• ベストアンサー

島根(松江・出雲)にいきます、アドバイス下さい!

9/15-16に広島より島根(松江・出雲)に行きます。 大まかな予定として下記のようなものを考えています。 ----- 9/15 車で中国自動車道=三次IC→出雲(出雲大社&なんか観光&どこかでお昼) →(ホテルに車を置いて、タクシーで移動)島根ワイナリー(ぐびぐび) →出雲泊(出雲ロイヤルホテル(夕食)) 9/16 松江に移動 宍道湖七珍(購入&昼食)→なんか観光→帰る ----- ここで、アドバイス欲しいのは 1.1日目松江観光して出雲泊、2日目出雲観光するべきでしょうか?? (足立美術館で見る夕日がいいと聞いたのですが、今の日程だと見れないようなきがするので) 片道4時間(三次IC)~6時間(米子IC)かかりますので 1日目は午後、2日目は午前~午後ちょっとぐらいしか、観光につかえません。 2.近いのは三次インターチェンジのようですが、下りてからが田舎道のようです。   米子ICの方がいいでしょうか??   時間的には米子ICを通ると2時間は違うようです。   遠回りする価値ありますでしょうか?   行きと帰りで、三次、米子両方通ろうと思いますが。 3.あと何か「コレ!忘れてるぞッ!」なものがあったらよろしくお願い致します。

noname#3116
noname#3116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

お世話になります。 1.松江観光でハズせないのが、「宍道湖の夕陽」なのですが、既に出雲のほうに宿を確保してるとの事ですので、それは無理でしょうかね・・・  出雲市内で夕食予定という事でしたら、もし松江で夕陽観賞となりますと、出雲到着が夜8時くらいに、なってしまいますね・・それから1日目が松江となりますと、ワインが飲めなくなる・・(^^;) http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/32/37/00281801.html  夕陽は出雲大社に近い、白亜の灯台が鮮やかな「日御崎」(ひのみさき)でも見れそうですが、出雲大社→ワイナリーの順ですと、そちらも難しそうですね・・・  ワイナリーがハズせない様でしたら、1日目に出雲、2日目に松江が無難だと思いますね。「出雲大社&なんか観光」の“なんか”の所を「日御崎」にあてたらよろしいと思いますね。 http://www.shimane-winery.co.jp/ 2.三次ICから一般道に合流するのが無難だと思いますね。確か広島~松江間のバスも三次まで高速で、三刀屋・木次経由みたいですね。バスだと3時間半くらいでしょうか。 http://www.jartic.or.jp/ 3.松江観光といえば「堀川めぐり」ですね・・松江城の回りをミニ遊覧船でぐるっと回りますと、城下町・松江の風情が堪能できます。  それから「松江3点セット」の「松江城天守閣」「小泉八雲記念館」「武家屋敷」も時間が有れば・・といったトコですね。 http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/  ちなみに私は数年前、出雲に行った事があるのですが、市街を歩いていた時、1枚の看板を発見しました。そこに書かれていたのは・・・(^^;) 「この付近、日本で2番目に美人多し!わき見に注意!」   あとは「るるぶ」等のガイド本に書かれている“モデルコース”を参考にされてみましては、いかがでございましょうか・・以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。

参考URL:
http://www.kankou.pref.shimane.jp/
noname#3116
質問者

お礼

>「出雲大社&なんか観光」の“なんか”の所を「日御崎」にあてたらよろしいと思いますね。 はい、そうしてみます(^^)時間的にもそれが1番収まりがいいように思います。 >松江観光でハズせないのが、「宍道湖の夕陽」なのですが >既に出雲のほうに宿を確保してるとの事ですので、それは無理でしょうね・・・ 宿がとれなくなるといけないと思って慌てて予約したのが失敗でした。 松江か宍道のあたりに取るべきだったかも・・・(それはそれで、島根ワインを逃すのですが(^^;) >三次ICから一般道に合流するのが無難だと思いますね やっぱりコウ言うことは経験者に聞かないといけませんね。助かりました!! 安心して三次IC経由で行こうと思います。 年寄りが一緒なので、松江3点セットもいいかなぁ・・・ティファニーとどちらを選ぶか迷うところです。 あんまり遠くないので、どちらかを次回の楽しみとしてもいいかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

