• ベストアンサー

落語のおもしろい話

サークルの忘年会で出し物をすることになりました。 自分は1人が落語を話し、残りの人でそれぞれの役を演じようと思っています。実際に演じてみてウケルような落語の話をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Morip-
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

定番ですが『じゅげむ』はどうですか? 本人・両親・名づけ親のお坊さん・あとは友達数人 衣装も簡素でいいし、職場でみんなが知ってるようなエピソードを盛り込んだり、上司の名前を『じゅげむ』の中に織り交ぜたり汎用性は高いと思います

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

素人がやるなら、前座噺で金銘竹か寿限無、ちりとてちん、子ぼめ、饅頭こわいあたりですかね。人数が多くて芝居仕立てとなると饅頭怖いかなあ。十徳なんてのも、例示しながらやると珍しくて良いかも。 なお、ちりとてちんは上方の演目で江戸では酢豆腐になりますのでTPOで(サゲは同じ)。 個人的には飲み会だと禁酒番屋がおすすめだけど、これは酔っぱらいがうまくできることかぜ条件(「役目の手前、落ち度があってはならぬ」の呂律がだんだんおかしくなるところが大事)。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

ちりとてちんなんてどうでしょう。 http://www.asahi-net.or.jp/~UK5T-SHR/sutouhu.html

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

面白そうなのは、下記の落語です。 【権助魚】 http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/gonsukezakana.html 【掛け取り】http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/kaketori.html 【火焔太鼓】http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/kaendaiko.html 落語のHPがありますので、紹介します。 http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/edo.html

関連するQ&A

  • 余興で、、落語かな?

    忘年会の余興を考えているのですが、 落語をしたいと思うのですが、なかなか覚えられないので、 『隣に垣根が出来たんだってね。へえ~』とかいうのを しようかなと思うのですが、こういう種類のを捜しているのですが、 これは何で捜したらよいのでしょうか?落語のまくら?ていうのかな? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 落語の「三題噺」について

    落語の手法として、「三題噺」というものがあります。 適当にお題を3つもらいその場で落語を演じる、ということはwiki等を調べてわかったのですが、 ということはお題もらった人は「自分でお話を作って」を語るということになるのでしょうか? またはその出されたお題に見合う落語を「引用」してくるのでしょうか? 落語はまったく初心者なので、回答いただけると嬉しいです。

  • 落語を覚えるとしたら・・・

    落語にお詳しい方、宜しくお願いいたします。 落語に興味を持ち始めているのですが、(聞いて、楽しむのはもちろんですが、アドバイスいただきたいのは、自分でやるとしたら、どんなものから、始めたらいいか、という事です。)もちろん、アマチュアのレベルです。本業があるので、プロになる事は考えておりません。ちなみに、私は、女性です。ちょっとしたパーティーや宴会の時の出し物として、一つか二つ、落語ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、どんなものから始めるのがとっつきやすそうか、数が多すぎて、迷っています。アドバイス、お願いいたします。

  • 落語の怖い話

    落語は楽しくて面白い、っていうイメージですが、中には怖い話がありますよね。 昔読んだ落語の本に、スゴイ怖い話が載っていたように思うのですが、ちょっと思い出せません。 ご存知の方、教えてください。 ちなみに話はこんな感じ。 ・ある男が道を歩いていると、葬列に出会う。 ・どなたの葬式ですか?と訪ねると自分の葬式だった。 ・忽然と消えてしまう葬列。 ・友達にそのことを話し、数日後に男は死ぬ。 ・友達が、その男の葬列に参加して歩いていると、後ろで「これはどなたの葬式ですか?」と聞いている誰かがいる・・・。 ・振り向いても、誰もいなかった。 そんな話でした、たしか。 あと、落語の怖い話で皆さんのオススメを教えて下さい。

  • 落語の面白さを教えてください。

    非常に漠たる質問で申し訳ありませんが、 落語のいろはもわかっていない者ですので どうかお許しください。 自分の夫も含め、周りに何人か落語好きな人がいて、 でも、どうしても面白さがわからずにおります。 姉が高校生のときに落語研究会に所属しており、本人は すごく楽しそうでしたが、そばでプロのビデオなどを 見ていてもどうしても面白さがわかりませんでした。 でも、これだけの伝統があり、意外とファンが多かったり、 あるいは、落語を趣味とする方は優秀な方が多かったり するので、何かすごいことがあるのでは、と興味だけが 先行してしまいます。 それで、自分ではall aboutの趣味のページなどで いろいろと情報を仕入れてみようとしたものの、 やはりわからずじまいで、夫に面白さをたずねても、 無理にわかる必要はないから、と言われてしまいます。 いつも同じ話なのに楽しめるのは、 要は話芸で、その巧みさを鑑賞するものだ、ということ くらいはわかりましたが、理屈としてはわかっても、 どうも実感が湧きません。 落語ファンの方に、こういうところが面白いのだ、というところを、 是非教えていただければと思い質問させていただきました。 どんなことでも結構ですので、教えていただければ さいわいです。素人におすすめの本などでもうれしいです。

  • 落語

    先日落語をみてきました その前落語のタイトルを思い出せません ちなみに見てきた落語家さんは笑点でお馴染みの林家たい平さんです ある人が銭湯の番台に座ってる(元々の番台の方は用事があったそれを聞いて番台役を引き受けた) 番台を受けたひとは番台に座って独りで妄想した話 男風呂のお客さんがそれを見て笑い事?呆れてる 1つのコップ?お猪口でお酒を飲みあっていて女性が男性にコップ?お猪口をゆすがないで飲んだでしょと詰め寄る こんな感じです 知っている方おられましたら教えてください

  • 落語家さんへの御礼代

    会社の忘年会で落語家の方をお呼びする事になりました。 そこで質問なのですが その方にお渡しする御礼代?御心付け?(何と記入していいのかもわかりません)はどのような袋に入れるのが望ましいですか? ご祝儀袋でいいんですかね… ちなみに金額は10万円です。 宜しくお願いいたします。

  • 一流の落語家

    落語家で王道というか、話だけで笑わす人を教えてください。 変な動作をしない落語家を教えてください。 変ら動作とか変な表情とか言わなくて、自分で笑ったり、下品なことを言わない、話が上手で面白い落語家を教えてください。

  • こんな話の落語の題名を知りませんか?

    お殿様が、魚を食べている時の光景です。一口食べては皿を下げ、次の魚をまた一口食べて皿を下げ、そうしているうちに魚が残り少なくなってきたので、家来が、殿様にはわからないようして、裏返した魚を また、殿様に差し出した。確か「裏は、もう食べたぞ」みたいなのが、オチだったような気がします。こんな落語があったでしょうか?私が「目黒の秋刀魚」と混同しているのかもしれません。また、別の話だとしたら、題名を教えてください。

  • オススメ落語

    先日初めて落語を観にいきました。 立川志の輔さんの独演会でしたが、その中での「井戸の茶碗」に衝撃を受けました。 落語面白い! 他も聴いてみたい! と思いまして色々探しています。 オススメの噺家さんやお話がありましたらお教えください。 落語初心者より