• 締切済み

XPとVISTでLAN構築方法

XPとVISTでLAN接続してみたのですが、XPからはVIST側の窓口が見えるのですがアクセスするとネットワークパスがありませんと表示されてしまいます。VIST側からはXPの窓口すら見えません。 現在の接続方法ですがADSLモデム→HUB→PC(XP、VIST)となっており どちらもネットには接続できる状態です。 いろいろとネットで検索しながら設定してみました。 VIST側の設定 (ネットワーク探索 ファイル共有 バプリックフォルダ共有)有効 (パスワード保護共有)無効  ネットワーク(プライベートネットワーク)に設定してあります。 XP側の設定は共有フォルダを共有しネットワークセットアップウイザードにてセットアップしました。ワークグループ名は「workgroup」にしてあります。LAN構築自体初めての為良くわからないので宜しくお願いします。

  • lc76
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • prime_
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

windowsXPのファイアウォールが有効になっていませんか?ファイアウォールが有効になっている場合、vista側からXPマシンが見えません。一度ファイアウォールを無効にして確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/mx_shoshinshadaikangei/firewall_kaijo_xp_sp2.html
lc76
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず確認してみます。

  • odachon
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

次のURLを参考にしてみては! それから、もしウィルス対策ソフトを使っておられるようであれば停止か終了かアンインストールしてみてはいかがでしょうか。 実際にアンインストールしないとできない場合があります。アンインストールしてできるようであればソフトのメーカーに問い合わせてみましょう。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=0304-8421
lc76
質問者

お礼

有難うございます。URLを参考し確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • XPと98のLAN接続

    以前はXPと98でLAN接続をしてファイルが共有できていたのですが、WINDOWSアップデートしてから出来なくなってしまいました。もう一度設定したいのですがXP側でネットワークパスワードの設定が分かりません。どうすればよいのでしょうか?

  • LAN構築について

    現在、WinXPとWin95をNETBEUIにてクロスケーブルで直結して ファイル共有、プリンタ共有をしています。 3台目のPC(WinXP)を導入することにしたのですが、 これも上記の2台とLAN接続したい場合、ケーブルを全てストレート ケーブルに変えて、HUBで繋いでしまえばそれでOKなんでしょうか? TCP/IPは自分には敷居が高いということと、WinXPとWin95はTCP/IP よりもNETBEUIの方が繋げやすいとの理由でNETBEUIで繋いでいます。 HUBを使って3台の接続をしたい場合も、NETBEUIで繋げることができる のでしょうか? それとも3台以上のHUB接続になるとTCP/IPにしないと駄目なんでしょうか? それと今現在使ってる1台目のXPは完全なローカルマシンでネットに 繋がっていないためファイヤーウォールを切っているのですが、 3台目に購入予定のXPはネットへの接続を考えています。 3台目のXPはファイヤーウォールを切らずに使いたいのですが、そうなるとNETBEUI使用で他の2台からのアクセス(あくまでファイル共有、プリンタ共有のみ)はファイヤーウォールを通過させる事ができるのでしょうか? それともやはり、TCP/IPにしてIPアドレス等の設定をやらないと駄目なんでしょうか?

  • XPとWIN2000をLANでつなぐには?

    CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

  • 家庭内LANの構築の仕方を教えてください

    使用しているパソコンは、DellのDIMENSION 9200CとNECのVALUESTARです。OSは、DellがXPのMedia Center Editionで、NECが98SEです。現在この2台のPCは、CATVのモデムに繋がったHUBに接続されてそれぞれインターネットに接続されています。LANを構築して、DELLのPCに接続されたプリンタと外付けハードディスクをNECのPCでも共有したいと考えています。どちらのPCにも、k7computingのウイルスセキュリティーがインストールされています。自前でコンピューター名とワークグループを設定してXPのネットワークセットアップウイザードでLANの設定をやってみました。98SEの方もそのときに作ったセットアップディスクで設定したところ、XPではマイネットワークで自身のコンピューター名も98SEのコンピューター名も表示されません。98SEでは、自身のコンピューター名は認識できるのですがXPは表示されません。設定の仕方に問題があると思うのですがどうすればよいでしょうか?

