• ベストアンサー

トイレ掃除が出来ない。

専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

noname#68721
noname#68721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

気持ちはなんとなくわかります。 私も、子どもの頃、入浴後にトイレに入りたくないと思いましたから。 たまにしか掃除をしないと汚れがたまり、CMなどでやっているように「サボったリング」や水の流れる筋がついたりします。 小まめに掃除をすれば、汚れもたまりませんし楽ですよ。 可愛くして明るい雰囲気にするのもいいのですが、私はトイレにはなるべく物は置かず、トイレットペーパー・洗剤なども棚の中に入れてふたを閉め埃が入らないようにしています。 その方が、掃除がしやすいからです。 芳香剤や写真など、ちょっとした物ではなく、トイレをリフォームして、全く新しくしてしまうという方法もありますよ。 誰しも新しい物は大事にしますからね。 それから、迷信かもしれませんが、トイレを綺麗にすると、可愛い女の子が生まれるとか、金運がアップするといいますよ。 綺麗にしたら、いいことがあると思えと頑張れます。 よかったら、試してみてください。

noname#68721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 賃貸マンションなので大掛かりなリフォームはできませんが、ちょっと雰囲気を変えてみるのも効果がありそうですね。 トイレ掃除をすると、かわいい子が生まれる。と母によく言われてます。 年末ジャンボも買ったので、それも狙ってトイレ掃除を頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kurumi07
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.11

毎回・・・ 自分がトイレに入ったとき、座って目につくもの(ホコリなど)はトイレットペーパーで、用をたしながらふき取ります。 毎日・・・ 仕事の前や次に家族がトイレをまっているなど時間の無いとき以外、自分が用をたした後に便座を上げてチェックし、トイレットペーパーで拭いています。自分のお尻と便座両方拭いて(もちろんペーパーは別々)それから流しています。 汚れがあったらその場ですぐゴシゴシします。 我が家は気になれば「ドメス○」を使っています。殺菌しているという気になれば汚いとは感じません。 参考になるかわかりませんが、私はそうしています。

noname#95960
noname#95960
回答No.10

汚くしているから=トイレは汚い所ということになるのです。 キレイにしていれば、トイレは汚い所ではなくなります。 私は、大雑把な性格で、あまり掃除は好きではありませんが、子供のころから、祖母の口癖が「水周りをキレイにすると美人さんになるよ」だったので、水周りだけはピカピカにする習慣が身についてます。 なので、うちのトイレはピカピカなので、汚いというイメージはなく、掃除も素手でやってます。 昔は雑巾でやってましたが、最近は使い捨ての拭き掃除シートやペーパーで、キュッキュッキューと、便器の中からフチまで拭きます。 どんな道具より、人間の手は便利に出来てますので、隅々まで掃除できますよ。 1回1分とかかりませんよ。排泄のあとにお尻を拭くのと同じことという感覚です。 いつでも簡単にキレイに拭きたいので、トイレカバーは使ってません。 私にとっては、あれは汚れを落としにくくしているものでしかないので。 こうやってマメに掃除をしておけば、汚れることもないので、特別な洗剤はいらないし、落とす手間もありませんし、芳香剤もいりません。 まずは、「トイレが汚い」のではなく、「お宅のトイレが汚い」と認識し、それを「キレイなトイレ」に変えて行きましょう。

noname#49424
noname#49424
回答No.9

トイレ掃除はとにかく毎日することです。 週に何度とか決めても、ずるずると間隔が延びてしまうので とにかく毎日するのがコツ、というのを結婚前に主婦雑誌で見て 10年以上毎朝掃除しています。 道具は使い捨てのトイレ用のお掃除シートと洗剤、トイレブラシだけです。 我が家も窓のないマンションのトイレなので、トイレの芳香剤の臭いが部屋に出てくるのが嫌で 芳香剤は置いていません。 使い捨てシートは安いものを買って惜しげもなく使います。 床や壁も拭くとさっぱりした感じでにおいも気になりません。 私もトイレに入ると息を止めてしまうタイプです。特に外出先ではかなり高級な場所にあるお手洗い以外は 行けません。少し潔癖の部分もあってトイレ掃除は嫌ですネ・・。 いやだからこそ汚れる前に掃除しようと思っています。 最近いくつかのメーカーから出ている、ミストタイプのトイレスプレーは空気がさっぱりした感じがしていいですよ。 あとトイレットペーパーは贅沢に柄入り、香りつきで(夫は嫌みたいですけど)出来るだけ肌触りのいいものを買っています。 なんとなくリッチな感じがしていい気分です。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.8

