• 締切済み

IEでzipファイルへのリンクをクリックすると、勝手に解凍されてしまう。(フォルダオプションのZIP以外の対応方法)

最近からですが、ブラウザでzipファイルへのリンクをクリックした際に勝手に開かれてしまうようになってしまいました。 過去ログでは、フォルダオプションで拡張子zipの設定を直せばいいというものは見つかりました。けれど、私は普段制限ユーザーでPCを利用しているため、フォルダオプションの設定を変えれないです。なので、何か他の方法で直せるような方法がありましたら教えてください。 ・環境 WindowsXPpro SP2 Sleipnir2.5(IE6)-SleipnirでもIEでも同様の症状 zipはWinRARと関連付けられており、ダウロード後WinRARで開いてしまう。 ・実施した対応策 1.管理者権限でログインしてフォルダオプションの変更→変化なし。 (管理者権限のアカウントだとダウンロード場所の選択画面が表示されるが、普段使っている制限ユーザだと選択画面が表示されず「開く」選んだ動作をする) 2.ブラウザの一時ファイル、クッキーの削除→変化なし。 3.インターネットオプションの詳細設定を既定値に戻す→変化なし。 4.インターネットオプションのセキュリティを既定レベル中に変更→変化なし。 5.PC再起動→変化なし。 管理者権限のユーザには特に影響が出ていないため、制限ユーザで変更可能なIEもしくはWinRARの設定項目が影響していると思うのですが、これ以上方法が思いつきません。 回等よろしくお願いします。

  • sin11
  • お礼率53% (145/270)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
sin11
質問者

補足

フォルダオプションの変更では症状は改善しませんでした。 管理者権限をもったユーザでは、保存先の確認画面が表示されるため、管理者権限でないと変更できない設定項目は関係ないと思います。

関連するQ&A

  • vistaのIE7でzipファイルを押すと勝手に開いてしまうのを直す方法

    IE7でzipファイルを押すと、前までは「保存、開く、キャンセル」のメッセージ画面が表示されていたのですが、どこかの設定を触ったようで自動的に一時ファイルに保存して、勝手に解凍をするようになってしまいました。 xpだと、フォルダオプションのフォルダの編集とかいうところから、行けるみたいですがvistaだと、その項目がありません。 どうすればメッセージができるように戻せるのか教えてください>< よろしくお願いします。

  • 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。

    調べたのですが分かりませんでしたので、 質問させて頂きます。 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。 環境はWindows XP 制限ユーザーです。 最近転職をしたのですが、前の会社では制限ユーザーであっても、 右クリックをすれば→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」 で圧縮できたのですが、今度の会社のPCでは 右クリック→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」が見当たりません。 ためしに管理者の方にAdministratorでログインして頂いて 「右クリック→送る」をやって頂いたのですが、 やはりありませんでした。 そこで、いろいろ調べて ファイル名を指定して実行に C:\> regsvr32 /u zipfldr ↓ C:\> regsvr32 zipfldr を入れて、なんとか Administratorログイン時には表示させることができました。 しかし、制限ユーザーに戻ると反映されておらず、 送るに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」が無いままです。 制限ユーザーで「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を 表示させるには、どうしたらよいでしょうか。 もしくは、管理者の方にAdministratorでログインしてもらってから 設定をして頂けるとしたら、 どこをどう操作して頂けばよろしいでしょうか? 「右クリック→送る」ではなくて 「右クリック圧縮→zip」でもいいのですが、 気になって仕方ありません。 追記:Administratorでログインして C:\Documents and Settings\Default User\SendTo ↑上記の所に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」アイコンはあります。 圧縮・解凍ソフトはLhaplusを使用しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願い致します。

  • zip等の圧縮ファイルを解凍せずにフォルダ内容を見たい

    lhacaをいれていたときは問題なかったのですがwinrarをいれてしまってからzip等の圧縮ファイルを解凍せずにフォルダ内容をダブルクリックで中の内容を確認できていたのですがなぜか即解凍してしまうようになってしまいました、このような状況を即解凍から圧縮ファイルの中身を見れる設定を行ないたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?

  • フォルダオプションでZIPファイルが編集できない

    はじめまして。フォルダオプションでZIPファイルが編集できず困っています。 初めは、ZIPファイルが自動的に一時ファイルにダウンロードされ、保存先を指定できなくなりました。 検索し(こちらの掲示板にもありましたが…)フォルダオプションにて「ダウンロード時に開くを確認する」をチェックする…ということが分かったのですが、ファイルの種類一覧に「ZIPファイル」がありません。 今までに行ったことと結果は次の通りです。皆様スミマセン、アドバイスをお願いいたいます。 ・windows98です。 ・ファイルの種類に「ZIPファイル」を追加しようとすると、「.zip拡張子は"StuffItArchive"にて使用されています。他のものに変更してください…といった内容が表示されます。 ・スパイウェアの対策ソフト"Spybot - Search & Destroy"を実行してみました。 …結果現状は変わっていません。 よろしくお願いいたします。

  • Winrarでzipファイルを解凍できない

    VistaBusinesを使用しています。 あるzipファイルを Winrarで解凍しようとすると 「~を作成できません。アクセスが拒否されました。」 とエラーが出て解凍することができません。 同じ名前のフォルダは作成されるのですが中には何もない状態です。 ファイル自体が壊れているのかと思いましたが 同じファイルをWindowsXPのパソコンに移してみると普通に回答できます。 すべてのzipファイルが解凍できないわけではなくいくつかのファイルだけです。 ユーザーアカウントでは一応Administratorと表示されています。 どうすればうまく解凍できるでしょうか?

