• ベストアンサー

北アメリカで農業生産が盛んなもの…

質問を見ていただきありがとうございますヽ(^U^*)ノ 今、学校の地理の授業で「北アメリカ」について1人1人個人テーマを決め、 調べ学習をしています。 私は「北アメリカの農業」を調べているのですが北アメリカで生産されている物がとうもろこし”しか思いつかず..... とうもろこし”意外で知っている物や、生産物が詳しく載っているHPなどありましたら教えて下さい。 また、その生産物の日本への輸出量などもあったらで結構ですので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします♪♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

生産量や輸入量は、国単位でまとめられていますから、国で見たほうが良い尾でしょう。 アメリカ合衆国、カナダ。 メキシコも、NAFTA(北米自由貿易協定)というのに入っていますが、 とりあえず、北米=米国とカナダということでいいのでしょうか。 それとも合衆国について調べたいのでしょうか。 農林水産省のサイトにデータファイルがありました。 たとえば米国だと、とうもろこし、小麦、大豆、果物、野菜など。豚肉なども。 今はBSEでモメていますが、牛肉も輸入してましたね。 カナダも小麦や大豆を日本へ輸出しているようです。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/www/info/bunrui/bun07.html

その他の回答 (1)

  • stripe-k
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.1

「新詳高等地図 最新版 帝国書院」が参考になると思います。 大きな書店なら置いてあるはずです。

関連するQ&A

  • アメリカのこと

    地理の授業でアメリカの農業をグラフや表を使って‘豊か’であるかどうかを証明するみたいな調べ学習がでました。アメリカの農業は他の国の農業に比べてどんな所が豊かといえるのでしょうか?? ホームページなども知っている方は載せてください。  お願いします。

  • アメリカの生産物

    夏休みの宿題で地理新聞というものがあります。 そこで私は”アメリカ”の事について調べる事にしました。 ですが、アメリカの事についてよく知りません・・・。 なので情報をいただけると嬉しいです! 今私が知りたいのは”アメリカの生産物”です。 とうもろこしはわかりますが後はわかりません・・・。 よかったら教えてください♪

  • 日本農業の事情

    「消費者」としては,国産であるかどうかではなく,安くて美味しいものを選ぶのは当然です. その結果,日本の農業は,作業者が減少しており,生産量も大きく減少するといわれています. そうなった場合,何が問題になりますでしょうか? ◎食品の安全性が低下する ◎水害が起きやすくなる ◎農村の伝統的景観が悪化する …などの問題が発生するという警告がありますが, いまひとつ1)不確定である または 2)深刻ではない という印象があります. 一方で,そもそも食糧生産は国策として可能な限り自給するべきである…という意見には賛意もあります.これは,「納税者」として当たり前のことのように思えます. (エネルギ自給ができないのに食糧自給しても意味がない…という意見(S屋太一)もありますが,食糧生産に使う石油エネルギはそれほど多くはないように思います.) 結局は外圧(スーパー301条,WTO,minimal access)によって,農業生産品を輸入しなければならない…ことが大きいようです. 日本と同じような工業製品を生産しているアメリカ・フランスなどなどは農業生産品を輸出しているのに,なぜ日本は輸入せねばならないのでしょう?

  • 園芸農業について、興味深いテーマは?

    地理のグループ学習でヨーロッパと日本の園芸農業について調べることになりました。大きなテーマはそれなのですが、細かいテーマに絞っていかなければなりません。オランダのチューリップ出荷について、寒冷地での室内園芸などが候補なのですが深め甲斐があり、興味深いテーマというとどちらが適当でしょうか?学校のカリキュラムなどに沿っている必要はなく、地理という範囲内であれば多少専門的な話になっても大丈夫です。知識だけなぞったものではなくきちんとデータや資料を示した上で考察もしたいです。他にも何か良いテーマがあれば教えて下さい。お願いします!

  • 農業化と工業化を一緒に進めることはできないのでしょうか?

