• 締切済み

引越し費用等の請求について

私の実家には両親が住んでいたのですが、ある日、父と母が喧嘩して母が家を出て行きました。そこで私たち家族(私と妻と息子)が父のいる実家に入ることになったのですが、越して1ヶ月後、母が帰ってきたいというので、父が私たち家族に出て行けというのです。この場合、引越しにかかった費用を両親は払う義務があるのでしょうか?私たちに非はないと思っています。引越しにあたり、家の補修等50万はつぎ込んだのですが、返して欲しいのです。どなたかご教授願います。

みんなの回答

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

体験ですが、弁護士に相談いっても、まずは家庭内で話し合いましょうで返されます それで、こじれるようなら家庭裁判所とか絡んできますが そこで解決しても後々、両親との関係こじれますので出来れば話し合いのが円満に解決できるはずですよ。 たしか知り合いの弁護士さんも同じようなことをいってました。

mush115
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。もう家庭内はこじれきっているので、例え裁判沙汰になってもお金は取り戻したいと考えています。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

父親が家に引っ越してきてくれと、言ったのなら親は出す義務ぐらいあるかも?ですが すべて身内関連のことだけなので、弁護士とか消費者センターも関係持てない話なので、お父さんと質問者さんの交渉しだいだと思いますよ。

mush115
質問者

補足

父親が家に引っ越してきてくれと言いました。身内関連の話では弁護士たてられないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 引越し費用の請求

    No.2371844の質問させていただいた者ですが、タイトル通り、引越し費用を請求したいと思います。 こちらの言い分といしては、 ・今回のトラブル(警察沙汰)でこちらには騒音を出していない。(証明していただける方もいます) ・尋常じゃないほどの暴れっぷり。(その時の録音もありますし、証明していただける方もいます) ・次の日にも訪問されている。 ・その人の家には以前、入国管理局が訪ねていると聞いた。 話合いの解決は納得できないので引越しをすることに決めましたが、今回のトラブルで私共に非は全くありません。 このような場合で、精神的被害を被ったこと(今後の居住し続けた時への恐怖)を理由に管理会社若しくは大家さんに引越し費用の請求ができるかどうか、上記のことで管理会社と大家さんの非を指摘できるかどうか教えて下さい。

  • 4人家族で引っ越しにかかる費用

    現在 父・母・兄・自分の4人家族で世田谷区に住んでおります。 そして、江田や中央林間の方面に引っ越しを考えております。 家にはピアノや大型の机、冷蔵庫、ベッド等があります。 概算で引っ越しの費用はどの程度かかるでしょうか? また、もし参考になるサイト等があれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 引っ越しの費用

    引っ越し経験者の方や、転勤族の方など教えてください! 私は、夫、息子(1歳1ヶ月)との3人家族で、近々引っ越しする予定です。現在は、夫の実家で義両親、義妹と同居しています。いろいろとあり、別居という形で出て行きます。ちなみに、東北から、関東へ引っ越します。 この時期、引っ越しが多くなるので料金が他の時期に比べて高くなるそうですが、どの程度なのでしょう?また、いつ頃になれば普通料金になるのでしょう? 私は、全くと言って良いほど引っ越ししたことがないので、みなさんの知恵をお貸しください! 同じ様な家族構成で、この位かかったという方、どこの引っ越し屋は安いなどの情報もありましたら、お願いします!

  • 引越し費用について

    リフォームのため、戸建てから戸建てに引っ越しをすることになりました。 仮住まいはお隣です。 もちろん自分達で運べるものは運ぶつもりですが、私(女)と60代後半の両親の3人家族で男手も少なく、無理をして搬入時に家や家具に傷をつけるなどが心配なので、引越し屋さんに頼みたいと思っています。 そこで費用についてうかがいたいのですが、引越し屋さんに大型家具14点(冷蔵庫、洗濯機、鏡台、机、タンス、本棚など)の運搬とクーラー2台の取り外し(処分はなし)をお願いすると大体どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 引越し屋さんに頼むことをなぜか強固に反対する家族の手前、一括見積りなども現時点では取ることができません。 大体の金額でも、お心当たりがあれば教えていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 少額訴訟。叔父が勝手に直した我家の補修費用を請求できますか?

