• 締切済み

ネットワークログインのダイアログが表示されません。

ネットワークで他の端末にログインするとき普通ネットワークログインのダイアログが表示されると思うのですが、表示されずログインできてしまいます。 接続先の端末のOSはXP Pro SP2で2000Proや他のXP Pro端末から接続しています。 接続先の端末にはWindowsログインのパスワードを設定してあり、接続元端末に接続先端末のログインアカウントを作成しておらず、Guestアカウントもオフになっています。接続元が以前ログインしたときにパスワードを保存しているわけでもありません。 他に設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#57182
noname#57182

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

#1です。 一応接続元端末側のチェックはしたということで、 #1にも書きましたが、接続先端末で、 マイコンピュータ右クリック → 管理 共有フォルダ展開 → セッション選択 とし、 接続元端末から接続し、上記のセッション表示を最新にしてみて下さい。 それで接続したアカウントが分かるかもしれません。

noname#57182
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 セッション表示を見てみましたら接続しているアカウント名を見ることができました。 現在、同じネットワークのどの端末からも接続できてしまうので、ユーザー名とパスワードを入力させるようにしたいのですがどのような設定を行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

ドメインアカウントというのはないですか? それはさておき、 接続される側のPCで マイコンピュータ右クリック → 管理 共有フォルダ展開 → セッション選択 とし、 接続をしてみてセッション表示を最新にしてみれば、 ログインアカウントが何であるか分かるかもしれません。 尚念の為、ログインする側のPCで、 コンパネ → ユーザアカウントで ひとつひとつ、アカウントを左クリックで選択して「左上のネットワークパスワードを管理する」をクリックし、 何か設定が残存していないか確認するというのもしておくべきでしょう。

noname#57182
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドメインには参加しておらずWindowsログインです。 接続元のネットワークパスワード管理を見ても接続先の情報は保存されていないようです。 ネットワークパスワードを入力するダイアログがでるように設定はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットワークに接続していないとログインできない。

     WindowsMe を利用しています。  アカウント設定で、ユーザー名とパスワードを設定しています。  ネットワーク(ADSLで常時接続)できているときは、ログインできるのですが、 ネットワークに接続されていないとログインできません。  常時接続されていないときでも、元のアカウントでログインするにはどうすれば良い でしょうか?  パスワードを入れないで、キャンセルでも起動されますが、メール(Outlook)とか が、別のデフォルトユーザーになってしまって使うことができず、困っています。    よろしくお願い致します。    

  • XPから2000へのネットワークログイン

    2000プロからXPホームは共有フォルダーを見れるのですがXPから2000へは パスワード入力画面が表示されます パスワードは設定せずにログインできるのですか?出来るのならその方法を教えて下さい ちなみに2000はネットワーク設定後 起動時にパスワード入力画面が表示されるようになりましたがパスワード設定せず立ち上げています  

  • vistaのネットワークログインについて

    現在、ネットワーク上に2台のvistaのPCがあり(vista1,2と します)、vista1にUSB接続されているプリンターを共有して使用するために、vista2のアカウントとパスワードをvista1のユーザーアカウントに追加しました。 そしてvista2からネットワークを介し、vista1へ入ろうとするときにアカウントとパスワードを求めるダイアログが表示されます。そこで先程ユーザーアカウントに追加したvista2の情報を入れるとログインでき、プリンターもvista2で使えるようになりました。 ただ、一度どちらかのPCをシャットダウンしてしまうと、再度プリンターを使おうとしたとき、またアカウントとパスワードを求めるダイアログが表示されてしまうのですが、これを自動ログインできるように(表示されないように)することは可能でしょうか?

  • ネットワークIDについて

    会社でWindows2000proを使用しています。新しく配布された端末でログインできず「このドメインにログオンできません。プライマリドメインのシステムにコンピュータアカウントがないか、アカウントパスワードに誤りがあります。」と表示され、ネットワークIDを降りなおした所解決しました。ネットワークに関しては初心者のためネットワークIDはバッティングするとそのドメインにログインできなくなるのでしょうか?また、誰がそのネットワークIDを使用しているかわかるコマンドってあれば教えてください。初心者ですいません

  • 常にadministratorで、ネットワーク内の端末にアクセスさせるには?