こんにちは(*^^)v 一人暮らしですが、ちゃんとトイレ掃除やってますよ♪ 私の場合は、トイレに入ったとき2~3回に一回、 ちょこちょこっとお掃除してます。 と言っても簡単手抜き掃除ですが・・・。 まず、100円ショップでプラスチックの 整理箱のようなものを買って来ました。 プラスチックなら汚れても洗えるし、 洗うのも嫌だったら100円なら捨ててもいいし。 いろいろな色のものがあるので、好きな色を選ぶといいかも。 そこに、トイレ洗剤とトイレ用の棒付きのブラシと、 お掃除シート(流せるタイプのもの)の3点セットを入れておきます。 それで、自分がトイレを使ったときに、 ブラシでこすってみたり、汚れがあったら洗剤をかけてこすったり、 便器はシートで拭いて流すだけ。 こんなもんでキレイなトイレを保ってます。 便座カバーやマットは、1週間に1回くらいのペースで洗濯してます。 それで十分だと思います。 トイレットペーパーのカバーなどかわいいものを使えば、 もっとトイレが明るくなるかもしれませんね。 芳香剤で楽しむのもいいですよ☆ がんばってください。

noname#78390
noname#78390
回答No.7

掃除はこまめにしようといわれますが、それはながら掃除だと思いますよ。 トイレに入ればどこか一つ掃除する。 便座を拭く。 ペーパーホルダーを拭く。 手すりを拭く。 ブラシで中をこする。 お掃除ペーパーはまずお掃除ペーパーの容器をきれいにして次を拭く。 あとマット類は週に一度玄関マットなどを集めて洗濯する。 床などを掃除するときは家中の窓と玄関を開け放し、トイレのドアも開け放し空気をきれいにしてしまう。 先に一番簡単台所の洗い物などをしてその勢いでトイレも掃除する。 後私はトイレに水に流せるおしりふきを置いています。 お掃除シートで便座を拭くと座るのに抵抗がありますが、赤ちゃんのおしりふきなら気になりません。 出来るだけ家の中の空気の流れを良くすればトイレの空気もきれいになりますよ。

回答No.6

今日まさにトイレ掃除してスッキリしたところです(^-^) トイレは汚くなってから掃除しようとすると億劫になっちゃいますよね。 なので、毎日(もしくは2日に1回とか)お風呂に入る前なんかに クイックルシートでササッと拭くようにしてはどうですか? 拭き終ったらすぐお風呂に入れば、あまり気にならないのでは?? あと、私はかわいいトイレカバーセットをいくつかそろえて 取り替えるのを楽しみにしています。 日々クイックルシートで拭き、1週間~10日に1回バッチリ掃除。 と言ってもこまめに拭いてるのでほとんど汚れてませんが、 カバーを一式替えて気分転換。お気に入りのカバーでそろえると、 トイレに入るのも楽しい気分になりますよ♪ ←単純^^

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

今は使い捨てブラシが有ります. まめに掃除すれば汚いなんて事ありません.汚れたまま放置さえしなければトイレって意外にきれいなんですよ. お小水だって出たては無菌です. トイレに100円ショップにある洗浄瓶に水道水を入れて置きます.特にご主人には汚した時は直ぐ水で洗い流して置くように依頼します. トイレの電球は60Wを使い明るくします.

noname#51524
noname#51524
回答No.4

きれいにしたいのに・・・苦手なこともありますよね。 私は、お掃除大好きなのですが、ちょっとしたアイディアを。 トイレには極力ものを置きません。あるのは、予備のトイレットロール、生理用品(使う分だけ)、タオル、掃除用品一種類と使い捨てのシートだけです。 芳香剤ですが、気に入ったものがなく、ハーブの香り(ローズやジャスミン)のサシェを置いています。 で、掃除ですが、二日に一度くらい簡単に捨てるシャツを切ったもので拭き、一週間に一度洗剤でばっちりきれいにします。 こまめに拭くだけで、大がかりにしなくても良いですよ。 嫌いな場所でしょうが、一生付き合わなくてはならないところなので、一番こまめにしているところです。

noname#68721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トイレが苦手なんで、本当に困ってます。 やはり、トイレはこざっぱりにしたほうがよさそうですね。 まとめて掃除しようと思うから、苦手意識が抜けないのかもしれませんね。 毎日、少しずつがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

