• ベストアンサー

タイヤっていつ頃生産なら大丈夫?

こんばんは。 今度車のタイヤを替えます。 以前、友人から「タイヤは製造年月日を見て新しいもののほうがいいよ」と言われ、その見方は教えてもらいました。 しかし、肝心の「新しいもの」の基準がイマイチわからないのです。 ゴム製品ですし、メーカーもある程度一気に作って在庫放出=>ある程度一気に作って在庫放出・・・という風にしてると思います。 だから食料品と違って「1週間前のが新しい!」なんてわけにもいかないですよね? 2年も3年も前のタイヤだと危ないとは思いますが、実際どのくらい前に製造されたものならOKなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlboss
回答No.6

タイヤの場合、1年くらいなら新しいと言えます。 生産はシーズンオフにおこないますので、どんなに新しくても半年は経っていて当たり前です。 それより短ければ、よほど運が良いのでしょう。 じゃあ、何年まで良いのかという話ですが、これはもう保管状態にかかっています。 屋外に、しかも直射日光を浴びる場所においてあったものは、正直買う気になりません。 僕は昔、一ヶ月車を動かさず放置した事があります。 直射日光が当たる場所で、しかも夏です。 悪い事に、左右片側だけ南向きです。 その後乗ってみると、強いブレーキでいつも片側だけロックするようになっていました。 走り回っている時は大丈夫だったのですが、毎日同じ側だけというのはまずかったようです。

その他の回答 (5)

• hss12
回答No.5

保管状況が良ければ、まったく使っていない新品のタイヤなら 2~3年くらいはほとんど劣化はありません。 これはスタッドレスでも同じことがいえます。 つまり >新しいもののほうがいいよ というのは間違いで 保管状況が良いものを買うのが正解です。 タイヤショップで外に置いてあるようなのは危険です。 メーカーから入荷したばかり、が理想ですね。たとえ古くても。

• OmniBook
回答No.4

メーカーによっては製造から3年以内のものであれば「新品」と見なすところもあるようです。 それよりも、工場出荷から着装までの保存状態の方が問題になるようです。よく見かける屋外 展示では紫外線や照り返し(時にタイヤ内側までの降雨)によってタイヤの劣化を促進して しまいます。オークションでの購入だと保存状態は確認出来ないので製造時期での判断しか 出来ませんが、実店舗での購入の際にはどんな保管状態かにも注意されて下さい。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

半年基準ぐらいで良いんじゃないのかな。 1年以内なら特に問題は出ないと思うけど。 半年以内なら即買いでも大丈夫 1年以内ならもう少し探して、見つからなければまぁいいかで買う。 そんな感じで良いんじゃないかな。 店舗に置いてあるタイヤで、2年3年前のタイヤが在庫であるってどういうコト?って思っちゃう。 そんな回転の悪い店って・・・

• bbna10
回答No.2

製造から1年以内ならOKといえるのではないでしょうか? サマータイヤならそこまで神経質になることはないと思います。 スタッドレスタイヤは製造から3~4年でゴムが硬くなってしまいあまり役に立たなくなってしまうので注意が必要です。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

新車で車を買って、一回目の車検でもタイヤが劣化してダメになってたりはしませんよね? 外で雨風直射日光に当たってもその程度の劣化なので、倉庫に2~3年置いたくらいでは屁でもありません。