• ベストアンサー

郵便振替の口座についてです。

郵便振替の口座を自分の趣味でやっているサークルの名前にしようと思い 電話で聞いたところ「規約書」が必要だと言われました。 この「規約書」は自分で用意して持っていくのでしょうか? それとも郵便局に用紙が用意してあってそれに書けばいいのでしょうか? 自分で用意するとしたら、その書き方を教えてください。 その際に必要なものはありますか? 教えてください。

• rin2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puri
回答No.3

遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 この一週間、何がおかしいのか接続できなかったもので。 モデムインストールし直してやっと復帰です。 さて、もう解決してしまったかもしれないけれど、お約束の回答です。 規約の最低要件は (1)団体の名称および所在地 (2)団体の目的および構成員の資格 (3)記載内容の代表者等による証明(記載内容が正しい旨並びに代表者等の住所氏名および印章の押印)です。 規約の例     ○○会規約 第一条(目的)この会は○○をもくてきとする。 第二条(名称)この会を○○会とする。 第三条(所在地)この会の事務局を××に置く。 第四条(会員)この会員は○○とする。 第五条(役員)この会には次の役員を置く。     代表 一名     副代表一名     会計 一名 第六条(役員の任期)役員の任期は○年とする。 第七条(代表)代表は会を代表し運営する。        副代表は代表を補佐し、代表が欠員のときは、代表の職務を遂行する。 第八条(運営)会は毎年一回会議を開催し、この会の重要事項について審議する。        会は出席者の過半数の同意をもって決定する。 第九条(会費)会員は、この会の運営に当てるために毎年一回○○円を負担する。 第十条(規約改正)この規約は会員の過半数の同意をもっ         て改正することができる。 附則         (1)この役員は次の会員とする。   代表  代表者住所 氏名 副代表 副代表住所 氏名   会計  会計住所  氏名  (2)この規約は平成○年○月○日から適用する。 以上の記載内容に間違いはありません。 代表者住所氏名 プラス印章の押印 このような感じで書いていただき、代表者の方の保険証、免許証などの証明書をもって窓口においで下さい。 これで何とかなると思うんですけど・・・。

rin2
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!! わたくしのほうも風邪を引いたりと 踏んだりけったりの毎日でしたので 調べることすら出来ませんでした(汗) 本当にありがとうございました!! 今週中にでも早速作ってきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• puri
回答No.2

振替口座を団体で作る場合、その団体が本当に存在するのかを確認する必要があるので、規約を見せてもらいます。 所在地や役員名などを記載するのですが、私はまだ、個人名の口座を作ることしか取り扱いをしたことがありませんので、詳しくはわかりません。月曜日に聞くか調べるかして、確認してきます。(まだ閉じてなければかきこみますね。)

rin2
質問者

お礼

> 月曜日に聞くか調べるかして、確認してきます。 とのことで、ありがとうございます!! わたくしも行ければいいのですが(汗) よろしくお願いします。

回答No.1

ほんとにアドバイス程度にしかなりませんが、ゆうちょのページを紹介しときます。 必要書類は 郵便振替加入申込書、印章票、印鑑、本人確認書類 となってましたが、これとは別に規約書がいると言われたのでしょうか? もう一度郵便局で確認されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tsk10100.htm
rin2
質問者

お礼

それ以外に規約書が必要だと言われました。 郵便局に確認に行ける日がないので(汗) なんとか都合をつけられたらいいのですが。 書き込みありがとうございました。