    オフィス内の各端末(win2000のノートパソコン)が20台以上ありますが、私の端末だけ、xp/sp1で動いています。 私の端末から他の端末にアクセスする際に、必ずログイン画面が立ち上がり、「ユーザー名」と「パスワード」を聞いてきます。 他の端末はユーザー名が「administrator」でないと受け付けないみたいなのですが、私の端末はログインの際に常に「Client24\部署名」としてアクセスするみたいです。 なので、ログイン先の端末はアクセス許可のないユーザ名でアクセスしようとしているので、ユーザー名とパスワードを聞いてくるのだと思います。 コンピュータ名は「Client24」となっています。 コンピュータのユーザーは管理者(「部署名」)とGuestしか登録がありません。 常に管理者で起動しています。 接続後、ネットワークドライブの割り当てを行い、アクセスする際に「administrator」でアクセスするように登録しておけば、 問題は解消されるのですが、 ネットワークドライブの割り当て作業を個々に20回以上しなければならない手間と、登録後、マイコンピュータに20個以上のディスクが表示されるのが好ましくありません。 また、接続される側の端末の設定を変えればいい(アクセス権限を解除)と聞いたので、試しましたがダメでした。 他の端末にアクセスする際に、「Client24\部署名」ではなくて、常に「administrator」名でアクセスさせるには何か別に方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他のパソコンへの接続方法について

    同一セグメントのネットワーク内に接続された他のパソコンにある、共有フォルダを参照しようとしたところ、ログイン画面が表示されます。 ログインIDには「GUEST」、パスワードには空白になっております。 接続するパソコンの「GUEST」のパスワードは無いため、パスワード無しでログインしようとするとエラーになり接続できません。 接続相手から自分のパスコンの共有フォルダへはログイン画面は表示されずまアクセスできます。 ログイン画面を表示させず、共有化されたフォルダにアクセスするにはどの様な設定変更が必要でしょうか。 OSは、Windows XP です。

  • ネットワークでほかPC 接続時のログイン画面で

    いつもお世話になってます ネットワークでほかPC 接続時のログイン画面で ユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが・・・ (特にセキュリティ設定はしていません) これは 自分のPCのユーザー名、パスワードを入れるのでしょうか? 接続先のユーザー名、パスワードを入れるのでしょうか? どっちをやっても接続できないのですがなぜでしょうか? ちなみに ネットワークファイル共有はチェック入ってます OSはともに XP-PROです。 IPアドレスは手動で振っていて フォルダ自体は見えているのに アクセスすると上記画面がでます。 どうしたら フォルダの中にいけるでしょうか?

  • ネットワークのログインが保存できない

    XP Pro SP2にて設定したネットワーク接続の ユーザーとパスワードを保存するにチェックマークを 入れて保存して使っていました。 ある日、パソコンを起動してネットワークを使おうとしたら、 ユーザーとパスワードを聞いてくるようになりました。 この時に、パスワードを保存するという所にチェックマークを入れておくのですが、 再起動しても、またユーザーとパスワードを聞いてきます。 どうやって修復したらよいのでしょうか。 ちなみにサーバーは2Kを使っていて、他のパソコンでは症状が確認されていません。

  • ログインのダイアログが表示されなくなりました

    LANのある環境下でクライアントPC(Win98SE)のネットワークログオンのダイアログが表示されずにWindowsが立ち上がる様になってしまい、LANにつながらなくなりました。ログオフしてもネットワークパスワードの入力画面が出てきますが、LANには入れません。 過去の事例を参照して、コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワークに優先的にログインするように設定し、さらにレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Network\Real Mode Netの Autologinを確認したところAutologinはありませんでした。 また、最近そのPCは突然動かなくなるといった症状がでていましたのでマザーボードを交換しました。設定は変えていません。 ログオンダイアログの表示及びLANの接続についてどなたか教えてください。 サーバーOS:WinNT クライアントOS: Win98SE クライアント機種:FUJITSU FM-V 6333NU4/X

  • Windows98のネットワークログイン

    家のPCのWindows98のネットワークログインについて 不満があり解決策を探しています。 起動直後の「ネットワークログイン」の画面に 前回のログインアカウントが表示されています。 この状態でパスワードを入力しないでOKを押します。 ログインが失敗して「Windows のログイン」の 画面になります。 ここでキャンセルでログインすると表示されている アカウントの環境でログインできてしまいます。 これってWindows98のバグに近いですよね。 ディスクトップはそのままだし、メールだって 読めちゃう・・・・ WindowsNTか2000にすれば?という意見も あるでしょうが、周辺機器のドライバの関係で 98で使いたいのです。 解決案として 1、システム終了時に前回のログインアカウントを   消去する。 2、「ネットワークのログイン」に失敗したときでも   「Windowsのログイン」にならないようにする。 このようなことが考えられますが、 うまいツールか、レジストリの設定方法はありませんか? できればお金のかからない方法で解決したいと 思っています。