• ベストアンサー

ルーターとPCがうまくつながらない

ADSLが頻繁にうまく接続できないときがあります。 現象としては、パソコンの接続でモデムのセルフテストが完了した後ルーターのPPPランプが消灯。その後LINKランプが点滅後点灯しつづける現象です。また、LANランプは点灯しません。どうもモデムとパソコンの間の通信が確立していない様子です。 ケーブルはルーター添付の純正のものを使っています。 また、環境は次のとおりです。 だれか対策について心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 業者:イーアクセス。 LANカード:BUFFALOのLPC4-CLXL ルーター:NEC AtermDR201(PA-DR30F/CE) PC:東芝Dynabook2001  os:Windows98 ブラウザ:InternetExplorer 6.0 こんなところです。 よろしくお願いします。

• yosi1
  • お礼率60% (3/5)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.4

こんにちは。 再度、Good-S15です。 >パソコンの接続でモデムのセルフテストが完了した後ルーターのPPPランプが消灯。 との文言だけで、(ルータの型番も見ずに)私が勘違いしておりました。すみません。 私だったら、一度、全部取っ払ってから、繋ぎ直し、(LANカードやブロバルータの) 最新のドライバを組み込みし直し、設定も、やり直します。 それでもNGなら、LANカードなのか、ブロバルータなのかの切り分けのために、 \1500位投資?してLANケーブルを購入し、有線で異常がナイかどうかを調査します。 異常があれば、ブロバルータが原因なので、NECフィールディングへサポート(修理)を依頼します。 {参考URL参照} 異常がないならば、LANカードが原因かと思います。 正確なアドバイスにならず、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/quest_list.htm#3
yosi1
質問者

お礼

ありがとうございました。安定してつながるようになりました。 アドバイスを参考に友人のケーブルを借りて接続しなおしたところ安定してつながるようになりました。単純にケーブルの不良だったようです。標準で添付されていたケーブルだったものですから鼻から正常なものと信じ込んでしまいました。素人の浅はかさとはいえお騒がせしました。今後共、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

いえ、モデム内蔵ルータという認識で大丈夫です。 「頻繁に」ということはうまく接続できることもあるんですよね? まずはちょっと前にファームウェアの最新版が出ていますのでそれにアップデートしてみてください。 参考URLからダウンロードできます。 また、ADSLではたまにあるんですが、電話局とのリンクが突然切れてしまうことがあります。その場合異常切断と言うことでADSLは7~10分ほど再接続できない仕様になっています。それがすぎれば接続できます。 もし何度も勝手に切れてしまうようでしたら回線の異常が考えられますのでイーアクセスのサポートに連絡して回線のつなぎ換えをやってみてください。 費用はその場合発生しないはずです。 また、ルータで切断作業をせずにルータの電源を切ったり電話線を抜いたりするとこれも異常切断となりしばらくつなげませんので電源を切ったりするときは回線を切断してからにしてください。 切断はルータの設定画面で出来るはずです。 PCの電源のオンオフは回線には影響を与えません。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/rental/eaccess/201/down/index.html
yosi1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろと細かいアドバイスをいただきましたが、単純なケーブルの不良ということがわかりました。お騒がせして恐縮です。これに懲りず今後共何かありましたらアドバイスの程よろしくお願いします。

• Good-S15
回答No.2

こんばんは。 >LANランプは点灯しません。 ということですから、ルータ君がIPをフレない状況ですね。{複数台PCをネット接続できてない} >うまく接続できないときがあります。 これは、間陥的な症状なのですね!? 無線LANされているようですので、家庭内LANで電波が届かない場合の症状と推測されます。 LANカードのドライバ再インストールやルータの設定し直しをやっているのであれば、 家庭内にアクセスポイントを増やすしか方法はナイのではと思います。(参考URL参照) 因みに自分だったら、PC接続なしで、モデムON(セルフテスト完了)後、ルータONで、 (WANと思いますが。。)LANランプ?点灯しなかったら、 それは、ハード自体の障害が濃厚だと判断します。 確認ですが、PC1台(ルータ接続なし)でこのようなことはなかったのでしょうか? もし、あればプロバイダがIPをきちんと割り振りしてないことになります。 なかった(ルータ接続の)場合でこの現象が起こるようになったのであれば、 やはり、ルータ君とLANカードの通信の問題となり、アクセスポイントを増やすのが賢明かと推測します。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
yosi1
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。私がど素人のため説明不足だったようですので補足します。 DR201につないでいるのはPC1台だけです。DR201の説明書には「ADSLモデム内蔵のブロードバンドルータ」と書いてあったので「ルータ」と書いたのですが、そこがうまく説明できなかったようですね。その前提でアドバイスを読むと「ルータ君とLANカードの通信の問題となり、アクセスポイントを増やす」ということですが、アクセスポイントを増やす方法がよく分かりません。やはりもう少し根本から勉強しなおすしかないですね。今は何回かトライすると接続できるようになるので、しばらく勉強しながらやってみます。

• asuca
回答No.1

イーアクセスのADSLもでむはルータタイプになっていると思いますので別にルータを入れる場合ADSLモデムをブリッジモードにしてやってください。もしくはATermの方をブリッジモードにするかです。つまりルータが2つにならないようにどちらかをブリッジモードにしてください。 モデムのブリッジモードへの設定方法は参考URLにあります。 ATermをブリッジモードにするときはマニュアルを見てください。

参考URL:
http://www.eaccess.net/support/support_info/modem/index.html
yosi1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。Good-S15にも補足しましたが、DR201の説明書には「ADSLモデム内蔵のブロードバンドルータ」と書いてあったので「ルータ」と書いてしまいました。混乱させてすみません。もう一度説明書を見ながら勉強してみます。