クリスマスに彼女に誘われたけど、家族と過ごすって本当?ダブルヘッダーでは?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスに彼女に誘われたが、彼女が家族と過ごすと言って疑問に思っている。
  • 彼女は年齢が若く、モテそうにも見えるので、彼氏がいなかったり友達とも会っていないのか疑問に思う。
  • 本当は夜に会いたかったが、理由も理由だけに疑ってしまい、モヤモヤした気持ちを解消したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じられません、、。

以前に勤めていた職場で好きになったコに思い切ってクリスマスの 日に誘ってみました。 お互い前の職場を辞めながらも送別会をしていなかったため、二人の 送別会をいつかしましょうと彼女の方からいいながら、彼女が一人暮らし や免許を取りたいという目標があった為、バイトをいくつも掛け持ちして いたからか、忙しかったり風邪引いたりでなかなか会えずじまいでした。 それだけに、今回思い切ってクリスマスの日に誘って24日に会えると決まり凄く嬉しかったのですが・・・ただ夕方18時くらいまでしか会えないと 言われました。 理由は『毎年家族とクリスマスは過ごしていて、いつしかそれが決まりになってしまっていて・・・』との事でした。 彼女は年齢が19歳と若いのですが、それでも毎年クリスマスを家族で 過ごすというのは・・・ちょっと信じる事ができないでいます。 一見みたらモテそうだし、ちょっと遊んでいそうにも見えるので、今までに 一度も彼氏がいなかったり、また友達同士で会うとかも一度くらいはしているように思うのです。 プレゼントを渡したいと言っているので、もしかしたら昼はこっちと会ってプレゼントだけもらい、夜は別の人と会うダブルヘッダーじゃないか?って思ってしまうのですが、クリスマスに誘われて家族で過ごすっていう女性はいるものでしょうか? また彼氏はいなくとも違う人からも誘われて迷い、答えがだせなくてダブル ヘッダーとかするものなんでしょうか? できれば本当は夜に会いたかったのですが、理由も理由だけに疑ってしまう し、会う前にモヤモヤした気持ちをすっきりさせたいので、是非回答を 下さい。宜しくお願いします。 ※因みに会社では隣同士の席になったりでよく話はしたものの、彼女とはプライベートでは今回が初めて会います。年齢差は10歳近くあり、自分の方が年上になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合ですが参考になれば。 例えば、彼女に恋人がいることを最初から知っていた場合でも彼女を好きになったかを自問自答してみる。 それでも彼女を諦めきれないときだけ、ライバル(いれば今彼)がいることを覚悟してアタックする。 相手が結婚しているわけではないのでモラル的にもOKでしょう。 恋人になるのは、早い者勝ちでは無いと思います。 ただし、彼女の迷惑にならない様に引き際が肝心です。

silver-g
質問者

お礼

自問自答してみて・・・やっぱり彼女のことを好きになったし、会えるチャンスがあるならば会って、ライバルがいてもアタックしてみようと思います。 確かに結婚しているわけではないのOKですよね(笑) 早い者勝ちではない・・・本当にその通りですね。 ただ、なかなか会えなかったのでちょっと焦っているかもしれないです。 大変参考になりました!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • natsu_448
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

クリスチャンなら、クリスマスは必ず家族で過ごすという考え方をされても変ではないですよ。 ご両親が厳しいお家なら門限が19時等ありえると思います。 友人以下だと思っているから、夕方までしか会えないとしただけでは? 今はまだ変な期待をされても困るってことでしょう。 この文章からは下心がみえて、私もそれなりに気持ちはあっても貴方とは昼間のお茶ぐらいですまして様子をみたいって思いました。 見た目が遊んでいそう、彼氏がいそうだからと疑ってしまうのは貴方の方に問題があると思います。 クリスマスに約束したから、お付き合いOKをもらったと勘違いされていませんか? 逆に貴方のいうダブルヘッダーだとして、それでも会おうと思ってくれたならチャンスだと思うんですけどね… そうお疑いなら会う事をお止めになった方が良いと思います。 元同僚程度の人に恋人気取りで誠実さを求められても困ります。

