• 締切済み

wordで複数のファイルの内容を追加したい。

スキャナで、本の複数のページを取り込み、WORDで編集をしたいと思っています。  状況は、・・・。  1.スキャナの付属のソフト(読んでココ)でWORDに変換(リッ  チテキスト)しました。  2.複数のファイルができ、そのファイルの内容を追加したいとおも  いました。(例えば、1ページの次に2ページ、3ページと・・。)  3.ファイルを連結するフリーソフトを探し、いくつか試したのです  が、うまくできませんでした。  4.教えてgoo内で検索し、ワードの「挿入・ファイルの挿入・挿入」でファイルの内容を追加する方法を見つけ、試しましたが、ダメでした。(同じページ内に重なるだけで、思ったように追加できませんでした。)  以上のような状況で、困惑しています。  どなたか、使い勝手の良いフリーソフトをご存じではありませんか?。あるいは、どのような方法でも良いので、ご教授願います。

みんなの回答

• coffeebar
回答No.3

A No.1です。 テキストボックスというのはWORDでは図形扱いになっています。(だから「画像オブジェクト」という表現になっています。) これを通常のテキストにするには、枠の外に出してあげる必要があります。 まずテキストボックスの中のテキストだけを選択します。 文書の最初の部分をクリックして、文書の最後までドラッグ(文書の最初の部分でマウスボタンを押した後、離さずに そのままずらしていき、文書の最後に来たらマウスボタンを離す)して下さい。するとテキストだけが選択されて、外枠は選択されていない状態になりますよね。そこでコピーします。 その後、カーソルを枠の外に持っていき、クリックします(すると今までのテキストの選択は解除され、カーソルが枠の右下の外側、または枠の下 左側に移ります)。そこでペーストします。 最後に空になった枠を選択(枠の線の部分をクリック)して、DELキーを押せば邪魔な枠が消せます。ここでファイルを保存します。 このように1ページ目のファイルをテキストだけの状態(外枠のない状態)にした後は、2ページ目以降をコピー&ペーストする際に、枠を含めた全体ではなく、枠の中のテキストだけを選択してからコピーするようにすれば、OKかと思います。

prettytk12
質問者

お礼

ありがとうございました。また、機械がありましたらよろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

ページ毎に追加作業をするのが面倒なので、一括で各ページの希望する箇所へ追加して欲しいという意味でしたら、そのようなソフトはまず無いだろうと思います。

prettytk12
質問者

お礼

ありがとうございました。また、機械がありましたらよろしくお願いします。

prettytk12
質問者

補足

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。  さて・・・、violet430様のおっしゃる通り、「一括で各ページの希望する箇所へ追加して欲しい」ということです。  そうですか・・・。そんなソフトは無いのですか。でも、私のようにスキャナで複数のページを取り込み、ファイルを一つにまとめることはできないのでしょうか?。また、私のようにファイルを一つにまとめたいという人は、いないのかなぁ???。  何とか、できる方法はありませんか?別な方法でも構いませんので、教えていただきませんか?よろしくお願いします。  

• coffeebar
回答No.1

初心者の方とお見受けしました。コピー&ペーストってご存知ですか? 2ページ目にしたいファイルを開いて、全体を選択(メニューバーから「編集ー全て選択」)した後、コピー「編集ーコピー」します。そのファイルを閉じます。 1ページ目にしたいファイルを開いて、文章の最後にカーソルを持っていき、「挿入ー改ページ」で2ページ目の最初にカーソル(点滅している縦棒)がいくようにします。そこで、先ほどコピーした内容をペースト「編集ー貼り付け」します。ここで、このファイルを保存します。 3ページ目以降も同様にやれば、出来ると思いますよ。

prettytk12
質問者

お礼

prettytk12
質問者

補足

早速、ご回答あいただきまして、ありがとうございます。  さて、教えていただいたように操作したのですが、エラーメッセージが出てできませんでした。 ・エラーメッセージは、「画像オブジェクトをテキストボックス、吹き出し、コメント、脚注、文末脚注、またはマクロに挿入することはできません。」です。そして、一番最後の改行マークにエンターを連打しても2ページ以降にはなりません。  なんとなくですが「リッチテキスト形式であることがいたずらしているかな???と思い、名前をつけて保存するときに「WORD文書」形式や「WORD97」形式に代えて(別名保存)しましたが、変化ありませんでした。  なんとなくですが???、スキャナで取り込んでWORD文書にしたが、「テキストになりきっていない」ことが原因でしょうか???。  そうだとすると、テキストへの変換は、どうするのでしょうか?  また、テキストボックスという枠の囲みを削除するには、どうしたらよいでしょうか?。枠の上あたりにカーソルを持っていき、DELキーを押すとすべて消えてしまします。???。  もう一度、教えていただきたいです。