• ベストアンサー

痙攣?

脳出血の後遺症で左片麻痺持ちです。下肢についての質問なのですが、朝、目が覚めて、布団の中で寝た状態で全身に力を入れ、伸びをすると、麻痺痺足がビンビン!と痙攣したように震えます。 これはなぜなんでしょうか? また、有効なストレッチなどの対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

医者ではないので有効なストレッチなどの対策は知りません。 脳出血の後遺症で左片麻痺持ちでも、首から下の神経回路は正常なのですよね。 脳の中で手足を動かす信号の混線で、麻痺足がビンビンと動くことはあると思います。 筋肉に力を入れようとすると、脳細胞から神経伝達物質が放出されます。 その量が多いほど筋肉も力強く動きます。つまり、プルパワーを出せるわけです。 あなたが布団の中で寝た状態で全身に力を入れ伸びをすると、 あなたの脳内から神経伝達物質が大量に放出されます。 その一部がいわゆる漏電のような状態になり、 麻痺している側の筋肉を動かしているのでしょう。 私の経験上、あなたのような麻痺は症状が改善する可能性が高いと思います。 脳出血で死んだ脳細胞は生き返りませんが、 現在正常な部分がリハビリによって代替の機能を持つようになることもあります。 走ることは無理でも、両足で歩くことはできるようになるかもしれません。 リハビリを頑張ってください。

dokoikunen
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が改善する可能性が高いと教えていただけただけで とても嬉しいです。 ありがとうございました。