• 締切済み

PCの電源が切れる。

ノートPCを6時間ぐらい連続して使うと、ひとりで電源が切れてしまいます。そういう時はPC本体が熱を持っています。アイスノンをPCの下において、温まらないようにしていますが、こんなやり方でよいでしょうか。電源が切れる理由と防ぐ方法を教えてください。PCは購入して1.5年です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

CPUの温度が一定以上になると、強制的に電源を落とすような機能が大半のマザーボードにあります。 ただ、6時間程度の連続稼動でCPUが異常過熱してしまうのは、冷却ファン等の性能が低下していたり、埃などが詰まって冷却効果が低下している可能性もあります。 アイスノンをPCの下に置くのは、結露を起こしてPCを故障させる原因になりかねません。 参考URLで紹介されているようなノートPCクーラの使用をお勧めします。 いずれにしても、PC自体を修理に出して冷却が正常にできているかどうか診断してもらった方が無難です。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/coolerpad/index.html
a118789461
質問者

お礼

ご意見、アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。さっさそく修理に出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの電源が入りません

    いきなり電源が落ちて、その後全く電源が入らなくなりました。 AcerPower2000 - C2D E4400です。 オンラインゲーム(FFXI)プレイ中、ACアダプター付近から“パキン”という音 がしたと同時に、本体の電源が落ちました。ディスプレイは電源供給されています。 ACアダプターにランプのようなものがあるのですが、コンセントを差し込んでも 点灯しません。もちろん本体の電源も入りません。その時、ACアダプターは、少し 熱を帯びていました。(以前ノートPC使用していたのですが、今回の熱さもその程度です。) ACアダプターが故障したのでしょうか?恐れ入りますが、どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • ノートPCの電源が勝手に落ちます

    ノートPC(購入後4年)を使用しているのですが、使用中に電源が勝手に落ちてしまい、困っています。長時間使用可能なときもあるのですが、落ちだすと何回立ち上げてもすぐに落ちてしまいます。使用中は必ず必ずコンセントで電源を取っていますが、どのような理由があるでしょうか?

  • PCの電源について

    完全に私的利用のノートPCの電源OFFについての質問です。 私のPC環境は、PC本体、プリンター、外付けHDD、ADSL、無線ルーターでPC使用してます。 普段の使用は、仕事が終わり睡眠までの21時~25時の3時間位です。週末家にいる特は午後の時間を中心にHPの更新にネット!写真が趣味なのでプリントなどなどです。 私はPC利用で食事、お風呂などの時にはPCを閉じます 睡眠、仕事、外出の時はPC本体の電源OFFのみです。プリンターは使用する時のみ電源を入れます。 そこでADSL,無線ルーターの電源を切るか、切らないかです 過去の質問を見ると半々位いでどちらとも… ちなみに私はADSL、無線ルーターの電源ONのままです 私的利用のPCはどちらが良いのでしょうか?

  • PCの電源が落ちます・・・

    現在のPCを購入して3年経つのですがここ最近オンラインゲームをしている時に電源が落ちてしまって困っています。以前もCPUファンの固定が不安定で電源が落ちた事が何度か有ったのですが修理に出してからは 改善されました。(4月に修理済)最近は室温も低いので熱で電源が落ちる事も考えにくいですし・・・また先日CPUファンの掃除もしています。何か良い解決方法はないでしょうか?またPCの電源が落ちた知らせてくれるツールなどはないのでしょうか?宜しくお願いします。(PCは詳しくありません)

  • PCが熱くなって、急に電源が切れてしまいます

    1ヶ月ほど前から、ノートPCを5分もしないうちにかなり熱くなって、早くて約30分以上で勝手に電源が切れてしまいます。その時によって違うのですが...1時間もって長い方です。 ちゃんとアダプターもしています。いつ電源が切れるかドキドキしながらやっています...。 この熱さは、容量とか何か関係しているのでしょうか? これは何故なんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにPCは購入して約2年目です。

  • PCの電源が突然落ちてしまいました

    はじめまして。購入して二年ほどのノートPC、FMV-BIBLO NB75K/Tを使用しております。とても困っているので、どなたか力を貸してください。 先ほどインターネットに繋いで一般的なサイトを閲覧していたところ、突然本体の電源が切れてしまいました。 それ以降、電源スイッチを押しても一切起動せず、何の反応もありません。 過去の質問を読んで、ACアダプタを抜き差ししたり本体底のバッテリーを外したりしてみましたが、ダメでした。 冷却ファンの吸排口にも埃はありません。 購入した電気店に問い合わせたところ、「バッテリーを外しACアダプタを挿した状態で電源が付かなければ本体の故障です」と言われたので本体の故障かもしれないのですが、 具体的に本体のどの部位が故障しているのでしょうか(マザーボードという部分でしょうか?) また、購入して二年のPCが突然故障するというのはよくあることなのでしょうか・・・。弟が「WINMX」「WINNY」などのP2Pソフトを頻繁に使用しているのですが、もしかしたらそれが関係しているのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長期間電源を入れないPCについて

