• 締切済み

core2Q6600なんですがどれくらい違う物なのでしょうか?

ご覧頂きありがとうございます。 OS :XP Home SP2 CPU:Core 2 Duo E6750 グラボ:ASUS 7600GS SILENT マザボ:GIGABYTE GA-P35-DS3R rev1 BIOSver:今さっき@BIOSを使ってネット経由で更新してみました。 HDD:日立HDT725025VLA380 ×2個 メモリー:DDR2 800 1G×4枚 電源:500W 上記が構成になります。 作業の効率化を図るためによくVMwareを私用し仮想状態を作成します。 今は、 ホスト ゲストOS 1 という感じで2個のOSで同時使用しています。 作業を始めるとCPU使用率が70~80ほどになりますが軽快に動いてくれています。 更に効率よく作業できないかとゲストOS 2を作成しホスト、ゲストOS 1、ゲストOS 2を同時に起動させ3つのOSの中で同じ作業をしてみた所、CPU使用率がほぼ常に100%でゲストOS 2の動作が重すぎて(他のホスト、ゲスト1の10分の1くらいの遅さ)まともに作業できませんでした。 諦めれば済む話なのですが実はゲストOS 2のプロダクトキーが余ってしまい勿体無いので、どうしてもOS3つで作業を軽くしたいと思う様になりました。 そこで噂のcore2Q6600の購入を考えております。 前置き長くなりましたがここから質問です。 core2Qにする事で今回の私の用途では今よりも快適になるのでしょうか?最悪、core2Qを2.66くらいまでOCする事も考えていますができれば定格で使用したいところなんですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.4

Q6600と64x2をVMWREで使用してましたが、ゲスト(WIN2K)を2個の立ち上げなら体感差は、ありませんでした。ゲストを4個立ち上げると、はっきり違いが出ました。(現在は全てQ6600に移行しました。) ゲストで使用しているアプリはゲスト内のCPUを70~100%くらいを常時使用するものですので、CPUの数の差が出てきたと思われます。お使いのゲストOS内のアプリがCPUパワーを食うものでしたら差が出ると思われます。 また、8個立ち上げますと、HDDの読み込みに時間がかかりどちらも、起動が、すごく遅くなります。4個の倍で8個だから起動時間も倍かと思いきや、4倍くらいになってしまいました。 あと、余談ですが、VMWAREとAMDはあまり相性が良くありません。ゲスト上の時計が倍速なるトラブルが出る場合があります。64用のCPUドライバーを入れることで解決しましたが、原因がアスロン64にあるのを見つけるまで苦労しました。Phenomでは解決しているか現在の所不明です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

再び失礼します。 興味があったので、ついでに VMware で作業をさせる友人に聞いてみたところ、 ひとつの OS で、そこでブラウザだけを使っている時のような、 ストレスに無縁のスムーズ感が欲しかったなら、 結局、徹底した負荷分散がスムーズ感を生みますので、 やっぱり、物理的に複数の CPU 搭載構成に行き着くようです。 解決に直結する回答ではありませんが、 アキバへ行ける場所へお住まいならば、下記ショップへ行ってみて下さい。 さすがに下記のパーツで再構成するのは、予算が厳しいと思いますが、 掲題の「Q6600 に代えての性能アップ」についても意見が聞けると思いますよ。 また、行ける場所にお住まいでなくとも、電話で問い合わせてみれば、 ご厚意にすがってアドバイスのひとつも戴けるでしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0709/18/news028.html http://ascii.jp/elem/000/000/066/66643/

