• ベストアンサー

凄惨なニュースは見たくないですか?

朝テレビを見ていると、凄惨な事件のニュースがほぼ毎日飛び込んでくるこのご時世ですが、 両親ともそんなニュースが流れると(アナウンサーが「○○が殺害された事件で…」といったフレーズを言ったら即)、「朝から気分が盛り下がる」と言って、チャンネルをすぐ変えます。 一方の私は犯罪者の心理や、その時どういう状況だったのかを考えるのに興味があり、外出後にワンセグ携帯で見続けています。 しかし、やはり世間の方々はこういうニュースは見たがらないものでしょうか? 私みたいに見続ける人は下品ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuorika
回答No.4

単純な好みの問題でしょう。 “品”の問題ではないと思います。 私は、より多種の“情報”を得ることについては、大切なことだと考えているので、あなたの行動が悪い、とは全く思いません。 ただ、得たあとの“情報”の活用と、その結果が問題になるのだと思います。

john16
質問者

お礼

ありがとうございます。 得てからどうしているか、という点については、自分の考えを固めるぐらいとしか答えられません。 いかに凄惨かつ残酷な事件でも、そのような社会の現実に対して、問題意識を少しでも持っているつもりです。 なので両親とも、ご時世に対しては事なかれすぎると思っています。

その他の回答 (9)

• 2951-002
回答No.10

>私みたいに見続ける人は下品ですか? どんなニュースでも見る行為が下品に感じる事はほとんど無いと思います。 だだ下品なニュース番組はありますね。阪神大震災があったあくる日、ヘリコプターからの空撮映像と状況アナウンスをしながら、「悲しげなBGMを流していました。」そのニュースを見た時、家族全員で怒りました。「ドラマじゃないぞ!なに演出してんだ!」下品の極みです。 そんな下品なニュース番組には慣れたくないものです。 >世間の方々はこういうニュースは見たがらないものでしょうか? 私(40代男)この1.2年悲惨な救われない殺人事件等は「自分には関係が無いと言い切って」2回以上の番組報道はチャンネルを変えることが増えました。楽しい出来事、善意な行為も、もっとニュースにして欲しいです。

noname#110252
noname#110252
回答No.9

どちらかといえば、事件より社会不安のニュースに心を痛めるタイプです。 もちろん、事件に心を痛めていないわけではありませんが。

• isatake
回答No.8

人それぞれの考え方あり、下品とは思いません。 私は、悲惨な事件は新聞で読む程度でテレビでは出来るだけ見ないようにしています、被害者の家族の心情を察すると見れません。

noname#202112
noname#202112
回答No.7

別に下品だとは思いません。人間に興味があるんだろうと思います。私はと言えば、あまり見たくないのですが、たまに興味が湧いて見ることもあるといった具合です。

• biolost
回答No.6

下品かどうかは分かりませんが、 いつでも被害者やその逆になる可能性があることは考えるべきです。

• 1972nyanco
回答No.5

事実報道そのものはあまり気にしていません。それを見る事は、自分にとってもマイナスになる事だとは思いません。 ただ、ワイドショー的な番組で、その事に対して余計なコメントをするヤツがいる番組ならチャンネルを変えると思います。

john16
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメンテーターは確かに度が過ぎるトークが多いですが、それも売りなので、仕方ないかな、という感じです。 例えがおかしいトークも多いので、それはさらりと受け流してますが。

• at9_am
回答No.3

> 世間の方々はこういうニュースは見たがらないものでしょうか? 見たがらなければ流れないと思います。 > 私みたいに見続ける人は下品ですか? 電車内などでもテレビを見る、という行為を「下品」と感じる人はいると思います。ニュースを見続けるという行為は、よほど悪趣味なニュースにばかり関心を示さない限り、そんなに下品とは言われないと思いますよ。

john16
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は朝、テレビをつけてからは、大して笑っていません。 全く笑えるニュースが出ないからです。ま、今朝のとくダネでは、5年間記憶喪失・行方不明を装って、保険金を騙し取ろうとした英国人のニュースを笑いながら見てましたが。

• precog
回答No.2

下品かどうかはあなたの見方次第でしょう。 そういう話より、偏った報道だと、TVで流れていることが世の中のすべてを現していると感じてしまうから嫌なんじゃないですか。大人の知恵って奴です。

john16
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はどのチャンネルでも似たようなトピックスしかやってないし、ニュースでもヤラセがあるようで、長い間テレビを持って見ていると、嫌になる人のほうが多いのですね。

• uniunix
回答No.1

私も興味がある方なので見てしまう人です。 見ることが下品というより 見たくないという人の前で見続けようとすることが 下品と感じられてしまう、ということではないでしょうか。

john16
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに携帯ならともかく、家のテレビだったら否が応でも音声と映像が伝わってくるので、それが鬱陶しかったのでしょうか。