  • 制限ユーザーです。右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。

    調べたのですが分かりませんでしたので、 質問させて頂きます。 右クリック→送る→圧縮 (zip 形式) フォルダがありません。 環境はWindows XP 制限ユーザーです。 最近転職をしたのですが、前の会社では制限ユーザーであっても、 右クリックをすれば→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」 で圧縮できたのですが、今度の会社のPCでは 右クリック→「送る→圧縮 (zip 形式) フォルダ」が見当たりません。 ためしに管理者の方にAdministratorでログインして頂いて 「右クリック→送る」をやって頂いたのですが、 やはりありませんでした。 そこで、いろいろ調べて ファイル名を指定して実行に C:\\> regsvr32 /u zipfldr ↓ C:\\> regsvr32 zipfldr を入れて、なんとか Administratorログイン時には表示させることができました。 しかし、制限ユーザーに戻ると反映されておらず、 送るに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」が無いままです。 制限ユーザーで「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を 表示させるには、どうしたらよいでしょうか。 もしくは、管理者の方にAdministratorでログインしてもらってから 設定をして頂けるとしたら、 どこをどう操作して頂けばよろしいでしょうか? 「右クリック→送る」ではなくて 「右クリック圧縮→zip」でもいいのですが、 気になって仕方ありません。 追記:Administratorでログインして C:\\Documents and Settings\\Default User\\SendTo ↑上記の所に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」アイコンはあります。 圧縮・解凍ソフトはLhaplusを使用しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願い致します。

  • DLしたzipファイルが勝手に開いてしまいます。

    アプリケーション等のexeファイルなどは勝手に開かないのですが、zipファイルをダウンロードし終えると、何故か勝手にWindowsのフォルダが開いて、zipの中身が表示されてしまいます。一度(http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-274.html)ここを読んで、ツールで関連付けを消しましたが、消えたのはWinrarの関連付けで、Windowsの関連付け(たぶん"開く"だと思うのですが)が残ったままになっているものと思います。 ダウンロードしたら開かず、ただ保存するだけに設定を変更したいのですが、方法が分からず往生しています。もし分かる方いましたら、ご教授いただけるとありがたいです。使用OSはWindows7Pro64bit版です。

  • フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」が設定できない

    フォルダオプションを「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定し、適用・OKを押すのですが、設定が有効になりません。 フォルダオプションをもう一度開くと「隠しファイル隠およびしフォルダを表示しない」になっています。 再起動しても設定されません。 権限はadoministoratorです。 OSはWINDOWS2000です。

  • .zipの解凍方法を元に戻す方法

    .zipの解凍方法を元に戻す方法 .zipファイルをwinrarを使って解凍したときに、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のところにチェックが入ったまま解凍してしまいました。 元のチャックのついたフォルダのアイコンに戻そうと、以下の質問にたどりつきました。 http://okwave.jp/qa/q3848275.html ベストアンサーに従って、レジストリ エディタから.zipを削除し、コマンドプロンプトで指定されたとおり打ち込んでEnterを押しました。 その結果アイコンは真っ白なものになってしまい、これまでのようにダブルクリックをしても「このファイルを開けません」と表示されます。 プロパティを開いたところ、   ファイルの種類 MltZIP (.zip)   プログラムの種類 Windows シェル共通 DLL となっています。 元の設定に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 一時フォルダに保存されたZIPファイル

    IEでZIPファイルをダウンロードする際に、保存ではなく「開く」を押してしまうことがたまにあります。 そのまま開ければいいのですが、たまにダウンロード完了後に誤ってキャンセルを押してしまったりして、せっかくダウンロードしたファイルがどこにいったのかわからなくなってしまうときがあり困っています; 「開く」を押した状態で進めると、解凍用のソフトが画面に急にバッと出てきてしまって、文字なんか打ってるときにEnterボタン1度押しただけでキャンセルを押しちゃってるみたいなんです・・・。 それで、解凍前のZIPファイルが保存されて無いかと思いインターネットオプションで一時フォルダを見てもそこには無いようですし・・・。 「開く」でダウンロードしたZIPは保存されないものなのでしょうか? もし保存されてるんだとしたら、どうしたら見れるのか教えて頂きたいです>< よろしければ回答よろしくお願いいたします。