• 締切済み

中耳炎

今週の日曜に39度まで熱が出て、風邪かなぁと思っていました。そして、月曜日、熱が下がらず、会社を早退。少し安静にしていれば直るだろうと軽く考えていました。その日の夜中強烈な喉の痛みと寒気で目が覚めました。しかし。鎮痛剤を飲むと治まったので、そのまま寝ました。しかし次の日、両耳が聞こえないのです。かすかに遠くの方から聞こえるような感じでした。いわゆる難聴というものでしょうか?すぐに耳鼻咽喉科に行きました。医師は、「これは重度の中耳炎にかかっているね。よく我慢したね。」といわれました。でも今朝までは耳はなんともなかったのですが…そして鼓膜を切開して中の膿を取り除きました。その後は抗生物質などの薬で治療を受けていますが、今でもほとんど、耳が聞こえません。いつになったら、ちゃんと聞こえるようになるのでしょうか?どなたか経験者の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

鼓膜は破れても2週間もあれば直すそうです。 医者が切開したのであれば人工鼓膜の必要は無いでしょう。 膿は溜まりやすいので長く通院しなければならないと思います。

tuku12chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 …やはり、長い通院が必要ですか……。 痛みは耳自体にはありませんので、がまんできますが、聞こえの悪さに少し心配しました。 ありがとうございました