• 締切済み

レーダー探知機

ユニデンのレーダー探知機をもっています。 ある車で使用するとしっかり反応するのですが、私の車では反応しません。 方向等は何度も確認済みです。 何か車の種類で反応を遮ることがあるのでしょうか? おしえてください。

  • samt
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

フロントガラスが電磁波吸収ガラスの車種では動作しません。レーダー電波を受信するアンテナ部分と本体が別々になったタイプ(アンテナを車外に出す)のものでないと取り付けは難しいでしょう。 この種のガラスは一般に高級車に多く採用されています。

samt
質問者

お礼

ありがとうございました。 車種はポンティアックのグランプリ(アメ車)です。 実はアメリカに住んでます。 あきらめます。

回答No.2

赤外線を遮るタイプ(熱を遮るため)のフロントガラスが入っていると、駄目だと聞いたことがあります。車内温度が上がらないようにするためにこのガラスはあるらしいのですが。 日本でも昔、シーマ等の高級車ではこのタイプのガラスが入っている車があって、そのため、受信部のみ切り離してフロントグリルの裏に設置できるセパレートタイプが販売されていたと思います。

samt
質問者

お礼

ありがとうございました。 受像部を切り離すことはできませんので、あきらめて、捕まらないようにします。

noname#258
noname#258
回答No.1

う~ん、全く自信ありませんが、フロントガラスに特殊な素材 (金属的な?)が含まれていて電波をうまく通さないとか、 あとはレーダーが車速を関知できないで、ロースピードキャンセラー が働いているってことはありませんか? (他の車で)いつも鳴る所に行って、安全なところに停車して、 (もちどん電源が繋がっている状態で)試しにレーダーの関知部を 窓から出してみてはいかがでしょうか?(^^;

samt
質問者

お礼

どーもありがとうございます。 実はアメリカに今住んでます。 こちらでは、スピード違反を何回かやると、その情報は保険会社に伝達されるしくみになっています。したがって、事故をせずとも、保険料があがったりします。で、デテクターを購入したわけです。 ちょっと窓の外に出して試してみます。

関連するQ&A

  • レーダー探知機

    車にレーダー探知機をつけているのですが 反応せずに光らせてしまいました。 Hシステムで、私のは古いレーダー探知機だったので 反応しなかったのかなと思ったのですが 数日後、そこを通ったら反応しました。 でも、数日前は反応しなかったのに光ったんです。 ただ単に、私のレーダー探知機が壊れているだけなのでしょうか?

  • レーダー探知機について

    一般的なレーダー探知機について教えてください。 私は、コムテックのレーダー探知機をつけています。 この前、覆面パトカーがスピード違反車に対し、違反切符を 切っている横を通ったのですが、レーダー探知機が なんにも反応しなかったです。 これは、覆面パトカーが停まっていたからでしょうか? それとも覆面パトカーには反応しないんでしょうか?

  • レーダー探知機について

     今週末に新しい車に乗りかえるのですが、レーダー探知機をつけようと思っています。  しかし、レーダー探知機について何も知らないので、どんな基準で、どこのメーカーがよくて、どんな装備がついていて、どれくらいの価格のものが適当かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ◆レーダー探知機のおすすめ機種について。教えて

    車にレーダー探知機を取り付けたいのですがいろいろな種類がありさっぱりわかりません。どんな機能があるのかも含めて、実際にご使用になっておられる方にお勧めの機種と機能を教えて頂けませんか。価格にはこだわりません。

  • レーダー探知機が反応しない取り締まり機!?

    昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。 以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。 http://www.assura.jp/50FE/ でも、今回もウンともスンとも言わなかったんです。ステルス式かなと思い、試しに2回ほどレーダーの前を行ったり来たりしましたが(笑)、やっぱり反応しませんでした。(305.1無線の反応はありました) もしやと思い、取り替えた古いレーダー探知機を別の場所のHシステムのところで試してみると、きちんと反応するので古いレーダー探知機も正常機能していたようです。 ということは、どちらのレーダー探知機も反応しなかったことになります。 電光管式ではないようですが、こんなレーダー取り締まり機ってあるのでしょうか? ちなみに、場所は福岡県二丈町(福岡市の西側郊外)でした。

  • レーダー探知機とカーナビを買おうとしている

    レーダー探知機とカーナビを買おうとしているのですが種類が多すぎてどれにすればいいかわかりません。なのでみなさんお勧めの製品を教えてほしいです。ちなみにレーダー探知機は高性能なもの、ナビは普通のものでワンセグはいらないです。 よろしくお願いします。

  • レーダー探知機とFMトランスミッター(ipod)の干渉

    現在、レーダー探知機とFMトランスミッターを利用してipodを車の中で使用しています。しかし、FMで音楽を飛ばすと、レーダー探知機のデジタル無線機能(だと思うのですが)が反応し、ガ~とかピ~という音が鳴ってしまいます。トランスミッターの周波数を変えても駄目でした。 それで、ipodを使うときはレーダー探知機の電源を切って使用しています。何とか両者を共存させようと車の中でのipodの位置やレーダー探知機の位置なども出来るだけ話すようにしてみましたが駄目でした。 機械の買い替えしかないのであれば、オーディオではなく探知機を購入したいと思っていますが、FMトランスミッターに反応しない探知機ってあるのでしょうか?(1年程度で車を換えるのでオーディオ自体にお金は使いたくありません) どなたか、お知恵をお貸しください。お願いします。 P.S.同じような症状が出ている方の意見も聞きたいです。

  • レーダー探知機について教えてください。

    車のレーダー探知機何が良いか教えてください。 できればソーラーの充電式もので検問や白バイすべてに対応した精度の高いものを考えています。 値段は3万円くらいまでものもでしょうか? また、今もものはカーナビ機能とかあるのでしょうか?もし、CDやMP3プレーヤーも同時に使えるレーダー探知機なんかがあれば便利だなぁとは思うのですがいかがでしょう?

  • 安価でおススメのレーダー探知機

    レーダー探知機のことは全くの素人ですので宜しくお願いします。 知らない土地を旅行中、よくスピード違反で捕まります。 多機能なものは必要ないのですが、1万円くらいでアマゾンで売ってるものでも対策になりますか? 今カーナビを使っていてシガーソケットはふさがっています。レーダー探知機を買った場合、電源はどこから取ればいいのですか? カーナビでレーダー探知機の機能が搭載されているものもありますね。両方の目的であればレーダー探知機付きのカーナビを買うべきなんでしょうか? 安くてお勧めのものを紹介していただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 車のレーダー探知機について

    車のレーダ探知機がほしいのですが、値段はケチらないほうがいいと聞きますが、 値段がピンからキリまであって、気になります。  絶対捕まらないとまではいきませんが、そういうメーカのレーダー探知機を教えてください。 価格もお願いします。