  • 社内LANの構築について

    会社でいきなりネットワーク運用管理者へ指名され困っています。 現在PC15台とコピー等の複合機1台を使い、社内LANを構築しろと業務命令が下っています。 PCは全てWindows XP professionalです。 色々調べた結果、HUB8ポート3つとLANケーブル19本を購入しましたが、その先のネットワーク化でつまづいています。設定条件としてはHUB1つに対し5台のPCを接続、HUB3台のうち1台に複合機を接続することになっています。また、各PCはファイルを共有化せず、1台NAS?のHDDを共有してほしいとの命令も出ています。なお、インターネット等の外部環境への接続はしませんし、クライアント・サーバ方式での接続もできません。(ネットワークドメイン使用不可のため) そこで相談ですが 接続方法として、 まず、一通りのセッティングをしたうえで、PC本体の設定ですがどのようにすればいいでしょうか? 考えているのは、 (1)コンピューター名、ワークグループ名を設定する。 (2)サブネット、ゲートウェイを統一し、IPアドレスを順番で設定していく。 (3)ユーザアカウントの設定をする。 (4)再起動し設定したユーザーアカウントでログインする (5)プリンタードライバをインストールする (6)NAS?を環境下へ読み込み共有ファイルを作成する。 ということですが、何か不備はあるでしょうか? 大変申し訳ありませんがあまり知識豊富ではないので、これ以外に方法が浮かびません。 10月11日までに設定しろとの業務命令が出ていますので 他の方法、設定についてこうしたらいいよ等教えていただけると 助かります。つたない文章で非常に申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

  • 無線LANによる XP と XP の共有について

    現在、無線ルータで2台のパソコン(XP)からインターネットに接続しています。 この2台のパソコンを共有したいのですが、うまくできません。 ちなみに設定は、ネットワークセットアップウイザードでしました。 ワークグループ名を共通のものにしていますが Microsoft Windows Networkには自分のPCしか見えていない状態です。 ユーザ設定等が関係あるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • WIN.XPでLANがつながらない

    SOTEC製ウィンドウズXPのノートパソコンを購入しましたが、WIN98と勝手が違い、つながりません。ネットワークセットアップウイザードで完了して、確認は、ローカルネットワークにLANボードらしきアイコンが出来ています。共有ドキメントの他にCD、プリンタの共有をしてあります。 確認方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • XPのPROとHOMEでLAN構築したい

    おはようございます。 知り合いのパソコン環境 (PC2台:デスクトップとノート、ADSLルータ有り。ルータをHUB替わりに使用。) でLANを構築したいのですが、 XP PRO(デルノート)とHOME(デルデスクトップ)でネットワークセットアップウィザードを実行しましたが、ネットワークコンピュータを開くと、パソコンが認識(アイコンが出る)されていますが共有フォルダにアクセスできません。 アクセス権限がありませんと言われます。 念のため、ゲストアカウントをオンにしてみたり、IPアドレスを指定したり、自動取得にやり替えたりしてみましたが、やはり権限無しではじかれてしまいます。 プリンタをHOME側に接続していて、それを共有したいのですがダメでした。 PROとHOMEで接続できている人もいるらしいのですが、とにかくダメでした。 PRO-PRO同士だとかんたんに出来ることが出来ないので、質問しました。 接続するソフトや、注意点があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • VistaからXPにプリンタ共有が出来ません

    VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですがどうしても出来ません 現在やっていることは以下のとおりです ●ネットワークと共有センターの設定で「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」「プリンタ共有」を有効 ●ネットワークをプライベートネットワークに ●vistaとXPのワークグループ名をWORKGROUPで一致 ●Guestユーザーを有効 ●ウィルスソフトをオフ 再起動をかけたりしたみたのですがうまくいきません どうか宜しくお願い致します

  • LAN構築

    OS:XP-Home のPCが5台、2000-Proが1台、ネットワークプリンタの環境です。 インターネット接続用ADSLルータが1台、DHCPに設定し、クライアントPCのネットワーク設定は、IP自動取得に設定しています。 PCとルータ以外に、本ネットワーク上には、スイッチングHUBが2台接続されています。 このLAN環境にて、運用上、問題が何点かありまして、解決策を模索中です。アドバイスいただけたらと思います。 (1) 1台(XP-Home)のPCがネットワークに接続されると、他のクライアントPC含め、全体で、ネットワーク上のPCが閲覧できなくなります。(マイネットワークを開いたところで、「ワークグループが参照できない」エラー) どのPCにおいても、「ファイルを指定して実行」から、直接接続先ホスト名を指定する(\\PC1みたいに)と、接続可能です。 希望:全PCで、マイコンピュータから参照できるようにしたい。 (2) (1)で問題の原因と思われるPCから、2000-Proパソコンの共有フォルダを参照に行くと、起動のたびに、ログイン認証画面が表示されます。 クライアントのログイン時入力するユーザ/パスワードと、共有先に設定しているものは、同じです。 他のXP-Homeパソコンから接続する場合は、認証画面なく、接続できます。 希望:毎回認証せず、ログインしたい。 よろしくお願いします。 *ルータの自動取得をやめて、固定IPに変えることは検討していますが、まだ試行していません。 *問題視しているPCは、以前PHSを使って、インターネットに接続する設定をしていたのですが、1年ほど前に、今の設定に切り替えています。それ以来おかしいままです。 *全PCでWeb閲覧、LAN接続プリンタでの印刷は問題ありません。