• ベストアンサー

サイトの作成について

皆様こんばんは。 ご教授願いたいことがあります。 サイトの作成方法なのでわからないところがあります。 簡単なサイトは以前に作成したことがあるのですが、 現在、ある用品のレビューサイトを下記のサイトのような 感じで作成したいと思っております。 http://www.joko.jp/ps2/top.html そこでご質問なのですが、 1 カテゴリー一覧ページ→詳細ページがあるのですが、 この膨大なページはどのように作成すればいいのでしょうか? (テンプレートをつくり、1つづつ作っていくものなんでしょうか?) 2 詳細ページにアフリエイトを貼りたいと思うのですが、 全詳細ページのアフリエイト等を更新しようと思うと 全ページを1つずつ更新していくのでしょうか? 一度に全ページを更新できる方法とかあるのでしょうか? 3 シェア・フリーでも構いませんので、このようなソフトを 使用して作るのが一般的みたいなのがございました教えていただけ ればと思います。 あわかりの点だけでも結構ですので、ご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y0M1H1T0
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

管理人なわけじゃないので、実際にどうしているかではなく、私ならどうするかということですが 1) 実際にテンプレートにして、一つ一つ作るのももちろんできますが ブログのようにphpなり、aspなり、jspなり、もちろんperlなどでもOKですが、サーバーサイドプログラムを使用して データーベースの中から、カテゴリなどを引っ張ってきていると思います。 で、記事自体はxmlを使用して、記事にカテゴリなどのタグ付けをしておきます。 あとは、その記事をソートして表示をしているかと思います。 実際にサーバーサイドで何をやっているかは、知ることができませんがソースを見てみることである程度判ります。 とりあえず、phpとcgi、xmlとJavaScriptを使用してますね。 まぁ、あとcssもですが 2) アフリエイトは、2通りあって、ランダムで別のものが表示されるものと 固定のものがあります。 このサイトで言えば、レビューのページからリンクが張られているAmazonのゲームソフトのページは、ずーと変わらない物ですが 一番下にあるgoogleの宣伝は、googleが勝手に変えたりすると思います。 ですから、どのページでもgoogleが変更を加えれば全ページで代わることになります。 ただし、googleの宣伝のところを別のアフリエイトを入れたいと思ったら、全てのページを変更する必要があります。 もちろん、全てのページをいっぺんに変更する方法もありますが、それはphpなどのサーバーサイドプログラムを使用する必要があります。 (テンプレートだけ作っておいて、どのページでも大枠はテンプレートを呼び出して使用すれば、テンプレートを変更したときに全てが変更されます。) 3) 私は、htmlもcssもphpもJavaScriptも全て手打ちで作ります。 複雑な表とかを入れるときだけ、ホームページビルダーやFrontPageで生成して楽することもありますが 基本は手打ちです。 htmlの場合はへてるむクリエイタ~ 【http://hosiken.jp/software/windows/hetecre/】 がお勧めです。 ちなみに、一般的とかは特にないと思いますが こだわって作る方は、全てとは言わずとも手打ちみたいです。 企業とかは、DreamWeaverを使っているところが多いようです。 便利みたいですが、細かいところをこだわるとやはり手打ちは必須みたいです。

easy_kyon
質問者

お礼

お詳しいご回答ありがとうございます。 初めて聞く単語がかなりありますが、何を調べて 何を勉強していけばわかりました! ご回答者様みたいになれるまで長い道のりですが、 教えていただいたことを、まず検索し勉強していきたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

この類のサイトであれば、ブログかCMSで作るのが簡単だと思います。 有償・無償のものがたくさん出回っていますので、検索すればいくらでも見つかることでしょう。

easy_kyon
質問者

お礼

ブログ???CMS??? またまた初めて聞く単語です・・・。 (普通のブログは知ってるんですが・・・。) 有償・無償とたくさんあるとのことで、 検索していろいろ調べてみたいと思います! 検索しようと思ってもキーワードもわからず 大変困っておりました。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • webサイト図鑑作成について

