Flash制作の現場での素材作成方法

このQ&Aのポイント
  • Flash制作の現場では、イラストレーターで描いた絵をFlashに取り込む方法や、Flash内で絵を描く方法があります。
  • Flashで描く場合は、紙に描いた絵をスキャナで取り込んで仕上げる方法や、ゼロからFlashで描き上げる方法があります。
  • 素材の描画には、ペンタブレットやマウスを使用することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

素材作成

過去分で探してみたのですが、 見つけることが出来なかったので質問させてください。 Flashを独学中の者です。 Flashの仕組みやActionScriptの理解は出来るのですが、 絵を描くのに苦戦しています。 今までwebの素材は イラストレータやフォトショップで描いていました。 そこで質問です。 Flash制作の現場では 素材はどうやって描いてますか? 【質問(1)】 「イラストレーターで描いてFlashに取り込む」 「Flashで描く」どちらですか? 【質問(2)】 Flashで描く場合 「紙に描いた絵をスキャナで取込んでから仕上げる」 「ゼロからFlashで描き上げる」 どちらですか? 【質問(3)】 ペンタブレットですか?マウスですか? 過去分に同じ質問があれば そのURLを教えてくださるだけでも結構ですので、 回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

「このやり方が正しい」 という意味の回答ではなく, 私はこうしているというアンケート的な回答であればできます。 【質問(1)】 「Flashで描く」 【質問(2)】 ボタンや光る玉とかそういう簡単なものでしたら 「ゼロからFlashで描き上げる」 です。 簡単なものとはこんな感じのものです↓。 「Vectorkid.com - Tutorials - illustrating, flash, vector, art, tutorials, drawing, effects, 3d」 http://www.vectorkid.com/tutorials.html この中の 「トマト」 とか 「Button」 とか 「ボルト」 とか 「パイプ」 などが簡単なものです。 人物のでもポーズからちゃんと描く場合とか, 絶対に変えてはならない商品の絵などは, 「(紙に描いた絵を)スキャナで取込んでから仕上げる」 です。 また,カメラで撮影した物を手動トレースする場合も多々あります。 上のURLの 「Next」 をクリックした次のページの, 「洗剤」とか「タイヤ」を描く場合はスキャン(または撮影)したものをトレースすると思います。 【質問(3)】 私はマウスです。 フリーハンドで描くほど絵はうまくないですし, あまりそういう絵の需要はありませんね。 そういう絵よりも,上のURLであるような「図的な物」の方が需要は高いです。

shibashi
質問者

お礼

BlurFiltanさん 回答ありがとうございます! やはりFlashの使い方に慣れなくてはいけないみたいですね。 大変参考になりました。 教えてくださったURLも勉強になります。