• ベストアンサー

MSDOS emm386でお聞きしたいのですが

MSDOSにプログラムを入れたのですが、EMM386 DMAバッファが小さすぎます D=64 パラメータを追加して再起動してください。と出てプログラムが実行出来ません。 なにぶんDOSは初心者なので、よくわからず困っています。 パラメータの変更、追加の仕方をお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

ブートドライブ(一般的にはCドライブ)のルートに「Config.sys」というファイルがありますので、そのファイルをメモ帳などのテキストエディタで開き DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE ・・・・ と書いてある行の最後に「 /D=64」と追加して 再起動すれば良いと思います。 参考まで

zebrahose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答え頂いた内容に近いのですが、当方の環境はwindows無しのDOSでしたので、 最後ではなく、EMM386.EXEのすぐあとに、/D=64と入れて再起動したら、プログラムが起動出来るようになりました。 ありがとうございました。