    webサイト図鑑作成について はじめて利用させて頂きます。 当方運営サイトで、ある図鑑を作成しております。 Dreamweaverにて1ページづつ作成しています。 (新しいページを作成、各項目ページへのリンク、トップページの更新履歴等) やりたい事 新しいページ作成後、自動で各項目ページ(親ページ)に登録(名前、サムネイル画像) 上記のような形にしたいのですが、正直予算が無く自力でどうにか出来ないかと思い、 フリーのデータベース等を色々と入れてみたのですが、出来ませんでした。 当方、HTMLやCSSは少しは理解できるのですが、CGI?等は良く分かりません。 現状のサイトデザインは変えても良いと思っています。どうにか簡単に上位の事を出来ないかと思い、 質問させて頂きました。 図鑑作成のフリーのwebテンプレートがあれば一番良いかと思うのですが・・・ その他、不動産やECサイト用のテンプレートを代用すれば新ページ作成後、 自動でサムネイル登録も可能かとも考えています。 上記に最適なフリーのテンプレート等お教え頂ければ幸いです。 また、他にお勧めの方法等ございましたら、ご教授頂ければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • MovableTypeで新規テンプレート作成後の適応方法

    MovableTypeでビジネス用のサイトを制作してます。 スタイルシートや既存のテンプレートの書き換えは分かりますが、新規でテンプレートを作成した場合、どのように「目的のページ」へ「適応」すればいいのかが分からず困っています。テンプレートの保存ファイルはhtmlです。 テンプレートの設置場所は「アーカイブ・テンプレート」内です。 ※テンプレート > アーカイブ(こちらです) 作ることはできますが、「アーカイブ・テンプレート」内に並んでいるだけで、どのファイルにも適応されません。 やりたい事は次のとおりです。 特定のカテゴリーに対してのテンプレートなのですが、そのカテゴリ内で作るページ(今後生成されるページも)では常にテーブル(○○一覧表)を表示したいのです、その他色々と異なります。 ※カテゴリー・アーカイブ用のテンプレートを複数作成したいです。 直接そのページに対してHTMLで書くこともできますが、今後更新する方はタグを分からないので、テンプレートにしておく必要があります(そのようにお願いされてます)。 長文のわりにうまくお伝えできていませんが、『新規テンプレートの適応方法』・・・どなたかアドバイスをお願いします。

  • WordPressでの動的ページ作成とは具体的に

    製品一覧とその詳細ページからなるサイトを作りたいのですが、基本的なことが分かりません。 MySQLを使用する、とのことですが、データをDBに入れておいて、その器となるテンプレートページを用意すれば、カテゴリ分けや検索からページが作成されるのではないのですか? 例えば製品が100品目あった場合に、Post投稿も100用意するのでしょうか?MSアクセスのフォームのようなイメージだったのですが… どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ショッピングサイトの作成

    http://codezine.jp/article/detail/3908 このページを参考に、ECサイトの作り方を学習しようと思いました。 そこで疑問点がでてきました。 流れとして、  1.商品一覧ページ で 購入したい商品を選択(ボタンによる選択)  2.1で選択した、商品の詳細画面が出てくる。(ボタンを押すことで、カートに入る。) ここで気になったことが、  1.の時に、商品一覧ページで ボタンを押した時に、javascriptによるonclick処理が走っています。  2.の時には、Fromによるsubmit 処理が走っています。 質問:基本ECサイトでの画面遷移は、「Formタグで起こすもの」と思っていたのですが、上記のような「商品一覧」 から 「商品詳細に画面を繊維する際」には、onclick、アイテムの確定にFormを使うほうがいいのでしょうか。 javascriptを無効にしてる人たちは、onclickが無効化されて、ECサイトとしてまずいのではと思いました。 どなたかお分かりの方がいられましたら ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ホームページビルダー11/データベース/詳細ページからリンクで一覧ページに戻りたい。

