• ベストアンサー

島根(松江・出雲)にいきます、アドバイス下さい!

9/15-16に広島より島根(松江・出雲)に行きます。 大まかな予定として下記のようなものを考えています。 ----- 9/15 車で中国自動車道=三次IC→出雲(出雲大社&なんか観光&どこかでお昼) →(ホテルに車を置いて、タクシーで移動)島根ワイナリー(ぐびぐび) →出雲泊(出雲ロイヤルホテル(夕食)) 9/16 松江に移動 宍道湖七珍(購入&昼食)→なんか観光→帰る ----- ここで、アドバイス欲しいのは 1.1日目松江観光して出雲泊、2日目出雲観光するべきでしょうか?? (足立美術館で見る夕日がいいと聞いたのですが、今の日程だと見れないようなきがするので) 片道4時間(三次IC)~6時間(米子IC)かかりますので 1日目は午後、2日目は午前~午後ちょっとぐらいしか、観光につかえません。 2.近いのは三次インターチェンジのようですが、下りてからが田舎道のようです。   米子ICの方がいいでしょうか??   時間的には米子ICを通ると2時間は違うようです。   遠回りする価値ありますでしょうか?   行きと帰りで、三次、米子両方通ろうと思いますが。 3.あと何か「コレ!忘れてるぞッ!」なものがあったらよろしくお願い致します。

noname#3116
noname#3116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.3

お世話になります。 1.松江観光でハズせないのが、「宍道湖の夕陽」なのですが、既に出雲のほうに宿を確保してるとの事ですので、それは無理でしょうかね・・・  出雲市内で夕食予定という事でしたら、もし松江で夕陽観賞となりますと、出雲到着が夜8時くらいに、なってしまいますね・・それから1日目が松江となりますと、ワインが飲めなくなる・・(^^;) http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/32/37/00281801.html  夕陽は出雲大社に近い、白亜の灯台が鮮やかな「日御崎」(ひのみさき)でも見れそうですが、出雲大社→ワイナリーの順ですと、そちらも難しそうですね・・・  ワイナリーがハズせない様でしたら、1日目に出雲、2日目に松江が無難だと思いますね。「出雲大社&なんか観光」の“なんか”の所を「日御崎」にあてたらよろしいと思いますね。 http://www.shimane-winery.co.jp/ 2.三次ICから一般道に合流するのが無難だと思いますね。確か広島~松江間のバスも三次まで高速で、三刀屋・木次経由みたいですね。バスだと3時間半くらいでしょうか。 http://www.jartic.or.jp/ 3.松江観光といえば「堀川めぐり」ですね・・松江城の回りをミニ遊覧船でぐるっと回りますと、城下町・松江の風情が堪能できます。  それから「松江3点セット」の「松江城天守閣」「小泉八雲記念館」「武家屋敷」も時間が有れば・・といったトコですね。 http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/  ちなみに私は数年前、出雲に行った事があるのですが、市街を歩いていた時、1枚の看板を発見しました。そこに書かれていたのは・・・(^^;) 「この付近、日本で2番目に美人多し!わき見に注意!」   あとは「るるぶ」等のガイド本に書かれている“モデルコース”を参考にされてみましては、いかがでございましょうか・・以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。

参考URL:
http://www.kankou.pref.shimane.jp/
noname#3116
質問者

お礼

>「出雲大社&なんか観光」の“なんか”の所を「日御崎」にあてたらよろしいと思いますね。 はい、そうしてみます(^^)時間的にもそれが1番収まりがいいように思います。 >松江観光でハズせないのが、「宍道湖の夕陽」なのですが >既に出雲のほうに宿を確保してるとの事ですので、それは無理でしょうね・・・ 宿がとれなくなるといけないと思って慌てて予約したのが失敗でした。 松江か宍道のあたりに取るべきだったかも・・・(それはそれで、島根ワインを逃すのですが(^^;) >三次ICから一般道に合流するのが無難だと思いますね やっぱりコウ言うことは経験者に聞かないといけませんね。助かりました!! 安心して三次IC経由で行こうと思います。 年寄りが一緒なので、松江3点セットもいいかなぁ・・・ティファニーとどちらを選ぶか迷うところです。 あんまり遠くないので、どちらかを次回の楽しみとしてもいいかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

松江も出雲もいいところですが見所としては松江の方が多いと思います。 ところで宍道湖の夕日ですが、宍道湖の遊覧船のサンセットクルージングが最高です。(参考URL) 宍道湖の夕日のきれいな美術館といえば、宍道湖湖畔の県立美術館だと思います。 (参考URL)

参考URL:
http://www.mable.ne.jp/~mkc/shimane-taikai/taikai5a.htm
noname#3116
質問者

お礼

URLありがとうございます。写真が綺麗でうっとりしてしまいました。 サンセットクルージング、県立美術館はちょっと時間的に行けそうに無いのですが 今回色々調べてみて一泊二日ではちょっと足りないことに気がつきましたので またの機会に2泊3日ぐらいで来て、その時に楽しみたいと思います。

noname#3116
質問者

補足

今やっと気がつきました(^^; 夕日の綺麗なのは「足立美術館」ではなくて「県立美術館」なのですね。 どこかで勘違いしてました(汗)

• kei3999
回答No.1

はじめまして >2.近いのは三次インターチェンジのようですが、・・・   近いのは三次インターですね。観光に時間を割くためにも   三次経由がいいのではないかと思います。三次経由で   赤名峠のルート54だったかなで休憩して   三刀屋を左折して川沿いを通って出雲入りしたら近いですよ。   米子経由は、さしたる観光がなければ意味ないと思います。   米子に興味あれば、2日目に松江観光が終わってから   米子経由でしょうが、お疲れでしょうから三次経由がいいと思います。 >1.1日目松江観光して出雲泊、2日目出雲観光するべきでしょうか??   初日に時間があるなら松江が観光スポットが多いかも知れませんね。   松江城(近隣)・市内観光バス・水上バス(名称は知らない)・   足立美術館・ティファニー美術館・・・など   出雲は出雲大社・島根ワイナリーくらいしか思い浮かばなくて(笑)      時間の取れる方を松江がいいのかもしれませんが、お好みですよね。   足立美術館とティファニー美術館どちらも行くのは時間的に   難しいかもしれませんがティファニー美術館もいいようですよ。   

noname#3116
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。場所が場所なので回答がつかないかもと心配していました。 >時間の取れる方を松江がいいのかもしれませんが 色々書いていただいて、調べてみて私もそのように思いました>松江を長く ティファニー美術館のHP見ました。足立美術館よりそそられ(^^;ましたので是非行ってみたいと思います。 (出雲市から9号線側、宍道町(山陰自動車道)経由松江市内抜けていくのがいいでしょうか?片道1時間かなぁ・・・) 帰りも三次IC経由にしようと思います。ありがとうございました。