• 締切済み

レーダー探知機

ユニデンのレーダー探知機をもっています。 ある車で使用するとしっかり反応するのですが、私の車では反応しません。 方向等は何度も確認済みです。 何か車の種類で反応を遮ることがあるのでしょうか? おしえてください。

• samt
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

フロントガラスが電磁波吸収ガラスの車種では動作しません。レーダー電波を受信するアンテナ部分と本体が別々になったタイプ(アンテナを車外に出す)のものでないと取り付けは難しいでしょう。 この種のガラスは一般に高級車に多く採用されています。

samt
質問者

お礼

ありがとうございました。 車種はポンティアックのグランプリ(アメ車)です。 実はアメリカに住んでます。 あきらめます。

回答No.2

赤外線を遮るタイプ(熱を遮るため)のフロントガラスが入っていると、駄目だと聞いたことがあります。車内温度が上がらないようにするためにこのガラスはあるらしいのですが。 日本でも昔、シーマ等の高級車ではこのタイプのガラスが入っている車があって、そのため、受信部のみ切り離してフロントグリルの裏に設置できるセパレートタイプが販売されていたと思います。

samt
質問者

お礼

ありがとうございました。 受像部を切り離すことはできませんので、あきらめて、捕まらないようにします。

noname#258
noname#258
回答No.1

う~ん、全く自信ありませんが、フロントガラスに特殊な素材 (金属的な?)が含まれていて電波をうまく通さないとか、 あとはレーダーが車速を関知できないで、ロースピードキャンセラー が働いているってことはありませんか? (他の車で)いつも鳴る所に行って、安全なところに停車して、 (もちどん電源が繋がっている状態で)試しにレーダーの関知部を 窓から出してみてはいかがでしょうか?(^^;

samt
質問者

お礼

どーもありがとうございます。 実はアメリカに今住んでます。 こちらでは、スピード違反を何回かやると、その情報は保険会社に伝達されるしくみになっています。したがって、事故をせずとも、保険料があがったりします。で、デテクターを購入したわけです。 ちょっと窓の外に出して試してみます。