• ベストアンサー

PCのデバイスでインストールされず困っています

Windows 98 のコンピューターを使っています。 COMPAQ PRESARIO 5240で市販の98を購入しインストールしました。 ディスプレイ、オーディオドライバなどは問題なく稼動していますが、デバイスマネージャを見ると「PCI Serial Contoroller」が?マークになっています。 このデバイスはインストールしないとどんな影響があるのか、またはドライバのダウンロード先などを教えていただけませんか? 追記 もともとプリインストールの98に不具合が出たため、XPにしていましたがXPでは動作が遅いため市販の98を入れ、オーディオやディスプレイドライバなどを入れましたが入れましたが上記のとおりPCI Serial Contorollerだけ、インストールされませんでした。 わかる方、よろしくお願いします。

noname#182923
noname#182923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

多分それはアナログ電話用のFAXモデムじゃないかと思うんだが。 現HP(compaqを吸収した会社)のサポートページに行っても既にその機種はサポート対象外で、ドライバは置かれていない。 アナログモデムを使わないなら、無視したほうがいいと思う。 無視したくないというのであれば、もう一度WindowsXPをインストールしてデバイスマネージャ画面でそのアナログモデムのデバイスの会社名とチップ名を確認して、その情報を元にドライバを探すしかないと思う。

noname#182923
質問者

お礼

ありがとうございます 問題が解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

チップセット周りですかね? このパソコンには MVP3 というチップセットが使用されています。これのドライバーを 導入してはどうでしょうか? http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=6&CatID=1110 このリンク先の下の方にある Retro chipset VIA 4in1 drivers をダウンロードして導入して下さい。 ただ余談としては、すでに98はサポート外のOSのため、セキュリティーが非常に甘くなっています。 (セキュリティー対策パッチがでなくなったため) 正直、OS買うのであれば同じ値段で中古を買った方がずっと良い製品が手に入ったと思います。

noname#182923
質問者

補足

そのドライバを導入しましたが、やはりpci serial contorollerが?マークです。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

今の状態で動作上、問題が無いなら気にしないでいい。 気になるならそのパソコンに付属していたCDにそのドライバがあるはずなので探してみては。

noname#182923
質問者

補足

CDを検索してみましたが、このデバイスインストールされませんでした。

関連するQ&A

  • サウンドデバイスが見つからない

    パソコンが起動しなくなり、市販のWindows98を再インストールしたところ、サウンド(オーディオ)デバイスを認識しなくなりました。メーカーのホームページ内で探してみたのですが、ダウンロードできるデバイスが見当たりませんでした。 パソコンはCOMPAQ Presario 3562 です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • オーディオ デバイス ドライバをインストールできません

    オーディオデバイスドライバ(SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio)をインストールしようとするとインストールシールドの画面にて「このシステムでは,インストールしようとしているドライバがサポートされません」とエラー表示されてしまいます。 また,デバイスマネージャより「?PCI Device」のドライバ更新を行い,該当ファイルと考えられる「STHDA.INF」ファイルを解凍したフォルダを指定しても「指定された場所にはハードウェア情報がありません」と表示されてしまいます。 システム概要は以下のとおりです。 PC:Dell XPS M1210 OS:XP Professional + SP3 なお,購入時PCにはXPHomeがインストールされておりましたが,市販のXPProfessionalをクリーンインストールしています。よって,Dellサポート外となってしまうようなのですが,電話のサポートで該当PCのXPProfessional用オーディオデバイスドライバ最新版を確認し,Dellサポートページからダウンロードしたものを使っています。 ネット上でも色々調べたのですが,どうしても解決できません。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • オーディオデバイスがインストールされていません

    以前使用していたwindowsxp pro。をフォーマットし、windows7home editionを新規インストールしました。インストール後、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトのインストール、インターネット接続設定を行いました。 タイトル通り、音が出ません。オーディオデバイス(via audio driver/windows7 64bit用)インストールの途中でwe cant find HD audio deviceと表示されて完了できません。解決法を教えてください。 ちなみに、asus のdriver updaterというソフトをインストールして、アップデートが必要なドライバを自動で検索し、ダウンロードしようとしましたがなぜかダウンロードが進まずです・・・。 PCは自作で マザーボード asus P7P55D-E(サウンドカードは使用してないと思ったのですが)  OS windows7 64bit home edition 追記:現在の状態 ベンチマークソフトで調べたら、オーディオデバイスの欄にcmi 8738 c3dx pci audio deviceと出てました。検索してインストール開始するとマルチメディアオーディオコントローラが見つかりませんとのことです。(間違ってデバイスマネージャのページで削除しました) どうすればよいでしょうか?