    現在、インドシナ半島のことを調べているのですが、これらの国はもともと一次産品を作る国でした。そして現在工業化しようとしているのですが、それをしようとすると、農業生産の生産量が落ちてしまって、食料輸出国だった国が食糧輸入国になってしまったということになりました。何も、インドシナ半島だけではなくて、日本だってそうなのですが、食料自給率をある程度保ったまま、工業化を浸透させていくことってできないのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。お願いします。

  • 地理統計。1972年次のアメリカの大豆輸出量。

    地理統計についてです。 1972年のアメリカの大豆輸出量は少なかったという事実と詳細を教えてください。

  • 銀の生産量

    高校の参考書を見たら、銀の生産量はメキシコ、ペルー、アメリカとなていましたが、地理データファイルを見ると、ペルー、メキシコ、中国、オーストラリア、チリとなっていました 高校生としては、どちらで覚えたらよいのでしょう よろしくお願いします

  • アメリカとオーストラリアのお米について

    タイトルの通りアメリカとオーストラリアにおけるお米に関する質問なのですが、 アメリカにおける ・年別の国内生産量はどのくらいか。 ・年別の国内消費量はどのくらいか。 ・年別の日本への輸出量はどのくらいか。 ・年別の日本からの輸入量はどのくらいか。 オーストラリアにおける ・年別の国内生産量はどのくらいか。 ・年別の国内消費量はどのくらいか。 ・年別の日本への輸出量はどのくらいか。 ・年別の日本からの輸入量はどのくらいか。 以上のことについて2000年~2010年までのデータを探しています。 詳しく記載されている本やサイト等、ご存知の方がいたら情報お願いします。

  • 日本の農業はなぜ守るのか。国の目標はなんなのか。

    こんにちは。 日本農業について最近勉強しはじめた大学1年生です。 耕作地の減少や担い手がそんな増えていなく衰退してると言われ、 (生産量は増えている?)(低所得と言われてるが、年間1億以上の収入を得ている農家は2500戸ある。)(農地が分散していて費用高かったり効率悪いと低所得) 日本の農業を政府が保護していますよね。 そもそも農業問題解決する最終的な目的って結果的になんなのでしょうか? 農業問題が解決しました、そしたらどうなるんですか? ある本では農水省の仕事を作るためって書いてあったのですが、 私は外交カードにされることを回避するためなのかな?と思いました。 きっと誰もが納得する正しい答えってこれだけなのかな?と思いました。 たとえば、農業には2つの機能を担っていますよね。 ・まず1つは生産すること、生産物そのもの。食べるため。 ←輸入できるのでは?←需要のひっ迫だとかバイオエタノールとか気象とか輸出禁止措置で日本人が食えなくなるって言われてる←いつ起こるの?そんないつくるかもわからんし、そもそも全国が輸出禁止措置します?貧困の国はうえますが日本にいつどのように食糧危機あるといえる?←確かにこの対策するのは必要だけど、納得しきれない。そんなわからないもののためにお金かけます? ・つぎに2つめはよくいわれる多面的機能。国土保全自然環境保護水源の涵養など←コンクリでいいじゃん。農業自体環境破壊じゃね?←文化伝承、日本の文化・風景←だからどうした? そこでなぜ「日本の」農業が必要なのか。 教えてください。外交カードにつかわれることに関して意見のあるかたや、そのほかの理由があるかた。農業をやっていたり、勉強しているかた・・コメントくださると嬉しいです!

  • アメリカの木材の輸入・輸出について

    この前ふと思ったのですがこれといった決定的な答えが出せずにいるので教えてください。アメリカの木材の輸入量は世界第一位で、それにもかかわらず輸出量も世界第三位と地理の統計に載っていました。どうしてそんな矛盾した数字になっているのですか?専門的になってもいいのでいろんな国とかと比較したりして、あらゆる要因も含めて深く広く教えていただければ幸いです。お願いします。