• ベストアンサー

誤って、マイコンピュータから削除された外付けHDDのデータは、復旧可能でしょうか。

デジカメのデータを外付けHDDに保存した後で、デジカメのUSBケーブルの「安全な取り外し」に失敗し、確認したところ、PC本体のマイコンピュタから、外付けHDD(BUFFALO製)が消えてしまいました。この場合、外付けHDDの中のデータは、削除されたことになるのでしょうか。また、削除されていなければ、どのように復旧すれば良いのでしょうか。先日、PC本体の容量が少ないため、外付けHDDに過去何年間かの家族の写真を全部、移したばかりで、非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydr0500
回答No.1

ファイナルデータっていうソフトの体験版で覗ければ、復旧の可能性高いので製品版で別のHDD等に戻せるかもです。 パッケージは胡散臭いですが、かなり親切な使いごこち。 外付けHDDでは二度助けられました。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/
tissotht
質問者

お礼

ydr0500様 ありがとうございました。 復旧できました。 これからは、外付けHDD以外に、 CD等にバックアップするように心がけます。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.2

良かったですね。 解決済みですが、アドバイスを一つ。 ファイルを転送後、安全な取り外しを行って失敗したのがデジカメ側なので、基本的に外付けHDDにはダメージが無いはずです。従って、デジカメの取り外しの失敗に影響されて、USBポートの制御が外付けHDDを見失っただけだと思われます。このようなケースの場合、外付けHDDのUSB接続をやり直すとか、違うUSBポートに挿し直してみるとか、それでも駄目ならパソコンを再起動してみるとかで大概は回復します。 最悪の場合は、ANo.1さんのアドバイスのようにFINAL DATA等のファイル復元ソフトウエアを使えば、今回のように何もいじっていない状態であれば、殆どが復元できます。 もし、より安全にこのようなデータを保存しておきたいのであれば、光学メディアでも良いのですが、下記のようにHDDを二重化(ミラーリング)してある外付けHDDを使うと言う方法も考えられます。片方のHDDが故障しても同じ内容がもう一つの方に保存されていますので、回復は容易(故障した方のHDDを新品に入れ換えると殆どの場合、自動的に複製して回復する)です。HDDのロックやデータの暗号化も可能なユーティリティが添付されているようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/ お疲れ様でした。

tissotht
質問者

お礼

air_supply 様 回答ありがとうございます。 ショックでその日は、寝てしまいましたが、 ひょっとしてと思い、次の日、再起動して、HDDが、 マイコンピュタにありました。 air_supply さんのいうとおりでした。 tissotht