    Homepagebuilder11を利用しています。Homepagebuilderの初心者です。 データベースから一覧ページと詳細ページを作りました。 データ量は、200件程度です。 一覧ページからのリンクで詳細ページに入り、いくつか詳細ページを見た後に、一覧ページに戻りたく、詳細ページテンプレートに一覧ページに戻るリンクを付けてあります。 データベースを更新した後に、プレビューで詳細ページを見ると、各詳細ページにはリンクが張られた状況になっています。 しかし、これをクリックすると一覧ページに戻ることができません。ページ編集でリンク内容を確認すると、リンク先は一覧ページテンプレートになってしまっており、一覧ページになっていません。 なお、「←→」で戻ることはできます。 こんな状況を解決いたしたく、ご指導よろしくお願い致します。

  • 【WordPress】カテゴリ内のエントリーをひとつだけ表示して一覧を作る方法

    【大カテゴリ→小カテゴリ→詳細ページ】 という遷移で、大カテゴリと小カテゴリは別々のテンプレートを適用させます。 (別々のテンプレートを適用させる方法は分かります) 今回質問させて頂きたいのは大カテゴリの表示方法です。 大カテゴリは、その中に含まれる小カテゴリ一覧のページです。 各小カテゴリに含まれるエントリーの中からひとつだけをピックアップして表示し、そのループで小カテゴリの一覧として表示するページです。各エントリーにはサムネイル画像とテキストの説明が含まれます。サムネイル画像はできればカスタムフィールドで入力したいです。 これらをクリックすると、詳細ページではなく小カテゴリに移動します。 詳細ページに移動できるのはあくまで小カテゴリからのみで、大カテゴリからは移動できません。 エントリーひとつだけをピックアップする方法はどんな方法でも構いません。例えば小カテゴリの中の最初のエントリーを表示するとか。 以上ですが、このようなことは可能でしょうか? 可能であれば、大カテゴリのテンプレートの作成についてご教授いただければ幸いです。

  • ページ数が多いサイト作りに適したソフト

    これまでDreamweaverMXでサイトを作ってましたが、バージョンが古いため、ソフトを乗り換えようと考えております。 Dreamweaverの利点として、テンプレート機能というものがあり、下記の点で使いやすかったのですが、 できれば、フリーソフトで適したソフトはありませんでしょうか? よろしくお願いします。 <Dreamweaverの利点> ・各ページを作る際、あらかじめ作っておいたテンプレートをそのページに適用しておき、テンプレートを「変更」+「更新」とすると、勝手にページが変更する。そのため、ページ数が多いサイト作成に適していた。

  • サイトの作成で困ってます・・・

    ネットショップ開業のために、サイトを作成しているのですが、困ったことが起こりました。 ネット上の無料配布のテンプレートを利用して作成しているのですが、トップページをつくり、ヘッダー部分、リンク部分と作ったものはいいのですが、今後、ヘッダーやリンク部分などの変更・更新等がたびたび出てくると思います。 サブページの数も相当な数になると予想しています。 そこで、質問なのですが、例えば、トップページのヘッダー部分の文字を変えたとします。それだけで、他のサブページのヘッダー部分の文字も一気に変更させるということは不可能なのでしょうか? また、リンク部分の、リンク先の変更やリンクの増設なども、一気に変更させることは、不可能なのでしょうか? 他のホームページ作成の解説サイトを参考にしようと、四苦八苦しましたが、イメージどおりの解説が見当たりません。 ちなみに、使用ソフトは、ホームページビルダーV9ライトです。 正直言うと、説明するのも難しくて困っています。 上記の説明では、わかりにくいこととは思いますが、どうかわかる方がいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • サイトの新規作成

    HPビルダーでHPを作成しましたが、全部を作り変えるつもりでいます。 以前のHPを残したまま、 サイト→サイトの新規作成 で、サイト名を変えて最初のページを作りました。 それで、サイト一覧/設定を見ると、下のほうにある リンクされていないHTMLファイル という所に、以前のHPが出てきてしまうのですが、気にせず作り続けていいのでしょうか?(新しいのが出来次第、古いのは削除する予定です) 教えてください、お願いします。

  • Movable Typeにて、新規作成したHTMLページのRSS連携について。

    Movable Typeにて「新規テンプレート作成」からHTMLページを作成したのですが、RSSに反映されません。新規エントリーしたページは反映されるのですが、どのようにすれば連携できるのかが分かりません。 新規テンプレート ページを作成した場合もRSSに反映する方法をどなたかご教授ください。