• ベストアンサー

サイトの作成について

皆様こんばんは。 ご教授願いたいことがあります。 サイトの作成方法なのでわからないところがあります。 簡単なサイトは以前に作成したことがあるのですが、 現在、ある用品のレビューサイトを下記のサイトのような 感じで作成したいと思っております。 http://www.joko.jp/ps2/top.html そこでご質問なのですが、 1 カテゴリー一覧ページ→詳細ページがあるのですが、 この膨大なページはどのように作成すればいいのでしょうか? (テンプレートをつくり、1つづつ作っていくものなんでしょうか?) 2 詳細ページにアフリエイトを貼りたいと思うのですが、 全詳細ページのアフリエイト等を更新しようと思うと 全ページを1つずつ更新していくのでしょうか? 一度に全ページを更新できる方法とかあるのでしょうか? 3 シェア・フリーでも構いませんので、このようなソフトを 使用して作るのが一般的みたいなのがございました教えていただけ ればと思います。 あわかりの点だけでも結構ですので、ご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y0M1H1T0
回答No.1

管理人なわけじゃないので、実際にどうしているかではなく、私ならどうするかということですが 1) 実際にテンプレートにして、一つ一つ作るのももちろんできますが ブログのようにphpなり、aspなり、jspなり、もちろんperlなどでもOKですが、サーバーサイドプログラムを使用して データーベースの中から、カテゴリなどを引っ張ってきていると思います。 で、記事自体はxmlを使用して、記事にカテゴリなどのタグ付けをしておきます。 あとは、その記事をソートして表示をしているかと思います。 実際にサーバーサイドで何をやっているかは、知ることができませんがソースを見てみることである程度判ります。 とりあえず、phpとcgi、xmlとJavaScriptを使用してますね。 まぁ、あとcssもですが 2) アフリエイトは、2通りあって、ランダムで別のものが表示されるものと 固定のものがあります。 このサイトで言えば、レビューのページからリンクが張られているAmazonのゲームソフトのページは、ずーと変わらない物ですが 一番下にあるgoogleの宣伝は、googleが勝手に変えたりすると思います。 ですから、どのページでもgoogleが変更を加えれば全ページで代わることになります。 ただし、googleの宣伝のところを別のアフリエイトを入れたいと思ったら、全てのページを変更する必要があります。 もちろん、全てのページをいっぺんに変更する方法もありますが、それはphpなどのサーバーサイドプログラムを使用する必要があります。 (テンプレートだけ作っておいて、どのページでも大枠はテンプレートを呼び出して使用すれば、テンプレートを変更したときに全てが変更されます。) 3) 私は、htmlもcssもphpもJavaScriptも全て手打ちで作ります。 複雑な表とかを入れるときだけ、ホームページビルダーやFrontPageで生成して楽することもありますが 基本は手打ちです。 htmlの場合はへてるむクリエイタ~ 【http://hosiken.jp/software/windows/hetecre/】 がお勧めです。 ちなみに、一般的とかは特にないと思いますが こだわって作る方は、全てとは言わずとも手打ちみたいです。 企業とかは、DreamWeaverを使っているところが多いようです。 便利みたいですが、細かいところをこだわるとやはり手打ちは必須みたいです。

easy_kyon
質問者

お礼

お詳しいご回答ありがとうございます。 初めて聞く単語がかなりありますが、何を調べて 何を勉強していけばわかりました! ご回答者様みたいになれるまで長い道のりですが、 教えていただいたことを、まず検索し勉強していきたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

この類のサイトであれば、ブログかCMSで作るのが簡単だと思います。 有償・無償のものがたくさん出回っていますので、検索すればいくらでも見つかることでしょう。

easy_kyon
質問者

お礼

ブログ???CMS??? またまた初めて聞く単語です・・・。 (普通のブログは知ってるんですが・・・。) 有償・無償とたくさんあるとのことで、 検索していろいろ調べてみたいと思います! 検索しようと思ってもキーワードもわからず 大変困っておりました。 この度はありがとうございました。