新人の心得:職場でのルールと注意点

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の新人が新しい職場で心得るべきルールとして、あいさつや敬語、謙虚さ、時間の守り方などが挙げられます。
  • また、ブランド物の服装や派手なアクセサリー、ミニスカートの着用は避けるべきです。髪の色も暗めにすることが望ましいでしょう。
  • 前職の経験から言えることは、女性が多い職場でも厳しい目があることです。カジュアルな雰囲気であっても、しっかりと働く姿勢を持つことが大切です。他には、以前の経験に基づき、他の注意点も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい職場での新人の心得

20代前半です。 前職は人間関係がドロドロでした。(派遣、ほぼ女だけの職場です。) とはいえ特に私はいじめられたりしたわけでもなく楽しくやってこれました。 そこで次の派遣先の新人の心得を教えてください。 あいさつ、敬語、謙虚さ、時間を守るは基本だと思いますが ・ブランド物で行かない ・スカルプは付けない ・ミニスカートははかない。 ・髪の毛は暗めに。 などについてどう思いますか?正社員でもないのに考えすぎですか? 今回もほぼ女だけの職場です。(25~40が多数) コーディネーターの方からはカジュアルな職場だしラフな気持ちで大丈夫と言われていますが、前職もそう言われていても先輩の目は厳しかったです。 どこの職場でもこのくらいは基本ですか? それとも私のパターンはまれですか? ちゃんと働いたのは前職で1年しかありません。 他に何か気をつけることはありますか? よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paranao
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

こんばんは。私も現在派遣社員として働いています。 前職もその前も派遣社員でした。 これまでの経験からだと、職場によってさまざまでした。 今のところは割りとカジュアルでも平気です。 ブランド物が駄目なところは今までに一度もなかったですし、髪の毛もよほどじゃない限り大丈夫だと思います。ただ女性の多い職場だと目立ってしまう事によって目をつけられたりするんでしょうかね??割と派遣社員が多いところは平気なような気がしますね…。 その職場に一人だけ派遣ってなると、一応正社員の様子を見ておかないと…みたいな感じにはなるとは思いますが。でも派遣社員なので そこまでびしっとしなくても全然構わないと思いますよ!

noname#150498
質問者

お礼

そうですか!気を張りすぎていました。 でも前職も派遣は多かったですが、派遣の先輩やお局はきつかったです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の新人の女の子に嫉妬?してしまいます。

    職場の新人の女の子に嫉妬?してしまいます。男性に質問です。 35歳独身の女です。 職場に22歳の今年大学を卒業した女の子が入りました。 その子は、32歳の独身男性の向かいのディスクに配置 されました。 男性は、仕事中たまーに女の子に話しかけるのですが、それがニコニコでタメ口まじりです。内容は、「研修がんばってね‼︎」などささいなものですが。 正直ちょっと嫉妬します…私には敬語だし… しかもその女の子は、美人というわけでもありません。胸は大きいですが、全体的にちょっと太めです。自慢ではなく、客観的に見て私の方が容姿は優れていると思います。 性格は、大人しく、仕事のミスが多いです。それを、女の子がすみませんと言うと、全然大丈夫、とニコニコしながら男性が言うのもイラつきます。 男性に質問ですが、向かいの席の女の子に話しかけるというのは、好意があるからですか。 また、容姿のいい30代と、そうでもない22歳では、どちらがいいですか。というか、10歳下の女の子って恋愛対象に入りますか? 私は、その男性が気になるので、新人の女の子にとられたくないです。 前述した雑談等がその男性の女の子に対する好意からくるものではないと分かれば安心できます。

