• ベストアンサー

関東大震災で株価はどのくらい下がる?

質問させていただきます。 今後数十年以内にかなりの確立で関東でも大地震が起こると予想されていますが、関東のどこで発生するかによって被害も千差万別だと思います。もし、最悪の場所で最悪の規模で地震が発生した場合、日経平均ベースでどの程度下落が予想されますか。また、地震後市場はシステムダウン等で売買はできなくなったりするのでしょうか。ご意見いただければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

外国人投資家がもっとも恐れる事態、それが首都圏直下型の地震です。 株式投資・不動産投資どちらにも大きなリスクとなるからです。 最悪のケースでは2-3000円は下がると思いますが、その前に取引停止となると思います。 地震によるインフラへの被害でシステムダウンが起こる可能性もかなり高いでしょう。(特に東証は) 小さな船が電線を切ってしまっただけで、最大市場がシステムダウンしてしまう日本ですから・・・

gammalazer
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。2-3000円ですとレバレッジ4-5倍で即破産になってしまいますね。とても怖いです。このことを踏まえてリスク分散をしたポートフォリオを作っていきたいと思います。貴重なご意見いただけて感謝しています。また質問の際にはご教示お願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62795
noname#62795
回答No.2

東証のシステムがダウンした際に大証などがバックアップとしてまともに機能するのかどうかも未知数です。売買停止が数日間続くことも考えられます。 したがってどれくらい下がるかなんて考えても時間の無駄です。 地震予知に力を入れるより地震発生後の対応が重要なのと同じことで、もしそのような大災害が発生した際に自分はどのような投資行動をとるのかを考えておくことの方が重要ではないでしょうか?(狼狽売りしないとか・・・) また、他の金融商品とのポートフォリオを構築しておくといったリスク分散についても考えておければベストでしょうね。

gammalazer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大災害を踏まえたポートフォリオを組むように気をつけて投資していこうと思います。またなにか質問をした際はご解答いただければ幸いに思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 第二次関東大震災はなぜまだ起こらない?

    先日ビックコミックスピリッツ連載中の「日本沈没」を読んで、関東大震災が今起こったら、猛烈に怖いものだと思い知りました。 なにしろ私はあの海抜0メートル地帯・江東区に住んでおり、 夫は某超高層ビルに勤めています。 私は昭和38年築の建築物で働く毎日です。 そんな中、地震が来たら・・・と思うと、生きて残れる気がまったくせず恐ろしいです。 聞いた話では、関東大震災は70年周期で発生しているということです。過去70~73年くらいずつごとに起きているんだとか。 しかし、前回が1923年。もう70年はとっくに過ぎています。 70年どころか、80年を経過してしまいました。 なのにまだ関東大震災が来ない理由は、どこにあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 また、次に起こるとするといつ頃・震源地はどこ・予想規模はどうでしょうか? 関東大震災の他に、東海地震や南海地震も懸念されているそうですが、どこが一番危険度が高いのでしょうか? もう、夢に見るくらい怖くなってます・・・ よろしくお願いします!

  • 関東大震災が起きたら生きるか死ぬかは運?

    昨晩の地震で関東大震災について少し不安に感じたことがあります。 現在すんでいる家が、築4~50年くらいの木造一軒家(二階建て)なのですが、関東大震災がきたときに家の中にいたら、よほどの運がないかぎりはつぶされて死んでしまいますでしょうか? 1、東京都内でどれくらいの建物が崩壊するのか 2、崩壊した建物の中にいた場合、生き延びるすべはあるのでしょうか? 3、築4~50年くらいの木造一軒家の場合、地震が来た場合。(寝室は一階で二階にいることはほぼありません。) 4、職場が渋谷のビル(少なくとも10年くらいは建ってそうな)の4階なのですが、仕事中に地震が来た場合。 5、電車の中にいるときに地震がきた場合。 6、ビルやデパートが立ち並ぶ街中にいるところで地震がきた場合。 全てにおいて生きるか死ぬかが気になります。生き残った後の話は他の質問を参考にさせていただきました。1~5における生死の予想や有効な対応方法を教えてください。 関東大震災のくる日、規模、被害、これらは専門家の方でもいい当てるのは難しいとは思いますが、考えうる中で少しでも有効な対応方法を教えてください。お願いします。