潔癖症でしょうか。 これから慣れ行くしかないのですが、ご主人と相談しながら、ゆっくり、慣れてください。 洗剤をかけるだけの強い洗剤もあるそうです。

noname#68721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特に潔癖症という認識はありません。 部屋も週1くらいの掃除で、気にならないですし… 便器は洗剤かけるだけでもよさそうですね。 これから徐々に慣れていこうと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www7a.biglobe.ne.jp/~toukou/matui.html#2 http://plaza.rakuten.co.jp/toto3kaka3/diary/200611260000/ 今、船越英一郎の妻でタレントの松居一代さんのトイレ掃除は最高に有名です。 彼女は前夫の膨大な借金を最近返済し終えたばかりで、カリスマ掃除人です。 「トイレは金運を呼ぶ所」と思ってください。 彼女の本を読んで参考にするか、上記のブログを読んでください。 トイレに対するイメージがかわり、掃除好きになった方がかなりいます。

noname#68721
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 松居一代さんはよくテレビに出ていらっしゃいますが、 あまりキャラクターが好きではないので、 真剣に見たことがありませんでした。 紹介いただいた本を探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦のトイレ掃除の回数

    まことに下らない事ですが、専業主婦ってトイレ掃除は毎日しなければいけないのでしょうか? 家族4人の我が家ですが、私は週一回はブラシ&洗剤、床掃除などやっています。 あとは汚れた時にひどい時は洗剤をつけて掃除しますが、拭き取れる程度ならその程度。 が、うちの主人に言わせると、専業主婦ならトイレ掃除を毎日やらないのは怠けているとのこと。 みなさんはトイレ掃除、週に何回してますか?

  • トイレ掃除する時は専用のブラシを使って掃除する人

    トイレ掃除する時は専用のブラシを使って掃除する人は 同じブラシを何回も使う事に抵抗は無いですか? 私は使い捨ての要らないスポンジでトイレを掃除して 1回きりで捨ててますが 何度も同じブラシを使う事を汚いと思わないのですか?

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • トイレ掃除のブラシ

    便器の中を掃除するブラシって、使い終わった後どうしていますか? 便器の中を洗うのでもちろんブラシは濡れてしまいますよね?どこかで乾かしてから、ブラシについてくるケースに片付けますか? あと、ブラシのケースって掃除しますか? 私のやり方は、 便器を掃除した後、一度便器を流して、便器の中でブラシをジャブジャブ(棒の部分を持ってかき回す程度)→便器の淵で水を切る(棒の部分を持って打ち付ける感じ)→ケースに格納 というやり方なのですが、あまり衛生的ではないと思っています。ブラシのケースも何処で洗ったらいいのか(お風呂とかは気分的に嫌・・・)解らないので、洗った事がありません(なので、たまに買い換えます) ケースの中に水が溜まった時は便器に捨ててます。 使い捨てのブラシがあるのは知っていますが、普通のブラシを使っている先輩主婦の方々、お勧めのやり方を教えてください。

  • 重曹でのトイレ掃除用ブラシ

    引越しを機に、重曹と酢のナチュラル生活を開始し、今までそれぞれ専用の洗剤は破棄しました。 トイレ掃除に酢と重曹でこまめにやりたいと考えているのですが、洗剤のついていない安価な使い捨てブラシのようなものはあるのでしょうか。 100均一の柄付タワシも、週に1~2回のトイレ掃除を考えるとけして安くありません。もっと安いものが欲しいです。 各社から洗剤が含まれた使い捨てブラシはあるようですが、何もついていない安価なものが欲しいのです。 また、ブラシの柄もトイレに置きたくないので、柄ごと捨ててしまえるようなものがあればベストなのですが・・・ トイレの柄だけ立てかけられるような商品もあるようですが、それさえも置きたくないのです。 重曹生活をされている方や、何かいいアドバイス、良い商品があれば教えてください。

