• ベストアンサー

勝手にインストール??

WIN-XPでYBBのADSLでLAN接続です。 LANなのにダイヤルアップ接続と表示されつながろうとするので慌ててキャンセルをしました。 色々設定を調べたところ、 (1)ダイヤルしないだったのがダイヤル接続するにチェックがあった。 (2)ネットワークを確認するとBlueという覚えのないダイヤルアップアイコンができており、規定切接続に設定されてました。 (3)インターネットのツールバやタスクバーにー英語の不明なツールやアイコンができている。 自分の対処として、 (1)ネットワークにできてた不明アイコン削除 (2)インターネットオプションの接続設定を戻す (3)再起動 その後、通常どおり使用可能になったんですが、 ゴミ箱をクリックし空にしようとすると、一個だけ不明なアイコン(HANGAMEと書いてある)が削除されず残りました。 そのアイコンを右クリックで削除をしようとしました。 すると、「WINDOWSを削除しますか?」と聞いてきました。 ウィンドウズ?!と思い一旦キャンセルすると エラーが発生しました。そのエラーは、一瞬で出て消えたので どんなエラーが読み取れませんでした。 その後、電源を落とすと、再び致命的エラーが発生と表示されました。 どうやら、何かの際に勝手にインストールされたものと思いますが、 この状態の説明がせいいっぱいですが、なにか、ヤバイでしょうか?? また、どんなことが想定されますか? (ノートンアンチとNO!国際電話は入っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ワナが仕掛けられたのは確かなようですね。 私の場合はダイヤルアップが3箇所の国際電話にかけ続けられました。IEを閉じても電源を落とすまでずーっとかけつづけやがります。ADSL環境でダイヤルアップのモデム自体がありませんので特に問題にはなりませんでしたが。 中を覗いてみると、スタートアップだけでなくmsconfigのスタートアップにもいろいろ仕掛けられていましたので、レジストリ内部がどれだけグチャグチャになってるのかわかりません。結局クリーンインストールしてしまいました。 参考URL経由で対策法が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
eminemreirei
質問者

お礼

罠ですか。。No国際電話で接続先を確認したところ、接続はないので安心です。と表示されました。何とか無難に済んだようです。 MSCONFIG等確認しましたが、どれが怪しいのか分からなかったんですが、怖いですね。。あとIEにファイヤーウォールをかけ、ネットセキュリティーでJAVA系の無効を設定しました。参考URLは、お気に入りに登録し今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

私もY!BBです。 幸いにも、ADSLですから、不当に国際電話や、ダイアルQ2には、つながらないので、安心して下さい。 私も経験があります。 多分、どこかの罠の仕掛けられたHPに行って、クリックしたんだと思います。 一番簡単なのは、#1の方のように、フォーマットすることですが、面倒ですよね。 まあ、アンチウイルスソフトを入れていて、それに感知しなければ、ウイルスでは、ありませんが、当然PCは、使えませんよね。 対策として、コントロールパネルの所で、見かけないアプリがあれば、削除して、あとは、プログラムファイルを見て、見かけないのを削除しまくるしかないのでは?・・・ 私の場合ですが、消すと、違うフォルダにワープするんですよ。次に、「お疲れ~」とか、「頑張って!」とか、消すたびに、出て来るんですよ。 最後は、怒りから、笑えてしまいましたが、何とか消せました。(10回ぐらい、フォルダを消しました) やっぱり、フォーマットが、遠回りのようですが、根本的な解決方法かな?

eminemreirei
質問者

お礼

ありがとうございます。#1の方のリンクやアドバイスと貴方様の共通する経験談を兼ねて色々実行したところ、無駄なプログラムが削除されたと思います。まだ不明なものもあり完全ではないと思いますが助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 必要ないのに勝手にダイヤルアップ

    社内ネットワークでインターネット接続をしており普通に使用できているのですが、突如ダイヤルアップ画面が頻繁に現れます。(その度に「キャンセル」して継続使用しています) ダイヤルアップも設定してありますが、出張時にしか使用しないため、「既定の接続に設定」は外してありますし、接続も「ダイヤルしない」になっています。 この他になにか設定があるのでしょうか? XP/Outlook Expressを使っています。 よろしくお願いします。

  • ブラウザが接続を認識しない

    普段LANでつないでいるパソコンをダイヤルアップ接続で つなぐことができず困っています。 「新しい接続の作成」でダイヤルアップ接続を作ることはできました。 そこからISPに接続することも可能で接続が確立されます。 しかしブラウザやメールソフトを使うと「ネットワークに問題があります」の エラーメッセージが出てどこにもつながりません。 IE、OPERA、Becky!、FFFTP、DAP、MSNメッセンジャーいずれもネットワークが 認識されず全く通信できません。 LANを無効にし、インターネットオプションで「通常の接続でダイヤルする」を 選んでおいてもダメです。 その設定で接続していない状況でブラウザを立ち上げると ダイヤルアップ接続が起動、ダイヤルをクリックすると ISPとの接続が確立されますが、ブラウザはエラーメッセージが出て インターネットにつなぐことができません。 どなたか解決策をご教示ください。お願いします。

  • ネットワーク接続について

    かなり前から調子が悪く様々なことを試し、前にも1度質問させて頂いたのですが、いまだ解決できていません。症状はインターネット接続時に変なページに飛ばされたり、お気に入りに勝手にいくつかのページが登録してしまいます。 それで、調べたところ、まだ試していない原因の1つに不正なダイヤルアップ接続が作成されたか、もしくは、ダイヤルアップ接続の設定が変更されたからとなっています。 そこで調べたのですが、ネットワーク接続の画面の「LANまたは高速インターネット」と「ダイアルアップ」の両方に1つずつのアイコンがありました。これはあってはいけないことなのでしょうか?その場合削除の必要はあるのでしょうか。

  • 出会い系サイトみたいなのを閲覧したら、その時か何か、接続方法を変更され、以後インターネットに接続できなくなった!?

    yahoo! BB(ADSL)でインターネットをしている人が、ちょっといやらしい系のページを閲覧してから以降、今までインターネットに接続しようとしても出てこなかった見たことも無い接続先へのダイアルアップの接続画面が出てくるようになったので、ダイアルアップネットワークの設定から、勝手に増えていたその接続先のアイコンを削除したら、 ・IEの場合はオフラインで使用できませんと表示されたかと思うと、画面が固まって操作できない ・OEの場合はダイアルアップの接続画面(接続先などの部分は全部空白になっている)が出てきて、それを消してもメールの受送信ができない ということになってしまったそうなんです。 ・ちなみに、Win98・IE6です。 ・デスクトップ上にあるIEのアイコンを右クリックしてプロパティを開き、  「ダイアルアップと仮想プライベートネットワークの設定」を見てみると、  ダイアルアップしないにチェックは入っていますが、文字は薄くなっていて、  選べない状態になっています! 私もどうしたら治るのかわからなくて書き込みしてるのですが、インターネットに接続・メールの受送信ができずに非常に困ってあるんです。 どうかお助け下さい!

  • ダイヤルアップ接続で相手先のマシンのアドレスが自ネットワークと同じサブネットを持つ場合の設定について

    同一PC(WinXP)にLANとダイヤルアップ接続の環境があり、自分のネットワーク環境のローカルアドレスとダイヤルアップ接続相手先のマシンのIPアドレスのサブネットが同じもので、ダイヤルアップ接続を行った場合、電話はつながるのですが、その後の認証などでダイヤルアップの回線を通らず、LANの方を見に行ってしまうようなのです(詳細なエラーメッセージが今すぐ分からないため、アバウトな記載ですみません。確かアドレスが重複している旨のメッセージでした)。ダイヤルアップの設定で「Microsoftネットワーク用クライアント」を使用しない設定に変更してもうまくいかず、LANの設定で自動メトリックをはずし、メトリックの値にとりあえず100を入れて設定変更後(LANの優先順位を下げる)、しばらくは使えていたのですが、また前と同じ状態でつながらなくなってしまいました。ダイヤルアップ接続使用時に、LANを使用しない(無効にする)ような設定は他に何かありますでしょうか?ちなみにLANケーブルをはずすとダイヤルアップ接続が可能になります。何卒回答よろしくお願いします。

  • XPのネットワーク接続の「グループ」の分け方の基準がわからない、他

     XPのネットワーク接続内は、「LANまたは高速インターネット」「ダイヤルアップ」「仮想プライベートネットワーク」「広帯域」などに分かれると思います。なんだか整理されているようで整理されていないような気がします。ハードウエアごとに分かれていたり、接続設定内容で分かれていたり…、頭の中がごちゃごちゃです(^_^;)。  例えばダイヤルアップについては、接続先が違う分だけ「アイコン(=接続設定)」を増やすことができますが、ローカルエリア接続については、接続先が違う分だけ「アイコン」をふやすことができません。これはなぜでしょう?現状は、別途、PC付属のユーティリティ(ネットセレクターなど)を使って複数の「接続設定」を保存しなければなりません。  加えて、「インターネットオプション」「接続」タブでは「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」と「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」の大きく二つに分けていますが、これも素人の私にはとてもわかりにくい。「LAN」とそれ以外(WAN)に分かれているかといえば、全くちがいますよね。  この「わかりにくさ」は、マイクロソフトの設計ミスともいえるのではないでしょうか?  どなたか、「そうだそうだ」でもいいですし、「それは違うよ、こう理解しないとダメだよ」「初心者ならこのサイトを勉強しなさい」といったお答えをお願いします。

  • (IE6)LAN接続なのにダイヤルアップ接続が

    インターネットオプションで【ダイヤルしない】としているにもかかわらず、IE6を起動すると「ダイヤルアップ接続」ダイアログが表示されてしまいます。キャンセルをすると『ページを表示できません』の状態になります。 解決策をご教授下さい。 <経緯> 今まではLAN環境で接続していましたが、一時的にダイヤルアップアイコンを作成し接続をしました。それ以降の現象です。 ・作成したダイヤルアップアイコンの削除を行っても同様です。 ・ローカルエリア接続の状態は「接続」になっています ・No1607324の対応をしても同様です。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1607324

  • ダイヤルアップネットワークの設定

    いろいろ調べてみたのですが、正確なところがわからないので教えてください。 ダイヤルQ2のサイトにアクセスすると、 ダイヤル接続先を変更するソフトが起動して、 勝手にダイヤルQ2に接続されてしまうようになりますが、 そのような機能を利用して、 複数台のマシンのダイヤルアップ接続の設定を いちいち”ネットワークとダイヤルアップ接続”から設定するのではなく、 たとえば、アイコンをクリックしただけで一気に設定ができないかと考えています。 そこで、~.dunというファイルをコピーするだけで、 上記のことが実現できそうだということがわかったのですが、 本当に、~.dunファイルを置き換えるだけで、 ダイヤルアップ接続の設定が可能でしょうか? 漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 5回に1回くらいインターネットに自動接続できません。

    こんにちは、困っていることがあります。 パソコンはFMV-BIBLO NB7/80C、 OSはWindows Meで、ヤフーのADSLを利用しています。 通常は、Interenet Explorerのアイコンをクリックすると、 自動的にインターネットに接続されますが、 5回に1回くらいは、手動接続の画面(ダイアルアップの電話番号が書かれた画面)になり、 キャンセルすると「サーバーがみつかりません」の画面になります。 その場合は、 コントロールパネル    ↓ ネットワークアイコンをクリック    ↓ ネットワークの設定タブをクリック    ↓ TCP/IP->使用しているLAN Cardの名前を選択    ↓ プロパティをクリック    ↓ 特に何も変更せずにOKをクリック    ↓ 「ネットワークの設定の更新」と表題(?)にある 青い横向き棒グラフがついたダイアログが出てきます。    ↓ コンピューターを再起動すると、 今度はインターネットに自動接続できるようになります。 これはどうしたら直るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express のエラー

    ADSLに切り替えて、初めてOutlook Expressを起動したところ、ダイアルアップ接続のウインドウがでて、キャンセルまたはオフラインをクリックすると強制終了となってしまいます。ツール-アカウント-接続-「LANの接続を利用する」と登録したいのですが、まず初めのツールのクリックに入れません。別途の設定を正すことで解決するのでしょうか。 またはソフトの原因不明エラーでしょうか。ご存知の方は 教えてください。過去1年ぐらいこのOutlook Expressを ISDNで使っていました。OSは98・SEです。OE は5.5です。IEは使えています。

このQ&Aのポイント
  • 編集長ver10を使用していますが、Ver15で作成したものを読み込むことは可能でしょうか?
  • 編集長ver10とVer15の互換性について教えてください。
  • Ver15で作成したものを編集長ver10で開くことはできますか?
回答を見る