• 締切済み

XPとVISTでLAN構築方法

XPとVISTでLAN接続してみたのですが、XPからはVIST側の窓口が見えるのですがアクセスするとネットワークパスがありませんと表示されてしまいます。VIST側からはXPの窓口すら見えません。 現在の接続方法ですがADSLモデム→HUB→PC(XP、VIST)となっており どちらもネットには接続できる状態です。 いろいろとネットで検索しながら設定してみました。 VIST側の設定 (ネットワーク探索 ファイル共有 バプリックフォルダ共有)有効 (パスワード保護共有)無効  ネットワーク(プライベートネットワーク)に設定してあります。 XP側の設定は共有フォルダを共有しネットワークセットアップウイザードにてセットアップしました。ワークグループ名は「workgroup」にしてあります。LAN構築自体初めての為良くわからないので宜しくお願いします。

• lc76
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• prime_
回答No.2

windowsXPのファイアウォールが有効になっていませんか?ファイアウォールが有効になっている場合、vista側からXPマシンが見えません。一度ファイアウォールを無効にして確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/mx_shoshinshadaikangei/firewall_kaijo_xp_sp2.html
lc76
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず確認してみます。

• odachon
回答No.1

次のURLを参考にしてみては! それから、もしウィルス対策ソフトを使っておられるようであれば停止か終了かアンインストールしてみてはいかがでしょうか。 実際にアンインストールしないとできない場合があります。アンインストールしてできるようであればソフトのメーカーに問い合わせてみましょう。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=0304-8421
lc76
質問者

お礼

有難うございます。URLを参考し確認してみたいと思います。