• 締切済み

昔読んだ小説なのですが・・・

julyの回答

  • july
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

 自信は全然ありませんが、これかな~ってのが1個あります。 講談社x文庫から出ている井上ほのかさんの「都市戦記妖魔アルディーン」 シリーズではないでしょうか?    近未来の話で、主人公は16歳、「雨宮 涼(あまみや りょう)」名門校に所属していますが、超優等生でした。ここ違いますね。 んで、気弱で優しい性格です。    妖魔と融合して超人的な能力を得ます。ヒロインは真夜子という名前で新聞記者見習い。ここも違いますねえ。ヒーローの方に憧れているってのはそのままです。  たしか赤ではなく黒いケープをつけてたように思います。  ここまで違うと別物かもしれませんが、まあご参考までに。

noname#2633
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 実はですね、私の質問履歴を見ていただけるとわかると 思うのですが、同じ内容の質問を2つしてしまっている んですよ。 こちらが最初に投稿したものなのですが、全くご回答を 得ることができなかったので、改めて投稿しなおしたん です。 回答が得られない限り締めきることはできないシステム のようで、結果的に放置する形になってしまいました。 ややこしくてすいません。 ちなみに、私が探していた作品は「都市戦記妖魔アルディ ーン」に間違いないです。 いくつか私の記憶と違っている点もありますが、間違い ないです。 (どうでもいいことですが、「主人公はうだつがあがら ない」というのは性格面です。ヒロインの女の子にバカ にされているような描写があったと思うので。)

関連するQ&A

  • 本のタイトル教えてください!

    10年ほど前に読んだ小説をまた読みたいのですが、タイトルがわからず困っています。 気になって仕方が無いので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 本の内容・特徴は・・・ ・文庫本サイズで、少女向けの小説 ・舞台はすさんだ感じの近未来(?) ・高校生くらいの少年が主人公 ・その少年は、普段は頼りないが何かのきっかけで  強いヒーローに変身できるようになった ・そのヒーローは全身赤い服(マント?)を来ている  のが特徴 ・少年は確か「アカデミア」という名前の名門校に  通っている ・少年と同じ学校に通っている同い年くらいの少女が  いて、少女は「少年=ヒーロー」ということを知らない ・少女はヒーローに憧れている ・悪人(?)にさらわれた少女をヒーローが助けに行き、  船の上で戦った(←このエピソードは自信ないです) ・ヒーローとは言っても、正義の味方という感じではなく  ダークヒーローという感じ このくらいしか思い出せないので、なかなか自分で探すことができません。 これらの特徴に1つか2つしかあてはまらなくても、 どんどん教えていただけると嬉しいです。 また、質問をいただければわかる限りでお答えしますので 何でもいいので書き込んでください! どうかよろしくお願いします!!

  • こんな小説ありませんか?

    これから夏に向けて色んな小説を読みたいと思ってます。 そしてまずはこんな感じの小説探してます。 ジャンルはホラーなければミステリーでアニメになりますが例えば「学校の怪談」や「怪談レストラン」の様な少年少女達が主人公で怖い目に合いつつ自分達で協力し合って解決する感じの小説ってありませんか? または主人公は少年少女達ではなく大人でもかまいません。クラブ仲間、仕事仲間といったものでも結構です。例えば小野不由美さんの「悪霊シリーズ」やちょっと違いますが「屍鬼」も大好きです。 上記の作品のようなちょっと怖いけど面白いよ!というような作品があれば教えて頂きたいと思います。長編でも短編でもシリーズものでも結構です。ですがあまりに酷い残酷・グロ描写は無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ少女小説を探しています

    5~7年前ぐらいに読んだことのある小説を探しています。 【あらすじ】 シンデレラをモチーフにしたお話だったような気が。 【覚えているエピソード】 ・ヒロインが葡萄に関係する商売を行っていたこと ・その商売に関することで困っていた ・相手役の王子に相談すればすぐ解決できるけどヒロインは中々その事に触れない。 ・相談されない事にやきもきしている王子 ・あと、王子は髪が薄いような...? *他の話とごっちゃになっているかもしれません。 【物語の舞台となってる国・時代】 洋風でした 【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】 文庫のようでした。あと、少女マンガのような挿絵もついてました。 【その他】 文庫で、少女マンガのようなイラストもついてたので もしかしたらコバルト文庫等で出版されている少女小説かもしれません。 情報が曖昧ですみません。 小~中学生のころ日本に行ったときある学校の図書室にて初めて読んだ小説です。 心当たりのある方情報お願いします。

  • 少女小説の古本について

    最近、古本・新刊合わせて少女小説が増えて、古本屋に売ろうと思います。 ただ、かなり古い本や人気がない本、シリーズが途中な本ばっかりで、買い取ってもらえそうにないやつばかり。 妹は、少女小説は人気シリーズしか買い取ってくれないとか、友人はBLならなんとか買い取ってくれるとか、本当にそうなの? 主に、コバルト文庫・角川ビーンズ文庫が中心なんだけど、買い取ってくれるところはないの?

