• ベストアンサー

内容証明郵便の宛先

タイトルとおりの質問なんですが、 個人が、相手(損保会社)に事故対応の要求について出したいのです。 相手担当者の対応が曖昧な上フルネームで教えようとせず名字しか教えません(全く信頼に値しない)、そのため「担当部署宛」に送りたいと考えています。 損保会社の「担当部署」を宛先にすることは内容証明郵便として有効(郵便局で受け付けてもらえる)なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

保険会社には今はクレーム専門の部署がありますが この場合 有効利用方法は代表取締役へ送るのが早いです。 会社は上から命令で動きます。 事実のみを書いて送る事です。 例事故の隠ぺい・不払い・入金の遅れなど 貴方の部下は 音信不通で困ってる、 代表取締役の指示で行われてるのなら遺憾です企業として恥じるべき 送られると お礼の手紙はうれしいが、クレームの手紙はガックリします。

hajimetenannda
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >保険会社には今はクレーム専門の部署がありますが >この場合 有効利用方法は代表取締役へ送るのが早いです。 なるほどその方が有効かも知れませんね。 電話をいれたところ、保険会社の担当部署より反応があり謝罪(ただのポーズか?)を受けました。 あと少し履行されるかどうかを見極めて、状況次第では送ってみたいと思います。