• 締切済み

ソフトのインストールに関する疑問

メーカー製のPCを購入すると最初から入っているプリインストールソフトについて質問します。 先日、大学入学時に購入したPCが寿命を迎えました。 それで、新しいPCを購入しました。 幸いなことに古いPCのHDDは無事なので、必要なデータを移行しようと思い、取り外しました。 この時、ふと疑問に思ったのですが・・・ 古いPCにプリインストールされていたソフトは新しいPCで使用できるのでしょうか? 古いPCはHDDが分割されており、片方がリストアディスクとして設定されていました。 この中に、プリインストールソフトのインストール用exeファイルが保存されています。 これを新しいPCのほうで起動して、インストールしても問題ないのでしょうか? ご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ライセンス上他のパソコンでは利用ができません。 たとえインストールできたとしても使うと違法になります。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

プリインストールソフトは「インストールされていたPCでしか利用を認められていない」ライセンスです。 よって新しいPCへの移行はできません。

zoe_falken
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 やはり、使用できませんか。 予想はしていたのですが、使い勝手がよかっただけに残念です。 別途、購入を検討してみようと思います。 ご解答をいただき、更なる疑問が生まれました。 それはどこからが新しいPCとして認識すべきなのかです。 今回の私の場合は別機種を購入していますので、疑いようもなく新しい別のPCとなります。 ですが、例えばHDDを入れ替えたら? マザーボードを入れ替えたら? ケースだけ替えて中身は同じとか? まとめると、壊れたパーツだけ入れ替えるとどうなるの?と言うことです。 と言うのも、今回購入した新PCはデスクトップPCであり、将来的にパーツの増設や交換を考えているからです。 後学のため、よろしければご解答ください

関連するQ&A

  • インストールするソフトとしないソフト。

    コントロールパネループログラムに表示されるようなソフトは、PCにインストールされているソフトですよね。 一方で、PCにインストールされずに、毎回exeファイルから起動しなければいけないソフトがあります。 なぜインスコされるものと、exeファイルから起動しなければな要らないものにわかれているのでしょうか?

  • XPプリインストール機の再インストール

    IBM ThinkPad s30 を使っています。 OSプリインストール機なので、 購入して以来何気なく使っていましたが、 よく考えると、当PCはCD-ROMドライブも無いし 購入時にはリストアCDなど物理的なOSインストール メディアももらっていません。 どうやって再インストールするのでしょうか? アホっぽい質問ですみません。

  • プレインストールソフトも新しいPCに移し変える事は出来る?

    NECのデスクトップ バリュスターでXPです。HDDが80GBなのですが市販の160GBの HDDに変えるに関しての質問です。 1.交換したHDDに再セットアップ用CDで 再セットアップ出来るのでしょうか? 出来るとしたらこれまで通りプレインストールソフトもそのまま使えるのですか? 2.新しくPCを買い換えた場合、 引越しソフトで旧いPCから新しいPCに データーを移行というのは、 旧いPCのプレインストールソフトも移行 出来るのでしょうか? 3.外付けHDDにHDD丸ごとバックアップと いうのは、OSとプレインストールソフト含め設定も全てバックアップできるのでしょうか? そして2.の質問と同じく 新しいPCに全部移せるのですか? 4.すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルの設定の転送ウィザードでは ソフトの移し変えは出来ないのですか? ☆プレインストールソフトを他のメーカーの新しい PCに移し変えて使用してもNECかソフト会社に 何の文句も言われないのですか? 何か規約違反とかの問題は生じないのですか?

  • 新規購入したパワーポイントをインストールするのですが・・・

    職場と自宅にプライベート目的のPCを購入しました。 自宅はデスクトップで職場はノートです。 どちらもWinXPでOfficeHomeがプレインストールされています。 そこでPPTを書店で正規に購入してきましたが、 普通にどちらのPCにもインストールできるでしょうか? 自宅と職場ででプレゼン準備をしたいのですが・・・ もしどちらかひとつしかインストールできないのであれば、 片方にいれて、もう片方は別の安いor無料ソフトを いれたほうがよいのか、と悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • インストールされているソフトがプリインストールかどうか

    会社の私の部署で使用しているPCの管理をしております。 会社ですのでライセンスなどが重要なのですが、 契約をしていてソフトをインストールしてもよいPCと そうでないPCがあります。 そうでないPCにOfficeがインストールされていると これが、プリインストール版なら問題ないのですが、 そうでないなら契約をするか削除する必要があります。 現在困っているのはこのようなPCがあるのですが、 管理者がおらず、プリインストール版かどうか知っている 人がいない、ということです。 なにか、ヘルプのバージョン情報を見る、などして そのソフト(今回はOffice2000)がプリインストール版か どうかを調べることはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DLして来たソフトの乗せ変え?

    DLして来たソフトをもう1台(自分で使うPC)にインストール方法はどうするのですか?シェアウェアの場合DLして来た○○.exeを解凍すれば、また新たに使用登録しなければならないですし、インストールしたものを移すことはできますか?またこのようなハードのついていないソフトはもしもの時のバックアップはひつようですか?プリインストールしてあるOSソフトについても、おなじことはできますか?

  • ソフトのインストールのしくみ

    ソフトをインストールする時、exeファイルをクリックするとインストールが始まり 流れに沿っていくと普通にインストールできますが、PC内部ではどのようなことが行なわれてるかが知りたいです。 私の調べた結果や認識ではexeファイルがc:\windows\system32に放り込まれ ここでc:\windows\system32\drvinst.exeが起動してインストールが始まり その後、cドライブ下にインストーラーによって(主にProgram Files内ですが、その他Cドライブ下の必要な場所に)ファイルが作られ そしてレジストリに書き込まれてインストールが終了すると思っています。 そこで質問ですが (1)これで合っているのでしょうか? (2)c:\windows\system32\drvinst.exeが起動するのはソフトのexeファイルにそのような命令が入っているから起動するのですか? (3)また、最初にsystem32に放り込んだソフトインストールのexeファイルは c:\windows\system32には探しても残っていないように思います。 これは自動的に削除されてるのでしょうか? どこかに残っているのでしょうか? いろいろ調べてみましたがどうしても分かりません。よろしくお願いいたします。

  • ビデオのソフトインストール

    先日、ビデオカメラ(ビクターGZ-HM880)を購入しました。 この付属ソフトをPCへインストールしようとしてもインストールができません。 パソコンの性能は説明書の内容を満たしています。 心当たりは、説明書に「プリインストール版のOSのみ」と書かれていることです。 最近、PCから再セットアップCDを作成し、再セットアップをしたのですが、この方法で再セットアップしたものはプリインストール版でないのでしょうか? PCが不得手で、基本的な内容で恐縮ですが、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • OSインストールのHDDの初期化について

    OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

  • win95ソフトをインストールしたら・・・

    Windows2000がインストールされているシャープのノートパソコンを使っています。Windows95対応のソフト(特打というソフト)をインストールしたら、インストール中画面が真っ暗になったりしてちょっとおかしいな、と思ったのですが何とかインストールには成功し、このソフトは実行できるようになりました。しかし、プリインストールされていたその他のソフトが全く起動できなくなってしまいました。デスクトップアイコンあるいはスタートメニューから起動しようとすると「***.exeが変更または移動されているため正しく起動できません」ショートカットエラーが出てしまいます。何がどうなってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう