古いパソコンでLAN

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンでLANを使用する際に、ファイル転送で問題が発生しています。
  • 転送するファイルサイズが1KBを超えると転送が遅くなる現象が発生しています。
  • マシンのパワー不足やNICの問題が原因で、転送速度が低下している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いパソコンでLAN

手持ちのFM-DESKPOWER SE(120D5)をWEBサーバーにでも使えないかな?と思い、VINE LINUX 2.5をテキストモードでインストールしてみました。 それとなく動いているようですが、FTPを使って接続してみると、小さなファイルは転送OKなのですが、1KBを超えるファイルは、 eth0: Too much work at interrupt, IntrStatus=0x0040 と表示されて、転送にかなり手間取ります。 これって、やはりマシンのパワー不足なんですかね? それとも、NICが悪いのかな?WIN98でテストしてみたときも、エラーこそ表示されてないものの、転送が凄く遅かったんです。 どこか調整できるところはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>eth0: Too much work at interrupt, IntrStatus=0x0040 「eth0の割り込み処理に負荷がかかりすぎている」と言うような意味でしょうか? よくわかりませんが、NICに問題があると思われます。 NICを交換してみることをお薦めします。 10BASEであれば、486クラスのCPUでもこんな事はありませんので、マシンパワーのせいではないと思います。 (100BASEではどうか知りませんが) 今、100BASEのNICなら10BASEのNICがいいかもしれません。 尚、このエラーで検索してみると、掲示板に1件だけ見つかりましたがよくわかりません。 参考にならないかもしれませんがURLを載せておきます。 http://search.luky.org/linux-kernel.2001/msg08300.html

Otanoshike
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 やはり、NICでした。 このクラスのマシンに、100baseはきついんですね。 10baseのNICに交換したら、ちゃんと動き出しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Redhat7.2でNIC3枚

    こんにちわ。 Redhat7.2を使用して、DMZを構築しようと思っていますが、NIC3枚のうち、2枚が同じものであったら、"/etc/modules.conf"にはどのように表示されるのでしょう? alias eth0 sis900 alias eth1 8139too alias eth2 8139too というふうになるのでしょうか? この場合、eth1,eth2がそれぞれどちらのNICなのか、接続するまでわからないということになるのでしょうか? まだNICを買っていないので、買う前に質問させていただきました。何か情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • linuxのpppoeについて

    こんばんは。 Fedoraのpppoe接続について質問なのですが、以下のようなログが書かれています。 kernel: eth0: Too much work at interrupt, status=0x00000001. googleなどでいくつか調べてみたのですが、参考になるものがありません。 どなたか、お力をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Redhat 5 のインターフェイス

    Redhat 5 というより恐らくLinuxの使用だと思うのですが、インターフェイスがばらばらの状態になりました。 Redhat 5 をインストールしたサーバに4ポートの拡張NICを刺しています。デフォルトNICが二つなので計6個のNICを持っている事になります。 アドレスを4個ふり、自分の認識ではデフォルトNICの左からeth0、eth1となり拡張NICの左からeth2、eth3と順番になると思っていました。 しかし実際pingを飛ばすとどうも違うような認識をしているみたいでした。自分がeth2と思っているNICがeth3だったりという状態です。 この設定を上記自分が思っているような状態に修正したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 各NICに仮のアドレスをふり、今現在どのNICがどのアドレスを認識しているかを調べた後に /etc/sysconfig/network-scripts/ 下のifcfg-eth0などの設定ファイルの中のMACアドレスを変えるなどでいけるかと思うのですが。 助言頂けると助かります。

  • red hat 7.3 と vmware の windows2000pro のファイル共有

    red hat 7.3 と vmware の windows2000 を samba によってファイル共有させようと考えているのですが、なかなか設定方法がわかりません。 vmware のethernet設定はnatです。 ちなみに、linux には eth0 に YahooBBからdhcpでIPが割りふられています。ローカルなネットワークでは linux がサーバーになって vmware winmdows がクライアントになればいいのかな?とは、思いますが、vmware と linux を繋ぐには、linux の eth1 に適当にIPを決めて、 eth1 と vmnet8 とで繋ぐのかなと思います。 それでよいのでしょうか?そして、よいならば、NICがささっていない状況でどうやって eth1 をlinux に認識させてやればよいのでしょうか?それと、windows2000では何か設定が必要でしょうか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • Linuxのインストールについて

    Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。 http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • FFFTPの使い方,

    ホスト ftp://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/Vine/が見当たりません という、エラーが出てしまいます このカテゴリでないかも知れませんが、よろしくお願いします 目的は LinuxのOSソフトをダウンロードしようとしているところです FTPはFFFTP、を使っています 設定は ---------------------------------------------- ホストの設定名(T)  ホスト名(アドレス)(N) ユーザ名(U)     パウワード(P) ---------------------------------------------- ホストの設定名(T)→適当な名前 ホスト名(アドレス)(N)→下記のアドレス ftp://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/Vine/ ユーザ名(U)、パウワード(P)→不要、(anonymous、に設定したので) この様に設定し、実行すると、エラーです エラーは 「ホスト ftp://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/Vine/が見当たりません」 です 参考情報として、 (1)ftp://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/Vine/ を、IEのアドレスにコピーして実行すると、 デジレクトリーが表示されます これで、ftp://~のアドレスは生きていることがわかります (2)FTPを他のサイトではよく使っています、成功しています ただし、anonymous、ではありませんが よろしくお願いします 追加情報も書き込みます

  • FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。

    FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。 CentOS5.4にvsftpdをインストールして、PCからFTP転送を行おうとしています。 /tmpディレクトリにファイルを転送すると、FTPツールに転送したファイルは表示されますが、 元々/tmpにあったファイルはFTP転送ツールに表示され無い状態となっています。 ・FTP転送ツールを再起動しましたが、転送したファイルしか見えません。 又、FTP転送ツールではなく、DOS窓上でFTP接続して、DIRで見た時も転送したファイルしか見えません。 このことから、FTPツールの問題ではなく、FTPサーバー側の問題を判断しました。 ・Linuxサーバを再起動しても、転送したファイルしか見えません。 ・Linuxサーバ上で、転送したファイルを"cp -p"でコピーした場合、コピーしたファイルはFTPツール上見えません。 現在Linux上では、 tmp>ll -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a1.txt -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a2.txt -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 b1.txt となっているのですが、 a1.txt:FTP転送したファイル a2.txt:a1.txtを cp -p a1.txt a2.txtでコピーした b1.txt:viで作成した FTPコマンドで見ると、 ftp> dir 200 PORT command successful. Consider using PASV. 150 Here comes the directory listing. -rw-r--r-- 1 0 0 2 May 13 08:20 a1.txt というようにa1.txtしか見えません。 原因はわかりましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • Linuxサーバ間をFTP送信する

    Windowsのマシンからある2つのLinuxマシン間のファイル転送をしたいのですが、 telnetを使用する以外の方法はないでしょうか。 具体的に言いますと、今はホームページ用のファイルをwindowsマシンから、FTPツールを使用して、 Linuxマシンにファイル転送しています。 今度、保存するサーバもLinuxマシンにする予定で、保存用のLinuxマシンからWebサーバのLinuxマシンにファイル転送する事になります。 FTPコマンドを使えばできるとは思うのですが、それ以外に方法はありませんか。 できればFTPツールを使って行えれば楽なのですが、2つのLinuxマシン間のファイル転送ができるツール(できれフリーの)はないのでしょうか。 ご存知の方がいらしゃいましたら、お願い致します。

  • Vine Linux

    Vine Linuxについてです。インストールのCDを作りたいのですが、よく説明を読んでも用語などで理解できません。CDを作ってからのインストール方法は、分かりました。FTP サイトと言うリンクをたどると何やらファイルのようなものがいっぱいあります。どうすればいいのでしょうか。

  • FTP 文字化け

    FTPを使って、自宅サーバーから友人にファイルを配りたいと思っているのですが 日本語ファイル名が文字化けしていたり、表示自体されません。 FTPサーバーはProFTPd、クライアントはブラウザからダウンロードしようと考えています。 サーバーのOSはvine linux5.4です。 DLする側の文字コードなどを変更しないで文字化けさせない方法はありませんか?? Linux自体のシステムの文字コードを変えればいいのでしょうか? それともファイル名を半角に変更するしかないのでしょうか?? 回答お願いします・・