  • 女だけの職場で働くことになりました。

    20代前半 派遣でOL(事務)をやります。 95%が女性だそうです。やりたい仕事なのでやる気は有りますが 「女だけの職場」ということで何か気を付けることはありますか? 面接時も「女だけの職場ですが大丈夫ですか?」と聞かれました。 聞かれると言う事は何か苦労も伴うと思います。 年齢的には20代後半~40代が多いそうです。 正社員は上司のみで他は契約や派遣だそうです。 あとほとんど独身だそうです。 離職率というか人の回転率も早いそうです。。。 服装はどうすればいいでしょうか? 普段はいまだにミニスカートなどはいているのですが ズボンのほうがいいのでしょうか? 見学で行った感じでは 制服はなく、スカートの人もいればカジュアルな格好の人もいました。 でも私はそういった服を持っていないのですが買った方がいいですか? 職場はCancan系でしたが、自分はまだeegなどギャル系です。 これを機に替えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 下品なギャルばかりの職場からの転職

    前職がタバコ吸う&一人で酒飲み&下ネタ好き&男の話好き&低学歴 な女しかいない職場で働いていました ギャルばかりで、私も多少慣れてしまっていたところもあり・・・・・ 次の職場はMBAなんか持ってたり、東大出ている人なんかが活躍している 職場なのですが、前職のお下品さのままいってしまいそうで・・・・ 職場が変われば自分も変わったりしますか?? 日常をまともに過ごしていたらちょっとはまともになりますよね? もう下ネタ&男の話はうんざりです ※元の職場は元キャバ嬢が大多数でした

  • 新人なのに生意気な自分

    新人なのに生意気な自分 派遣社員として働いている31♀です。 学歴もスキルも無く、20代前半から、これまで派遣社員としてばかり勤務してきました。 自分が若い頃、30代の働く女性を見ていて「なんて横柄なんだろう」と思うことが多々ありました。 そして、いま自分が30を過ぎ、昔嫌だったそんな女になっていると感じています。 私は今年の春からある企業で派遣社員として働いています。 今の職場は自分より若干年上の男性社員が多いのですが、「仕事ができるな~」という先輩が全くいません。 これまでの職場は恵まれていたのか、必ず尊敬できる上司や先輩が何名かいました。 へたに色々な職場環境を見たせいで知識がついてしまい、以前と比べてしまう自分がいます。 我ながら「何様!?」と思いますが、仕事の進め方やコミュニケーションのとり方まで、全くなってない!と思う事が多々あります。 今年の春から勤務開始のド新人にも関わらず、日々の仕事をこなす上で「なんでこんな事もできないの」「説明の仕方がなってない」と上から目線で考えている自分がいます。 なるべく表に出さないように努力していますが、忙しい時や相手から理不尽な事を言われると理詰めで責めてしまいそうになる事があります。 帰りの電車で「あー、嫌な女になってるなぁ」と本気で自己嫌悪に陥ります。 いつの間にかプライドの高い可愛げの無い女になってしまったようで、もう後戻りできないのかなぁと悩んいます。 自分の心持ひとつだとは思いますが、一旦こういった高慢な考えになると新人の頃のような気持ちにはなれないのでしょうか。なにか、考え方のヒント等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のタメ口について

    職場に、基本的には敬語ですがちょいちょいタメ口を必ず挟んでくる歳上の新人がいます。私は役職もないし、大きく分類すれば同じヒラになりますが、同じヒラとはいえ何年も前から働いてる人にいきなりタメ口はどうなんでしょうか、他人に期待しても無駄、こうゆう人なんだ、可哀想な人だ、使う労力が無駄、自分の事に集中しようなどと言い聞かせ、すぐイラついてた昔よりだいぶ気にならなくなりましたが少しだけ気になります。角をたたすのもあれだし注意はもうせずいきたいので、そんな奴相手にするな、ゆっても無駄、いちいち気にするな的な言葉をなんか色々ください

