• 締切済み

Think Padにはどうして無いのでしょう?

お世話になります。 数ヶ月前にIBMのThink Pad、R31を手に入れて使っています。 今夜、次の質問を読み、ANo.1様の回答にあるURLはタメになりそうだと思って、一つ一つショートカットを試そうとしたのですが。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3584456.html そこで初めて気が付いたのですが。 なぜか、Windowsキーがどこにもないのです。 R31に限らずThink Padは全部、Windowsキーが無いものなのでしょうか? また、どうして無いのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え願いますでしょうか?

noname#66623

みんなの回答

• Kon1701
回答No.4

No.3です。補足します。 私がデスクトップで使っているキーボード、Windowsキーが無いから選んだわけではないです。 このメーカ、業務用キーボードを中心に作っています。IBMも業務用のイメージが強いですね。業務で使う人にはその方が好まれたのかもしれません。 そういえば、作業中にうっかりWindowsキーやその反対側のキー(すみません、名前を知りません)を押してしまい、あわてたことがあります。初めからなければそんなミスも少ないですね。会社ではこの2つのキーのキートップを外している人がいました。なんとなく分かるような気がします。

• Kon1701
回答No.3

手元にあるX60にはついていますね。 でも、私は使っていないです。併用しているデスクトップ、キーボードを交換していますが、Windowsキーの無いものを使っています。 その分、スペースキーやCTRL,ALTキーが大きいので使いやすいです。 (X60も英語キーボードに交換して使用・・・)

質問者

お礼

回答者様のX60は、ANo.1様の貼り付けてくださったURLに載っていた新しいレノボのPCですね!うらやましいです。 でも、併用されているデスクトップのキーボードは、わざわざ交換してまでWindowsキーのないものにしておられるのですね。 インターネットがこれだけ発達してくると、Windowsキーも有る方が便利だから、X60には付いているのでしょうけれど。 IBMからレノボに代わるまでは、Windowsキーは利用できないような会社の事情でも有ったのでしょうか? どなたかご存知じゃないでしょうか? ともあれ、ご回答ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.2

無くても何も困らないからです。 そんな無駄な物を無くせば、CtrlやAltなどの、多用するキーを大きくする事ができます。 もともとThinkPadは、昔からビジネスユーザに好まれてきたPCです。 キーボードの打ちやすさ、また、ビジネスで効率的に文章を入力するために不可欠な CtrlやAlt ( ショートカットを多用する層には、これらが打ちやすいのは文章入力に大きく 差が出ます ) が大きいのは歓迎されます。Ctrl+C ( コピー ) や Ctrl+V ( 貼り付け ) などは、いちいちマウスなど使いません。 要するに、何に重点を置いているかです。

質問者

お礼

確かに、回答者様のおっしゃるとおり、この数ヶ月何も困らずにいましたので、Windowsキーが無いことにも気づいていませんでした。 今までに利用していたのは、Ctrl+A(すべて選択)、Ctrl+X(切り取り)、Ctrl+C(コピー)、Ctrl+V(貼り付け)だけです。 今回のショートカットキーのURLを見て、Windowsキー+D(デスクトップを表示)または、Windowsキー+M(すべてのウィンドウを最小化)は、使えれば便利そうだとは思ったのですが。 文章作成に重点を置けば、WindowsキーはなくてもCtrlキーやAltキーが大きい方が打ちやすい、 ネット重視なら、Windowsキーが有る方が便利ということなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1
質問者

お礼

すぐに回答をつけてくださっていたんですね。 お礼が遅れて申し訳ありません。 貼り付けてくださったURLから、IBM時代にはなく、 レノボになってからはWindowsキーがあるのはわかりました。 また、参照URLで、右Altキーや右CtrlキーにWindowsキーを割り付けることができることもわかりました。 が、そこまでしてWindowsキーが必要かというと、今まではほとんど使っていませんでしたから。 今回はWindowsキーはないのがIBMのThink Padなんだと納得します。 ご回答ありがとございました。