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>core2Qにする事で今回の私の用途では今よりも快適になるのでしょうか? 自分はE6750ではありませんが同じ動作クロックのE6700とクアッドコアのQ6700を使っています。この両者で重い処理をさせるときはやはり若干Q6700の方がスムーズに動きます。ただ、仮想OSを使ったことは無いのでVMwareを使う時にどの程度違うかは不明です。 >最悪、core2Qを2.66くらいまでOCする事も考えていますが 安定した使用を求めるならOCはあまりおすすめできませんよ。それに1月末~3月頭に新Core 2 Quadが発売になり、その世代では2.66GHzの製品が4万5千円前後の予定です。L2キャッシュの増加や消費電力の削減などを考えると現時点でQ6600に買い換えるよりもしばらく様子を見て新Core 2 Quadに移行したほうが良いと思います。 ちなみに、4万5千円前後というのは予想価格です。予価が316米ドルなので1ドル125円換算して、初期ロットは多少予価よりも高くなることを見込んでいます。発売から3ヶ月~半年程度で予価と同じぐらいに落ち着くでしょう。 >Phenom 現時点でPhenomに手を出すのだけは止めたほうが良いかと。エラッタが見つかってそれを修正したバージョンのBIOSを適用すると性能が10%も低下するようです。同じクロックでCore 2 Quadに負けているのにさらに10%の低下ですからね。エラッタ修正版は十の位の数字を変えて別の名前になって出るらしいので導入するならそれ以降にしましょう。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> core2Qにする事で今回の私の用途では今よりも快適になるのでしょうか? 快適になるのは間違いありませんが、こればかりは「体感」ですので、 ご質問者さんが期待した程になるかは分かりません。 他の方の「快適になった!」と同じ印象を持つことができるか何とも言えません。 ただ、CPU の処理能力が向上していることは間違いありません。 そして、既にパーツ構成が決まっているので、無理なことではありますが、 VMWare を使っての処理では、発売されて間もない AMD の Phenom の方が、 より得意としている分野です。 ところで、OC は止めておいた方が無難です。 GA-P35-DS3R は下位グレードですので、元々、OC には向いていません。 また、CPU FSB を上げることで、メモリーの FSB も連動して上がりますので、 メモリー FSB の基本設定にも拠りますが、期待したほどアップしない場合があります。 さらに、CPU やメモリー電圧を上げる必要もあるかも知れませんので、 大事に使って行きたいのなら、尚更、OC は避けた方が良いでしょう。 以上、ご参考程度にどうぞ。

40-10dai
質問者

お礼

なるほど、取り敢えず処理能力は上昇する様ですね。 説明の記載忘れなのですが、OSは3つともXP homeでメモリ割振りは ホスト:2G ゲスト1:1G ゲスト2:1G です。 悩みますねー・・・。今回使用するパソコンは仮想上での作業がメインになるのですがPhenomにするにはマザボも変えないといけないですもんね。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • CPU Core 2 Quad Q9650 とCore i7

    現在 CPU Core 2 Quad Q9650 のパソコンを使用してますがCore i7 に 興味があります そんなに 処理速度など 変わるものですか? おもにhdビデオ編集やBD AVCHDディスク作成に使用してます 教えてください  

  • Core2 Quad Q6600とQ9450との違い

    今現在、わたくしのPCはマザーボードP5K-EにCore2Duo E6400 メモリ2GBを搭載して使用しています。 Adobe関連のソフトをよく使用していて、同時に複数のアプリケーションを使用することも多々あり、動作が遅くてイライラすることが よくあります。 そこで、CPUを交換しようと考えているのですが、現在売られている Quad Q6600と新しく発売される予定のQ9450どちらにしようかと 迷っています。 どちらのほうがいいのでしょうか?

  • CPUをCore2 Duo E8600からCore 2 Quad Q9

    CPUをCore2 Duo E8600からCore 2 Quad Q9650 へ変更しようと思っているのですが、 体感できるスピードは変わるでしょうか?主な使用目的は、オンラインゲームです。 ↓が現在のPCのスペックです。 CPU Core2 Duo E8600 3.33GHz メモリ 4GB ビデオカード GeForce gts250 OS XP Professional 32bit 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • [Core2 Quad Q6600]のコア数?

    約1年ほど前に中古購入したIntel製CPU[Core 2 Quad Q6600]について質問させてください。 これのコア数は何個なのでしょうか? これまでQuadの字義どおり、4個だと理解してきましたが間違いでしょうか? タスクマネジャーの表示でもCPU使用率のグラフは4分割されていて、この理解を裏付けるものだと思ってきました。ところが、これからもっと高負荷を常態にする計画で、[HWMonitor],[OCCT]を導入して検査したところ、core#0,core#1,core#2,と合計3個しかないのです。 一体どちらの数字が正しいのでしょうか? [HWMonitor],[OCCT]が正しいとすればタスクマネジャーは何を間違ったのでしょうか? タスクマネジャーが正しければ、[HWMonitor],[OCCT]は何を間違ったのでしょうか?  それとも、この中古CPUが部分的に壊れているのでしょうか?

