• ベストアンサー

郵便局のインクジェット紙について

郵便局の年賀葉書について 今回、初めてインクジェット紙なるものを購入して参りましたが 印刷時の用紙指定に付いては何も書いていません 皆さんは「用紙指定」はどうしていますか 綺麗に仕上げる裏技?とか有りますか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

通常はプリンタドライバの設定にインクジェット用官製はがきなどの設定があると思います。それに設定すれば印刷速度設定もきれいに設定され文字通り綺麗に印刷されます。 それがない場合は、用紙のサイズ設定をはがきにして、マット紙にしても良いでしょう。印刷品位は綺麗、ベストなど最上位のモードで構わないはずです。 尚、インクジェット用官製はがきはインク浸透率が高く高画質な印刷が可能ですが、それに設定すると反面インクを普通紙に比べて倍以上消費するようになります。写真や画像などの美しさをあまり重視しない人や、文字だけで出す人などは普通紙に設定し、印刷速度をはやい(エコノミー/速度優先)などに設定した方が経済的になるでしょう。 印刷する相手によって文面を変える人は少ないと思いますが、もしそういうケースがあるならば、印刷する文面によって印刷設定も見直すのが良いでしょう。(ただし、かなりテスト印字をしないとどの設定が妥当かなど分からないでしょうけど・・・)

6230qqv
質問者

お礼

印刷は綺麗に、インクの消費は少なく と思っている私には 大変参考に成るアドバイスです 今までは、説明書の通りに使っていたプリンターにも 細かい設定をすれば、綺麗に経済的になる事を 教えて頂き今後の参考に致します 有難う御座いました

その他の回答 (3)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

プリンタのメーカーと機種が判れば、より適切な回答があるでしょうが…。 CANONで顔料黒のある機種なら宛名面は設定時に「はがき」に「グレースケール印刷」か「モノクロ印刷」にチェックを入れて印刷。これで顔料黒を使ってクッキリ印刷。 裏面は「インクジェット官製葉書」か「インクジェットはがき」で印刷。 たまに裏移りするので、1枚印刷される度に重ならないよう並べて乾かします。 裏面はインクジェット用紙、宛名面は普通のハガキなので。 買って3~4年以上経つ機種なら、買い替えも良いかと。

6230qqv
質問者

お礼

有難う御座います 詳細な説明まで頂き参考に印刷してみます

  • fujichrom
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

聞いた話ですけど、インクジェット仕様になっているのはイラストや文字を書く裏面だけで、宛名を書く方の面はインクジェット仕様になっていないらしいです。

6230qqv
質問者

お礼

そうですよね もう少し説明ほしいと思うのは私だけでしょうか 有難う御座いました

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.2

EPSONのプリンターなら『郵便はがき(インクジェット紙)』という専用の設定があります。なお宛名面は普通紙で印刷してください。 なお60円の写真用のインクジェット年賀はがきは『写真用紙』で印刷してください

6230qqv
質問者

お礼

当方EPSONの機種ですので参考に致します 有難う御座いました

関連するQ&A

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • インクジェット年賀状を印刷してもらいたい。

    インクジェット専用年賀状を郵便局で4000枚ほど購入しました。 当初、インクジェットプリンタで4000枚印刷しようとおもっていたのですが、印刷会社で用紙持ち込みでやってもらえるようなところはあるのでしょうか? 持ち込みOKというところは、なかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • インクジェット写真用年賀ハガキなのにきれいに印刷されません

    郵便局で購入した、プーさんのインクジェット写真用年賀ハガキに写真一枚を印刷したのにきれいに印刷されません。試し印刷で、一般に売っている写真用のハガキに印刷した際はとてもきれいにできあがり、同じように年賀ハガキでも印刷されるのかと思ったら、くすんだようなぼやっとした感じになって印刷されます。 印刷モードはプロフォトハガキに設定していました。印刷モードの設定が悪いのかと思い年賀ハガキの説明に、インクジェットはがきに設定するように書いていたので、それに変更してみましたがそれでも同じでした・・・ どうすればきれいに印刷されますか?みなさんのお力をお借りしたくお願いします。

  • 郵便局発行の年賀状にだけ印刷できない?!