  • 事務系の新入社員・新人さんに質問です。

    うちの課の女性社員はみんな20代の派遣社員です。 来月から先輩の代わりに新しい人(20代前半)が来ることになりました。 急な話だったので引継ぎはせず、私が教育係をすることになりました。 私は前職でも1番の新人でしたし、今の職場でも1番の新人ですので教育係の経験がありません。 その上、半年足らずの身なので頼りにならないと思います(笑) そこでどんな教育係だったら安心してお仕事できるか教えて頂きたいです。 私が思いついたことは、マニュアルがなくて苦労したので新人さん用にマニュアルを作成する。このくらいです^^; また、心配なことがあります。 「うちの課は定着率が悪い」という噂?です。 私が入るまで5人新人が入ったそうですが、3ヶ月後の契約更新の際に辞めてしまったそうです。 早い人は3日で私物を残したままバックレ?という形でいなくなったそうです。 定着率の悪い理由は先輩達の放任主義と軽い職場イジメでしょうか… 私は楽観的で図太い性格なので、陰口や挨拶を無視されたりお昼を1人にされても「よくあること」で済ましていました。 馴染めるようになった今ではそういったことは無くなりましたが。 新しい人もこのくだらない洗礼を受けるとは限りませんが、すぐ辞めてしまうのでは…と心配しています。 でも先輩達に「イジメはやめましょ」なんてストレートには言えないっていうのが本音です。 加担しようとは思いませんが。 結局自分が1番可愛い私ですが、まだ見ぬ新人さんも私にとっては初めての後輩なので早くも可愛いと思ってしまいます。 こういったギスギスした職場でも味方が1人でもいれば頑張れるというか少しは居心地の良いものになるのでしょうか?

  • 職場でのコミュニケーション

    私は派遣社員です。職場に新人の方(同性の、年上の女性)が加わり、派遣2、と社員でのグループになりました。当初は和気藹々としておりましたが、時間が立つにつれ相手の短所(我の強さ、度を越した他人の悪口等)が見え隠れして最近私の気持ちが動揺しております。その為か会話(仕事の話も含)も最近はほとんどなくなり、仕事中の雰囲気があまり良くありません。上司も基本的にこういった雰囲気づくりといったことには無関心な方なので、困っております。表面上は合わせていますが、実は私は他人の悪口が大嫌いなので毎日ストレスが溜まります。どうしたらよいか教えてください。このままでよいのでしょうか。無難におつきあいしていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 職場 人間関係

    いつもお世話になっております。 22の女です ただいま仕事を探しているところです 先ほど、派遣先からいいお仕事のお電話をいただきました 長期の事務のお仕事です その職場には派遣さんが2名いるそうです 歳も私と近いらしいです でも、2人ってちょっと溶け込みにくい感じがあります… 結構、人間関係で仕事場を転々しているので 今回もそんな感じになったら嫌だし、 でも仕事を早く始めたいしで悩んでいます どうなんでしょう。。 2人でいい感じに仕事をしてるなか、 新人が入ってきたら迷惑でしょうか?? そういうことが気になって気になってしょうがない人間なのです;; よかったらご意見ください。

  • 常識的にギャルって何歳まで許されますか?

    私の職場に新しい派遣社員が来ました。 23歳 髪の毛は金髪に近い茶色 キャバ嬢みたいな巻き髪 ミニスカート 「それでぇー」 「てゆーかー」 と言う言葉遣いで呆れます。 職場は30代が多く、 この女性だけ浮いていて目立ちますが 彼女は開き直っている感じです。 30歳でこれならひどいと思いますが 何歳までなら大丈夫なのでしょうか? 口で言ったとしてもなおならそうなので 何歳くらいになったら気付くのでしょうか? 私の価値観としては アパレルならまだしも 都内の会社のオフィスでこれはないなと思ってしまいます。 こんな事言ったら失礼だけど 派遣をなめていると言うか、がんばっている派遣の人に対しても 「派遣だから会社の規則に従わなくていい」 「派遣だから自由」 という感覚を植えつけられそうです。 まわりも求人をかけてやっと入った人なので辞めてほしくないため 何もいえないそうです。(私を含め) 皆さんの会社でもそうですか? 今時の23歳はこんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これはNGだろと思う女子社員の服装

    今まで派遣社員でかなりカジュアルな服装をしてきたのですが(Tシャツ、スニーカーもあり)、このたび転職して正社員で就職することになり、同じ社員の人の目を気にした服装をしないといけないなと思っています。これはNGだろと思う女子社員の服装というのはどういうものですか? 露出度が高い、ミニスカートの他でお願いします。ちなみに、接客はない仕事で職場はオフィスカジュアルでOKです。

専門家に質問してみよう