• ベストアンサー

結婚式での服装に合うメイク(ゲスト)

今度、友人の結婚式に出席するのですが、どのようなメイクにするか迷っています。 ネイビーのひざ丈サテンワンピース。 バッグなどの小物は黒。アクセサリーはパール。(金具はシルバー系) 以上のような服装なのですが、どのようなメイクが合うでしょうか? 服装だけでみるとシルバー系、ネイビー系のアイメイクが良いのかなと思うのですが、 今までそのような色味を使ったことがないので自信がありません。 当方、20代前半、小柄、色白、丸顔、童顔です。 普段のメイクは赤味ブラウンやボルドー、ピンク系シャドウに、赤味ブラウンライン、ピンクかローズチーク、リップは赤の薄づき口紅かクリアグロスです。 瞳が物凄く茶色いので、黒ラインやグレーシャドウを使うと浮いてしまいます。自分では基本的に暖色系の方が似合うと思っています。 パーソナルカラー診断は受けたことがないのでわかりません。美容院で髪色診断(四季のみで判別)を受けたときは(1)春(2)夏でした。 こう書いていると服装選びが根本的に失敗だったような気もしないでもないのですが、新しく服を買う余裕もないので何とか服装に合わせて少しでも似合うメイクをしていきたいです。 少しでもいいので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

黒のアイライナーを使う前提なので、もしかしたら落ち着かれないかもしれませんが、一案と言うことで。 (目が茶色くても、黒のアイライナーはOKですよ。私も、すごくではないですが、目は茶色いです。が、思いっきりシルバーメイクしちゃってます。一応ですがブルーベースで季節で言うと秋混じりの冬らしいです) アイメイクですが、ホワイトのパールとラメで輝きだけを出して色は使わず、アイラインとマスカラで目元を締めるというはどうでしょう。 具体的には、アイホールに、パールがきつめのホワイトかシルバー(青くならないもの)を、ハイライトとして眉下からこめかみ、頬の高いところにラメパウダー。パールホワイトは、目の下にもいれるといいかも。 アイラインは少し太めのほうがいいと思いますので、あまりお好みではないかもしれません。 また、文字だけ見ていると、色がないので地味そうですが、かなり華やかです。 この際なので(笑)、チークもラメ入りにして、ピンクのチークと、ピンクのリップ+ピンクのリップではどうでしょうか。 ラメパウダーもありますので、目元はクリームアイシャドウのホワイトかアイシャドウ下地を使ってからラメパウダー、チークはチークとラメパウダーを混ぜる、などしても良いと思います。 私もそういう時用に、ラメパウダーは常備してます(笑) あと、同じブルーでも、ネイビーや濃い目のペールブルー、群青に近い色を、目の際……それも目じりだけに入れるのであれば、それほど気にならないと思います。 パールホワイトのアイシャドウをアイホール全体に、目じりにネイビーやペールブルーを入れます。で、ハイライトにホワイトラメ。 ボルドーを使う方なので、ご想像ほど浮かず、案外なじむのではと思うのですが。 落ち着かないなら、目の下に淡いパールピンクのアイシャドウを入れてもいいと思います。 でも、いっそのこと、目元がピンクでもいいと思うんですよね。 想像ですが、色だけで行くと首から下がかなり暗めの色になるので、あわせないで目元はピンクでやわらかくしてもいいような。 ホワイト×ピンクなら、首から下と比べて浮かないんじゃないかと。 この場合なら、リップはやはりピンクでしょうねえ。チークはピンクを淡くぼかしこみ、リップはパール入りのピンクで。 うーん、実物を見たわけではありませんから、あくまで想像ですけど。 あうメイクが見つかるといいですね。

corokoroko
質問者

お礼

自分ひとりでは思いつきもしないようなメイクの提案、ありがとうございます。 色はあまり使わずにツヤで見せるわけですね。それならシルバー系でもそこまで違和感ないかもしれませんね。 ブルーのアイシャドウは自分の中で本当に鬼門なのですが、(子供が化粧しちゃったみたいになるというか・・・)この機会にブルー系も研究してみたいと思います。 あと、ピンクもアリかもしれないですね。洋服でもピンク×黒やピンク×紺のコーディネートしますし。 どのメイクもしっくりこないようなら、ピンクメイクにしようと思います。 ピンク系なら色々持ってるので手持ちのもので何とかできそうですし。 まだ少し時間があるので、色々研究して似合うものをさがしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• miya-mcl
回答No.3

