• ベストアンサー

誤って、マイコンピュータから削除された外付けHDDのデータは、復旧可能でしょうか。

デジカメのデータを外付けHDDに保存した後で、デジカメのUSBケーブルの「安全な取り外し」に失敗し、確認したところ、PC本体のマイコンピュタから、外付けHDD(BUFFALO製)が消えてしまいました。この場合、外付けHDDの中のデータは、削除されたことになるのでしょうか。また、削除されていなければ、どのように復旧すれば良いのでしょうか。先日、PC本体の容量が少ないため、外付けHDDに過去何年間かの家族の写真を全部、移したばかりで、非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.1

ファイナルデータっていうソフトの体験版で覗ければ、復旧の可能性高いので製品版で別のHDD等に戻せるかもです。 パッケージは胡散臭いですが、かなり親切な使いごこち。 外付けHDDでは二度助けられました。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/
tissotht
質問者

お礼

ydr0500様 ありがとうございました。 復旧できました。 これからは、外付けHDD以外に、 CD等にバックアップするように心がけます。

その他の回答 (1)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

良かったですね。 解決済みですが、アドバイスを一つ。 ファイルを転送後、安全な取り外しを行って失敗したのがデジカメ側なので、基本的に外付けHDDにはダメージが無いはずです。従って、デジカメの取り外しの失敗に影響されて、USBポートの制御が外付けHDDを見失っただけだと思われます。このようなケースの場合、外付けHDDのUSB接続をやり直すとか、違うUSBポートに挿し直してみるとか、それでも駄目ならパソコンを再起動してみるとかで大概は回復します。 最悪の場合は、ANo.1さんのアドバイスのようにFINAL DATA等のファイル復元ソフトウエアを使えば、今回のように何もいじっていない状態であれば、殆どが復元できます。 もし、より安全にこのようなデータを保存しておきたいのであれば、光学メディアでも良いのですが、下記のようにHDDを二重化(ミラーリング)してある外付けHDDを使うと言う方法も考えられます。片方のHDDが故障しても同じ内容がもう一つの方に保存されていますので、回復は容易(故障した方のHDDを新品に入れ換えると殆どの場合、自動的に複製して回復する)です。HDDのロックやデータの暗号化も可能なユーティリティが添付されているようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/ お疲れ様でした。

tissotht
質問者

お礼

air_supply 様 回答ありがとうございます。 ショックでその日は、寝てしまいましたが、 ひょっとしてと思い、次の日、再起動して、HDDが、 マイコンピュタにありました。 air_supply さんのいうとおりでした。 tissotht

関連するQ&A

  • 外付けHDDのデータを削除したら

    外付けHDDのデータを削除したら、 パソコンの「ごみ箱」に削除したのが入ってるんですが、 ってことは、削除すればするほどパソコンの容量使っちゃうってことなんでしょうか? 現在、パソコンの空き容量が20Gほどなんですが、 もし20G以上の外付けHDDのデータを削除したらどーなるんでしょうか??

  • やってしまいました!外付けHDDのデータ復旧・至急

    やってしまいました。大変な事態です。 外付けHDDの中の重要な3年分のデータを、 削除してしまいました。 外付けHDDをパソコンにつないで、中を見て、 データを削除しました。 削除したのは、10分くらい前です。 復旧方法ありますか。 お願い致します。

  • 外付けHDDのデータ復旧

    WinXPpro+BUFFALOの外付けHDD(USB2.0)です。 外付けHDDに大量のデータを移動した後、BUFFALOのサイトからダウンロードしたセキュリティソフト「SecureLockWare」をインストールしました。 このセキュリティソフトの「デバイスの認証」というところで外付けHDD全体を指定してパスワードを設定したところ、デバイスをフォーマットする旨のメッセージが出たため、あわててキャンセルしました。 すると、外付けHDDを認識しなくなりました。 「ディスクの管理」でドライブを見たところ、未割り当て領域になっていました。 セキュリティソフトをアンインストールしてもダメ、再度インストールしてもダメでした。 まだフォーマットはしていませんが、この外付けHDD内のデータを復旧する方法はないのでしょうか?

  • データの復旧方法について。

    外付けHDD (バッファロー社製 hd-250lan)にデータをバックアップしておいたのですが、誤って消してしまいました。 HDDにはネットワークにて接続しております。 PC内のデータであれば、削除すれば ごみ箱 に入り戻せたり、 復元ソフトにより復旧できますが、 外HDDのデータ復旧をご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • 外付けHDDのデータ復旧

    外付けHDDのデータ復旧  BUFFALOのPEU2という外付けHDDを2つPCに接続していました。仮にその二つをA,Bとします。  Aには、写真データがメインで3つのフォルダを作成(仮にa,b,cとします)して使用しています。  Bには、これまでPCに入っていたさまざまなデータを移動して利用していました。それらはとりあえずまとめて「PCデータ」というフォルダを作成して、さらに細分化したフォルダをその下においていました。ファイルは、ワード、エクセル、PP、写真、音楽etc 多様に入っています。全部で5Gくらいだと思います。  今日、BのHDDを開いたところ、「PCデータ」フォルダの代わりに「a,b,c」のフォルダがトップに出ていました。さらに、Bに出てきた「a,b,c」それぞれのフォルダを開いたところ、Aの「a,b,c」に入っているデータはなく、代わりに文字化けしたファイルやフォルダがたくさん出てきました。これらはおそらく本来Bに入っていたデータではないかと思われます。  buffaloのサポートに電話したところ、2つのHDDを同時二つないでも勝手にデータがコピーされたりすることはありえない、PC側の何かのソフトが悪さをしたか自身が誤ってコピーしたのではないかということで、データを取り出すことはできないといわれました。指摘されたどちらも心当たりはありませんし、コピーしたのであれば、下位のフォルダやファイルが移されていないのはおかしいと思います。  Bには仕事でこれまで使ってきている重要なデータや思いでの写真データなどが入っており、何とか復旧させたいのです。ただ、業者に問い合わせたところ、10数万はかかると言われ、さすがにためらっています。  何か良い方法を教えていただきたいのです。どうかどうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDのデータ復旧方法