silver-g
質問者

お礼

確かにクリスチャンならその可能性はあると思いますが、彼女から 送られたきたメールの内容ではそこまで判断はできません。 門限に関しては、最近一人暮らしを開始しているので関係性は低い かと思います。 >『友人以下だと思っているから、夕方までしか会えないとしただけ』 そうでしょうね、、そんな気がします、、。 ご回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>※因みに会社では隣同士の席になったりでよく話はしたものの、彼女とはプライベートでは今回が初めて会います。年齢差は10歳近くあり、自分の方が年上になります。 おばちゃんから一言。 初デートがクリスマスで、夜がいいと、大人のオトコは思うかもしれないが19歳のお嬢さんはそれがいささか怖いとは思いませんか? ロマンチックになって、そのまま流れでと大人のオトコは思うかもしれないが、彼女は、ちょっと、まだ、ワンステップ、ツーステップ踏んでみてと。 最初から、後戻りできない、断れないような男女関係で まっしぐらというのには初デート・クリスマスというのは重い。 悪い手ごたえではないとも思うので、そのまま口実を信じてあげたほうがあなたの評価は上がるでしょう。 その19歳のお嬢さんが我が家の娘なら、 最初のデートがクリスマスで夜で 10歳も離れた男からの誘いなら、やはり、もう少し 様子を見てから、先へ進むほうがいいとアドバイスしますので。 そういうことを自分で考えるその女性は非常に賢明な人です。 いけいけでムードで流されて、あわよくば・・・○テルで 上に行けばというようなことまで妄想しているようなら 先はナイト思ったほうがいい。 その彼女かなり、読んでいるかもしれない。

silver-g
質問者

お礼

>悪い手ごたえではないとも思うので、そのまま口実を信じてあげたほうが>あなたの評価は上がるでしょう。 確かに、もし本当に嫌だったら会わないと思うので、悪い手ごたえではないと思っています。 今回、相手には何も言わず会うことにします。 全体的に大変参考になりました。 御回答ありがとうございました!!

  • YES1111
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

別に、大いにあると思いますよ。 クリスマスは恋人と過ごすものという勝手な価値観を持っているがゆえにおきる疑問でしょう。 家族と一緒にクリスマスを過ごす女性はいると思います。 でも、今回の場合は、あなたとその気がないから故の回答にも思えます。 送別会をやろうという彼女の言動も、社交辞令だったのかもしれないし、最初は本気で言っていたが次第に、薄れいていったか。。。 ま、一言でいえば、もっと見極めてみてくださいってことですね。 その彼女がどういう気持ちでいっているのか? 隣同士だから話はよくするのは、会社のなかのコミュニケーションとしてはいたってふつうなのでは? みなさんもいわれいていますが、彼氏でない以上その行動に制限をかけられるいわれは確かにありません。

silver-g
質問者

お礼

>もっと見極めてみてくださいってことですね。 そうですね、もう少し様子をみないといけないですね。 確かに隣同士だから話はよくするのは、会社のなかのコミュニケーションですが、ただ彼女とは周囲が『あの二人付き合っているんじゃないか?』と 囁かれるほど、ただの隣同士というよりは仲がよかったのです。 >彼氏でない以上その行動に制限をかけられるいわれは確かにありません。 ごもっともです。その通りですね、、。 御回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

