• ベストアンサー

内容証明郵便の宛先

タイトルとおりの質問なんですが、 個人が、相手(損保会社)に事故対応の要求について出したいのです。 相手担当者の対応が曖昧な上フルネームで教えようとせず名字しか教えません(全く信頼に値しない)、そのため「担当部署宛」に送りたいと考えています。 損保会社の「担当部署」を宛先にすることは内容証明郵便として有効(郵便局で受け付けてもらえる)なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

保険会社には今はクレーム専門の部署がありますが この場合 有効利用方法は代表取締役へ送るのが早いです。 会社は上から命令で動きます。 事実のみを書いて送る事です。 例事故の隠ぺい・不払い・入金の遅れなど 貴方の部下は 音信不通で困ってる、 代表取締役の指示で行われてるのなら遺憾です企業として恥じるべき 送られると お礼の手紙はうれしいが、クレームの手紙はガックリします。

hajimetenannda
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >保険会社には今はクレーム専門の部署がありますが >この場合 有効利用方法は代表取締役へ送るのが早いです。 なるほどその方が有効かも知れませんね。 電話をいれたところ、保険会社の担当部署より反応があり謝罪(ただのポーズか?)を受けました。 あと少し履行されるかどうかを見極めて、状況次第では送ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 法人に対する内容証明の宛先は?

    法人に対して苦情に関する内容証明を出したいのですが、宛先は社名 御中でよいのでしょうか?それとも社長名、それとも担当部署名なのでしょうか?教えてください。

  • 内容証明郵便のあて先

    内容証明郵便を送りたいのですが、相手は単身赴任中で会社の寮に住んでいます。自宅でなくてはダメと聞いたことがあるので、寮ではだめでしょうか?自宅でも本人がいなければ内容は家族には伝わらないですよね?

  • 内容証明のあて先について

    お世話になります。 当方、インターネットでの通信販売をしているのですが、 昨年末に、とある会社の地方支店からご注文があり、 もちろん納品も済ませているのですが、 いまだお支払いいただけない状態にあります。 (請求書も、担当者(ご注文者)からの指示で、2度再発行しました) そこで、内容証明を出し、それにも応じていただけなければ、 法的措置をと考えているのですが、 この場合、内容証明のあて先はどのようにすれば良いのでしょうか?   担当者名(ご注文者名)?   支店長名?   支店名? ちなみに、 一昨年も同じようにご注文をいただいて、 その時は担当者に請求書を出し、 支店名義でお振込みいただきました。

  • 未達の配達証明のあて先を確認する方法

    ショップから送られた配達記録証明の荷物が届きません。 先方に教えてもらった追跡番号ではすでに受け取ったことになっていますが、家族も受け取っていません。 さらに先方に問い合わせたところ、 『○月○日配達希望があり、○時○分に配達したとのことです 印もシャチハタではなく立派な丸印とのことでした。 但しご本人様かどうかはお調べできないとのことです。 受領印のコピーを請求しましたが、どうしても確認をしたい場合は ご本人様が郵便局のゆうゆう窓口でご覧いただく以外は無理と のことでした。』 という回答でしたが、直接窓口に行くしか住所を調べることはできないのでしょうか? 送り元のショップにあて先の控えは残らないものでしょうか? また、もしあて先住所の誤りがあった場合に どうやってそれの送り先が自分であると証明できるのでしょうか? 直接郵便局へ行っても教えてもらえないのではないかと心配しています。 追跡番号からは取り扱い支局(市内)はわかるのですが、担当地域が不明のためあて先の見当がつきません。 このことから、 ・ショップ(送り元)にあて先がわかる控えが残らないのか ・郵便局に行かずにあて先を調べる方法があるか ・郵便局の担当地域を調べる方法があるか を質問いたします。 お礼は遅くなってしまうかもしれませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 「●●郵便局留め」のあて先の郵便局に郵便物を出したら切手は、いらないの?

    ある企業への郵便物(封書)を出そうとしています。 あて先はすでに印刷されており、 「●●郵便局留め ●●会社」というあて先になっています。 偶然、うちの近所の郵便局(本局)だったので、 そのあて先の本局窓口に持っていくことができるのですが、 この場合、切手は必要なのでしょうか、不必要なのでしょうか

  • 内容証明がかなり長い文なんですが

    勤務している会社の労働環境がひどいので改善要求を内容証明で送ろうと思うのですが、何故改善を要求するのか説明をしながらの要求なので随分長くなり、26行x20字だと10枚ほどになってしまい、証明料が高くついてしまいます。単に書留で配達証明を付けるだけではダメでしょうか? 内容証明郵便というのは受け取り側の内容改ざんを防ぐ目的があるとのことですが、私はこれを公開要求書として同じものをネットに発表し、然るべき役所(労働基準局や法務局)にも送付するつもりなんですが、それでもやっぱり不十分でしょうか? 会社は「当方に送られて来たものはこういう内容だった」と嘘を付く可能性なんて考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内容証明郵便にて、私物返還を求めました

