• 締切済み

ソフトのインストールに関する疑問

メーカー製のPCを購入すると最初から入っているプリインストールソフトについて質問します。 先日、大学入学時に購入したPCが寿命を迎えました。 それで、新しいPCを購入しました。 幸いなことに古いPCのHDDは無事なので、必要なデータを移行しようと思い、取り外しました。 この時、ふと疑問に思ったのですが・・・ 古いPCにプリインストールされていたソフトは新しいPCで使用できるのでしょうか? 古いPCはHDDが分割されており、片方がリストアディスクとして設定されていました。 この中に、プリインストールソフトのインストール用exeファイルが保存されています。 これを新しいPCのほうで起動して、インストールしても問題ないのでしょうか? ご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ライセンス上他のパソコンでは利用ができません。 たとえインストールできたとしても使うと違法になります。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

プリインストールソフトは「インストールされていたPCでしか利用を認められていない」ライセンスです。 よって新しいPCへの移行はできません。

zoe_falken
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 やはり、使用できませんか。 予想はしていたのですが、使い勝手がよかっただけに残念です。 別途、購入を検討してみようと思います。 ご解答をいただき、更なる疑問が生まれました。 それはどこからが新しいPCとして認識すべきなのかです。 今回の私の場合は別機種を購入していますので、疑いようもなく新しい別のPCとなります。 ですが、例えばHDDを入れ替えたら? マザーボードを入れ替えたら? ケースだけ替えて中身は同じとか? まとめると、壊れたパーツだけ入れ替えるとどうなるの?と言うことです。 と言うのも、今回購入した新PCはデスクトップPCであり、将来的にパーツの増設や交換を考えているからです。 後学のため、よろしければご解答ください