まだ正式なお付き合いをされていないんですよね? 最初から断られたわけじゃないんですから、18時までと言われて、後の行動をその女性がどうしようが、そう言われたんだから信じませんか? 最初からそんな風に束縛されるようなことを考えないで余裕を持ちましょう。(不安だからと気持ちはわかりますが) クリスマスをご家族でというご家庭もあるのじゃないかと思います。 キリスト教信者の方とか、とても仲良しなご家族とかなら可能性はあると思います。 今回は18時までということで楽しいデートにしてくださいね。

silver-g
質問者

お礼

まだ正式に付き合ってはいません。 そうですね、断られたわけではないですし、時間限定で会ってみようと 思います。 会おうといいつつもなかなか会えなかったので、ちょっと心に余裕が なかったかもしれません、、。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送別会での手紙

    今月の21日に彼氏の職場で送別会があります。彼氏は転職の為送られる側です。 先日、彼氏の先輩から「送別会でサプライズを考えている。○○(彼の名前)に内緒で、●●ちゃん(私)からの手紙を送別会で流して○○を泣かせたいんだ!」というお願いをされました。それから必死で色々考えたのですが、どうもうまくまとまらず…。 送別会には二十人程・年齢は二十代から定年の方までと幅広く、彼の仲間うちだけとかならちょっと恥ずかしいような?内容でも大丈夫だと思うのですが 年齢の幅が広くしかも職場の送別会で、まだ「妻」でもない「彼女」の私がどんな事を書けばいいのか…。 こんな事を書くといいよとか、逆にこんな内容は場違いだよ、イタイよ、などあればアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします…。

  • クリスマスは重要?

    クリスマスは、カップルにとっては重要なものなんでしょうか? 最近彼氏ができたのですが、どうしようか悩んでいます。 女友達には、「カップルにはクリスマスは重要でしょ!しかも付き合い始めだし、お互い若いんだから~」と言われました。あまり理解できません。 男性にとってもそうなんですか? 私は24歳、彼は27歳です。彼と年齢の近い男性のご意見をいただきたいです。 以前付き合っていた彼と、クリスマスの過ごし方で喧嘩になったことがあります。私は当時21歳、彼は19歳でした。 イブの予定について聞かれたので、「家族で過ごす」と言ったら、彼はとてもいじけてしまい、あげく喧嘩になってしまいました。 最近、彼氏(20代後半)ができましたが、既に12/23~25の夜はアルバイトを入れてあるので、一緒に過ごすことはできません。(会社員ですが、かけもちで仕事後にバイトをしています) 前のトラブルがあったので、予め話しておいた方が良いと思い伝えたところ、がっかりしたような顔をされてしまいました。 「プレゼント交換はしようね」と言われ、正直「別にクリスマスくらいで…」と思ってしまいました。 バイトはサービス業でイブは混むので、今更休むとお店に迷惑がかかります。 クリスマスには毎年家族でちょっとした食事をするのが我が家の習慣で、家族には「バイトがあるから」という理由で、心が痛みつつ今年は断ってあります。 家族をないがしろにしたり、バイト先の信頼関係を壊してまで、彼氏と過ごすのもどうかな~?と思ってしまいます。 私は彼氏に対して冷たいんでしょうか。 これからの他のイベントは彼を優先したいと思いますが、クリスマスについては、何かフォローするべきでしょうか?

  • 彼からのプレゼントについて

    23~24日にかけて彼氏とお泊りデートをしました。 彼とは付き合って5年で毎年クリスマスにプレゼントを交換してます。 私の誕生日はクリスマスに近いのもあって毎年クリスマスと一緒ということでやっているのですが。 私は来年からの仕事が決まっていて今は失業保険をもらいながら という生活であまり金銭的にも余裕がないことも知ってか 今年は彼氏にプレゼントの話をしたら「俺は今は欲しいものがないから いらないよ」と言われてましたが、いつも色々してくれるのにと思い こっそり彼の好きなブランドの服を自分のできる範囲で買い プレゼントにしました。 彼からのプレゼントは身に付けるものでした。 彼が「今回は頑張ったわ」と言って笑っていたのですが 実は私はそのブランドの金額を以前見たことがあり知ってました。 家に帰ってきてすごく申し訳なく思ってしまいました。 それに昨日のは誕生日のプレゼントでクリスマスは24日にする と言われました。 今日の夜~明日にまたデートします。 何をしてくれるかはわからないですが、私は申し訳なくて・・・。 私も彼に何かした方が良いのでしょうか?? アドバイスをお願い致します。