松江も出雲もいいところですが見所としては松江の方が多いと思います。 ところで宍道湖の夕日ですが、宍道湖の遊覧船のサンセットクルージングが最高です。(参考URL) 宍道湖の夕日のきれいな美術館といえば、宍道湖湖畔の県立美術館だと思います。 (参考URL)

参考URL:
http://www.mable.ne.jp/~mkc/shimane-taikai/taikai5a.htm
noname#3116
質問者

お礼

URLありがとうございます。写真が綺麗でうっとりしてしまいました。 サンセットクルージング、県立美術館はちょっと時間的に行けそうに無いのですが 今回色々調べてみて一泊二日ではちょっと足りないことに気がつきましたので またの機会に2泊3日ぐらいで来て、その時に楽しみたいと思います。

noname#3116
質問者

補足

今やっと気がつきました(^^; 夕日の綺麗なのは「足立美術館」ではなくて「県立美術館」なのですね。 どこかで勘違いしてました(汗)

  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.1

はじめまして >2.近いのは三次インターチェンジのようですが、・・・   近いのは三次インターですね。観光に時間を割くためにも   三次経由がいいのではないかと思います。三次経由で   赤名峠のルート54だったかなで休憩して   三刀屋を左折して川沿いを通って出雲入りしたら近いですよ。   米子経由は、さしたる観光がなければ意味ないと思います。   米子に興味あれば、2日目に松江観光が終わってから   米子経由でしょうが、お疲れでしょうから三次経由がいいと思います。 >1.1日目松江観光して出雲泊、2日目出雲観光するべきでしょうか??   初日に時間があるなら松江が観光スポットが多いかも知れませんね。   松江城(近隣)・市内観光バス・水上バス(名称は知らない)・   足立美術館・ティファニー美術館・・・など   出雲は出雲大社・島根ワイナリーくらいしか思い浮かばなくて(笑)      時間の取れる方を松江がいいのかもしれませんが、お好みですよね。   足立美術館とティファニー美術館どちらも行くのは時間的に   難しいかもしれませんがティファニー美術館もいいようですよ。   

noname#3116
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。場所が場所なので回答がつかないかもと心配していました。 >時間の取れる方を松江がいいのかもしれませんが 色々書いていただいて、調べてみて私もそのように思いました>松江を長く ティファニー美術館のHP見ました。足立美術館よりそそられ(^^;ましたので是非行ってみたいと思います。 (出雲市から9号線側、宍道町(山陰自動車道)経由松江市内抜けていくのがいいでしょうか?片道1時間かなぁ・・・) 帰りも三次IC経由にしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 島根県松江市内の見どころは?

    旅行社のパック旅行で2月に出雲~玉造温泉~松江に行きます。 初の山陰旅行です。基本プランは 1日め 羽田-米子空港-足立美術館-宍道湖(車窓)-いずもめのう細工伝承館- 玉造温泉<湯亭こんやにて宿泊> 2日め-出雲大社-旧JR大社駅-島根ワイナリー-★松江市内散策(約120分)- なかうら-お菓子の寿城-米子空港又-羽田空港 パス移動なので自由な時間は限りがありますが、★松江市内散策(120分)を 無駄にしない過ごし方でいいアイディアがありましたら教えてください。 また、出雲大社の中で見ておくべきものや、ご利益グッズなどの 情報も頂けるとありがたいです。 メンツは彼(30代)と私(30代)。二人とも酒飲みでワイナリーを楽しみにしてます。

  • 島根(松江・出雲周辺)、鳥取(海沿い~鳥取市内)のおいしいもの

    週末の連休で島根・鳥取へ、2泊3日でドライブする予定です。 (台風が気になりますが…) せっかくなので、おいしいものを食べたいなと思い調べているのですが、なかなか情報が無くて困っています。 出雲のそば、鳥取の梨、などはすぐ思いつくのですが、他にも地元の方がおすすめする食材、メニュー、美味しいお店などありましたらお教えください。 今のところルートとしては、  1日目:中部地区から宍道湖南側を走り出雲へ、出雲大社などを観光して出雲泊  2日目:宍道湖北側を走って境港市へ(水木しげるロード)、その後松江を観光し、鳥取市内泊  3日目:鳥取砂丘へ行き、帰路 を考えています。 なお宿泊はシティホテルを利用するので、夕食も外で食べるつもりでいます。 余り時間がないので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 島根観光(出雲~松江)の情報・アドバイスをお願いいたします

    お世話になります。 5月末に島根に九州方面から自家用車で参ります。我々夫婦に私の実父、1歳8ヶ月の娘の計4人です。 主人の所用のため出雲市駅付近に2泊いたします。山陰地方は父も初めてだそうで、楽しみにしている様子です。 主人が用事をしている間に父と観光にでかけようと考えています。 出雲市からの足は自家用車にこだわりはありません。公共交通機関の利用もOKです。 歴史好きな父のために松江城は外せず、あとは出雲大社とイングリッシュガーデン(?)には行ってみたいと考えています。 余力があれば美術館もよいなあと思っております。 宿は出雲市駅近くのホテルを取っており、朝食以外の食事は自由のようです。 そこで質問です。 1)出雲市付近で、子連れでも夕食を食べられるところ(名物などが食べられるとなお良いのですが・・・)を教えてください。 2)松江城や出雲大社などの観光地ではベビーカーでの移動、授乳等問題ありませんでしょうか? また、お昼のおススメなどありましたら教えてください。(父はおそばが好きなので食べさせてあげたいのですが、私自身がアレルギーであるため悩んでおります) 3)松江城や出雲大社以外でおすすめの観光地や、小さい子どもが喜びそうなスポットなどありますか? 4)島根からのお土産はどのようなものが喜ばれましたか? よろしくお願いいたします。

  • 島根(松江・出雲)の旅

    島根県を一人旅することにしました。 松江に着くのが昼の12時前で、 翌日の午前11時に出雲から発ちます。 あちらに居られる時間が短めでハードな旅です。 大まかに初日は松江フォーゲルパーク、2日目は 早起きして出雲大社に行こうと思っています。 松江・出雲近郊でおすすめの食事どころ、観光名所、 交通手段があれば教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 一人旅、出雲~松江間の観光のアドバイスお願いします

    出雲~松江の旅行を考えています。 初めての一人旅でレンタカーを借りず、公共交通機関での移動です。 以下の観光地へ1日で行きたいと考えているのですが、行き方などのアドバイスをお願いいたします。 ・出雲神社(縁結び大祭参加)*西出雲のホテルから朝移動 ・松江城 ・(時間があれば堀川めぐり) ・宍道湖の夕日 ・松江駅周辺ホテルへ移動し宿泊 西出雲のホテルから朝チェックアウトし、出雲大社周辺で荷物を預けた後、朝の縁結び大祭参加(11:30~12:00終了予定)その後、周辺で昼食をとった後、「出雲大社前駅」から「松江宍道湖温泉駅」へ移動。 松江しんじ湖温泉駅に着くのは14時頃になるのではと思うのですが、それから夕日を見るまでの16:15頃までに夕日スポットの美術館に行かなければいけません。 しかし、荷物があるので、 1.松江しんじ湖温泉駅周辺又は、松江城周辺に荷物を預けられる所はありますか? 2.上記が無理の場合、松江駅周辺のホテルに行き荷物を置いて観光すべきかと思っていますが、ホテルへの往復の時間を考えると松江城~宍道湖夕日までの観光には無理があるでしょうか? 3.上記観光地を1日で行くのはやはり無理があるでしょうか? どこを削りどのようなルートだと効率良くまわれるでしょうか? 3.松江しんじ湖温泉駅から松江駅まで(往復)のバスのルートや時刻表などを教えていただけますか?(一畑バスで調べたのですが見つからなかったので) どうかよろしくお願いいたします。 *先日も質問させていただいたのですが、日程が少し変わった為、新たに質問させていただきます。

