• 締切済み

賃貸マンションのオーナーとのトラブル&立ち退きについて

賃貸マンションに入居して、7ヶ月ほどです、 先日、酔っ払ったオーナーと電話でけんかになり、出て行くことになりました。その時に敷金礼金など、入るときに払ったお金は全部返してくださいと言いました。その時相手は酔っ払いだったので、近くにいた友達に電話をかわり、確認をしてもらう際、友達が、「出て行けとお宅が言い出したのだから、引越し代などお金がかかるのはお宅払うんですよね」ときいてるいる途中で、電話を一方的に切られてしまいました。 その後、不動産屋さんから電話があり、敷金礼金は返済すると言っていると、連絡がありました。 私は、入居時にかかったお金はまず、返済してくれと、プラス立ち退きなので、引越し代なども請求するといっている途中で、電話を切られたので、敷金返済だけでは、納得できないと言いました。 契約は、2年間です、残り一年以上あります。 そのマンションに、残るつもりはありません。。 このような場合、立ち退き料として、お金はもらえるのでしょうか? 出て行けといわれた理由は、私がポストの鍵の暗証番号を玄関に張ってあったことについて、どういう事ですか?と事務員さんに言ったたことが、気に入らなかったようです。 その日、夜遅くに電話があり時間くらい文句を言われ、埒があかないので、今からそこに行きますから、会って話しましょうと、言っても、明日事務所に来いだの、今いる場所はいう必要ないだの、完璧にろれつの回っていない状態でした。 いろんな意味で、請求したい気持ちはいっぱいですが、とりあえず、立ち退き料として、どのように請求すべきでしょうか?どのような方法がいいのか、教えてください。 文章がわかりづらくて、すいません。

みんなの回答

noname#65504
回答No.5

#3です。 >相談したら、うちは媒介なんですよと言われました。わかりますか?と言うのでわかりませんと言いました。 これはしょうがないですね。 媒介と管理は異なる職種です。 媒介は賃貸契約が成立するように大家と借り手を結びつけるために働くことが業務です。その後の対応までは業務に含まれていません。 契約を成立した際にミスがあれば仲介の責任ですが、契約後に発生した問題には仲介は責任はありません。契約相手である大家または大家に委託されている管理会社との間の問題となります。 >法律って何なんですかね・・・・ 日本において不動産は高価な資産なため、借り手は弱者と考えられ弱者を保護するように借地借家法という法律があります。。 住宅は生活して上で一番大事なものなので、住まいが簡単に失われないように、大家から簡単に借家契約が解約できないように、借家契約が存続するようにして、借り手が住み続けるられることで、住まいを確保出来るようにしています。このように弱者である借り手を保護しているのが日本の法律です。 借地借家法は契約が存続させることで借り手を保護すること目的にしていますので、借り手が借家契約の継続を望まない場合は、この法律は有効に働かないだけです。つまり法律は万能ではありません。 ちなみに、このような法律は欧米など多くの国にはなく、立ち退き料もなければ、居住権も保護されておらず、交わした契約がすべてとなるらしいです。つまり借り手の保護は、日本は諸外国に比べてすごくなされているらしいです。 逆にそのために、近隣トラブルを起こす借り手がいても追い出すことができず、泣いている大家さんも多いみたいです。

purinpink
質問者

お礼

なるほでですね、すみ続けられるかと言うことに関しては、私は出ていくつもりは、全くありませんでした。 引越しの大変さ、諸費用のかかることは、引っ越したばかりなのでもうコリゴリだったからです。 でも、出て行けといわれ、上の階にはオーナーが住んでいる。 下の階には、オーナーの会社管理事務所がある、こんな環境で普通に生活するのは、むづかしいと思います。いつ又酔ってくるかとか、合鍵を持っているとか考えると、精神的に今は、夜も眠れない状態です。 困ったもんです。 ありがとうございます。

• yohko_27
回答No.4

はじめまして。 大変ですね。お気持ちお察しします。 >法律って何なんですかね・・・・ 本当にそうですよね。 うちは、大家をしていますが「勝手な入居者さん」が増えてきた事は否めない事実であり、「勝手な大家や管理会社」が増えてきたのも事実でしょう。 泥酔状態で電話するオーナーの人格(?)も常識的にみてどうなのかわかりませんが、ここは冷静になって話を整理すると・・・ ●ポストの鍵の暗証番号を玄関に張ってあったこと。 ●出て行けと言い出したのはオーナー。 ●しかし完璧にろれつの回っていない状態でのやり取り。 ●でも不動産屋から電話があり、敷金礼金は返済すると言っている。 ●敷金返済だけでは納得できない。プラス立ち退きなので、引越し代なども請求したい。 ↑ って事ですよね? 出て行けと言われたなら、小額訴訟をやってみてはどうでしょう。 訴訟と言っても、とても簡単ですよ。 ネットで「賃貸・トラブル・小額訴訟」などで検索すると沢山ヒットします。 敷金礼金は返済すると言っているのですから、オーナーは「出て行って欲しい」のです。そこを裁判所でしっかり伝える事がいいのでは?と思います。 ちなみに・・・ うちは一度だけ(ある航空会社のCabin Attendantをやってる人からの紹介で)中国人の入居をさせてしまい大失敗した事があります。 信じられない位、勝手な行動ばかりでNo.2のnakamuraxさんの気持ちがよくわかります。 でも「関東」がそんな所ばかりでない事だけはわかって頂きたいと思っています^^

purinpink
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。 もしかして何もかももらえず、追い出されるのではとか、色々落ち込んで考えて、ちょっと食欲もない状態でしたが、少し安心しました。 もう一度、自分でも調べてみます。 まさに箇条書きされた通りです。 昨日、不動産、オーナー、私、三人で会いましょうと。 場所を設けてくださったのに、オーナーは来ませんでした、 どんな人なんだと思いました。 私は怖いから会いたくないと言ったけど、収拾がつかないからと、不動産に言われ、覚悟していったのに、逃げてました。 呆れてしまいました。 オーナー業も本当に大変ですね、本当にいろんな人いますよね、 ありがとうございました。

回答No.3

今すぐ出て行きたいと思っているのなら、立ち退き料の請求は難しいでしょう。 立ち退き料というのは、借り手が継続して使用を望むのに、大家側の都合により退去してもらうようなときに、支払うものであって、法律上、借り手の権利として立ち退き料の請求権が認められているものではありません。 代わりに借り手に与えられている権利は、大家が退去を求めても、継続して使用し続ける権利です。 また、相手は泥酔中でのやりとりなので、正常な状態ではなかった様子です。このような場合は契約解除の意志が本当にあったのかどうかははなはだ怪しいものです。 また引っ越し代などのものは相手は認めたと言い難いので、金銭交渉はまとまっていません。 借り手は今後も使用し続ける権利がありますので、そのまま使用し続けるか、自己都合による退去をするしかないでしょう。 ただし、今後も大家が退去を求めてくるのならそこで、立ち退き料の交渉をすることになり、まとまらなければ、そのまま住み続けられます。 つまり長期戦を覚悟する必要があります。 自分から退去を言えば、自己都合となりますので注意して下さい。気分が悪いので、どうしてもそこに住み続けたくないのなら、今大家が出している条件を飲むのが一番早い方法です。

purinpink
質問者

お礼

そうなんですね、たとえ出て行けといわれても、立ち退き料は難しいのですね。そうなると長期戦ですか。法律って何なんですかね・・・・ どっちみち、話し合いが長くなっても今後家賃は払わないと言ってるので、それもどうなることですかね。なかなかムヅカシイですね。 ありがとうございました。

回答No.2

大変ですね。住まいは、人間が生きていくうえで、必要なのに、借りているというだけで、大家のいいなりですね。私の隣は韓国人が住んでいて、あまりの勝手さに迷惑しています。なんかここは、在日韓国人のアパートぽっいです。そんな事入居時は一言も言っていなかったので、関東とは、こんなとこなんだと、思っています。不動産会社も、ちゃんとした不動産会社でないと、当てに出来ないですよ。たちの悪い所が以外と、多いみたいです。

purinpink
質問者

お礼

色々ありますね、オーナーが、いけないのか、不動産がいけないのか、みんな責任転嫁ですね、今日不動産屋に行ったら、不動産やが、お宅が悪いと責められたといってました。 気分悪いですね。ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

仲介の不動産業者に相談してみた方がよいと思います。 そういうことのプロですから。

purinpink
質問者

お礼

相談したら、うちは媒介なんですよと言われました。わかりますか?と言うのでわかりませんと言いました。 とりあえず、話し合いですね、長引くとイヤですが、どうなることやら・・・心配です。あんな暴言を吐くオーナーが上に住んでいて、合鍵まで持っているかと思うと、ゾッとします。 ありがとうございました。