• ベストアンサー

「青の世界」?

本を探しています。 たぶん1年程前に出版された、子供向けではないと思われる絵本。 書店では、写真集などがおいてある芸術関係のところに並べられてありました。 B5サイズより小さめで、もしかしたら正方形か、横長かもしれません。 題名は4文字で「青の世界」という感じだったような… 中身は青系のいろんな細かいタッチの絵で、ちょっとした物語や言葉が1ページずつ書かれてあります。 「月があるから寂しくなんかないさ」というような言葉が帯に書かれてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1429
noname#1429
回答No.3

『青い月の物語』小浦昇(ダイヤモンド社・1998年)1500円 ではないでしょうか。 今手元にあるのですが、すべて青系の幻想的な絵で、キリンが首を絡めあっていたり月が水に浸されていたりします。帯には「月が輝いていれば、さみしくなんかないさ」とありますから、たぶん間違いないと思います。

sakanana
質問者

お礼

そうです、その通りです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.2

なんども失礼します。(^-^) 下記の丸善HPで「和書で検索」して、「青の世界」はヒットしません。 ただ、書名を「青」刊行年月を「199901」~で検索すると、 たくさん出てきますので、ここにあるんじゃないかな?

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.1

これではないですか?丸善とかでも和書で検索するとヒットしますが。。? 青の美術史 叢書名:isの本 著編者: 小林康夫 出版社: ポ-ラ文化研究所 刊行年: 1999.10 ISBN: 4-938547-46-5 MBN: MJ99084553 大きさ等: 19cm  206p 金額: \1,800  

参考URL:
http://www.maruzen.co.jp/
sakanana
質問者

お礼

残念ながら、私が探していたものとは違いますが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25年以上前の科学を扱った絵本です。

    私がまだ幼少の頃、両親が買い与えてくれた絵本の中にあった物です。 形状は小型の正方形の形の絵本が4冊入った絵本集のようになっており、これが確か4集あったと記憶しております。 絵本は全部で4冊×4集で16冊だったと思います。 絵本の内容は「科学」を扱っており、「ねつ」「はやさ」「てこ」他のきわめてシンプルな題名が絵本一冊一冊に付いていました。 また絵本の一冊一冊がすべて色が異なり赤・緑・青・群青・深緑等全部で16色。 とてもセンスの良い絵本であった事を覚えております。 出版元はおそらく大手の「福音館書店」ではなかったかと記憶しております。 この絵本をかなり前より探しておりまして、皆様の有力な情報をお待ちしております。

  • ちびくろサンボ

    小さい頃大好きだった絵本なんですが、<ちびくろ>とゆう言葉の表現が人種差別の問題で書店から消えた時期がありました。  自分の好きだった絵本を子供に読んできかせてあげたいのですが、風の噂に違う名前で再販とききました。  出版社と題名ご存じのかた、いませんか

  • 小さいころに読んだことのある絵本を探しています。

    うる覚えですが、ケーキを上手く焼けなくて困っているクマが部屋の窓から見えるお月様に力を借りて、ケーキが上手に焼けるようになるお話しです。  正方形に近い本で表紙にも中にも紺に近い青が多く使われていて、絵もちぎり絵っぽいやさしい感じの雰囲気の本だったと思います。たぶん3歳ぐらいから対象になりそうな絵本です。  私が読んでいたのは20年ぐらい前のことなので、80年代前半か70年代に出版されたものだと思います。  知ってる方がいらしたら本の名前、タイトルを教えてください。

  • 「森は生きている」?の絵本を探しています。

    以前どこかでみかけて印象に残っているチェコ民話の絵本を探しています。原題は「マルーシカと12の月」 調べていくとマルシャークの「森は生きている」や「十二の月の物語」がどうやらそれっぽいのですが、そのようなタイトルの絵本はたくさんあって、写真もあまりないのでどれが私が見たものなのかわかりません。 タイトルは「12の月のものがたり」だったような気もします。 印象に残っているのは挿絵がとてもきれいだったことです。 細密画?みたいなかんじで芸術的で色彩が豊かでした。 もしご存知の方がみえましたらどうか教えてください。 また、いまのところみつからないのですが、原作をそのまま絵本にした絵の綺麗な絵本がありましたら教えてください。