    郵便局からインクジェット用の年賀ハガキを購入し、印刷した所、 ハガキの2/3くらい印刷した所で同じ個所に何度も印刷してしまい、 文字が何重にもなってしまいます。 デザインを変えたりして10枚ほど印刷しましたが、 同じ現象が起きます。 試しにコピー用紙に印刷したと事、正常に印刷しました。 紙の厚みに問題があるのかと思い、市販のインクジェットはがきに数枚印刷した所、正常に印刷できました。 なぜか郵便局発行の年賀状にだけ、印刷できません。 プリンターはHPですが、こんな事ってあるのでしょうか? このままでは年賀状が作成できません! ご存知の方、よろしくお願いします。

  • インクジェット葉書への写真の印刷

    先日コンビニでインクジェット用の年賀状を買いました。 でも、その後ネットで写真を印刷するには光沢紙が良いということを知りました。 よくよく考えてみれば、普通に写真を印刷するときと同じなんだから光沢紙の方がいいのは当然なんですが年賀はがきにもそういう存在があると走りませんでした。 普通のインクジェット葉書で写真を印刷した場合、仕上がりとしてはどうなるのでしょうか? そこそこ見れるようならそのまま使いたいと思うのですが・・・ また光沢紙の年賀葉書はどこかで売っているのでしょうか? 郵便局のHPを見たところ特にそういうことは書いていなかったので・・ ご回答の方よろしくお願いします

  • インクジェット紙を設定すると印刷できない

    3年半ほど前にEP-708Aを購入、使用しています。 1年ぶりに年賀状印刷のため、インクジェット年賀状をセットし、インクジェット紙を設定して印刷しようとと印刷できない現象が起きています。 同じはがきでもただの「郵便はがき」を選択すると印刷できます。(紙がインクジェット紙なので印刷品質は良くないですが、、) 昨年は、同じはがきソフトで問題なくインクジェット紙に印刷できたので、その後のアップデートの影響かと考え、プリンタをいったん購入時の設定に戻す設定にしてみましたが、同じ現象が続いています。 どなたかアドバイスをお願いします! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状のインクジェット紙に近い仕上がりの用紙は?

    年賀状のインクジェット紙(インクジェット写真用ではありません)を購入しましたが、枚数がギリギリです。 試し刷りをしたいのですが、どのような用紙に印刷すればよいのでしょうか? インクジェットプリンタ用のはがき用紙で検索したらたくさんあり、迷っています。 プリンタはキャノン ip4300です。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便局発売「写真用年賀はがき」のプリンターとの相性について(インク種類)

    今年から全国発売となった郵便局発売の「写真用年賀はがき」について、インクジェットプリンタ(インク)との相性について質問があります。 (この「写真用年賀はがき」とは従来からある「インクジェットはがき」とは違うものです。) 郵便局から「写真用年賀はがきは、染料系インクジェットプリンタに適しています。顔料系インクジェットプリンタには適しません」との連絡があったのですが、自分が所有するプリンタが、どちらのインクなのか不明です。 新旧2台のインクジェットプリンタを所有しており、 そのどちらかで「郵便局発売の写真用年賀はがき」を使いたいと思っています。 プリンタは次の2種類です。 キヤノン:PIXUS iP3100 エプソン:PM-780C(こちらは古い機種です) これらのプリンタのインクが染料系なのか、顔料系なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 用紙設定でインクジェットにすると…

    年賀状印刷をしています。 プリンタの設定で用紙設定を「郵便はがき(インクジェット)」にして印刷すると「普通紙」に比べて極端に遅いんです。(パソコンからプリンターへ伝わるのが遅い。「出力中です。」という表示が出っぱなし。) 例えばインクジェット設定で20枚印刷するとすると、普通紙だとサッとおわるのに、インクジェットだと軽く10分以上待ってから印刷という感じなんです。 インクジェット設定にすると遅くなるのは当たり前の現象なんでしょうか? 初心者なもので余りよくわかっていないだけなのでしょうか。 プリンターはEPSON PM-G720 パソコンのOSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 官製はがき(胡蝶蘭)にインクジェット紙はありますか?

    本日時間内に郵便局に連絡できず、ちょっと急いでいるのでどなたかご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 年賀欠礼状を自分で作成し、切手の部分が胡蝶蘭のデザインの官製はがきに 印刷しようと考えております。この胡蝶蘭のデザインのはがきは、インクジェット紙も 売られているのでしょうか。以前、年賀状を作成した時に、印刷の仕上がりが やはり違うと感じたので、できればインクジェット紙に印刷したいのです。 投函自体はまだ猶予がありますが、ないとなると同居していない家族が 知り合いの印刷屋さんにお願いする日にちの関係で、こちらにおたずねすることにいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう