• ベストアンサー

PCのデバイスでインストールされず困っています

Windows 98 のコンピューターを使っています。 COMPAQ PRESARIO 5240で市販の98を購入しインストールしました。 ディスプレイ、オーディオドライバなどは問題なく稼動していますが、デバイスマネージャを見ると「PCI Serial Contoroller」が?マークになっています。 このデバイスはインストールしないとどんな影響があるのか、またはドライバのダウンロード先などを教えていただけませんか? 追記 もともとプリインストールの98に不具合が出たため、XPにしていましたがXPでは動作が遅いため市販の98を入れ、オーディオやディスプレイドライバなどを入れましたが入れましたが上記のとおりPCI Serial Contorollerだけ、インストールされませんでした。 わかる方、よろしくお願いします。

noname#182923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

多分それはアナログ電話用のFAXモデムじゃないかと思うんだが。 現HP(compaqを吸収した会社)のサポートページに行っても既にその機種はサポート対象外で、ドライバは置かれていない。 アナログモデムを使わないなら、無視したほうがいいと思う。 無視したくないというのであれば、もう一度WindowsXPをインストールしてデバイスマネージャ画面でそのアナログモデムのデバイスの会社名とチップ名を確認して、その情報を元にドライバを探すしかないと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます 問題が解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

チップセット周りですかね? このパソコンには MVP3 というチップセットが使用されています。これのドライバーを 導入してはどうでしょうか? http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=6&CatID=1110 このリンク先の下の方にある Retro chipset VIA 4in1 drivers をダウンロードして導入して下さい。 ただ余談としては、すでに98はサポート外のOSのため、セキュリティーが非常に甘くなっています。 (セキュリティー対策パッチがでなくなったため) 正直、OS買うのであれば同じ値段で中古を買った方がずっと良い製品が手に入ったと思います。

質問者

補足

そのドライバを導入しましたが、やはりpci serial contorollerが?マークです。

• phoenix343
回答No.1

今の状態で動作上、問題が無いなら気にしないでいい。 気になるならそのパソコンに付属していたCDにそのドライバがあるはずなので探してみては。

質問者

補足

CDを検索してみましたが、このデバイスインストールされませんでした。