新人の心得:職場でのルールと注意点

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の新人が新しい職場で心得るべきルールとして、あいさつや敬語、謙虚さ、時間の守り方などが挙げられます。
  • また、ブランド物の服装や派手なアクセサリー、ミニスカートの着用は避けるべきです。髪の色も暗めにすることが望ましいでしょう。
  • 前職の経験から言えることは、女性が多い職場でも厳しい目があることです。カジュアルな雰囲気であっても、しっかりと働く姿勢を持つことが大切です。他には、以前の経験に基づき、他の注意点も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい職場での新人の心得

20代前半です。 前職は人間関係がドロドロでした。(派遣、ほぼ女だけの職場です。) とはいえ特に私はいじめられたりしたわけでもなく楽しくやってこれました。 そこで次の派遣先の新人の心得を教えてください。 あいさつ、敬語、謙虚さ、時間を守るは基本だと思いますが ・ブランド物で行かない ・スカルプは付けない ・ミニスカートははかない。 ・髪の毛は暗めに。 などについてどう思いますか?正社員でもないのに考えすぎですか? 今回もほぼ女だけの職場です。(25~40が多数) コーディネーターの方からはカジュアルな職場だしラフな気持ちで大丈夫と言われていますが、前職もそう言われていても先輩の目は厳しかったです。 どこの職場でもこのくらいは基本ですか? それとも私のパターンはまれですか? ちゃんと働いたのは前職で1年しかありません。 他に何か気をつけることはありますか? よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paranao
回答No.1

こんばんは。私も現在派遣社員として働いています。 前職もその前も派遣社員でした。 これまでの経験からだと、職場によってさまざまでした。 今のところは割りとカジュアルでも平気です。 ブランド物が駄目なところは今までに一度もなかったですし、髪の毛もよほどじゃない限り大丈夫だと思います。ただ女性の多い職場だと目立ってしまう事によって目をつけられたりするんでしょうかね??割と派遣社員が多いところは平気なような気がしますね…。 その職場に一人だけ派遣ってなると、一応正社員の様子を見ておかないと…みたいな感じにはなるとは思いますが。でも派遣社員なので そこまでびしっとしなくても全然構わないと思いますよ!

質問者

お礼

そうですか!気を張りすぎていました。 でも前職も派遣は多かったですが、派遣の先輩やお局はきつかったです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。