社から音沙汰がありません。 元々あまり電話で対応がなく、急に書面が送られてきて承諾書などを送り返すように記載されているだけでした。 通常保険会社の対応というのはこういった感じなのでしょうか? また治療費や慰謝料などはいつくらいに支払って貰えるのでしょうか? 正直もやもやしたままなので早くこの話を終わらせてしまいたいと思っています。 しかしこちらがしつこく言い過ぎると脅迫等と扱われ保険会社が支払いを拒むこともあると聞いたことがあります。 知識がある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • (交通事故)相手の保険会社が信用できません

    身内がもらい事故で入院中です。赤信号で車を停止させようと思ったところ、相手の車が前方不注意で後ろからつっこみました。警察と保険会社から100対0でこちらに過失はないとの事です。 事故直後から頭痛とふらつきがあったので即入院し、診察結果は「頚椎、腰椎捻挫」いわゆる鞭打ちです。半身に一過性の麻痺がみられた事と、薬が合わず蕁麻疹と微熱が出た事などもあり、既に入院してから3週間です。 入院後すぐから、相手の保険会社から直接本人に何度も電話がきました。本人は安静が必要な状態であるにもかかわらず、その都度対応していたようですが、病院側が見かねて「連絡をとりたいのであれば、病院を通して下さい」とおっしゃって下さいました。その後病院の方で「入院保証金を先に入れて欲しい」と言ったあとから、連絡が入らなくなったそうです。 結局「治療に関しては健康保険を使って欲しい」と保険会社に言われた事と、入院保証金の10万円を先に病院に入れて欲しいと頼んだのに、3週間たった今でもそれが支払われていない事で、不信感をつのらせたので直接父と保険会社とで会って話してもらいました。 結果やはり健康保険で払う事になったそうで、先にこちらが払い、後からその分を保険会社がバックするとの事で、その理由が「その方が慰謝料を多く支払えるから」だそうです。 これって普通なんでしょうか? 私自身に事故の経験がないので分からないのですが、事故なのに「健康保険」を使うんですか?それにできるだけ安くすませたい加害者側の保険会社が、「その方が慰謝料が多く支払える」なんて言うのでしょうか? こちらに過失がないとの事で、こちらが加入している保険会社は間に入ってもらえません。今後、直接加害者側の保険会社と話をしていかなければならないのですが、その進めかたを教えて頂ければと思います。 ちなみに今週中に退院予定です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こしたときの対応について

    交通事故を起こしてしまいました。事故状況は以下のとおりです。 1 走行中に自分の車が前にいた相手の車に衝突。自分の脇見が原因で  す。 2 相手の車は後部が損傷。自分の車はかすり傷程度。事故直後は互い  に怪我はなく、物損事故として処理。 3 その後、相手が体の不調が現れ、約1週間の加療が必要と診断され る。次の日、人身事故扱いとなる 4 相手は現在自宅療養中。 事故の概要は以上の通りです。そこで、お尋ねしたいことがあります。 ☆ 「誠意を示す」ということはどのような範囲のことをいうのでしょうか?(「誠意がない」とはどういうことを言うのでしょうか?)私の場合、自分に100%非があると認めていますし、相手の方が身体の異常が現れたということを聞いて、すぐに自宅までお見舞いにいきました。その後も定期的にお電話をしてお詫びをしています。当然、保険会社にはすぐに連絡をして対応をしてもらっていますが、保険会社まかせにしているつもりは全くありませんし、自分としては「誠意」を示しているつもりでいます。気になっているのは、相手が勤務にしばらく復帰されそうにない、けがをさせて苦しい思いをさせているということで、保険会社が支払うであろう慰謝料の他に、こちらの「誠意=お金」を支払うことが必要なのだろうかということです。今のところ相手方は何も言ってきませんが、もし、必要があるならば早めに対応したほうがいいのかなとも思っているのですが・・・。また、その場合、その金額はどのような基準をもって算出すればよいのでしょうか?                ぜひよいお知恵をお貸しください。

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 交通事故対応で誠意ある対応をしたい。

    昨日、私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。被害者の方は内臓を痛め、入院することになりました。被害者側への対応は自動車保険を使って万全に行いたいとおもいます。 ここで質問です。 昨日は急ぎ病院へ行きましたが、本日も改めて被害者の入院先へお見舞いに行くつもりです。 その際に持参するお見舞いですが、品物・お見舞金などどの程度、どのようなものを持っていけばよろしいのでしょうか?誠意ある対応をとりたいと考えています。なにぶん初めてなのでよくわからない事だらけです。

  • 交通事故被害で保険会社から連絡ありません

    5月15日に交通事故に遭いました。当方バイク、先方乗用車での左折巻き込み事故です。 渋滞時のすり抜けによる事故で、双方とも低速でしたので私の怪我も軽傷で済みました。 念のため会社を3日間休んでいます。 事故後10日以上経過していますが、先方の保険会社から一向に連絡がありません。 先方(加害者)は既に連絡を入れていると言っているのですが、音沙汰なしです。 こういう場合は私のほうから連絡を入れなければいけないのでしょうか。 ちなみに、先方は「保険会社から自分宛(先方)に書類が送られてきて、それを記入して送り返して からの対応になる」といっているのですが・・・そもそも自賠責にそんな対応が必要なのでしょうか? 正直あまり長引かせたくないので早期に自賠責による対応をしていただきたいのですが。 余計な係争はこちらも望んでいませんので。 自動車人身事故ではこういった対応が普通なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故における保険会社からの保障

    追突による交通事故 (こちらの過失割合0)の場合、 保険会社からはどの様な保障がなされますか? 入院約一ヶ月、通院6ヶ月(実質90日) 相手方の保険から こちらの保険から 自賠責から と有るようなのですが。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の対応について

    先日母が自転車でバイクとぶつかり、右足複雑骨折で全治3か月のケガを負い入院中です。 相手(バイク)側が加入していると思われる保険会社から事故4日後位に書類が送られてきました。中は・保険金振込先記入用紙・個人情報同意書・通院交通費明細書の3点の返送願いと自賠責保険についての説明の用紙でした。 その会社に問い合わせたところ、相手は自賠責保険だけでなく任意保険にも加入しているとのことです。 私自身は車などにも乗らず、恥ずかしながら保険の知識もあまりないので今後どういった手順で対応していけばいいのかよくわからずにいます。 母は国民健康保険です。こちらは第3者からのケガだったら使用可能と聞きました。手術をしリハビリと続くので入院も長引きそうです。以前のようには膝が曲がらなくなるのと、右ひざ下から足首に大きい手術跡も残ります。1年後に骨の間に入れたプレートを出す再手術も必要になるかもしれません。母は「もう歳なんだし、傷なんて気にならないわ」と笑っていますが、そんな母のためにも治療費、休業補償、慰謝料など確実に請求したいです。非常に乱文ですが、今後どのように対応していけば良いのかお詳しい方ぜひアドバイスお願いします。