• ベストアンサー

結婚式での服装に合うメイク(ゲスト)

今度、友人の結婚式に出席するのですが、どのようなメイクにするか迷っています。 ネイビーのひざ丈サテンワンピース。 バッグなどの小物は黒。アクセサリーはパール。(金具はシルバー系) 以上のような服装なのですが、どのようなメイクが合うでしょうか? 服装だけでみるとシルバー系、ネイビー系のアイメイクが良いのかなと思うのですが、 今までそのような色味を使ったことがないので自信がありません。 当方、20代前半、小柄、色白、丸顔、童顔です。 普段のメイクは赤味ブラウンやボルドー、ピンク系シャドウに、赤味ブラウンライン、ピンクかローズチーク、リップは赤の薄づき口紅かクリアグロスです。 瞳が物凄く茶色いので、黒ラインやグレーシャドウを使うと浮いてしまいます。自分では基本的に暖色系の方が似合うと思っています。 パーソナルカラー診断は受けたことがないのでわかりません。美容院で髪色診断(四季のみで判別)を受けたときは(1)春(2)夏でした。 こう書いていると服装選びが根本的に失敗だったような気もしないでもないのですが、新しく服を買う余裕もないので何とか服装に合わせて少しでも似合うメイクをしていきたいです。 少しでもいいので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

黒のアイライナーを使う前提なので、もしかしたら落ち着かれないかもしれませんが、一案と言うことで。 (目が茶色くても、黒のアイライナーはOKですよ。私も、すごくではないですが、目は茶色いです。が、思いっきりシルバーメイクしちゃってます。一応ですがブルーベースで季節で言うと秋混じりの冬らしいです) アイメイクですが、ホワイトのパールとラメで輝きだけを出して色は使わず、アイラインとマスカラで目元を締めるというはどうでしょう。 具体的には、アイホールに、パールがきつめのホワイトかシルバー(青くならないもの)を、ハイライトとして眉下からこめかみ、頬の高いところにラメパウダー。パールホワイトは、目の下にもいれるといいかも。 アイラインは少し太めのほうがいいと思いますので、あまりお好みではないかもしれません。 また、文字だけ見ていると、色がないので地味そうですが、かなり華やかです。 この際なので(笑)、チークもラメ入りにして、ピンクのチークと、ピンクのリップ+ピンクのリップではどうでしょうか。 ラメパウダーもありますので、目元はクリームアイシャドウのホワイトかアイシャドウ下地を使ってからラメパウダー、チークはチークとラメパウダーを混ぜる、などしても良いと思います。 私もそういう時用に、ラメパウダーは常備してます(笑) あと、同じブルーでも、ネイビーや濃い目のペールブルー、群青に近い色を、目の際……それも目じりだけに入れるのであれば、それほど気にならないと思います。 パールホワイトのアイシャドウをアイホール全体に、目じりにネイビーやペールブルーを入れます。で、ハイライトにホワイトラメ。 ボルドーを使う方なので、ご想像ほど浮かず、案外なじむのではと思うのですが。 落ち着かないなら、目の下に淡いパールピンクのアイシャドウを入れてもいいと思います。 でも、いっそのこと、目元がピンクでもいいと思うんですよね。 想像ですが、色だけで行くと首から下がかなり暗めの色になるので、あわせないで目元はピンクでやわらかくしてもいいような。 ホワイト×ピンクなら、首から下と比べて浮かないんじゃないかと。 この場合なら、リップはやはりピンクでしょうねえ。チークはピンクを淡くぼかしこみ、リップはパール入りのピンクで。 うーん、実物を見たわけではありませんから、あくまで想像ですけど。 あうメイクが見つかるといいですね。

corokoroko
質問者

お礼

自分ひとりでは思いつきもしないようなメイクの提案、ありがとうございます。 色はあまり使わずにツヤで見せるわけですね。それならシルバー系でもそこまで違和感ないかもしれませんね。 ブルーのアイシャドウは自分の中で本当に鬼門なのですが、(子供が化粧しちゃったみたいになるというか・・・)この機会にブルー系も研究してみたいと思います。 あと、ピンクもアリかもしれないですね。洋服でもピンク×黒やピンク×紺のコーディネートしますし。 どのメイクもしっくりこないようなら、ピンクメイクにしようと思います。 ピンク系なら色々持ってるので手持ちのもので何とかできそうですし。 まだ少し時間があるので、色々研究して似合うものをさがしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

