• 締切済み

wordで複数のファイルの内容を追加したい。

 スキャナで、本の複数のページを取り込み、WORDで編集をしたいと思っています。  状況は、・・・。  1.スキャナの付属のソフト(読んでココ)でWORDに変換(リッ  チテキスト)しました。  2.複数のファイルができ、そのファイルの内容を追加したいとおも  いました。(例えば、1ページの次に2ページ、3ページと・・。)  3.ファイルを連結するフリーソフトを探し、いくつか試したのです  が、うまくできませんでした。  4.教えてgoo内で検索し、ワードの「挿入・ファイルの挿入・挿入」でファイルの内容を追加する方法を見つけ、試しましたが、ダメでした。(同じページ内に重なるだけで、思ったように追加できませんでした。)  以上のような状況で、困惑しています。  どなたか、使い勝手の良いフリーソフトをご存じではありませんか?。あるいは、どのような方法でも良いので、ご教授願います。

みんなの回答

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.3

A No.1です。 テキストボックスというのはWORDでは図形扱いになっています。(だから「画像オブジェクト」という表現になっています。) これを通常のテキストにするには、枠の外に出してあげる必要があります。 まずテキストボックスの中のテキストだけを選択します。 文書の最初の部分をクリックして、文書の最後までドラッグ(文書の最初の部分でマウスボタンを押した後、離さずに そのままずらしていき、文書の最後に来たらマウスボタンを離す)して下さい。するとテキストだけが選択されて、外枠は選択されていない状態になりますよね。そこでコピーします。 その後、カーソルを枠の外に持っていき、クリックします(すると今までのテキストの選択は解除され、カーソルが枠の右下の外側、または枠の下 左側に移ります)。そこでペーストします。 最後に空になった枠を選択(枠の線の部分をクリック)して、DELキーを押せば邪魔な枠が消せます。ここでファイルを保存します。 このように1ページ目のファイルをテキストだけの状態(外枠のない状態)にした後は、2ページ目以降をコピー&ペーストする際に、枠を含めた全体ではなく、枠の中のテキストだけを選択してからコピーするようにすれば、OKかと思います。

prettytk12
質問者

お礼

ありがとうございました。また、機械がありましたらよろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ページ毎に追加作業をするのが面倒なので、一括で各ページの希望する箇所へ追加して欲しいという意味でしたら、そのようなソフトはまず無いだろうと思います。

prettytk12
質問者

お礼

ありがとうございました。また、機械がありましたらよろしくお願いします。

prettytk12
質問者

補足

 早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。  さて・・・、violet430様のおっしゃる通り、「一括で各ページの希望する箇所へ追加して欲しい」ということです。  そうですか・・・。そんなソフトは無いのですか。でも、私のようにスキャナで複数のページを取り込み、ファイルを一つにまとめることはできないのでしょうか?。また、私のようにファイルを一つにまとめたいという人は、いないのかなぁ???。  何とか、できる方法はありませんか?別な方法でも構いませんので、教えていただきませんか?よろしくお願いします。  

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.1

初心者の方とお見受けしました。コピー&ペーストってご存知ですか? 2ページ目にしたいファイルを開いて、全体を選択(メニューバーから「編集ー全て選択」)した後、コピー「編集ーコピー」します。そのファイルを閉じます。 1ページ目にしたいファイルを開いて、文章の最後にカーソルを持っていき、「挿入ー改ページ」で2ページ目の最初にカーソル(点滅している縦棒)がいくようにします。そこで、先ほどコピーした内容をペースト「編集ー貼り付け」します。ここで、このファイルを保存します。 3ページ目以降も同様にやれば、出来ると思いますよ。

prettytk12
質問者

お礼

ありがとうございました。また、機械がありましたらよろしくお願いします。

prettytk12
質問者

補足

 早速、ご回答あいただきまして、ありがとうございます。  さて、教えていただいたように操作したのですが、エラーメッセージが出てできませんでした。 ・エラーメッセージは、「画像オブジェクトをテキストボックス、吹き出し、コメント、脚注、文末脚注、またはマクロに挿入することはできません。」です。そして、一番最後の改行マークにエンターを連打しても2ページ以降にはなりません。  なんとなくですが「リッチテキスト形式であることがいたずらしているかな???と思い、名前をつけて保存するときに「WORD文書」形式や「WORD97」形式に代えて(別名保存)しましたが、変化ありませんでした。  なんとなくですが???、スキャナで取り込んでWORD文書にしたが、「テキストになりきっていない」ことが原因でしょうか???。  そうだとすると、テキストへの変換は、どうするのでしょうか?  また、テキストボックスという枠の囲みを削除するには、どうしたらよいでしょうか?。枠の上あたりにカーソルを持っていき、DELキーを押すとすべて消えてしまします。???。  もう一度、教えていただきたいです。  