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 送別会を中止する旨のお知らせ(文例)

    職場で回すお知らせを作成しているのですが、よい言葉や表現が思いつかず悩んでいます。 毎年3月に送別会を実施しているのですが、今年の送別者2名が出席できないため、 餞別を渡し、送別会に代えさせていただくことにしました。 そのことをお知らせの最後に “なお、上記の理由により送別会を「中止」させていただくことをご了承下さい。” と一言付け足したいのですが、 「中止」という言葉は少し強制的な印象ではないだろうかと、なんだかしっくりこない感じです。 もっと適当な言葉や表現があるのではと思うのですが、思いつきません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • クリスマスの予算っていくらですか?

    毎年クリスマスになると、今年は彼氏に何をプレゼントしようかな~と悩みます。 友達とプレゼントの話などをすると、それは高すぎるとか、意外と手頃な値段とかいろいろな話が出ます。 そこで思ったのでが、みなさんが恋人に贈るクリスマスプレゼントの予算っておいくらですか(^^)? 他の方がどれぐらいの、予算なのかちょっと気になりました☆ 差し支えなければ 贈る物、性別、年齢なども教えてください☆ クリスマス当日の、食事代とか交通費などは含まないで、プレゼント代だけでお願いします♪

  • 送別会

    職場の同僚2名が地方へ異動するため送別会を行います。 1人は地方異動初 →今までずっと送る側 もう1人は地方異動経験有 →プレゼント+飲み代なしの送別会を行いました。 集まるメンバーはいつも同じですが、徐々に人数が少なくなり、今回は異動する2名+送る側6名、計8名で送別会をひらきます。 いつもの流れだと、送られる側はプレゼント+飲み代タダなのですが、地方異動経験有の1名のプレゼントを渡すか渡さないかで迷っています。 飲み代の負担は4500円ほど、プレゼントは渡す1人あたり500円ずつ集めようと考えています。 ※2名に渡すなら1000円。 集まるメンバーの中には一度送別会ひらいて今回二回目だからプレゼントはいらないという意見と、何回目でも送別会なんだから渡してあげようという意見に分かれています。 集まるメンバーは20代後半、既婚者が多いです。 みなさんであれば地方異動経験有りの1名にプレゼントを渡しますか? それとも渡しませんか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • クリスマス嫌いな人っていますか?

    私はクリスマスが嫌いです。 昔は子供だったこともあってプレゼントをもらうということで楽しみで したけれど、最近は過ごすとしたら家族としかいません(><) 彼氏持ち彼女持ちの人、もちろんいない人にも質問します。 あなたはクリスマスが嫌いですが?その理由もおねがいします。 クリスマスが好きな人に聞きます。 誰と過ごすことが一番だと思いますか?(彼氏?彼女?家族?友達?) よろしくおねがいします。

  • 30代プレゼント

    初めまして。私、彼氏共に33歳です。 付き合い始めて1ヶ月しか経っていなく、まだ手探り状態での付き合いでクリスマスの話をしていません。 お互いの仕事の関係でクリスマスに会えるかどうか分からないのですがプレゼントは用意しておいた方がよいでしょうか? この年齢で彼氏にクリスマスや誕生日プレゼントをあげる場合、金額的にどのくらいの物を選べばいいのでしょうか? 個人的には高価な物を頂くのも遠慮してしまいますし、私の金銭的にも高価な贈り物は出来ません。 今回のクリスマスプレゼントに、この年齢で1万円では安すぎますか? 誕生日やクリスマスを彼氏と過ごした経験が無い為、金額的な事が全く分かりません。 よろしくお願いします。