  • ロイター情報と株価底打ちについて

    ロイター情報についてと日経平均株価底打ちについての質問ですが、 今日の記事に「投資家心理示す各種データ、株価がまもなく底打ちする可能性を示唆 」とありましたが、 この件(株価底打ち)についてと、ロイター情報そのものについての信憑性についてはどう思われますか?(1) 個人的な予想としては年末辺りからさらに事態は深刻になっていくように思えるのですが・・・ 理由としては米住宅価格下落に歯止めがかかっていないどころか、あらゆる金融景気対策による国債増発でいずれ長期金利が跳ね上がり、さらに住宅市場が下落するという悪循環で米経済は最悪になるのではないかと思うのですが・・・ それによってドルに対する信認はますます低下し、円高に拍車がかかるような気がします。 結果は誰にも分からず後になって分かるものですが、以上のような理由から株価底打ちは2010年以降になるのではないかと予想しております。 皆さんは日経平均株価底打ちにいつ位になると予想しておりますか?(2) 上記(1)と(2)について皆さんの予想と、その理由を教えて下さい。

  • 世界の株価下落率

    本日(10月11日)の日経新聞朝刊に「主要市場の株価下落率」という表が載っていました。 これによると、 上海  :66.4%   ロシア :62.0%   香港  :52.8% 日本  :50.6%   ブラジル:43.2%   フランス:41.1% ドイツ :39.1%   米国  :38.4% 英国  :35.4% カナダ :34.4%となっています。(昨年10月末比較) 現在の株価下落の主因はアメリカのサブプライムローン・金融不安だと思うのですが、 なぜ中国・日本・ロシア・仏・独などは震源地のアメリカよりも下落率が大きいのでしょうか? アメリカ経済は他の市場と比較して、今回の危機を乗り越えればまた成長軌道に戻るという考えが投資家にあるからでしょうか? 地震の震源地の真上の街よりも周囲の街のほうが被害が甚大みたいでなんだか腑に落ちません。 どなたかご回答お願いします。

  • 日系平均株価急落で円高?

    ここ数日急激な円高になっていますが、これに関連して質問があります。 まず私の理解では (1)円高 ↓ (2)輸出関連企業の利益圧迫 ↓ (3)輸出関連株が売られ ↓ (4)日経平均株価が下落 円高を受けて、輸出企業の株を持っている外国人投資家は利益が圧迫され株価が下がると予想し売却すると思うのですが、そうすると売却で入ってくる円をドル等に替えることになる思います。そうすると、円安に向かうと思うのですが、今日は、殆どの株が売られ日経平均株価が500円も下落しているのに引き続き円高になっています。 これは、どういうことなのでしょうか。 ・日本の株式市場に占める外国人投資家が少ないのか ・数は多いが株は売っても売却代金はドルには替えず円もまま保有し円安になるのを待っているのか 色々な要素があると思いますが、よくわかりません。 どなたかお願いします。

  • 14時46分三陸沖M7.9???

    ・・・・・あの忘れることができない東日本大震災。 関東南部にお棲まいのかたに伺います。 あの揺れ方で本震が 「地震の規模を示すマグニチュードは7.9」 とケータイやテレビ、ラジオで 第一報が入ったとき、 三陸沖で発生した地震なのに地震の規模にしたら変・・・と 思ったかたいませんでしたか?

  • この書類から面接で何が聞かれるでしょうか? 

    大学4年の就活生です。●●銀行 (政府軽金融機関で●●は英語でいうとJAPANです。はっきり申し上げられずすみません、、)に以下の書類を送ったところ1次の集団面接に呼ばれました。この書類から何が聞かれるでしょうか?何でも構わないのでなるべく多くのお考えをお聞かせください。宜しくお願いします。 ※ 金融、経済、その他の最近の出来事の中から、あなたが関心を持ったものを1つ選び、あなたの意見を述べてください。 震災直後の金融市場に関心があるので、このことを書かせて頂きます。 株式市場においては、3月11日、日本株式市場の代表的な株価指数である日経平均株価指数は、 前日比▲1.7%となりました。地震の発生が東京証券取引所の取引終了直前であったので、地震の影響を完全には織り込んでいなかったと考えられ、その後の先物取引において、日本の株価指数は大きく下落しました。 3月14日9時30分現在、日経平均株価指数は9,750円程度で推移しており、11日の終値から500円程度下落しています。 3月13日に発表された東京電力の計画停電が企業業績の重石となるとの見方が広がったことも株価下落要因となったと思います。このように投資家のリスク回避的な姿勢が強まったことなどから、3月14日のJ-REIT市場においても東証REIT指数が3月11日の終値から一時▲10%程度下落する局面も出たのだと考えました。 今後の株式市場について、地震をきっかけに円が急激に上昇することがなければ、 日本株式市場への影響は一時的かつ限定的なものにとどまると思われます。 日本株のバリュエーションは割安水準にあること、足元の企業の資金余剰は歴史的にみても高水準であること等が日本株式市場を下支えする一因となると考えられます。 又、為替相場について、3月13日に●●銀行(冒頭にお伝えした通り、●●は英語でいうとJAPAN)は「引き続き金融市場の安定及び資金決済の円滑を確保するために、流動性の供給を含め、万全を期していく方針である。」と発表しており、このことは円高抑制要因となるものと思いました。 債券市場においては、復興のための財政支出の増大に伴なう国債発行の増加や、 企業の投資、家計の住宅建設による資金需要の増大の影響が考えられます。 地震からの復興需要の規模の大きさにも左右されるものと思われますが、●●銀行(冒頭にお伝えした通り、●●は英語でいうとJAPAN)による資金供給などにより、債券利回りが持続的に大幅に上昇することは避けられると私は見ております。  

  • 日経225先物とは??

    金融経済に興味を持ち、ただ今勉強中です! 疑問に思ったことがあるのですが、 日経225先物取引というのは日経平均株価(←一部上場225社の平均ということは知っています)が 上昇・下落を予想して取引するんですよね? 午前9時頃に売・買を行って午後3時頃に予想通りに動き反対売買(決済)すれば利益が出る というように解釈したのですが、 どうも日経平均株価と先物価格が一致していないように思います。 何か勘違いしている部分があれば教えてください。

  • 東日本大地震による今後の地震や噴火への予想

    今回の大地震の後、東京、静岡でも大きな地震がありました。 その後多くの余震が発生してますが、 そういった影響で今後はさらに南でも地震が発生すると思いますか? 又、富士山などの噴火への影響はどう思いますか? 例えば東南海地震などはいつ起きてもおかしくないと言われていますし、 関東大震災はおよそ70年周期と聞いた事がありますが、その周期はとっくにすぎてますが未だに起きてません。 今回の地震で刺激され近いうちに発生するんじゃないかと不安です。 そこで、何時ごろ、何処で、どのくらいの規模の地震が発生するかもしれない・・・ と予想等をしている方がいましたら教えて下さい。 原発問題もありますが、今後の自然災害にも不安があります。 もちろん確かな事なんてわからないでしょうし明日おきても、今日起きても1秒後に起きてもおかしくないのはわかってます。 他の方の意見を聞いてみたいのでお願いします。 ちなみに私の意見としては関東大震災って実はもう起きたんじゃないの? と思ってます。 今回大きな地震が2回と静岡で一回、度重なる余震、これで発散してくたんじゃ・・・と希望的観測を抱いてます。 関西地方の東南海地震等や富士山などの噴火に関しては、知識もないのでわからず不安です。

  • 大地震の事前処置方法

    大地震の発生が予想される部分で、事前に大規模な地下爆発(水爆実験など)を行い、地震を誘発させることはできませんか? もちろん、関係者には事前に通知し、避難所地などをおこなってから爆破を実施します。