何回もすみません。 #1さんへのお礼と、私へのお礼で、なるほど!と思いまして。 確かにブルーは鬼門ですね~(笑) 色白さんですし。 なんだかすごくよくわかっちゃいました。 ブルーを研究なさるということですので、ぜひともダークブルー、ネイビー、ペールブルーを探してみてください。 ペールブルーにもくらめと明るめがありますが、暗めがおすすめです。 また、どうやってもしっくり来ないなら、パールホワイト×ダークブルーもお勧めです。 ダークブルーは、紺のような色や、もっと暗い色があります。どちらでもいいですが汎用性があるのは、紺に近い色ですかねえ。 紺(便宜上)があると、ライトブルーの締め色にも使えますし、明るいブルーや普通のブルーを、子どもが塗ったような仕上がりにせずにすむんですよ~。 ついでに、紺はゴールドやベージュ、淡いピンクにもあいますので、本当に便利ですよ。 前置きが長いですが、そういった暗い色を、アイラインのように細く入れたり、下にも書いたように目じりだけに使うと、ご懸念のようなことにはなりません。 目じりは、目の形にもよりますが、くの字に囲むようにしてもかわいいですよ。 もっと明るい、色鉛筆の青のような色も、ベージュと合わせるとシックにしあがります。 また、ライトブルーは、パールホワイト×ダークブルーのときに、目の下に使ってもいいです。TAKAKOさんの言うところの「エロティックライン」(目の下の目じり1/3)に入れてくださいね。 ただ、暗いブルーにあうアイライナーはブラックが一番というのが、ちょっときついところですかねえ。 ダークブルーのアイライナーで黒のマスカラでもいいので、こちらのほうがなじめば。 ライトブルーをアイホールに入れなければ、結構大丈夫です。 研究の参考になればと思います。 ブルーはかなり研究したので、「経験者」にチェック入れときます(笑) がんばってくださいね☆ ご友人の結婚式までに、「これ!」っていうメイクがみつかるとよいですね。

corokoroko
質問者

お礼

何度も丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。 そうなんです、とにかく童顔で、ブルーが似合わないんです。。 でも、ブルーと言ってもいろんなブルーがありますもんね。 これを機会に自分に合うブルーを探してみたいと思います。 少し憂鬱だった結婚式がなんだか楽しみになってきました。本当にありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.1

こんばんは >ネイビーのひざ丈サテンワンピース。 >バッグなどの小物は黒。アクセサリーはパール。(金具はシルバー系) >瞳が物凄く茶色いので、黒ラインやグレーシャドウ 茶色の目の方は秋の方が一般的に多いようです。これはあくまでも多いというだけで絶対ではありません。 ネイビーのサテンということで、特に似合わないということはないと思います。 メイクについてはナチュラルな茶系でしたらどんな色の服装でも合いますが、赤みの強いお色ではかち合ってしまう可能性が高いです。 寒色系より暖色系がお似合いとの事ですが、少し冒険してみてピンクよりのパープル、ラベンダーのようなお色を奮発してはいかがでしょうか? 全体的に薄くぼかし目元の部分に少し強いお色でぼかす方法で。 二重か一重かも書いてないのですが、マスカラはたっぷり目で、アイラインは引かなくてもいいくらいに強調します。 もし、ぼけるということでしたら、お手持ちのお色をまつげの生え際に 間を埋めるように引くとラインが強調されません。 チークはピンクのものを頬の高い部分に丸めに入れ、ローズ系を頬の凹んだ部分に軽く斜めに入れるといいと思います。 口紅は、赤でもヌードでもいいのですが、目元ポイントでピンクのグロスが素敵では? お顔の特徴がないのでなんとも言えないのですが・・・。 少しでもご参考になれば幸いです。

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顔の特徴を書くのを忘れてましたね、、すみません。 目は二重で標準(垂れ目でもつり目でもない)、鼻は低い&小さめ、口はタラコぎみの小さめ。顔の中では目が一番主張するタイプだと思います。 なるほど、パープルなら私でも何とか使えそうな気がします。 アイラインは赤味のないブラウンを睫毛の際に、ならOKですよね? 色々試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式のメイク

    結婚式に招待されたのですが、 ログを読めば読む程どんなメイクをすればよいのか わからなくなってきました。 アイラインは入れるつもりですが、 シャドウはブラウン系じゃ地味ですか? 口紅をつけないでグロスだと映えないですか? ちなみに服装は黒のワンピースに シルバーのショールです。 お昼までなら口紅など買いに行ける時間があります。 どなたかご意見ください。おねがいします。

  • ナチュラルメイクについて

    お化粧初心者です。 アイラインで持っているのは黒のリキット、ブラウンの筆です。ロングのマスカラ、ビューラー、シャドウ、桃色の口紅?、BBクリーム、チーク基本となる一通りはもっているとおもいます!そこで、この道具を使ってのナチュラルメイクを教えて下さい(´・_・`) どうしてもリキット黒で引くと濃いメイクになってしまっている気がしていつもブラウンで引いて薄いピンクでシャドウしてマスカラしてBBクリームとチークと口紅で仕上げています。なにかもっとアドバイスなどあったら教えて下さい(´・Д・)!!!