何回もすみません。 #1さんへのお礼と、私へのお礼で、なるほど!と思いまして。 確かにブルーは鬼門ですね~(笑) 色白さんですし。 なんだかすごくよくわかっちゃいました。 ブルーを研究なさるということですので、ぜひともダークブルー、ネイビー、ペールブルーを探してみてください。 ペールブルーにもくらめと明るめがありますが、暗めがおすすめです。 また、どうやってもしっくり来ないなら、パールホワイト×ダークブルーもお勧めです。 ダークブルーは、紺のような色や、もっと暗い色があります。どちらでもいいですが汎用性があるのは、紺に近い色ですかねえ。 紺(便宜上)があると、ライトブルーの締め色にも使えますし、明るいブルーや普通のブルーを、子どもが塗ったような仕上がりにせずにすむんですよ~。 ついでに、紺はゴールドやベージュ、淡いピンクにもあいますので、本当に便利ですよ。 前置きが長いですが、そういった暗い色を、アイラインのように細く入れたり、下にも書いたように目じりだけに使うと、ご懸念のようなことにはなりません。 目じりは、目の形にもよりますが、くの字に囲むようにしてもかわいいですよ。 もっと明るい、色鉛筆の青のような色も、ベージュと合わせるとシックにしあがります。 また、ライトブルーは、パールホワイト×ダークブルーのときに、目の下に使ってもいいです。TAKAKOさんの言うところの「エロティックライン」(目の下の目じり1/3)に入れてくださいね。 ただ、暗いブルーにあうアイライナーはブラックが一番というのが、ちょっときついところですかねえ。 ダークブルーのアイライナーで黒のマスカラでもいいので、こちらのほうがなじめば。 ライトブルーをアイホールに入れなければ、結構大丈夫です。 研究の参考になればと思います。 ブルーはかなり研究したので、「経験者」にチェック入れときます(笑) がんばってくださいね☆ ご友人の結婚式までに、「これ!」っていうメイクがみつかるとよいですね。

corokoroko
質問者

お礼

何度も丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。 そうなんです、とにかく童顔で、ブルーが似合わないんです。。 でも、ブルーと言ってもいろんなブルーがありますもんね。 これを機会に自分に合うブルーを探してみたいと思います。 少し憂鬱だった結婚式がなんだか楽しみになってきました。本当にありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは >ネイビーのひざ丈サテンワンピース。 >バッグなどの小物は黒。アクセサリーはパール。(金具はシルバー系) >瞳が物凄く茶色いので、黒ラインやグレーシャドウ 茶色の目の方は秋の方が一般的に多いようです。これはあくまでも多いというだけで絶対ではありません。 ネイビーのサテンということで、特に似合わないということはないと思います。 メイクについてはナチュラルな茶系でしたらどんな色の服装でも合いますが、赤みの強いお色ではかち合ってしまう可能性が高いです。 寒色系より暖色系がお似合いとの事ですが、少し冒険してみてピンクよりのパープル、ラベンダーのようなお色を奮発してはいかがでしょうか? 全体的に薄くぼかし目元の部分に少し強いお色でぼかす方法で。 二重か一重かも書いてないのですが、マスカラはたっぷり目で、アイラインは引かなくてもいいくらいに強調します。 もし、ぼけるということでしたら、お手持ちのお色をまつげの生え際に 間を埋めるように引くとラインが強調されません。 チークはピンクのものを頬の高い部分に丸めに入れ、ローズ系を頬の凹んだ部分に軽く斜めに入れるといいと思います。 口紅は、赤でもヌードでもいいのですが、目元ポイントでピンクのグロスが素敵では? お顔の特徴がないのでなんとも言えないのですが・・・。 少しでもご参考になれば幸いです。

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顔の特徴を書くのを忘れてましたね、、すみません。 目は二重で標準(垂れ目でもつり目でもない)、鼻は低い&小さめ、口はタラコぎみの小さめ。顔の中では目が一番主張するタイプだと思います。 なるほど、パープルなら私でも何とか使えそうな気がします。 アイラインは赤味のないブラウンを睫毛の際に、ならOKですよね? 色々試してみます。ありがとうございます。