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 島根(出雲、松江、石見、美保)3泊旅行について

    GWに3泊4日で島根に行きます。 ANAを利用する予定なので、到着と出発は「米子空港」、 宿泊は「松江駅」そばのホテル(3泊)に決まっています。 観光したい箇所は、以下です。 ---------------------------- ・美保神社 ・境港 ・水木しげるロード ・大根島 ---------------------------- ・足立美術館 ---------------------------- ・松江城 ・塩見縄手 ・宍道湖 ・勾玉作り体験 ---------------------------- ・佐太神社 ---------------------------- ・古代出雲歴史博物館 ・出雲大社 ・神門通り ・稲佐の浜 ・日御碕灯台→経島→日御碕神社 ・旧大社駅 ---------------------------- ・石見銀山 ・仁摩サンドミュージアム ・琴ヶ浜 ---------------------------- レンタカーを使用するか、バスや電車を使用するかは決まっていません。 出雲大社や松江の観光には、バスや電車を使用したほうがいいかと思っていますが。 どの日にどこに行くかを検討中です。 【質問】 上記にあげた箇所に行くには、3泊4日では難しいでしょうか? どのように回るのが効率よいでしょうか? 旅行本やサイトをたくさん見て考えたのですが、 GWだと混雑していて予定通りに行かないのかなとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 松江市街から出雲大社までの所要時間

    島根へ車で友人と1泊旅行に行きます。 1日目はちょうど昼ごろ松江市内に入りそうなので、食事をして島根県立美術館を見て、出雲大社へ行き、また松江の方まで戻ってきて1泊し、2日目に足立美術館などに行きたいと思っています。 そこで、松江市街から出雲大社まで車だと所要時間はどのくらいかかるのでしょうか? 電車だと1時間で行けるようなので、駅に近いホテルに車を預けて電車にした方が便利でしょうか? 駅に近い松江の宍道湖温泉か、玉造温泉に泊まろうか迷っていて、車でも大差なければ玉造温泉がいいかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 ☆他にオススメのお店(出雲蕎麦とか)や見どころがあれば教えてください!m(__)m

  • 松江・出雲大社について

    11月26.27の1泊2日で出雲大社観光目的で、旅行に行きます。 神迎祭に合わせていくので、出雲空港の飛行機の予約がとれず、米子空港です。米子空港には9:00頃につくのですが、米子空港から出雲大社まではレンタカーでどのくらいかかりますでしょうか。 出雲大社以外に、観光ポイントはありますでしょうか。 また、2日目の予定なども決めていないのですが、15:30には、車で米子空港まで行かなければいけません。(泊まるホテルは松江です。) おすすめの場所やおすすすめての順序を教えてもらえませんでしょうか。 出雲の気候は、寒いでしょうか。 厚着の方が良いでしょううか。 また、参拝にあたり、服装などに決まりがあるといった話しを聞いたことがあります。注意点がどがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 島根へ旅行 島根に詳しい方へ

    いつもお世話になっています。 9月に島根へ2泊3日で旅行へ行きます。交通手段は車です。 メインは松江フォーゲルパーク、 その他行きたい場所は、松江城・宍道湖・出雲大社です。 泊まる場所は1泊目は松江駅周辺のホテル、2泊目は浜田の温泉旅館です。 今の予定では、 1日目に松江フォーゲルパークで1日中過ごし、宍道湖で晩ご飯を食べ、10時ホテルチェックイン。 2日目に朝一から松江城、昼前に出雲大社到着し出雲そばを食べ、浜田の旅館へ16時チェックイン。 3日目に浜田や大田市を観光し早めに帰ります。 この予定で大丈夫でしょうか? 2日目の出雲から浜田まで距離があるため、1日目にフォーゲルパークと松江城を入れるべきですか? でもフォーゲルパークをメインに考えているし、松江城もとても見応えがあるそうで短時間ではもったいなさそうで。。 島根に詳しい方、アドバイスお願いいたします。