    皆様 はじめまして。 この度は宜しくお願い致します。 私は現在海外に留学していて、留学先にはノートPCを使い 自宅にはこれまで使っていたデスクトップPCを放置してあります。 私が夏休みなど一時帰国(約半年に1回)する時以外 そのデスクトップPCが使われることはありません。 帰国するたびに デスクトップPCやその周辺機器の調子悪くなり 悩まされています。 1度目の帰国:外付け250HDDの電源が入らなかった        (2週間ほど経って突然入るようになった) 2度目の帰国:デスクトップPCのモニタの電源が入らなくなった。         (これも日にちが経った後入るようになった) そして今回はデスクトップPCの本体の電源が 入らなくなってしまいました。 PC本体のため、残しておきたいデータがあるため 日にちがたってから直ってくれるのかどうか安気に 構えることもできず、とても不安です。 こういった電源が入らなくなってしまうのは 私の保存状況が間違っているからでしょうか? 留学先へまた戻る時は電源をオフにして コンセントをすべて抜いています。 モニタと本体をつなぐプラグ、外付HDDと本体をつなぐUSB等は つなぎっぱなしのままです。 本体PCが電源が入らなくなってしまった原因、 それを直す手段、こういう状況にならないための予防、 長期間使わないOCの正しい保存方法などを教えてください。 宜しくお願い致します。 PCのスペック WindowsXP NEC VALUESTAR350/6 5~6年ほど前に購入、 どんな不具合か忘れてしまいましたが、 3年前にNECの修理センターでマザーボードの交換 2年前にモニタが映らなくなりNECの修理センターにて修理

  • 突然電源が落ちます・・・。

    5年前に購入したB5サイズのMebiusノート型PCを使ってますが、何の前ぶれもなく突然、電源が落ちます。一旦、電源が落ちると、電源ボタンも反応がなくなり、バッテリーを一度、外して、電源ボタンを押せば立ち上がります。原因が分からないのですが、切れて直ぐにパソコン底を触ると熱くなっている事に最近、気付きました。しかし、熱が原因だったとしても、確かに熱くはなってますが、他のノート型パソコンと同等の熱さとしか思えないのですが・・・。熱が原因だとすれば、この様な症状は出るものなのですか?又、熱以外の原因があるとすれば何が考えられますか?宜しくお願い致します。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が入りません 先日パソコン工房でPCを購入し、今日電源を入れてみようと設置したら 電源が入りません。 パソコン購入時についていたものは、パソコン本体とモニタです。 パソコンが入っていた箱には本体しか入っておらず、モニタの箱には ケーブル類が3種類入っていました。 電源ケーブルは1本だったので、パソコン本体につけて(写真の1の部分)、 コンセントに差しました。 接続ケーブルも写真の2と3が繋がるように差しました。 (残るケーブル1本は、パソコン本体に差し込めそうな穴が無かったので これは使わないのかな・・・と思っています。) 電源が入らないのが不思議でなりません。 コンセントに差して接続し、裏面の電源スイッチを入れ、 本体前面の電源スイッチを押してもなんの反応もないのです。 そもそも接続の仕方が間違っているのでしょうか・・・?

  • PCの電源が入らない

     1996年に発売された(株)東芝のノートPC[Dynabook Satellite 110CS/810]の電源が入らなくなってしまいました。電源コードはACアダプタに接続するものではなく、PC本体に直接接続するものなので簡単に手に入ります。そのコードが、自分が持っているPCの中で1番新しいPCのコードと同じなので使ってみたのですが、やはりだめでした。  細かいことを言いますと、画面部分とキーボードやHDDなどがある部分(本体というんでしょうか?)がつながっている部分の中央のあたりにPCの状態を示すLEDがついていて、電源スイッチを押したら消すまで光っているのがあります。(デスクトップPCのイラストで、そのPCのイラストのモニター部分にはOnと書かれています。)それがスイッチを押すと点灯するんですが、2秒か3秒経ったら消えてしまいます。どうかこの状態を改善する方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 勤務表に時間有給を導入する際、正しい入力を判断する方法について教えてください。
  • 有給時間の開始または終了時間の入力がうまくいかない場合、条件付き書式を使用して間違いを知らせたいです。
  • 勤務時間の頭または尻尾に時間有給の時刻を入力させ、正当性を確認したいです。
回答を見る