  • Core2Quad Q6600 BOX

    自作PC未経験者ですが、これから作成しようとしています。 CPUはCore2Quad-Q6600にしようと考えていますが、価格.comで検索すると、”BOX”とついているものと、付いていないものがあり違いが分かりません。 初心者的な質問な事は承知していますが、調べても分かりませんでしたので教えてください。

  • 2core→4coreCPUへの変更について

    現在、WindowsXPでCore2Duo E7400を使用しています もしこのCPUを、Core2Quad Q8400やQ9400などに載せ換えた場合、OSの再インストールをした方が良いのでしょうか?

  • Core2Quad Q9450が・・・

    いつもお世話になっております。 春になったら色々とパーツも出るみたいだし、自作パソコンでも作ろうかなと思っていましたが、そのパーツが入手困難っぽいので意見を聞かせてください。 当初予定 CPU:Core2Quad Q9450 マザー:GA-X48-DQ6 OS:Vista Ultimate その他パーツは適当に・・・だったのですが、どーやらQ9450もX48も手に入れられそうにないので、代替(性能的にワリと近いもの)のものを買うとしたらどういったものがいいでしょうか? 個人的には、GA-EX38-DQ6とQ6600あたりを考えています。 ちなみになぜQ9450などの在庫が潤沢になるまで待てないのかというと、春休み中に組んでしまいたいからです!あと2週間くらいです・・・

  • "Core2Quad-Q9650"にGPUを!

    倉庫の奥に眠らせていたマシンから、 CPU Core2Quad-Q9650を摘出しました。 (型こそ古いですが、現役で使えないことは無い、立派なCPUだと思っていますw) このCPUを基軸にサブマシンを作り上げていこうと思っています。 現在確定している構成は、 CPU:Core2Quad Q9650 OS:win7 64 bit pro 光学ドライブ:BD/DVD-drive SSD:なし HDD:1TB 以上となります。 はい、手元にある動作するパーツを寄せ集めただけです。 肝心なところは一切決まっておりません・・・。 そこで意見をお聞きしたいと思います。 上記をベースとしたPCを組むとしたら、どのような構成にされますか? 皆さんの意見を参考に練って行きたいと思っています。 予算は上記の構成物を除き、 4万、高くとも5万以内 使用目的としては主に3Dゲーム。 といっても高画質&ヌルヌルプレイは期待しておりません。 予算的にかなり厳しいと思いますが、PSO2クラスのゲームが 低画質、或いは普通程度でそこそこ動作すればいいと思っております。 重要なと部分がまるなげになっていて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Core2Duo E8500かCore2Quad Q8200か

    過去ログに同様の質問がありますが、使用用途を書き込みますので、 新規アドバイスをお願いします。 新しく購入するPCを下記のような構成で組もうか と思っていますが、CPUの選択で迷っています。 ●IntelR P45 Express チップセット ATXマザーボード ●4GB メモリ ●500GB ハードディスク ●GeForceR 9600GT ●Vista Home Premium SP1 32bit ほぼ同価格のCore2Duo E8500かCore2Quad Q8200で迷っています。 使用用途は主にMMORPGや映像編集。 MMOはそれほど高スペックを必要とする大規模戦闘があるようなものはしません。 軽いゲームを中心にします。(大航海時代Onlineのような) 映像編集ソフトはマルチコアに対応していません。 デジタルビデオカメラで撮影した映像を編集します。 これだけならCore2Duo E8500にしようかと思うのですが、 バックグラウンドでエンコードなどの処理をさせながら、 処理済みの動画を外付けのHDDに転送したり、確認のために鑑賞したり、 メールが来たら見てみたり、といくつか動かしたいと思っています。 この点に関してよく分からず、質問させてもらっています。 ソフトがそれぞれマルチコアに対応していなくても、複数の作業をするなら、 Core2Quadのほうが処理能力は速いのでしょうか。 どちらも能力不足なら予算を上げて、Core2Quad Q9400かQ9550に上げますが、 なんとか予算内に収めたいのでE8500かQ8200にしたいのですが。 どちらがベターでしょうか。

  • Core2Duo or Core2Quad??

    自作PCを考えています。 HP・DVD制作などをするのでイラストレーター・フォトショップ・フラッシュ等、使います。 作業をするのにストレスを感じるときついんです。 OSはVistaultimateです。 それで、CPUで悩んでいるのですが、実際、Core2Duo と Core2Quad って 差がありますか??クアッドコアはあまりに強烈ですかね?? ちなみに、メモリーは2GBで行く予定です。 Core2DuoはE6600で、Core2QuadはQ6600で検討中です。 よろしくお願いします。