  • ステージで映えるメイク。

    今度自分のバンドのライブがあるのですが、 メイクで悩んでいます。 衣装がシルバーっぽいビスチェに 黒のスカートなのですが、少しゴスっぽい メイクが衣装のイメージに合ってるかなと 思っています。 具体的に言うとKATEのCMの中島美嘉さんの ような感じです。 顔に近い部分の衣装がシルバーなので 唇はグロスルージュで透明感のある紫に してアイメイクはシルバーラメと黒でラインを 描く感じにしようか、 それとも唇は透明感のある赤味のグロスを塗って アイメイクはブラウン(ブロンズ)系ラメにしようか、 悩んでいます。 ネイルも合わせようと紫と赤、両方買ってしまいました。 どちらにしても濃い色というよりはキラメキ感で 勝負しようかと思ってます。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 どちらのほうが良いと思われますか?

  • 私の顔に似合うメイクを教えてください。

    最近化粧を始めました19歳の女です。全くの初心者で色々と試行錯誤して頑張ってますが、 なかなかうまくいきません。目指しているのはナチュラルメイクです。 いまの化粧手順は、まず瞼に白のシャドー、次にブラウン系のシャドー、明るい茶色のシャドーを つけ、ブラウンのアイライナーでラインを引き(上瞼のみ)、ビューラーで睫毛をあげ、ブラックのボリュームマスカラを塗ってます。下瞼には特に手を加えません。ブラウン系のシャドーを軽く塗りますが。 (下瞼にラインをいれたら、やはりけばく見えますか?) そして眉毛を整え、ピンクのラメ入りグロスを唇に塗って終了です。化粧下地やファンデーションは一切使いません。なんか肌が荒れそうなイメージなので…。使ったほうがいいですか? しかし今使ってる化粧品は全て100均です笑 まだまだ初心者なのでまずは お試しとして適当に揃えました笑 私の化粧手順やメイク道具で足りない点や間違ってる点などあれば教えていただきたいです。 また私に似合うメイクはどういった系統なのかも知りたいです。 顔は童顔(丸顔)、二重、鼻低めの髪は黒髪です。芸能人では忽那汐里というひとに 似てると言われました。できればナチュラルメイクでカワイイ系を目指してみたいのですが、 どんな感じのメイクをしたらいいでしょうか。シャドーとかピンクなども使ってみたいです。 好きな人がいるので、男性が好むようなメイクも知りたいです。 まとまりのない質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式での男性の服装について

    初めて結婚式に招待されて、服装に迷っておりますので教えて下さい。 式の形式は、昼間の教会での挙式と洋式の披露宴です。 ダークネイビーの上下スーツに、白シャツで行こうと思うのですが、靴をブラウンにするか、黒にするか迷ってます。黒が無難であると思いますが、ブラウンはありなのでしょうか??

  • カワイイ系メイクを教えてください♪

    私は美人系の顔ではなく、どちらかといえば童顔で幼い顔立ちです。 なのでカワイイ系メイクが似合うようになりたいんですけど、具体的にどんなメイクをしたら いいですか?? 理想はふんわりした雰囲気で目元をぱっちり見せたいです。 今してるメイクは、目元はブラウンのペンシルライナーにブラウン系シャドウ、 マスカラは上下塗って、たまに下瞼にブラウンライナーで薄く引きます。つけまつげはしてないです。 頬は明るめパウダーにピンクチークです。できるだけナチュラルに見せたいのでブラウン系や ペンシルしか使わないんですけど、最近自分の化粧に飽きてきました。 リキッドライナーなど使えば目元ぱっちりになりますか?? あとシャドウの入れ方もかなり適当です。まず、明るめの肌色をアイホールに入れ、 その上からベージュ、そして濃いブラウンで少しラインを引き、その後にペンシルライナーで引きます。 そしてまたベージュのシャドウでボカすって感じです。そうするとだんだん瞼に茶色が広がって、 なんかまとまりがない感じです…。 ハイライトは下瞼の隙間?に適当に入れます。 理想はAKB48の小嶋陽菜さんみたいなメイクです。 よかったら教えてください☆

  • ピンクメイク

    ピンクとブラウンのシャドーとブラウンペンシルライナーのメイクに透明軸のつけまをしようと思います。たれ目か丸目にしたいんですが、アイライナーは手持ちブラックしかなくて… ブラウンのペンシルライナー(マジョマジョのクリーミーライナー)に透明軸のつけまっておかしいですか? つけまは、束感ありのもの(きゃりーみたいな)と、目尻ふさふさめナチュラル持ってます。アドバイスお願いします!!できたら、ピンクのメイクがしたいです!