  • うろ覚えの近未来小説のタイトルを教えて

    数年前に単行本で読んだ小説のタイトルがどうしても思い出せません。内容は、ハッカーや人工生命ゲームを扱った近未来小説(電脳小説)ですが、何人かの少年少女が協力しあって、ハッカー集団と戦う、というような内容だったと記憶していますが自信ありません。ただ、鮮明に覚えているのは、「Windows」をもじった、「Doors」というOSが登場していたことです。もう一度読んでみたいのですが、どうしても思い出せず困っています。よろしくお願いします。

  • 大好きだったがタイトルが分からない海外小説

    小学生のころ好きで何度も読み返した海外小説があります もう一度読みたいのですがタイトルや登場人物の名前もすっかり忘れてしまいました ストーリーは以下の通り 主人公は少年で、村はずれに偏屈者のおばあさんと棲む、嫌われ者の少女 (妹がいます)とひょんなことから知り合います 姉妹はみすぼらしく、村の皆から仲間はずれにされています 少年も最初は彼女たちを疎ましく思っていましたが、そのうち少女の聡明さに 気づき、惹かれます 少女も、少年に好意を持ち、交流を続けていく間に、美しく変わっていくのです 妹も本来の子供らしさを取り戻し、少年の前ではしゃぐようになります その後、少年は留学か何かでしばらく村を離れたと思います その間に少女は村の人も驚くほど乙女らしくなり、最後は村に帰ってきた少年と 結婚の約束を交わす そんな話だったと思います 薄い文庫で、翻訳がひどく悪かったのですが、少年が少女を愛おしく思うようになる 過程と、それを受けて少女が綺麗になっていく様子がとても自然に描かれていて、 とても好きでした けれど作者名もタイトルもすっかり忘れてしまって、もう一度読み直してみたいと思っても 探しようがありません  もし見当がつく方がいらっしゃいましたら、おおしえいただけるととても嬉しいです

  • 「おいしそう」な文庫小説

    食事シーンや料理の表現が「おいしそう!」と思わせるような小説を探しています。 できれば文庫で買えるものをお願いします。 もちろん、食事や料理がメインの小説でなくても大丈夫です。そういうシーンさえあれば…… ちなみに、私が今まで読んだ本で「おいしそう!」と思ったのは 「"文学少女"シリーズ」や「卵のふわふわ」です。 よろしくお願いします!

  • 昔のSFマンガのタイトルを教えて下さい

    次のSFマンガのタイトルが思い出せなくて困ってます。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば嬉しいです。 年代:おそらく1970年~1980年代 概要:舞台はおそらく未来の地球。 登場人物は、黒人の大男を従者とする少女(16歳以上か?)AIを搭載した円盤状?あるいはカプセル状のマシンを従者とした少年(少女と同一世代)。 記憶にあるストーリーとしては、少女は従者と共に荒廃した大地を旅している。同じく、少年も彼女を探して旅をしている。二人はついに出会い、少年は少女の体の部分部分を触って彼女の「これも○○」と彼女の名前を呼ぶ。 私が初めて読んだのは文庫本サイズ(1巻完結?)のものだった記憶があります。作者は日本人男性だと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • オススメの小説と文庫レーベルを教えて下さい

    ラノベや官能小説くらいしか読んでいなかったので一般文芸に尻込みしてます なので一般文芸でも比較的読みやすい小説や文庫レーベルを教えて下さい 派手なバトルシーンが多い作品やカッコいいヒーローなどが登場する作品に惹かれます 語彙や表現などそういったのを参考になる作品を探してます

  • ダーティペアの小説が好きです♪

    ・もともとSFが好き(日常チックでも可) ・でも、深刻でない軽いノリが好き ・ヒロインものが好き ・ヒーローも好き で、ダーティペアシリーズが好きです。 星新一なんかも好きです。 ソノラマ文庫も好きでした。 また、本を買おうと思うのですが、 こんな私にお勧めの小説をアドバイスお願いします。 出きれば書店で手に入れやすい最近のものが好ましいですが、取り寄せでも構わないです。 (クラッシャージョーシリーズは知っているので除外します)