古いパソコンでLAN

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンでLANを使用する際に、ファイル転送で問題が発生しています。
  • 転送するファイルサイズが1KBを超えると転送が遅くなる現象が発生しています。
  • マシンのパワー不足やNICの問題が原因で、転送速度が低下している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いパソコンでLAN

手持ちのFM-DESKPOWER SE(120D5)をWEBサーバーにでも使えないかな?と思い、VINE LINUX 2.5をテキストモードでインストールしてみました。 それとなく動いているようですが、FTPを使って接続してみると、小さなファイルは転送OKなのですが、1KBを超えるファイルは、 eth0: Too much work at interrupt, IntrStatus=0x0040 と表示されて、転送にかなり手間取ります。 これって、やはりマシンのパワー不足なんですかね? それとも、NICが悪いのかな?WIN98でテストしてみたときも、エラーこそ表示されてないものの、転送が凄く遅かったんです。 どこか調整できるところはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>eth0: Too much work at interrupt, IntrStatus=0x0040 「eth0の割り込み処理に負荷がかかりすぎている」と言うような意味でしょうか? よくわかりませんが、NICに問題があると思われます。 NICを交換してみることをお薦めします。 10BASEであれば、486クラスのCPUでもこんな事はありませんので、マシンパワーのせいではないと思います。 (100BASEではどうか知りませんが) 今、100BASEのNICなら10BASEのNICがいいかもしれません。 尚、このエラーで検索してみると、掲示板に1件だけ見つかりましたがよくわかりません。 参考にならないかもしれませんがURLを載せておきます。 http://search.luky.org/linux-kernel.2001/msg08300.html

Otanoshike
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 やはり、NICでした。 このクラスのマシンに、100baseはきついんですね。 10baseのNICに交換したら、ちゃんと動き出しました。 ありがとうございます。