• 締切済み

引越し費用等の請求について

私の実家には両親が住んでいたのですが、ある日、父と母が喧嘩して母が家を出て行きました。そこで私たち家族(私と妻と息子)が父のいる実家に入ることになったのですが、越して1ヶ月後、母が帰ってきたいというので、父が私たち家族に出て行けというのです。この場合、引越しにかかった費用を両親は払う義務があるのでしょうか?私たちに非はないと思っています。引越しにあたり、家の補修等50万はつぎ込んだのですが、返して欲しいのです。どなたかご教授願います。

みんなの回答

• hajime1018
回答No.2

体験ですが、弁護士に相談いっても、まずは家庭内で話し合いましょうで返されます それで、こじれるようなら家庭裁判所とか絡んできますが そこで解決しても後々、両親との関係こじれますので出来れば話し合いのが円満に解決できるはずですよ。 たしか知り合いの弁護士さんも同じようなことをいってました。

mush115
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。もう家庭内はこじれきっているので、例え裁判沙汰になってもお金は取り戻したいと考えています。

• hajime1018
回答No.1

父親が家に引っ越してきてくれと、言ったのなら親は出す義務ぐらいあるかも?ですが すべて身内関連のことだけなので、弁護士とか消費者センターも関係持てない話なので、お父さんと質問者さんの交渉しだいだと思いますよ。

mush115
質問者

補足

父親が家に引っ越してきてくれと言いました。身内関連の話では弁護士たてられないのでしょうか?