    私の実家の事で相談させてください。 私の実家に一時期、叔父が同居していたのですが 半年ほど前、叔父が我が家の傷んだ玄関を勝手に業者に依頼して補修してしまったのです。 父はDIYが得意なので自分で直すつもりだったのですが その頃忙しくなかなか手をつけられずいたようですが、お正月休みには修理をしようと考えていたようです。 ですから、叔父にもその旨はつたえていたようですが 叔父が「費用は自分がするから」との事で業者に補修を依頼したようです。 しかし、叔父はその後父との諍いで転居し我が家から引越しをしてしまいました。 当然、家の補修費用は支払ってくれているものと思っていたところ業者から父宛に請求書が届いたのです。 そこで叔父に支払いをお願いしたところ、「お前の家だからお前が支払え」となったそうです。 修理をしていただいた業者に叔父へ直接請求してもらう事も考えたようですが、田舎事ですし特に叔父の名前で契約書もかわしておらず、兄弟間の揉め事で他人に迷惑をかけるわけもいかず、父が支払いをしたようです。 しかし、父が補修すれば簡単にすんだ補修を大掛かりに改装し60万弱もの費用がかかっており、張られたタイルなどの趣味も叔父の勝手な好みで施工されていたりするのでこのまま父が泣き寝入りするのは娘として腹立たしくここで相談をさせていただきました。 ポイントとしては (1)契約書は交わしていないが修繕依頼をしたの叔父である。 (2)父は業者の補修を望んでいない。 (3)もちろん施工内容について父は一切の相談を受けていない。 兄弟間の事なので訴訟とは大げさかと思いますが 少額訴訟でいくらかでも叔父に補修費を負担してもらえたらと 考えておりますが良いアドバイスをお願いいたします。

  • 引っ越しについてです。

    旦那が引っ越したいそうです。 最初は旦那が怖いものが見えるからと言ってて、年少の息子も本当か分かりませんが、1,2回ほどそんなことを言ったので、旦那が動き出しました。ちなみに私は全く見えません。 息子は全然怖がってないし、塩を撒いたり祈祷して今は見えないと言ってたのに積極的に引っ越しを考えるのは、もう怖いとかじゃなくて、土地から探して自分でデザインとかできるおしゃれで広い家に引っ越したいだけだと思います。 幼稚園が変わらなきゃ私も引っ越してもいいと思ってましたが、幼稚園の周りは見つからず、義実家と同じ市内に理想の土地が見つかったそうで、私は一気に乗り気じゃなくなりました。 せっかく友だちが沢山いて、担任の先生も大好きで、引っ越すとなれば寂しがるし、新しい幼稚園で行きたくないとグズる時期が来るだろうと考えると可哀想に思えます。 それに一番嫌なのは義実家です。 義両親には大変お世話になってます。 けど義両親や、義実家に沢山いる子供たちをしょっちゅう家に招くんじゃないかとか、頻繁にお邪魔してたのがさらに増えるんじゃないかと思うと億劫で仕方ありません。 旦那は直の家族だから平気でしょうが、私には他人です。 全然気にしないで、安いからとか言ってどんどん進めてます。 それに荷造りや片付けはどうせ私だから、それも面倒です。 そんな理由で、引っ越しを躊躇う私は薄情者でしょうか? 旦那に相談したいのですが、わがままなのかな?真っ当な理由じゃないのかなと思ってまだ話せてないです。

  • 最近引越し&家を建てようと思っているのですが、なかなかうまくいきません

    最近引越し&家を建てようと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 家庭の状況は ・私  実家一軒家(築20年) ・妻  私の実家から30分程度が妻の実家。おばの娘(いとこ婚) ・私の親  母のみ。母の実家で私の妹夫婦と同居。 ・祖母(父方)  実家同じ土地の離れで一人暮らし まず引越し&家を建てるに至った理由ですが ・実家の間取りが悪く、ほぼ全ての部屋をリフォームしなければならないほど住みづらい ・かといって壊すとお金が掛かるし、かろうじてあと10年?は住める ・同じ土地に住んでいる祖母とそりが合わない ・希望する土地が見つかった(実家から50分) ・資金に余裕ができた ・実家は6年後、弟(大学生)が住む予定 ・実家の土地柄が嫌い ・8歳まで母の実家で住んでたため、そっち方面に住みたい ・妻が在宅ワークになり、そろそろ子供が欲しいのでちゃんとした家に住みたい ここで問題になっているのが妻、祖母、義母が反対していることです。 ・祖母  喧嘩別れ。現在口をきいていない。出ていけばいいと言っている。 ・義母(おば)  私と祖母が仲が悪いことを理解。しかし、実家を継いでほしい。 ・妻  引っ越すことでみんなに迷惑かけたくない。   実家から1時間20分で遠くなってしまうから嫌だ。  みんなが理解してくれば賛成。 ・母  祖母と仲が悪く、父が死んでから母の実家に戻っているため理解。  弟が継げばいいと思っているのでしぶしぶ賛成。 私がどうしても理解できないのは ・新しい土地を買い、引越しするのがなぜいけないのか? ・長男だから実家を継がなければならないのか? ・そもそも引っ越すと継ぐのを放棄することになるのか? ・継ぐほど由緒正しい家柄でもない ・妻の実家から1時間20分の場所になって弊害がおきるのか? 肝心の妻の理解が得られないのがダメなのですが、 私の夢でもあるため、どうしても引越して新築を建てたいと思い奮闘中です。 取り留めのない文章ですが、家庭以外の人の意見も聞きたいため質問しました。 よろしくお願いします。

  • 会社からの引越し費用

    この度、家を購入し来月末には引っ越すことになりました。 そこで質問なのですが、妻の会社では男性社員が引っ越す場合には引越し費用の手当てが出るのですが、女性社員には出ません。 これは男女差別ではないのでしょうか?また、妻も手当てをもらえる手立ては何かあるでしょうか? ちなみに、新しい家は妻も名義人になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し費用はいくら位?

    引越し予定なのですが、いくら位かかるでしょうか?ちなみに4人家族(父、母、私、嫁)でたんすとか重量品は一般的に少ないと思います。距離は市内間で10KMほどです。お願いします。

  • 引越しの説得をするにはどうすれば...

    私の家の家族構成です。 父(60代)母(60代)私(20代) 最近、父と私でそろそろ引越しをしようという話題が出ました。 父と母は、仲が良くないので私が母と2人の時に軽く 引っ越してみない?等と話を振ってみたら、 「私は引っ越さない。ここの家に残る。」 と、頑なに引越しを認めてくれません。 母は専業主婦で、地域の役員をしています。 引越しの話を出す前に、役員のことについて聞いていたのですが 年度で更新があり、残っても残らなくてもいいそうです。 ですが、一昨年ほどから始めていた役員をやめるわけにはいかないのでしょう。 この話を父にすると 「本人の自由にさせればいい」 と、他人事です。 改めてこの家族の夫婦仲がよくないのだと実感しました。 私としては、2人の年齢的にも心配だし、私も仕事で留守にしがちなので 父、母のどちらかが病気になってもすぐには気づけないでしょう。 私は引越しに大賛成なので、もし別居という形になったら父の方につきます。 ですが、母は専業主婦ですから今の家の家賃が払えるとは思えません。 ので、母を説得するしか考えがありません。 どう説得すれば母と一緒に引越しができるのでしょうか? 皆様のお力を拝借できればと思います。