-PR-
  • 困ってます
  • 2007-12-09 14:54:35
  • 質問No.3583818
解決
済み

ミス・ミセス・ミスターの使い方(初歩的ですみません)

  • 閲覧数1868
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
isikawa

お礼率 75% (396/528)

ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
英語の本を読み始めまして、分からないことがあり、

ミス・ミセス・ミスターを使うときは「姓名」と記載あったのですが
つまり、苗字に使うものであって下の名前には使わないということでしょうか?

例えばボブという下の名前があればミスターボブとは言わないのでしょうか?
(言うものだと思っていたので・・汗)
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-09 15:13:54
    • 回答No.2
    multi_pon レベル12

    ベストアンサー率 40% (240/589)

    ボブ・スミスという人がいたとします。

    ミスターボブ・スミス はOKです。
    ミスタースミス もOKです。
    ミスターボス これは言いません。

    ミス、ミセス、ミズもこれに準じます。
    お礼コメント
    isikawa

    お礼率 75% (396/528)

    ありがとうございます。
    フルネームではOKなのですね~!
    参考になりました!
    投稿日時 - 2007-12-09 15:18:09
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-12-09 15:02:37
    • 回答No.1
    assault852 レベル14

    ベストアンサー率 48% (1363/2796)

    そのとおり。苗字に冠します。
    お礼コメント
    isikawa

    お礼率 75% (396/528)

    ありがとうございます!
    危うく恥をかくとこでした(汗)
    投稿日時 - 2007-12-09 15:17:25
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