  • トイレ掃除の頻度と仕方

    皆さんはトイレ掃除はどのくらいの頻度でされていますか? 私は共働きのせいもあり(と言うと言い訳ですが;)、週に1度くらいでいいかなと思っていたのですが、先日トイレ掃除した2日後に便座の裏を見てみたら既に汚れておりショックを受けました。。。 今まではトイレ床は1日置きくらいにクイックルワイパー、全体は週に1度トイレクイックルとトイレにシャットという使い捨てのブラシで掃除をいていましたが、便座裏は毎日掃除した方がいいのでしょうか…しかしそうすると毎日トイレクイックルは不経済なので、トイレ掃除について良いやり方があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに私はウォシュレットは1度も使った事がなく掃除した事もありません。この先も使わないと思いますが主人が使っており、ウォシュレット部分は主人が掃除すると言っていますが半月前に引っ越してから、今のところまだしていないようです。ここも掃除は必要ですよね?どのようにするのがいいのでしょうか?

  • 素手でトイレ掃除できますか?

    私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。 お客さんが使うトイレです。 洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。 床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。 いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。 男子トイレはものすごく汚いです。 たまに本当に嫌になります。 でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。 誰よりも気を遣っている自身はあります。 しかし、どうしても素手で持てないのです。 私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。 トイレの床についたホースも、平気で触っています。 かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。 石鹸でさっと洗うだけです。 それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか? 私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。 こう思うのは私だけでしょうか? トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

  • 改めて質問、専業主婦のトイレ掃除について

    さきほど、専業主婦のトイレ掃除の回数について質問したものですが、改めてもう一度....。 実はさきほどの質問ですが、夫と風呂場の排水溝の髪の毛の始末が発端で起きた疑問です。私が最後に風呂に入ると、排水溝のネットに髪の毛がたまっていて、そのまま洗うとせっけんカスのついたお湯が一時的にたまって、非常に嫌な思いをした上に、いつも最後に私が綺麗にとっていました。 で、自分の髪の毛をとってくれと、子供と主人にいったところ、主人が猛反発。男の子が抜けた髪の毛をとるなんてうちぐらいだ、そんなの専業主婦の仕事だろう。いったいトイレ掃除も週に何回やっているんだ、汚れていても掃除してない時がある云々。(目立つ汚れはほとんどといっていいほど主人のマーキングですが)専業主婦ならトイレ掃除を毎日やって当たり前だろうというのです。-_-;; (↑詳しくは専業主婦のトイレ掃除の回数の回答をお読み下さい。) それでは汚した張本人は主婦じゃなければ片付けなくってよいのか? いったい世の中の専業主婦とその家族はトイレ掃除をどのようにしているんだろうと思ったわけです。ご意見下さい。

  • トイレ用掃除シートの使い方

    トイレ用掃除シートの上手な使い方教えて下さい。 私はミシン目から半分に切ってケースに入れて 使っています。 一枚をそのまま使って掃除を済ませて いらっしゃる達人がいらっしゃると思います。 使い方を教えて下さい。 我が家のトイレはマンションでゴクゴク普通です。 トイレの中には飾り物はありません。 小物入れと手拭とトイレブラシの小さい物が置いてあります。

  • トイレ掃除ができない…解決策はないでしょうか。

    20代後半の女です。どうしてもトイレ掃除ができずにいます。 トイレを覗き込むような体勢をとると、吐き気がして、胃にものがあればそのまま嘔吐、なければ過呼吸みたいになります。 トイレブラシにしても、購入はなんともないのですが、一度便座にいれたものがそのままそこにあることに耐えられず、使い捨てにしてしまったことが何度もあります。 原因として自分で思いつくのは、学生時いじめを受けていたとき、学校のトイレで複数人に押さえつけられて便座に顔を突っ込まれそうになり必死で耐えようとした記憶や、便座にいれて濡れたトイレブラシを口や服に突っ込まれた記憶。あと、社会に出たとき慣れない飲酒をしなければならないと無理をして、店舗や自宅のトイレで嘔吐した記憶です。 とにかく、普通に用をたすためにトイレにいるのは平気ですが、トイレ内で立って下を向く、膝をつくという行為をするとダメで、便座を閉めて床だけを立ったまま使えるクイックルワイパー的なもので拭くのが限界です。きちんと雑巾掛けや便器内の掃除もしたいのにできません。 トラウマとして思い当たるものがあるとはいえ異常だと思うし、これから家庭やこどもを持ったときこんなことではいけないと悩んでいます。克服する方法やよさそうなお掃除グッズがあれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう