• ベストアンサー

痙攣?

脳出血の後遺症で左片麻痺持ちです。下肢についての質問なのですが、朝、目が覚めて、布団の中で寝た状態で全身に力を入れ、伸びをすると、麻痺痺足がビンビン!と痙攣したように震えます。 これはなぜなんでしょうか? また、有効なストレッチなどの対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

医者ではないので有効なストレッチなどの対策は知りません。 脳出血の後遺症で左片麻痺持ちでも、首から下の神経回路は正常なのですよね。 脳の中で手足を動かす信号の混線で、麻痺足がビンビンと動くことはあると思います。 筋肉に力を入れようとすると、脳細胞から神経伝達物質が放出されます。 その量が多いほど筋肉も力強く動きます。つまり、プルパワーを出せるわけです。 あなたが布団の中で寝た状態で全身に力を入れ伸びをすると、 あなたの脳内から神経伝達物質が大量に放出されます。 その一部がいわゆる漏電のような状態になり、 麻痺している側の筋肉を動かしているのでしょう。 私の経験上、あなたのような麻痺は症状が改善する可能性が高いと思います。 脳出血で死んだ脳細胞は生き返りませんが、 現在正常な部分がリハビリによって代替の機能を持つようになることもあります。 走ることは無理でも、両足で歩くことはできるようになるかもしれません。 リハビリを頑張ってください。

dokoikunen
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が改善する可能性が高いと教えていただけただけで とても嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち上がったときに倒れて痙攣します

    横になっていたり、座っていたりしてたとうと思って立ち上がり数歩歩くと目の前が真っ暗になり、気づいたら倒れていて痙攣してしまいます。その際痙攣によって強く頭をうったり、顔面をテーブルにぶつけてしまい、口や鼻から出血したこともあります。また、痙攣している間は体が麻痺したような感覚になり、体から血の気が引くような感覚になるとともに痙攣もおさまります。 もともと貧血ではありますが、健康診断では医者にいくほどひどい貧血ではないと診断されました。拒食症でもないです。 この症状は貧血でしょうか?また、貧血であれば脳貧血と赤血球の貧血どちらでしょう? また、何科にいけばよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 脳梗塞後の痙攣

    1ヶ月前に81歳になる祖母が脳梗塞で倒れました。 主治医によれば以前から心房細動があり、診断の結果は心源性脳塞栓症だろうといわれました。   右半身が麻痺した状態で、入院直後は呼びかけに対し、目を開けたり、左手で力強く握ることもできたのですが、再び2回目の脳梗塞(3週間前)を起こし、左半身も麻痺した状態になりました。 3日前から左足の痙攣、昨日から左手を体に強く引き寄せてしまうようになりました。 痙攣も日に日にひどくなっています。一体どこからくる痙攣なのか?痙攣の意味することは何であるのか?また痙攣を押さえるにはどのようにしたらよいのか? 教えていただければ幸いです。

  • 脳梗塞と痙攣

    81歳になる父が今年の1月に脳梗塞を発症し、右片麻痺と失語症後遺症が残りました。病院でのリハビリを経て、7月中ごろに退院するまでになり、デイケアに通っていたのですが、8月初旬に痙攣の発作を起こし、再入院。新たな脳梗塞はなく、抗痙攣薬を処方していただき、現在リハビリ病棟でリハビリに励んでいたのですが、今日の午後、また痙攣を起こしてしまいました。抗痙攣役を飲んでいても、発作は起こると言われていたので、ある程度は覚悟をしていたのですが、日常生活と痙攣発作の因果関係や痙攣が及ぼす身体への負担や影響などをお聞きしたく、質問いたします。

  • 抗けいれん剤について

    脳出血の後遺症で寝たきりの母の介護をしています。 去年の11月にけいれんを起こし、1日3回フェノバールの服用を開始しました。 1月末より何度か高熱が出るようになって、その度にけいれんが起こるので3月から1日2回アレビアチンを追加しました。 アレビアチンを服用し始めてから体の硬直がひどくなったような気がしたので主治医に相談したところ、4月末より1日2回マイスタンが追加されました。 (本当はアレビアチンを中止してほしかったんですが・・・) ということで今、3種類の抗けいれん剤を服用していますが、最近ほとんど目を覚まさなくなりました。 昨日は一度も起きていません。 今日は何度か目をあけましたが焦点は合わず・・・。 体をゆすっても、体の向きを変えてもあまり反応しません。 元々、意識レベルが低いというのもあるかもしれませんが、それでも1日に何時間かは起きてテレビを見たり手を動かしたりしていました。 副作用で眠気が出ることは知っていましたが、24時間以上目を覚まさないなんてあるんでしょうか? 慣れてきたら目を覚ますようになりますか? 眠るようになってから血圧が下がることが増えたのですが関係あるのでしょうか?上が70 下が40ぐらいです。 主治医に聞くのが一番いいのですが、父が「先生に逆らったら見捨てられる!」と言うので言えません・・・。 宜しくお願いします。

  • 脳出血の後遺症である痙攣発作について

    こんにちは。 昨年春に56歳の母親が脳出血(左視床出血)で倒れ、1か月の入院後 退院し、自宅にて生活しています。 後遺症として右半身の麻痺が残っていますが、歩行は杖なしで普通に歩けます。以前に比べて疲れ易くなったようですが、調子の良い時には、日常生活にはほぼ支障はありません。 発症から一年半ほど経ち、ここ最近になって痙攣発作が割と頻繁に起こるようになりました。 先日病院で発作時に飲む薬を貰い飲んだりしています。 薬を飲むと痙攣は治まるのですが(飲まなくても治まる時もある) 肝臓に負担がかかるのが気になるのと、服用後薬が一日ぐらい体に残っているような気がして調子が悪くなるらしく、本人はあまり飲みたくないと言います。 この痙攣発作はこの先もずっと続いたり、また頻度が増えたりひどくなったりするものなのでしょか? また、痙攣が起きた時には、上記の理由でもやはり薬は飲んだほうが良いのでしょうか?(薬はまだ数回しか飲んでませんが、薬が合っていないという事も考えられるのでしょうか) また、薬の服用以外で痙攣が起こった時の対処法などありましたら教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1歳の息子がけいれんしました。大丈夫でしょうか。

    皆さんこんばんは。 1歳2ヶ月の息子が、先ほどちょっと恐い状態になりました。 鼻が詰まりかけていたので、綿棒でハナクソを取ろうとしたら、 嫌がって暴れたので、頭を押さえて無理やり取ったのです。 (これはわりとよくあることなのですが) もちろんほんの数秒です。痛くもしていません。 しかし息子は泣いて怒り、怒りすぎて声も出ないほど怒り、  『大声で泣き出す寸前』 みたいな状態が30秒ほど続いてから、突然力が抜けてぐったりしました。 目は見開いてうつろ、口もだらっと開いて、手足がわずかにピクッ、ピクッ、とけいれんしています。 名前を呼んでも反応は無く、呼吸と脈はあったのでとりあえず横向きに寝かせて様子を見たら、 1分ほどで目を閉じて、寝ているような状態になりました。 それでも名前を呼んでも起きなかったので、気を失っていたのかもしれません。 さらに1分ほどしてやっと目が開き、今度は呼びかけに反応したので オッパイを飲ませたらその後は落ち着いて普通に戻りました。 これは何なのでしょうか。けいれん?ひきつけ?もしかしてこれがてんかん? 興奮しすぎたのが原因なのでしょうか? それとも、声も無く泣いていた間、息をしていなかった(吐き続けていた?)ような気がするのですが、 酸欠が原因なのでしょうか? 無関係だとは思いますが、 2ヶ月ほど前に転倒して頭をぶつけた時に一度、脳震盪でけいれん→失神しています。 その時は焦って救急車を呼びましたが、CTの結果頭部に出血などはなく、 まず大丈夫でしょうと言われました。 どなたか似たような症状を経験されている方、 原因や対処法をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

  • 今現在17歳なのですが1歳半のころインフルエンザ脳

    今現在17歳なのですが1歳半のころインフルエンザ脳症で左脳に損傷をおい痙攣やてんかんを起こして今でも抗てんかん薬を飲んでおり右半身が不全麻痺です。ちなみに身体障害者手帳は上肢は3級で下肢は7級です。脳は一回損傷をおえば治らないのでしょうか。また不全麻痺も完治はしないのでしょうか?

  • 彼が若くして半身不随、私にできることは?

    25歳の彼氏が2月に脳出血(被殻出血)で倒れ、緊急オペを行い2ヶ月以上入院してリハビリを頑張ったものの、左片麻痺が残ってしまいました。以前の仕事はできないため、退職して実家に帰りました。 しかし、左片麻痺といっても全廃ではありません。杖と装具があれば歩行可能で、身の回りのことの大半は自分でこなせます。今後は障害者手帳を取得し、可能であれば障害者枠での再就職を目指しています。 遠方に住んでいる私にでも出来ることはあるのでしょうか? 彼は今地元の仙台に、私は岐阜県大垣市在住。次に会えるのは6月の予定です。

  • 外傷性脳内血腫による左片麻痺と高次脳機能障害

    息子が高所より転落して脳内出血を起こしました。開頭血腫除去術で一命を取り留めましたが、左片麻痺・注意力低下などの高次脳機能障害が残り、現在リハビリ中です。急性期病院にいた頃、リハビリをしても麻痺は間違いなく残り、高次脳機能障害もあるので社会復帰は絶望的で、残された力で出来ることを増やしましょうと主治医に言われました。息子はまだ26歳です。色々やりたいこともある年頃なのに、重い障害が残り将来を閉ざされるのかと思うと不憫でなりません。本当に一度負ってしまった麻痺は良くなりませんか?父親である自分にできることは何もないんでしょうか…。毎日お見舞いには行ってますが、励ますだけで何もできないのが非常にもどかしいです。

  • 眼瞼痙攣(がんけんけいれん)治った方いますか?

    40代主婦です。半年程前より眼瞼痙攣になってしまいました。 ネットなどでは治らない病気のように言われています。 今まで何軒もの病院にまわり、眼科や神経内科や脳神経外科。 まだ軽症なので、何もしなければ治ると言ってくれた先生もいます。 とりあえず、仕事はやめたものの家事3人の子供の育児と、主人も協力はしてくれますが、毎日をゆっくりと過ごすことは難しく。 飲み薬では、ランドセンがまったく効かず、アーテンでは副作用で全身が痙攣するようになりやめました。 今は心療内科からソラナックスをもらって飲んでいます。 飲まないよりはいいのかもしれませんが、それでも一日中目をほとんど閉じている日が多いです。 ボトックスを打つほどではないとほとんどの病院で言われたのと、私自身もそれは避けたいと思っています。 この病気になって、治ったという人がいたらぜひ、どんな方法でどの位の期間で・・・・という体験を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

MFC-J739DNのスキャンからoffice w
このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNのスキャンからofficeに変換する方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る