• ベストアンサー

ガットに普通のスプレーつけると

こんばんわ、私はバドミントンをしています。 ステンシルシールってあるじゃないですか。 ガットについているYONEXマークみたいな。 今あれを自分のラケットにつけたいと思っているのですが、DIYに売っている塗装用スプレーでは駄目なのでしょうか?? 特殊なインクを使わないと、ガットが駄目になる…なんてことあります?? それと、マークがあると大会に出れなくなるという話しを聞きました。 バド好きが集まった小さいチームに所属しており、チームマークをラケットにつけたいのですが、こういうマークですら駄目なのでしょうか?? ちなみに出ている大会は市、区ごとの大会レベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>塗装用スプレーでは駄目なのでしょうか 全然ガットは大丈夫ですが、 シャトルに色が付いてしまうかもしれません。 ただ、強いなら良いのですが、腕がイマイチなら目だつので恥ずかしいです。 あと、小さい大会ならうるさくは言わないと思います。 もし言われたら、全面をスプレーしてしまえばいいだけです。 チームマークは全面ではなく、小ぶりにした方がいいように思います。

demio_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、色がつきますか…。 お店にある専用のものだと色は落ちないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソフトテニス ガットについて

    ソフトテニスのガットについてですが、 ガット(ラケットの面)にYONEXなどのマークが書かれているラケットをよくみかけます。 あれはどうやって書いているんですか? スプレーとかですか? 気になるので、教えてください。

  • バドミントンガットのテンションについて

    自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。 ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、 バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、 皆、ラケットのテンションが高いです。 なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、 ①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、 逆に、 ②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の メリット・デメリット とは何でしょうか? あと、自分は、 バドの上手な人=高いテンションのラケットを扱うor扱える というイメージを持っています。 ③このイメージは正しいと言えるのでしょうか? 最後に、 自分は今、ガットを23ポンドで張っているのですが、 ④[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!] というアドバイスが もし、あれば教えてください。 ※質問には番号をつけました。 どうか回答をよろしくお願いします m(__)m

  • ガット、グリップの色

    ガット、グリップの色 バドミントンのラケットで、全体的に見て赤色のラケットには何色のガットが合いますか?また、グリップは何色が合いますか? あと大会などでよく見かけるラケット、ガット、グリップの色の組み合わせも教えてください。

  • ガットのメーカーマークって・・・。

    プロのガットにはほとんどラケットのメーカーのマークが入ってますよね。あれってどうやって付けるんでしょうか?スプレーかなんかでしょうか? 一般プレーヤーは付けることはできないのでしょうか。もし付ける道具とかが市販されているのでしたら教えてください。

  • 100均のバトミントンのラケット

    僕は100円ショップに売っているバトミントンのラケットがすごく使いやすいんです。 そこで質問です、あのラケットは大会などで使うことはできるのですか? それと、ガットを張り替えることはできますか? 付いているガットは大会などでも使えるものなんでしょうか?

  • バトミントンラケット破損

    子供がバトミントンをやっています。 そのコーチのお店がYONEXを取り扱っており、バトミントンラケットを購入しました。 ところが10日位で折れてしまいました。 落としたり他のラケットとぶつかったり、壁にぶつけたり等しておらず、練習中ガット面で打ったところ折れたようです。(別のコーチも見ていました) たまたま当コーチはおらず次の日に保証書、折れた状況を説明し、破損したラケットを渡しました。 すると、YONEXに送るので時間がかかると言われ、送料も請求されてしまいました。 そこで質問ですが (1)保証期間内で使用状況やラケット傷等確認しても、何もない状態なのに自分達がお金を負担しなければいけないのか? (2)YONEX確認する為、ラケット送料を自分達で負担しなければいけないのか? (3)YONEXからの回答は、どの位待てばいいのか? コーチにもお世話になっており、中体連でも良い成績を残せたこともあり、感謝も含め購入したのに、今は不信感が募るばかりです。

  • バトミントンのサーブの仕方について

    趣味でバトミントンをやってますが、先日バトミントンの大会に出たときにサーブについて主審から「コルクあててませんか?」といわれました。私はバックハンドサーブでやっていますが、その時にサーブを打つ前に構えるときに一度ラケットのガットとシャトルのコルクをあててかまえ、そのあとラケットを引いて前に押し出して打っています。これって駄目ってことでしょーか?やってる人に聞くと、「別にいいんじゃーない。サーブは引いて押し出す時がサーブの行為だから、その時にどういう打ち方したかで、決まるんじゃーないかな」っていう意見と、「それは二回打ったことになるんじゃーない。駄目だって俺も言われたよ」っていう方もいます。どうなんでしょーか?

  • バドミントンのラケットに詳しい方

    20代男の社会人で,趣味でバドミントンを始めようと思っています。 週1程度で活動して,いずれは大会にも出たいと思っています。 そこでラケットについて相談なのですが, 数年前,レジャー用にとリサイクルショップで2本100円で購入したバドミントンラケットが手元にあります。 プロケネックスというメーカーの「KERON PRO OR」というラケットです。 結局2~3回しか使わなかったので中古ですが比較的きれいです。 上記は遊び用のラケットだと思っていたので新しいラケットを買うつもりだったのですが, 店頭でYONEXやGOSENのラケットを見てみると,あまり違いがないようにも思いました。 このラケットについてインターネットで検索しましたが,プロケネックスというメーカーが一度倒産?してブランド名だけ別のメーカーに譲渡したようで,「KERON PRO OR」というラケットの情報がほとんど得られませんでした。 もしこのラケットをご存知の方がいらっしゃいましたら,どのような位置づけのラケットかご教示をお願いいたします。 レジャー用なのか,入門用なのか,それとも大会でもしっかり使えるようなラケットなのか。 もし可能であれば,“YONEXのラケットマトリックスでいうとこのような位置”なども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バドミントンのラケットについて

    30代半ばのオバちゃんですが、数ヶ月ほど前から、娘とバドミントンを習い始めました。もちろん、サークルは別でお遊びではなく、真剣にがんばっています。 2人とも全くの初心者なので、とりあえずラケットは、現在娘と共用しています。(YONEX Carbonex BP01 Long) このラケットを購入した時も、娘が小学生で初心者ということをお店の方に伝えた上でお任せしました。ガットは17ポンドです。 ちなみに、このラケットは私にとっても軽くて使いやすいです。 そろそろ、自分用にラケットを購入しようかと思っているのですが、私のような者にお勧めのラケットはありますでしょうか。 また、子供と共用するのはよくないのでしょうか。 ネットでの購入も考えていますので、ガットの張力やグリップについてもアドバイスをお願いいたします。

  • バドミントン大会シャトル

    来月、○○市のオープンバドミントン大会がありますがシャトルは各チームごとで用意してくださいといわれました。どのくらいのランク?グレード?のシャトルを用意すればいいのでしょうか?YONEXのシャトルでお願いします。

専門家に質問してみよう