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式の服装についてです… 色々なやんだ末、以下の服装になりそうです… ・黒い膝丈ワンピース ・白い長袖ボレロ ・髪はアップ、ピンクの髪飾り ・薄手の黒ストッキング(シルバーのワンポイント入り) ・シルバーのオープントゥパンプス 突っ込みどころがありすぎると思います… この格好では、マナー知らないなぁって思われますよね?; 9日ですので、改善できるところから、と思うのですが… どなたか御教授ください。

  • メイクについて。特にアイメイク。

    153cmの23歳 丸顔で特に頬、アゴがぽっちゃりしている 童顔(化粧が薄いと中学生に間違えられる) キレイか可愛いかのどちらかを絶対言わないといけないのなら 100%可愛いといわれると思います。 幅が広い二重 目と眉毛の間が狭い(なのでアイシャドウは控えめ) 色白(ブルーベース) セミロングで赤みがかった茶髪(普段はストレートでたまに巻く) 前髪はパッツン(服装によって分ける) こんな感じの私ですが、イマイチ今、自分がやっているメイクが 似合っているのかどうか分かりません。 ブラウン系のアイシャドウを使用しており、 今はKATEのリフレクトミラーアイズBR-1のアイシャドウを使用しています。 (BR-2では色がキツくて怖いイメージになってしまいました) 黒やグレーのアイシャドウにもトライしてみたいのですが 色白なのでキツくなるでしょうか。 童顔なので無理にカッコよく仕上げない方が良いでしょうか。 (服装は黒、グレー、白などのモノトーンばかりです) あとアイシャドウを横長にぼかすというテクがよく雑誌に載っていますが 横長にぼかすとどのような効果があるのでしょうか。 ちなみにブラウン系のアイシャドウとアイライナーを使って 出来るだけ目が大きく、小顔に見えるようなメイクを目指しています。 キレイか可愛いかでしたら後者を目指したいです。 (誰々みたいになりたい!!というのが無いので、 分かりにくくて申し訳ないです。) 今は、アイシャドウをアイホールに普通にぼかし、 2色でグラデーションを作り、 目のキワにリキッドでアイラインを目尻長めに引いています。 下まぶたは目尻から3分の1だけ太めにリキッドでラインを引き、 下まぶたのキワにブラウンのシャドウで軽くラインを引いています。 Tゾーンと目の下、アゴにハイライトを入れ ピンクとオレンジの中間の色のチークを コメカミから頬骨に斜めに丸くぼかし、 耳の下から輪郭に沿ってシェーディングをしています。 色白だからシェーディングはしないほうがいいよ。 とか 童顔だから無理にカッコよくせず、 それを活かしたメイクをした方がイイよ。 とかいろいろ言われます。 いろいろ試してはみるものの結局どうしたら 自分にとってベストなのか分かりません。 あと粘膜にアイラインを引くのは やはり目のことを考えると良くないことでしょうか?? 私は引いてもすぐに落ちるので最近は引いていません。 色白に合うメイク、シャドウやチークの色などが ご存知であれば教えていただきたいです。 たくさん質問してすみません。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚式のメイクについて

    こんにちは。友人の結婚式に出席する際のお化粧について質問させていただきます。 私はかなりぽったりとした一重で、まつげも短く いつもメイクをするときは細くて長めのつけまつげをつけ、 ピンクパール系のアイシャドウを目の際へいくにつれてブラウンから黒へのグラデーションを塗っています。 更に目の際ぎりぎりに黒のアイラインを上下引き、上は少し目尻の外から下にはみだすようにして 下は目のラインに細く入れています。 結婚式ということで、このようなメイクはまずいのかなと思い質問させていただきました。 あまりアイラインは入れない方がよいのかと、つけまつげはやめたほうがいいのか悩んでいます。 ただ本当にまつげが短くて、思い瞼が完全にまつげを隠してしまっている状態です。 華やかさとケバいのは違うと解っていますが、一度ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 また、アイプチは効きません…。 よろしくおねがいいたします。