  • 古い絵本の再刊を願います。

    自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい日本の昔話の絵本を探していますが、自分のイメージに合った本がなかなか見つからず困っています。 絵のタッチですが、最近の絵本は、絵の単純化が激し過ぎる気がしませんか?例えば、桃太郎を描くのならば、鎧の美しさとか、ある程度は写実性を持って表現して欲しいものです。単純化の度合いはストーリーの内容によっても異なると思いますが、ももたろうや牛若丸などの武将姿が登場するものは、ある程度の写実性が必要ですし、浦島太郎の竜宮城には、唐風の典雅さも必要でしょう。 現在、講談社から一部復刻されているものもありますが、こちらは少し古すぎて、肝心なシーンの絵がありません(一寸法師が、胃の中で暴れる絵、かぐや姫のいる竹の根元が光っている絵など)。 WEBで調べると、小学館は、その時代の時代で、絵本を刊行しているようですが、今は絶版になっています。 具体的にこの本という指定がある訳ではないのですが、昭和30~50年位の良質の絵本を再刊し、世に出してもらいたいと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか。良心的な出版社では、過去の絵本をWEB出版化して、注文数がまとまったら限定出版してくれるところがあります。小学館、講談社等々の大手はそういう事はやらないのでしょうか。絵本出版のしくみに詳しい方や、絵本のタッチに造詣の深い方など、いらっしゃったら教えてください。

  • 絵本を探しています

    絵本を探しています 書店で見た時は、二冊並んでいて、片方が「ぬって」で、もう片方が「はって」という感じの題名だったと思います。(作者は確かアルファベットで書かれていたので日本人ではない?) 「ぬって」の方は色の少ない、線が主の絵に色を塗らせる感じで、「怪獣に火をはかせてみよう」というページがありました。 「はって」の方は、きれいな色が様々ついているページを切って隣のページにある絵に貼り付けるという感じの本だったと思います。 出張でたまたま入った書店だったのでもう行くこともできませんし、題名も忘れてしまい困っています。教えていただけると助かります。

  • シンデレラの絵本を探しています

    昭和30年代後半から40年代にかけて出版された絵本で、ディズニーではなくまたアニメ調の絵でもなく、シンデレラが舞踏会で着たドレスと靴がとてもキラキラと輝いており、その世界に引き込まれてしまいました。もう一度その絵本を見たいと思っていますが、絵本の作者と出版社がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 絵本を探しています。

    「ふたりエッチ STEP3二人の気持ち いざハネムーン」 のビデオ(「ふたりエッチ」作者:克・亜樹 出版社:白泉社のマンガのビデオ化)に出てくる絵本です。 題名は「ボクを待ってる?」です。カメが主人公です。 作者は外国人らしいぐらいしか分かりませんでした。 書店をまわってみましたが該当する本がなく、出版社がわからないので見つけることができませんでした。 ビデオ用に作成されたオリジナルの絵本なのでしょうか?

  • ぶ~んぶ~ん、ひこうきは飛んで行きます。

    昭和50年ごろ幼稚園で読み聞かせをしていた絵本で、 「ぶ~んぶ~ん、飛行機は飛んでいきます。」といった 言葉のくりかえしと、飛行機からねこが顔を出している 絵の本です。言葉は「ぶ~んぶ~ん・・・」ばかりなのに 絵のほうは、飛行機からさかなつりをしたりして、 ページごとに物語が進行して、大爆笑もののおもしろさ だったと記憶しているのですが、肝心のタイトルも 出版社も作者もわかりません。 ご存知無いですか?今も売ってるのかな? 子どもに読んでやりたいので、教えてください。 よろしくお願いします。