関連するQ&A

  • 複数のWORDファイルをひとつにしたいのですが

    現在複数あるワードファイルをそれぞれPDFファイルに変換して、そのPDFファイルをひとつにする作業をしています。 複数のPDFファイルを結合してひとつのPDFファイルの作るのは簡単だと思うのですが、ワードからPDFに変換するのにも結構時間がかかります。また、複数PDFを結合してひとつのファイルを作っても、しおり までは結合してないみたいなのです。 いちばんは複数ワードファイルをひとつにしちゃって、それを一気にPDFに変換できれば早いかなとおもいまして、タイトルのようにさせてもらいました。 もし、もっと簡単な方法があるのであれば教えていただきたいです。 わたしはあまりPDFには詳しくありません。 それと、これは会社での作業なので、特にフリーソフトや、その他(オフィス以外のソフト)の利用は禁止されています。(セキュリティでいろいろ厳しいんですね) どうぞアドバイスよろしくお願います。

  • 複数のファイルに一括して文章を追加したい

    複数のファイルに一括して同じ文章を追加したいと思っています。 それはテキストファイルなのですが、あるフォルダ配下に散在いるのと、テキストファイルとして 他の拡張子が混在していてそれには追加したくありません。 何かよい方法、またはそのようなことが可能なフリーソフトがありましたら教えてください。

  • ワードで複数行追加するには?

    ワード2003で表を作成し、その下に行を追加するとき、一度に複数行追加することはできますか? (1行ずつなら、罫線で下へ行を挿入でできますが・・・)

  • Wordのファイル挿入操作

    Wordで挿入→ファイル→別のwordファイルを選択すると編集中のWordファイルに別Wordファイルの内容がヘッダーフッダーも含めて挿入されると思いますが、編集中のファイルの1ページのみをA3サイズにし(他ページは全てA4)、別ファイルA3のWordファイルを挿入したところ、文章は挿入されましたが、ヘッダーフッダーが挿入されません。原因がお分かりになる方がおりましたら教えて頂けますでしょうか。ソフトはWord 2000です。宜しくお願いします。

  • ワードで複数のファイルをひとつにまとめるには

    ワードで複数のファイルを一つのファイルにまとめるにはどうすればいいでしょうか? たとえば、10個の別々のファイルを1個のファイルで10ページにするには、ひとつずつコピーしてペーストするしかないのでしょうか?

  • wordのファイルを、ファイル名を変えて複数コピーするためのフリーソフ

    wordのファイルを、ファイル名を変えて複数コピーするためのフリーソフトは? OSはwinXPです。 wordで作られたファイルがあります。そのファイル名を複数の社員の名前に置き換えて、社員数だけファイルを作りたい(コピーしたい)のですが、そのようなことができるフリーソフトはありませんか。社員名はexcelで作られた名簿を利用します。 つまり以下のようにしたいのです。 元ファイル名<ファイル元.doc>→<Aさん.doc>,<Bさん.doc>,<Cさん.doc>,<Dさん.doc>,… 変更するのはファイル名だけです。もちろんファイルの内容は変わりません。

  • 《Word2000》複数ページのTIFFファイルを読込みたい

    挿入-図-ファイルでTIFFファイル(複数ページ)を読込みたいのですが、操作をしても最初の1ページしか読み込めません。 2ページ目以降も読込むには、どうしたらいいでしょうか。 OSは2000、OSもソフトもアップデート済みです。

  • 複数頁のあるPDFファイルをWordに挿入したい

    複数頁のあるPDFファイルをWordに挿入しなければならないのですが PDF全頁を一度にWordに貼り付ける方法はないでしょうか。 現在、PDF一頁ずつコピーしてWordに貼り付けてるのですが 100ページあった場合、100回繰り返さないとならないので 非常に手間がかかってます。 PDFデータは文書化する必要はありません。 (PDF→ワード変換すると書式や見出し、頁がバラバラになってしまいました) 画像(拡張メタファイル)で貼り付けて終わりにしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか Acrobat 7.0 OFFICE2003 を使っております。

  • 複数のPDFファイルを1つのファイルにする方法

    はじめて質問させて頂きます。 スキャナで複数の図面を取り込んだのですが 1枚ずつでしか保存出来ません。 そこで質問なのですが複数のPDFファイルを 1つにまとめる事が出来るフリーソフトはありますか? PDFが無理ならJPGなどの画像ファイルに取り込み直す 事は可能なのですがどちらにしても1枚の画像を1ページとして 全部を繋げて1つのPDFファイルを作りたいのです。 説明が分かり辛かったら補足しますのでどうかご教授願います。

  • microsoft wordの複数のファイルを結合したいのですが

    rezとjpg複数の結合は極窓といったフリーソフトで出来たのですがmaicrosoft wordの複数のファイルを結合のやり方なんですがどういううふうにやればいいでしょうか?結合についてあまり詳しくないのでぜひとも知ってる方お願いします。もしかして「あやや」っていうフリーソフトを使えばいいのでしょうか?でも自分でダウンしてやってみたのですができませんでした。

専門家に質問してみよう