    私物の返還を求めて、3月19日に内容証明郵便を出しました。 翌日に、相手が既に引っ越していたことが分かったのですが、転送がかかるか、ダメなら未達扱いで戻って来るだろうと思い、今日、3月24日まで待ちましたが、今だに配達証明がこないので未達かな?と、郵便局の追跡サービスを覗いてみました。 すると、3月21日付で配達されていることになっています。 届いていることが分かり安心したのですが、少し気になる点があり、お分かりになる方がいらしたら教えて欲しく投稿します。 以下の配達記録をご覧下さい。 配達状況詳細 履歴情報 状態発生日 配送履歴 詳細 取扱局 県名等 郵便番号 2014/03/19 15:27 引受 武蔵府中郵便局 東京都 183-8799 2014/03/19 16:40 到着 武蔵府中郵便局 東京都 183-8799 2014/03/20 転送 武蔵府中郵便局 東京都 183-8799 2014/03/20 19:07 到着 武蔵府中郵便局 東京都 183-8799 2014/03/21 14:44 お届け先にお届け済み 武蔵府中郵便局 東京都 183-8799 お問い合わせ窓口局 取扱区分 取扱局 電話番号 引受 武蔵府中郵便局 042-364-6891 配達 武蔵府中郵便局 042-352-0143 最初の引受は、私が出した時。 2番目の到着は、その内容証明郵便を配達する部署に移した、と言うことだと思うのですが、 分からないのは3番目の転送と4番目の到着、そして届け済みです。 全て、同じ郵便局で取り扱っているように見えるのですが、これはそのまま、武蔵府中郵便局管内で相手が引っ越しをしていると言う事になるのでしょうか? 引っ越しは確認していますが、行き先は都内らしい、と言う情報を耳にしていたので、もし、私の見方で合っていれば意外な発見かと。 内容証明なので、届けば目的は果たしていますし、探す、と言う事ではありません。 調停、訴訟まで行かずに済めば良いのですが。

  • 郵便宛先バーコード

    DMなどの宛先の下に、印刷されてある このバーコード。 これは受け取り世帯(または会社住所)の住所地番部屋番号まで特定しているバーコードで、郵便局は今やこのバーコードで機械仕分け・配達しているとのことです。 個人が出す手書きの郵便物にも、局にて肉眼では見えないインクでバーコードが印字されています。 各世帯の個人情報を郵便局が勝手に記号化してDM業者に公開しているのもどうかとは思うのですが。 1.DM発送業者が、このバーコード情報を入手するルート・ルールはどうなっているのでしょうか? 2.個人郵便物の手書き宛先を読み取って、バーコードに変換&印字しているのは、どこの局で、どのタイミングで行われているのでしょうか? 人手でやっているのですか?、工数・コストはいくらくらいで? 3.上記2のようなことまでしているならば、個人郵便物で住所・郵便番号も書かず、相手のバーコードだけ貼り付けた郵便物もスムーズ・スピーディに配達されるのでしょうか? 末端配達局で、バーコード→実住所へ変換する手間が要るのは重々承知なのですが。m(__)m

  • 内容証明の送付部署

    こんにちは~。 今回初めての提訴を考え、下調べ中です。 大手格安旅行会社と手配旅行のキャンセル料の支払について、最終合意をみることができませんでした。 どうしても相手の今までの対応、説明に納得できないので、提訴しようと考えていますが、まずは前段階として配達記録つきの内容証明を送ろうと思っています。 担当者には提訴する意向もある旨伝えた後、それを理解してもらった上で合意に至りませんでした。 ある支店での紛争ですが、本店登記されている本店を相手方として訴える予定です。 ですので、内容証明もまずは本店に送付予定ですが、送付部署がわかりません。 より確実に担当者に渡る方法として、  ‐ 宛先の部署  ‐ 封筒の記載 などアドバイスいただけますでしょうか? 考えていたのは、「宛先 総務部、封筒の記載 重要 返金請求」です。 紛争の内容については、すでに消費者生活センター、旅行会社が所属の業界団体、弁護士に相談しておりますので、アドバイスはしていただかなくても大丈夫です。 恐れ入りますが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 郵便局による内容証明謄本の遺棄

    昨日、郵便局から連絡があり、昨年1月に出した内容証明の謄本を紛失したと言われました。そして切手代金を支払うからと言われ、すみませんとは一言も言われませんでした。郵便局員は謝罪する気が無い様で、お客様センターに苦情も入れました。結果、お客様センターの担当係長から電話があり、「無くしてすみません。これでいいですか?」と言われました。腹がたった私は「送った内容証明は行政書士に作成してもらい送付しているので、領収書を持ってくるのでその分の書類代金を支払ってくれ」と言いましたが、相手からは郵便法上で支払えないと言われました。私は昨年に住んでいた自宅が非難区域にあり、私は書類を取りに帰れないので、郵便局の内容証明だけが頼りでした。郵便局は保管義務のある書類を紛失しても責任は問われないのでしょうか?私は書類を再作成してもらえれば何も文句は無いのです。教えて下さい。お願いします。