• 締切済み

看護大から卒業後、養護教諭一種免許取得したいのですが

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

今、在籍している学校の事務局などに聞いてもわからないのですか。

関連するQ&A

  • 養護教諭免許の取得について

    数年前、養護教諭の免許を取得できる大学に在籍していたのですが、 養護教諭の免許を取りきらずに卒業してしまいました。 現在私は会社員ですが、やはりもう一度教職の道を目指そうと 思いなおし復学を考えています。 残っている単位は病院実習と教育(養護)実習の単位で、卒業校に 確認したところ科目等履修生として2年間かけてとれるという回答 貰いました。 学費等のことも考え他の大学も視野に入れているのですが、2つの 科目を科目等履修生として受け入れてくれる学校はあるのでしょうか? できれば1年で取得できれば一番理想なのですが… ご存じの方いらっしゃればお願い致します。。。

  • 養護教諭免許を取れる看護系の大学院について

    大学の看護学部の学生ですが、目指しているのは養護教諭です。 そのための勉強をして免許を取るために、現在は大学院進学目指しているのですが、調べても養護教諭になるための勉強が出来る看護系の院がなかなか見つかりません。 養護教諭免許の取れる看護系の大学院は何処と何処なのか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 養護教諭一種の取得可能な看護大学を探しています。

    ・看護師国家試験受験資格 ・保健師国家試験受験資格 ・養護教諭一種免許 この3つが取得できる 関東の看護大学を 探しています。 とくに 東京、千葉、 埼玉、神奈川を お願いします! また 保健師国家試験に 合格すれば どこの大学でも 第一種衛生管理者の 取得はできるのでしょうか?

  • 看護婦から養護教諭免許取得について

    私は、看護婦をしているのですが、 養護教諭の免許を取得したいと思っています。 やはり、大学とか行かない取れないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大学での保健師免許取得と養護教諭免許取得の両立

    私は、養護教諭になりたいのですが、保健師、看護師免許も取得したいと考えています。しかし、国立大学の文系で保健師免許と看護師免許、養護教諭1種をとれるのは広島、愛媛、島根大学のみです。しかし、保健師、看護師免許取得を目指しながら、養護教諭免許取得も目指すとなると相当大変になってくると思いますが、どれくらい大変になってくるのでしょうか?保健師免許の取れる看護系大学に行き、1年間看護師免許を持っている人が通って、養護教諭1種を取れる大学の特別別科というところに大学卒業後通うか、それとも給料に差が出てきますし、臨床心理士にも興味があるので、看護系大学卒業後、大学院に行くほうがいいでしょうか?また、養護教諭1種と2種では採用時にどれくらいハンディがありますか?

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 看護師・保健師から養護教諭1種免許取得するための学校

    はじめまして。 私はこの春に大学を卒業し、看護師と保健師免許、また保健師免許から申請して養護教諭2種免許を取得しております。 現在教育現場の看護師として働いているのですが、 養護教諭として長年仕事をしていきたい思いが強くなり、 養護教諭1種免許を取得しようと考えております。 保健師免許所持者であれば、文部科学大臣指定の養護教諭養成機関に保半年以上、看護師免許所持者であれば同様に1年以上在学し、所定の単位を修得すると養護教諭1種免許が取得できるということがわかりました。 しかし、保健師免許者が進むことのできる「文部科学大臣指定の養護教諭養成機関」に属する学校を、インターネットで探してみたのですが見つけることができませんでした。 1年以内に1種免許を取得したいと考えておりますので、 実際に保健師から半年程度で養護教諭1種免許が取得可能な機関をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、看護師からの養成機関は調べることができております。 一応検索はしましたが、過去に同様の質問がございましたら誠に申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師と養護教諭

    こんにちは。 私は看護専門学校(3年制)の2年です 今、卒業後に看護師としてそのまま働くか、1年間養護教諭の特別別科に進学して、養護教諭の免許をとってから、看護師として、あるいは養護教諭として働くか迷っています。 もちろん、看護師になりたいという気持ちに嘘はないし、だからと言って、養護教諭が2番目っていうわけでもありません。 養護もとればいい。とは思うんですが、ただ、自分の中で心配なことはきっと、看護学校を卒業して、1年間看護技術に触れる機会が少なくなってしまうと、いざ看護師として働こうと思った時に、ちゃんとできるのか。ということだと思うんです。 実際にこのような経験をされたかた、また先輩看護師さん、養護教諭さん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 今の状況から養護教諭一種免許をとるには

    今年四年制大学の管理栄養学科に行きます。 もともと健康にきょうみがあったのですが 最近養護教諭の職業に興味を持ちました。 養護教諭の一種免許を取得するには養護教諭のの資格をとれる4年生大学に通わなければいけないのですが 編入かAО入試か一般入試の順でかんがえています。 管理栄養学科からの編入は可能ですか? またAО入試をうけることも可能でしょうか。 また東京で養護教諭の合格率の高い大学はどこですか。 家の周辺で国士舘大学と東京福祉大学があり視野にいれていますが評判はどうなのでしょうか。

  • 看護師か養護教諭、進路について

    こんにちは 今中三の女子です 親が看護師をすることをずっと推していて 私は別になりたくないのですが 言う通りにしようかなと今のところ思っています でも最近ずっと嫌いだった学校が 楽しくなってきたおかげか教師になりたいなあと 時々思っていたので親に言ってみたところ 割に合わない安い給料で就職も難しいからと 反対されたので色々調べてみたところ 養護教諭に少し魅力を感じました まだ中学生でまずは高校選びなんですけど 頭が悪いので選べるほど無いと思います 今考えているのは山本高校ですが 看護系の大学に進むとして考えると 高校選びで注意すべきこととかはあるのでしょうか? 親としては高卒後看護専門に行ってほしいそうなのですが 私は四年大学に通って看護師免許と 保健師免許、養護教諭二種免許を取った後 指定の大学?に通い一種免許を取って 採用試験を受け、もし駄目で諦めがついたら 看護師にと思っています しかし私の家は裕福でもないので 看護師だけを目指すべきなのか… どういう過程を経て就職するのかもよくわかりません 駄目だったとき看護師になるつもりだったら 一種免許はいらないですか? あと二種免許を取るために必要な単位って 何なんでしょうか? あと一年経ったら新しい環境になり 性格なども多少変わると思ってるので 適性は今のところ考えていません まだ親には養護教諭に魅力を感じていることは 話していませんが他の教員と同じ給料だそうなので 反対はするかなと思います