• ベストアンサー

革靴のキズを直す方法を教えてください!

私の住んでいる近所は道が悪くて、革靴のヒール部分がすぐキズだらけになってしまいます。 皮がはがれて中の白い部分が見えてしまってるような傷がたくさんあるのですが、それって直すことはできますか?

noname#2633
noname#2633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAORIN
回答No.3

皮製のハイヒールだと踵の部分がどうしてもはがれてきてしまいますよね、最初に踵の部分に透明な補強用のシールを貼っておくのは如何でしょうか?百貨店や大手雑貨店などにおいてあります。3足用で何百円という程度の値段でした。買ってすぐにこれを貼っておくとキズがつきにくく皮が剥がれてしまうのも防止することができます。 また、酷い場合には踵ごと取り替えてしまう方法や、剥がれた部分を専門家の方が専門の器具を使って綺麗に直してくれたりもしますので大丈夫だと思います。(ミスターミニットさんでも結構上手に直して下さいますよ。)

noname#2633
質問者

お礼

そんなシールがあるんですね!知らなかった・・・。 さっそく探してみます。 ミスターミニットさんに行こうと考えてはいたのですが、友人の 「かかとなんて直してくれないよー」という根拠のない 助言を信じてしまっていた私って・・・。 ちゃんと直してもらえるんですね。 キズがついたものはミスターミニットへ、ついてないものは補強シール。 さっそく試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.2

もしも表面だけの傷ならマジックを塗るという技があります。 細字の油性が適しています。 このとき、正常なところに塗らないように気を付けて下さい。 上から靴墨を塗れば、多少の光沢の差はわからなくなります (靴墨を薄く塗ってふきとらないと、もっとわかりにくくなります)

noname#2633
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 実は以前にマジックで塗ってみたのですが、 あまりにもキズがひどくてでこぼこになってしまっている為 多少は目立たなくなったのですが、焼け石に水といった感じでした。(泣) 質問文にもっと詳しく書いておくべきでした。 せっかく御回答いただいたのにごめんなさい。 でも「マジックで塗った上に靴墨を塗る」という技は知らなかったので、 今度他の靴に傷が出来てしまった時に試してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

参考程度に 靴の修理・百科事典 を紹介します。 濃い色の革の場合、ゴム・革用の接着剤を使って貼れば目立たなくなるそうです。 http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_repair_heel.html#repair_heel_001

参考URL:
http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/index.html
noname#2633
質問者

補足

教えていただいたHP、さっそく見に行きました。 私の靴はかなりキズだらけなので、革を張り替えるくらいはしないとダメだろうなーとは思ってたんですが、 実際にお店でそこまでやってくれるのかがわからなかったんです。 でもこのHPによると張り替えてくれるみたいですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございます!