• 締切済み

モバイルSuicaでうまく出場処理されずにそのままでてしまった場合

お世話になります。 本日、モバイルSuicaを利用して ・秋葉原→品川(JR東日本) ・品川→羽田空港(京急) と利用しました。 羽田空港の改札をでるとき、Felicaの読み取りがうまくできなかったみたいですが、そのまま通れてしまったので特に気にせず飛行機で広島に帰ってきました。 広島駅からモバイルSuicaを利用して、自宅の最寄り駅に帰ろうとしたら、エラーで通れませんでした。(出場記録なし) モバイルSuicaの記録をみてみると、秋葉→品川までの記録しか残っておらず、京急の運賃は引かれていませんでした。 この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか? それとも、京急の駅までいかないとモバイルSuicaは利用できませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.2

>この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか? JR西日本では処理できない可能性が高いと思います。 そもそもモバイルSuicaは、PASMOやICOCAが使える「改札機」でも利用できますが、PASMOを導入している鉄道会社の中には、係員窓口用の処理機はモバイルに対応していないところがあります(カードを機器の中に挿入して処理するタイプのもの)。なので、基本的には改札機でタッチミスのないようにすることが第一です。が、仮に出場時にエラーなどが起きて、しかもその駅の係員窓口用の機械がモバイル対応でない場合は、下車駅までの運賃は現金で精算し、次回利用時に「JR東日本のSuica利用駅」に申し出るよう案内されます。その際、下車駅がどこであるかと、下車駅までは精算済であることの証明書がもらえるので、それを「JR東日本のSuica利用駅」に持っていって処理してもらいます。 さて今回のケースで、お手持ちのモバイルをJR西日本の駅に持っていったとして、処理用の機械がモバイルに対応しているかという問題と、万一対応していたとして、京急品川~羽田空港間の運賃を(事前の取り決めや仕組み上)JR西日本で減額してよいか、という問題があります。なのでおそらく、JR東日本の駅に申し出るよう案内されるのではないかと思います。 次に、モバイルを京急の駅に持っていったとして、処理用の機械がモバイルに対応していれば、品川~羽田空港間の減額と出場処理を難なくやってもらえますが、対応していない場合は、同様にJR東日本の駅に申し出るよう案内されると思います。

tomofriend
質問者

お礼

京急様に問い合わせをし、処理の許可を得てからJR西日本で強制出場処理をしていただきました。 基本的には、他会社ですので、処理はできないみたいです。。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

> この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか? してくれると思います。

tomofriend
質問者

お礼

結果的に処置していただけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京急でのsuicaチャージ

    羽田から京急で品川へ向かいます。 京急の駅でモバイルsuicaへのチャージはできますか? よろしくお願いします!

  • 羽田→品川→新幹線乗り方教えて

    羽田空港→品川→新幹線乗り方教えてください。 1.Suica利用の場合 Suicaを今後入手を検討しています。 羽田空港改札でタッチして、入場になりますね。 品川のJR連絡改札でタッチすると、京急は出場になるが、JRは入場になりますね。 東海道新幹線はSuicaを使えないから、窓口で新幹線切符を買います。 すると、Suicaには、入場したまま、出場の記録がないので、次回、どこかの駅で入場時にタッチしたら、NGになりませんか。 2.羽田空港京急切符売り場で乗継用の切符も売っているようですが、通常の品川まで410円の切符だけではなく、追加で買う必要があるということですか。 最低区間料金130円分買うらしいのですが、では、JR連絡改札には410円切符を通すのか、130円切符を通すのか、それとも、両方通すんですか。 いや、少なくとも、410円を通したら、NGで駅員に1階から回ってJRに行くようにされました。 130円分は、みどりの窓口で乗車運賃として精算してくれるようですが。 それとも、410+130=540円切符を買うのでしょうか。 ※ちなみに、京急1階出口からJRの2階に行くのは、なんか遠回りしている感じなので、京急-JR連絡改札を利用したいです。ここでも、橋を渡るか1階を回る手間はありますが。 よろしくお願いします。

  • モバイルSuica

    2006年1月に開始されるモバイルSuicaについて教えてください。カード版SuicaとICOCAは相互利用できますが、モバイルSuicaはJR西日本エリアで使えますか?よろしくお願いします。

  • EASYモバイルSuicaへのチャージについて

    今度4日間の出張で、私鉄&JRを利用する為、EASYモバイルSuicaを使用する予定でいます。(年間利用回数を考えて) 初日に羽田空港第2ビルに到着し京急を利用する予定でいるのですが第2ビル内でチャージ出来る場所は有りますでしょうか?