  • NEC PC-VC300/4Dのドライバーを探しております。

    NEC PC-VC300/4Dのドライバーを探しております。 先日 クリーンインストールでXPを入れてしまいましたが、以下のデバイスが正常に働きません。 ・ディスプレイドライバ----OK ・マルチメディアオーディオコントローラ ・基本システムデバイス ・PCIモデム ・USB ついては、いろいろHPをあたりましたが、ディスプレイのドライバーは発見し上手くいきました。 現在は、オーディオがならずドライバーを探しております。 ご教授いただければ幸いです。

  • サウンドデバイスがインストールできない!>_<

    最近、WINDOWS XPのOSをインストールしなおしたら、サウンドデバイスが無くなってしまいました。 WINDOWS MEDIA PLAYERで、音楽を聞こうとすると、 「サウンドデバイスがインストールされていません。」というような、エラーがでます。 それだけではなく、パソコンから音がまったくなりません。 OSをインストールし直す前までは、SIS 7018 AUDIO DRIVERというのを使っていました。 COMPUTER MANAGEMENTで、デバイスを確認すると、SIS 7018 AUDIO DRIVERに、びっくりマークがついていました。 そこで、SIS 7018 AUDIO DRIVERを、ネットからダウンロードしてみたのですが、解凍して、パソコンにインストールしようとすると、エラーがでてしまって、うまくいきません。 音をだすためには、どうしたらいいですか? 教えてください。

  • CD-ROMが動かない

    COMPAQ Presario 3582です ◆CDを挿入しても、突然「デバイスの準備が出来ていない」旨の表示が出、動きません。◆ドライバー(?)「COMPAQ DVD-ROM SD-612B」は、デバイスマネージャーの中に存在しています。 ◆が、プロパティを見ると「デバイス用のドライバーファイルは必要でないか、または読み込まれていません」と出ます。◆「ドライバーの更新」の指示通り進みましたが、何も変わりませんでした。 ◆新たにドライバーをインストールするには、「何処のサイトから、何を」したら良いのでしょう? ◆音楽CDは稼動します。 ◆ご教示下さい。

  • win98インストール後のデバイスドライバについて

    OSなしで購入した中古のfmv-650mc8/wにwin98se英語版 をインストールしました。 (このpcはB5サイズのためFDD及びCDはついてません。) その後こちらで一度質問して教えていただいたサイトにて http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/swebnb/nb/2000win/w98/mc8main.html すべてドライバーをダウンロードして指示通り解凍して インストールしました。 (但し日本語版をダウンロードして英語版のosにインストールしたのですべて正しくインストールできたのかがいまいちわかりませんでした。readmeが文字化けして読めなかったため。) (1)まず最初にディスプレイ、バッテリー、モデムに関しては setup.exeがあったのでダブルクリックでインストールできたのでは ないかと思います。 (2)残りに関してはsetup.exeがなかったので、 コンパネからデバイスドライバを開いて、?マークが ついている分に関しては、デバイスドライバの再インストール を選択して、いくつかインストールできました。(?マークが消えた) (3)ですが、後ひとつunknownのドライバと pci multimedia audio device ドライバ に?マークがついた ままになっています。 デバイスドライバーのインストールは成功したのでしょうか? あと残りのデバイスドライバーはどこかで入手可能でしょうか? 現状では、USBマウスは使用できましたが、USBフラッシュメモリー (IOデータeasy disk mate)と、SONYのUSBFDD(MPF82E-U1) はソケットに差し込んだのですが、使用できません。 ?マークがついたunknownのデバイスドライバは何なのでしょうか? pci multimedia audio device のドライバはどこで入手可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音が出ません

    Windows98からWindows2000にしたら音が出ません デバイスマネージャーをみるとマルチメディアオーディオコントローラーのところに”?”が付いていました 過去の質問を見てドライバを探しましたが見つけられませんでした Compaq presario 12XL123です インストールできるHP教えてください よろしくおねがいします

  • SHARPのメディウスPC-MJ120Kに、XPを新規インストールしたい

    PC-MJ120Kは、当初windows98seがインストールされていましたが、今回98を削除して、XPをインストールした結果、デバイスマネージャーに、PCI Communication Device、PCI Multimedia Audio Device、不明なデバイス(光通信?)のドライバーが認識できませんでした。SHARPのホームページを確認したのですが、ドライバーがありませんでした。どなたかご教授お願い致します。

  • コンパッQのPCの再インストールで・・・ 2

    ただいまコンパッQのPCのOSを再インストールしております。 もとは、98SEがインストールされていたんですが、改めてWIN2000をインストールしたいと考えております。 OSをインストール(win2000)したところ認識されないデバイスがありました。 機種名:COMPAQ PRESARIO 7460 MOD 10GB 認識されないデバイス: ・PCIシンプル通信コントローラ ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ これらのデバイスは、WIN200のCDを参照しても認識されませんでした。 そこでネットに接続して(フレッツADSL)アップデートを試みようと考えましたが、認識されていないデバイスの影響で接続ツールはいれたのですが、動作しません。 このような時、どうしたらよいのでしょうか? メーカーのHP(コンパッQは買収されて(?)今は、HPが対応メーカーです)では、調べきれないのが現実です。よろしくお願いします。