    2/21までは正常にデータが残っているのは確認しています。 2/25に外付けHDDの中身が消えている事に気付きました。 2/26にデータ復旧業者に診断依頼をして、 2/27に業者から「データは削除されている」と回答がきました。 ---- データは壊れているわけではないとのことですが、 業者から復旧見積もりは25万円前後と掲示されました。 金額的にもきついのでとりあえず断りました。 正常に復旧させる為には やっぱり業者に依頼するのが良いのでしょうか? 使用HDD ・IO DATA(250GB) ・FAT32 ・USB接続タイプ ・使用容量は70GB程 ・保存ファイル(画像、動画、無料ゲームなど) 使用用途 ・上記ファイルの保存 ・PC上には上記ファイルなし

  • 外付けHDDが外せない

    外付けHDDを自分のPCに繋げてデータのやり取りをしていました。 全て終わり、いざ外そうと「ハードウェアの安全な取り外し」でハードウェアデバイスの停止を行ったのですが……一時間ほど経っても「安全に取り外せます」のメッセージが現れず、延々処理を続けているような状態に置かれています。 無理やりケーブルを引っこ抜いたりしたら中のデータに悪影響がありそうで恐いですし、あと何時間も待ったところで外せるのかどうかも分かりません。 一体どのようにすれば安全に外せるでしょうか。

  • 外付けHDDの復旧について

    WindowsXPに、BUFFALOのHD-P60U2/UCという外付けHDDを接続して利用して居たのですが、落雷以降、読み込みが出来なくなってしまいました。 電源用とデータ転送用のUSBを2本繋ぐタイプで、HDDの電源は付いているので、電気は送られているようです。 PCの方にも一瞬、 --------------------------------------------------------------- 新しいハードウェアが見つかりました USB 大容量記憶装置デバイス --------------------------------------------------------------- などの表示が出るのですが、デバイスマネージャーには、ビックリマークが出ており、 --------------------------------------------------------------- このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 --------------------------------------------------------------- と、表示されて、全く持って読み込んでくれません。 大事なデータがたくさん入っていたので、何としてでも復旧させたいのですが、 自分で復旧できる方法はないでしょうか?(復旧の見込みがあるかどうかも含め。。。) また考えられる原因は何でしょうか? 中のHDではなく、物理的に壊れているのではないかと考えているのですが、HDのデータを取り出す機械、ツールなどは販売されていないでしょうか?

  • 外付けHDD データ復旧

    LogitecのUSBケーブルでつなぐ外付けHDD(40G)が、不調になってしまいました。 ノートPCとディスクトップのPCのどちらにつないでも、今までのメーカー名HDD表示から、ローカルディスク(G:)表示にかわり、クリックすると、“フォーマットされていません。フォーマットしますか?”のエラー表示が出てしまい、データが読み込めなくなってしまいました。 自力で、データ復旧しようと、教えて!gooを含め、ネット検索しながら、できるものを試みましたが、復旧に至らずです。 (コマンドプロンプトよりCHKDSKコマンドの実行も試みましたが、“ファイルシステムの種類はRAWです。RAWドライブにCHKDSKは使用できません。”と出ました。また、ツールを使用して、エラーチェックもしましたが、何も変わらずでした。) 他に方法として、復旧ソフトを使用する方法や、業者にお願いするなどあると思いますが、できれば、お金をかけずに復旧したいと考えています。 無料の復旧ソフトのお勧めや、他にこんな方法があるなど、教えていただけたらと思います。 使用しているPC: 富士通のノートPC FMV-BIBLO NB18D/A OS:Windows XP Home Editionと 富士通のディスクトップPC FMV-DISKPOWER F/G70T OS:Windows7 Home premium 外付けHDD: Logitec LHD-PBE40U2SV

  • パーテーションを削除してしまった外付HDDのデータを復旧できますか?

    パーテーションを削除してしまった外付HDDのデータを復旧できますか? ディスクの管理画面で、外付けHDDのパーテーションを誤って削除してしまいました。その結果、マイコンピュータから認識されなくなり、中身のデータを確認することが出来なくなりました。何としてもデータを復旧させたいのですが、何か方法はありますでしょうか?(PCから再度外付けHDDを認識させたい) ※ディスクの管理画面とは ⇒ マイコンピュータを右クリック-管理-記憶域-ディスクの管理 ※パーテーション削除後は、「新しいパーテーション作成」のウィザードの設定を途中まで行いましたが、完了まではしませんでした。(ディスクサイズの設定画面で誤りに気付いて、ウィザードを終了させた) ※PCのOSはXPです