• 締切済み

ディスククリーンアップが動かなくなりました。

OSはWin2k プロフェッショナルで、 ソフトはノートンシステムワークス、インターネットセキュリティ、 オフィスなどを入れています。 WinアップデートですべてDLし、最新の状態にしてあります。 スペックはセレロン450MHz、メモリ192です。 たまにはディスクのクリーンアップでもしようと思い、 クリーンアップを起動したのですが、スキャン中(古いファイルの圧縮とでて います)でとまってしまいます。HDDには読みに入ってるようなのですが。。 なんどかエラーがでてフリーズしてしまいました。 現在はノートンのほうのディスククリーンアップを使用していますが、 こちらも元通りにしたいのです。 どのようにすれば元通りにできるでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

別のところで似た質問に答えましたが、参考URLを参照してください。 一旦、レジストリをいじって、再起動後クリーンアップし、レジストリを元に戻して、また再起動後クリーンアップしてみれば、時間はかかるものの(1時間以上?)終了するんじゃないかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=423548
noname#21592
noname#21592
回答No.1

私も、今、全く同じ状態で、困っていますが、PCの使用には、動作が遅くなった以外にはないので、緊急の問題にはなってません。PCでいろいろNETを検索しましたが、良い情報をヒット出来ずにおります。今回は、回答では、ありませんが、そちらが、解決しましたら、解決法を公開していただきたいので、書き込みました。よろしく、お願いします。

関連するQ&A

  • ディスククリーンアップについて

    ローカルディスク(C)の ディスククリーンアップをすると 『スキャン中...古いファイルの圧縮』になったまま 動かないのですが、どうすれば動くかご存知でしょうか? 誰でも良いので教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ディスククリーンアップについて

    Win95を使用してます。「プリンタスプールがいっぱい」というエラーが 出たので、ディスククリーンアップしようとしたのですが、システムツールの中に ありません。 他にどのような方法でディスク内をクリーンアップをすればよいのでしょうか? ちなみに、スキャンディスクとデフラグは行いました。よろしく

  • ディスククリーンアップの事

    ディスククリーンアップをしたんですが、 古いファイルの圧縮にチェックを入れてしまって、 いろんなファイルが圧縮されてしまいました。 これのファイルを元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか。

  • ディスク クリーンアップについて

    PCのパフォーマンスをよくしようと思って「ディスク クリーンアップ」を実行したのですが,いつもは「古いファイルの圧縮」はチェックをはずして行っていたのですが,間違ってチェックして行ってしまいました。 その結果,システムファイル等も圧縮されたものがあります。 これって,パフォーマンスが悪くなるのではないでしょうか? もしもパフォーマンスが悪くなるのなら圧縮を元に戻したいのですが,どうしたらいいでしょうか? 影響がないならかまわないのですが,よろしくご教授お願いします。

  • ディスククリーンアップ が作動しない

    Win2K使用です。 ディスククリーンアップ についてお尋ねします。 このところ色々(新しいソフトのインストールなど)問題があるようなので、ディスククリーンアップをしようとしましたが、 "JAPANESE(c)に作成される空き領域を計算しています。計算中、スキャン中:古いファイルの圧縮"というポップアップスクリーンが出て来ますが数時間経っても全く変化なしで、事実上ディスククリーンアップ作業が完了していません タスクトレイにあるアイコンを「終了」または「停止」した上で上記の状態です。  1)何が原因で、どのようにしたら解決する(ディスククリーンアップが可能)になるでしょうか? 又、 2)ディスククリーンアップはどの程度の頻度で行う必要がありますか? 3)ディスククリーンアップを行わない状態(或いは上記のようにできない状態)でどのような問題が発生するのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • ディスククリーンアップで・・・

    お世話になります。 先程、ディスクデフラグをし、次にディスククリーンアップをしたら『古いファイルの圧縮』から全く進まなくなってしまいました。 昨日から変わった事と言えば、ノートンインターネットセキュリティ2004を入れた事と、すべてのプログラムの中のアプリケーションの使っていないものを沢山削除しました。そのぐらいなのですが・・・ 初心者なのでどうしたらいいか分かりません。 誰かご指導いただけないでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。 xpです。

  • ディスク クリーンアップをしたら....

    ゲートウェイGP400(Win98) 5年ぐらい使ってます。 最近動きがやけに遅く、フリーズもよくしてたので、 ディスク クリーンアップをしたら、すべてのプログラムの中の大半のアイコン(左端の小さなやつ)が表示されなくなり、プログラムも立ち上がらなくなり、 またフリーズしたので、仕方なく電源を切って再び入れたら、ユーザー登録(!?)やプロダクトキー入力を 要求してきました。リカバリディスクやキーを手元に 持っていないのですが、対処方法あるでしょうか? また、原因もわかれば知りたいです。

  • ディスククリーンアップをすると・・・

    こんにちは。当方win XP搭載のNECのPCを使用しております。 半月~ひと月ぶりに、ディスククリーンアップをCドライブに実行したところ、2分位でフリーズしてしまい、ポインタも動かず電源も落とせません。 Ctrl+Alt+Deleteも反応しません。 過去レスを素人ながら参考にし、インターネット一時ファイルを削除してみたり、マイコンピューター→ローカルディスクC→右クリック→プロバディから入り、クリーンアップしても同じでした。 今のところ差し支えなく使えてはいるのですが、このままクリーンアップできないのもまずいですよね? 仕方が無いので現在はフリーズしたら、電源ボタンの長押しで対処しています。 どなたか、この原因及びフリーズしてしまったPCの電源の落とし方、ご存知の方ご教授ください。

  • ディスククリーンアップ…。

    今までディスククリーンアップをすると普通に不要なファイルが削除されていたのですが…。いつも通りファイルを削除出来たと思い試しに→もう一度ディスククリーンアップをすると必ず「古いファイルの圧縮」が22771kも残ってしまい何も変わらないのですが…。どうすれば解決出来ますか?基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Scan Diskは本当に効いているのか?

    Win98でフリーズなどで電源スイッチから強制終了したとき、再起動時にはScan Diskが自動的に働きますよね。あれは本当に効果があるんでしょうか? というのは、Nortonのように「エラーを発見しました」→「修復しました」というプロセスを一度も見たことがないというのがひとつ。あと、イライラしているときなどScan Diskをよくスキップするのですが、そのようなときでも普通にScan Diskを行ったときより不具合が増えるという印象もありません。私の印象では大して役に立たないお飾り、という感じですが、実際のところどうなんでしょう。 あと、Mac (OS8.6)も持っているんですが、これのScan Diskについても同様の印象を持っています。