-PR-
解決
済み

革靴のキズを直す方法を教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.35835
  • 閲覧数3900
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私の住んでいる近所は道が悪くて、革靴のヒール部分がすぐキズだらけになってしまいます。
皮がはがれて中の白い部分が見えてしまってるような傷がたくさんあるのですが、それって直すことはできますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

皮製のハイヒールだと踵の部分がどうしてもはがれてきてしまいますよね、最初に踵の部分に透明な補強用のシールを貼っておくのは如何でしょうか?百貨店や大手雑貨店などにおいてあります。3足用で何百円という程度の値段でした。買ってすぐにこれを貼っておくとキズがつきにくく皮が剥がれてしまうのも防止することができます。
また、酷い場合には踵ごと取り替えてしまう方法や、剥がれた部分を専門家の方が専門の器具を使って綺麗に直してくれたりもしますので大丈夫だと思います。(ミスターミニットさんでも結構上手に直して下さいますよ。)
お礼コメント
noname#2633

そんなシールがあるんですね!知らなかった・・・。
さっそく探してみます。

ミスターミニットさんに行こうと考えてはいたのですが、友人の
「かかとなんて直してくれないよー」という根拠のない
助言を信じてしまっていた私って・・・。
ちゃんと直してもらえるんですね。

キズがついたものはミスターミニットへ、ついてないものは補強シール。
さっそく試してみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 07:39:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

参考程度に 靴の修理・百科事典 を紹介します。

濃い色の革の場合、ゴム・革用の接着剤を使って貼れば目立たなくなるそうです。
http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_repair_heel.html#repair_heel_001
補足コメント
noname#2633

教えていただいたHP、さっそく見に行きました。
私の靴はかなりキズだらけなので、革を張り替えるくらいはしないとダメだろうなーとは思ってたんですが、
実際にお店でそこまでやってくれるのかがわからなかったんです。
でもこのHPによると張り替えてくれるみたいですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-02-03 23:58:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

もしも表面だけの傷ならマジックを塗るという技があります。
細字の油性が適しています。
このとき、正常なところに塗らないように気を付けて下さい。

上から靴墨を塗れば、多少の光沢の差はわからなくなります
(靴墨を薄く塗ってふきとらないと、もっとわかりにくくなります)
補足コメント
noname#2633

御回答ありがとうございました。
実は以前にマジックで塗ってみたのですが、
あまりにもキズがひどくてでこぼこになってしまっている為
多少は目立たなくなったのですが、焼け石に水といった感じでした。(泣)
質問文にもっと詳しく書いておくべきでした。
せっかく御回答いただいたのにごめんなさい。
でも「マジックで塗った上に靴墨を塗る」という技は知らなかったので、
今度他の靴に傷が出来てしまった時に試してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-04 00:04:37