  • 品川駅でJR→京急の乗り換えはSuica使用はできますか?

    週に1回お稽古事のために品川駅から京急を使用しているものです。 もしかしたら私の勘違いかもしれませんがJR→京急の連絡改札口にSuica用のタッチ式自動改札機があるように思うのですが、なんとなく恐くて試したことがありません。 品川駅はSuicaを使って京急線乗換えって可能なんでしょうか?

  • モバイルSuica 出場記録なし

    先日福岡市営地下鉄の博多からモバイルSuicaで入場し福岡空港で出場しました。 出場する際に前の方が読み取りエラーとなったようでしたが私は続いて出場できました。この時改札機はエラーのままでしたが急いでいたのでそのまま行きました。 昨日名古屋市営地下鉄で入場しようとするとエラーで入れませんでした。駅員の方に見ていただくと福岡市営地下鉄の出場記録がないためとわかりました。ただ名古屋市営地下鉄ではこの解除はできないと言われました。 私は福山に住んでいますのでわざわざ福岡までこのために行くことはできません。福山駅などのICOCAの駅でこの解除をしてもらえるものでしょうか?

  • Suicaは羽田の京急で買えますか?

    羽田空港でSuicaを買いたいのですが、京急を利用したいので、京急の羽田空港駅で購入できるかどうかを教えて頂けないでしょうか? もし京急で購入できない場合、羽田空港内の別の場所で買うことができたら、そちらも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 池袋から羽田空港に行きます?

    池袋から山手線で品川に行き、そこから京急羽田空港行に乗り換えをしようと思っているのですが、池袋からSuica一枚で京急に乗り換えは出来ますか?それとも一旦JR改札を出てから京急の切符を買う事になりますか?

  • 品川駅からの乗り換え

    JR東京駅から羽田空港まで行くのに品川で京急線に乗り換えるのですが、 京急線のホームに出るのに一度改札口を出なければならないのでしょうか? もし改札口を出て乗り換えるときは乗り換え専用の改札口があるのでしょうか? 私が以前利用した時はかなり昔だったので忘れてしまいました。 宜しくお願いします。

  • モバイルsuicaとsuica磁気定期券について

    山手線内のある区間利用可能のsuica磁気定期券を持っています。 JRと地下鉄を利用することが多いので、普段は現金でチャージをして 定期券区間内外問わずこのsuicaを使っています。 ただ、モバイルsuicaの利用も検討しているのですが、 会社から支給されている定期ということもあり、 磁気定期券suicaをモバイルsuicaに変えてしまうことはできません。 そこで、伺いたいのですが、 (1)定期券区間内の駅から乗車して、定期券区間外で下車した場合、  乗車の際は磁気定期suicaで改札を通り、  下車の際はモバイルsuicaで改札を出ることは可能でしょうか? (2)逆に、定期券区間外の駅から乗車して、定期券区間内で下車した場合、  乗車の際はモバイルsuicaで改札を通り、  下車の際は磁気定期suicaで改札を出ることは可能でしょうか? 普通に考えると、乗車記録がない定期orモバイルで改札を出ることは 不可能だと考えられますよね? だとすると、 定期券を持っているのに、それを利用しないでモバイルで通過するのは 電車代がもったいないですよね? 皆さんは上記ケースの場合、どのようにしていらっしゃいますか? 例えば、 (1)では、磁気定期で入って、改札出る時に有人改札でモバイルを差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 (2)では、モバイルで入って、改札出る時に有人改札で磁気定期を差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 なんてことができるかわかりませんが・・・。 要するに、モバイルsuicaを利用して磁気定期券区間内を乗り降りした 場合、磁気定期券区間内分を支払わない方法があるか、ということです。 モバイルsuica初心者で申し訳ないですが、 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう