• 締切済み

中耳炎

今週の日曜に39度まで熱が出て、風邪かなぁと思っていました。そして、月曜日、熱が下がらず、会社を早退。少し安静にしていれば直るだろうと軽く考えていました。その日の夜中強烈な喉の痛みと寒気で目が覚めました。しかし。鎮痛剤を飲むと治まったので、そのまま寝ました。しかし次の日、両耳が聞こえないのです。かすかに遠くの方から聞こえるような感じでした。いわゆる難聴というものでしょうか?すぐに耳鼻咽喉科に行きました。医師は、「これは重度の中耳炎にかかっているね。よく我慢したね。」といわれました。でも今朝までは耳はなんともなかったのですが…そして鼓膜を切開して中の膿を取り除きました。その後は抗生物質などの薬で治療を受けていますが、今でもほとんど、耳が聞こえません。いつになったら、ちゃんと聞こえるようになるのでしょうか?どなたか経験者の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

鼓膜は破れても2週間もあれば直すそうです。 医者が切開したのであれば人工鼓膜の必要は無いでしょう。 膿は溜まりやすいので長く通院しなければならないと思います。

tuku12chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 …やはり、長い通院が必要ですか……。 痛みは耳自体にはありませんので、がまんできますが、聞こえの悪さに少し心配しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 中耳炎で鼓膜切開(><)

    いつもお世話になっております。 今日、6ヶ月の娘が中耳炎で、両耳の鼓膜を切開しました。その後、機嫌もよくなり、熱もだいぶ下がったのですが、まだ耳垂れ(黄汁のようなもの)が続いています。拭いても拭いても出てくるので、こんなに膿って溜まっていたの???いつまででの???・・・と不安になってきました。あと、鼓膜切開後はどんな感じに(経過)なるのでしょうか?? 経験者の方、ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中耳炎で鼓膜を切開しました

    一歳の息子が、中耳炎にかかった為、昨日鼓膜を切開しました。 その後は血の混じったような膿がでてきて、熱も下がった のですが、昨日の夜中、何度も激しく泣いていました。 かなり耳が痛いようなのですが、切開した後も、 痛みはあるものなのでしょうか? 食欲もあまりなく、とても心配です。 誰か教えてください!!

  • 子供の中耳炎、鼓膜切開は繰り返して大丈夫?

    1歳の子供が、中耳炎になりやすい体質らしく、涼しくなってから 鼻かぜをひいて、9月に入って立て続けに3回も鼓膜を切開しました。 切開は外来で行う簡単なもので、小さな麻酔の綿球をいれて5分ほどして 小さなはさみのようなもので鼓膜に穴をあけ、中から膿を出すものです。 上の子が1歳から2歳にかけてやはり何度も中耳炎になり、切開を繰り返し ましたが、いまのところ難聴などの異常は何もないようです。 通っている保育園で、ある子供が切開を繰り返して半年間ずっと 耳ダレ(膿)が出続けたけど、病院を変えたら薬だけで治ってしまったと いう話を聞きました。 確かに、何度も鼓膜を切開するのはなんとなくいい事ではない気がします。 あいた穴から感染したりする危険性もあるでしょうし、やはり あとの聞こえにも影響する気がします。でも、お医者さんのすることだから 悪いと分かっていて繰り返すような事もないかな、とも思うのです。 本当のところ、どうなんでしょう。 かかりつけの耳鼻科のお医者さんは、「大丈夫」と言いますし 耳ダレも出すために切開しているからちゃんと出たほうがいいんだ、といいます。

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 中耳炎の膿は自然になくなるのでしょうか?

    2週間ほど前に、風邪気味で飛行機に乗ったのをきっかけに、左耳が急性中耳炎になりました。 現在、耳鼻咽喉科で鼓膜の状態を経過観察していますが、初診のときから中耳に溜まった膿がなくなっている様子はありません。 先生の所見によると、鼓膜切開をして膿を出しても良いが、炎症による赤みが多少改善されてきている、とのことで、またしばらく経過観察することになりました。 ほとんど痛みは無いにしても、臆病者の私にとって、鼓膜切開という恐怖の瞬間を経験しなくて良いのは嬉しい限りなのですが、左耳の詰まった感じと耳鳴り、聞こえ辛さが続くのは正直決して心地よいものではありません。 先生曰く、「2~3か月ぐらいで良くなりますから」とのことです。(長い。。。) 抗生剤などの薬は飲んでいますが、中耳に溜まった膿というのは、自然となくなってくるのでしょうか? 自然になくなる場合、どのようなプロセスで消滅していくのか、教えていただけないでしょうか? 専門科の方か、経験者の方のご回答をお待ちしております。

  • 息子(1歳7ヶ月)の中耳炎の切開の必要性について

    GW前に息子が熱を出したため耳鼻科に行ったところ(初めて)、両耳が中耳炎と言われ、その後連休明けてから再度行ったのですが全然治っておらず切開してもよい、と言われてしまいました。 皆様の中耳炎での切開に関する質問を読ませて頂きましたが、私の不勉強なところもあり、いまいちその切開の重要度が分かりません。息子は切開を薦められたということは滲出性中耳炎だと思います(膿を出すと言っていたので)。でも、全然機嫌も悪くなく熱も出ない症状なのですが、それでも切開したほうがいいのでしょうか?? 今まで風邪のときは必ずまず鼻水がひどくなり熱(+咳)になるパターンなので中耳炎にもなっていたのだと思うのですが、機嫌は悪くないので痛くなさそうなのです。過去に一般医で中耳炎と診断されたときは耳ダレが出た時が1回と機嫌が悪く耳をかいていたときの2回のみで、親の私でも分かるほどでした。 やはり機嫌が悪くなくても今後を考えれば切開しておいたほうがよいものなのでしょうか?? (癒着とかの第二次災害?の心配があるのならば) まずは膿を出すべきですか?OR 薬で気長に治療してゆけるものですか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

専門家に質問してみよう