• ベストアンサー

なぜ行政書士は、ネットの世界では食える資格だという意見がまま多いのでしょうか?

行政書士資格は、人気がある資格ではございますが、 この業界では当該資格を取得しても食っていけない、という呪われた定説があります。 にもかかわらず、2ちゃんねるをはじめ、ネットの世界では行政書士はさも食えていけるような意見が多いように感じます。 法科大学院制度ができ、弁護士は食っていけなくなり、行政書士は年収1000万稼ぐ人もいる、という意見を見たりもしました。 司法書士、弁護士、税理士など今まで高収入を狙えると言われた資格が、これからは食えない、厳しいという意見が言われる中、 行政書士に関しましては反対に「儲かる」という意見を見ます。 (当然、依然として行書は食って聞けないという意見のほうが一般的ではございますが・・・。) このような傾向はなぜでしょうか? 現在、行政書士には良い流れが吹いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず第一に言える事は行政書士には司法書士に対する法務局.労務士に対する労働基準監督署.社会保険庁みたいにその制度を強烈に擁護してくれる役所がないこと. もうひとつは自動車関係等を除けば通常.試験の問題はほとんど役に立たず.かつ.製図能力.会計の能力.役所との交渉能力.などが最低でも必要です. 単なる法律おたくでは生活できるようには仕事はこなせません. また会社の役員に入って会社の経理などをみて役員報酬を得ている人も多いいです. 特に.経営審査などを完璧に近く処理をしようとするならば.税務申告書の内容.社会保険.労働保険.登記などの内容に精通していなければその事務処理はできません. それゆえに複合的な知識のある行政書士の合格者の1割以下の人が士業の内では成功者になりえるのです. 通常行政書士の合格者は法律といわれますが実務的には法律は全体の1割以下で残りの7割が会計・税務の知識で残りが労働保険などの知識です. 特に司法書士などの法律に自信のある受験生ほど行政書士を開業したら 成功はできません. たとえて言えば.魚屋になるのに八百屋の修行をしているようなものですから. 行政書士は当初から製図能力.会計能力があれば誰でも確実に生活はで きるようになります

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく説得力があり、納得しました。 弁護士の場合、なるのが難しいけど、行政書士はなってからがとても難しいですね。 会計・税務・製図等、勉強しなきゃいけないことが多いですね。 ところで、 >特に司法書士などの法律に自信のある受験生ほど行政書士を開業したら成功はできません >たとえて言えば.魚屋になるのに八百屋の修行をしているようなもの とはどういう意味ですか? つまり、司法書士試験は、実務に直結した難解な法律系の試験で、 行政書士試験は、実務にあまり関係ない、法律の問題も他の試験(司法試験や司法書士試験)に比べ簡単な試験、という事ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4です. 行政書士になった人でも司法書士.司法試験が司法書士の場合は5年以上.司法試験の場合は10年以上法律の勉強をした場合は頭脳的に法律家だと言う過度の自身とあまりにも頭脳構造が法律的になり.行政書士に必要な.会計・税務・作図などの能力がほとんどの場合ない. マラソンで完走してもう十キロ走るようなものです.通常簿記の2級ぐらい止まりでいつもグチを言っている場合が普通です. そして.行政書士なのに司法書士.司法試験の方にばかり研鑽を積む場合が普通です.極めて自分の能力に見切りの悪い人が多いいです. 行政書士に必要な会計などの能力は成功しようと思えば税理士の会計科目の問題が合否はともかく解けて何年か行政書士の実務用に勉強しなくてはなりません. 実務の世界で行政書士が年間所得が1000万円超になる確率は経験的に次のように感じます. 会計士・税理士試験からの転向者・・・50パ-セント(性格の可否) 司法書士受験5年.司法試験受験10年からの転向・・1パ-セント その他の行政書士試験合格者・・・10パ-セント 行政書士の実務は他の役所の協力の得られる士業と違い無人の原野を一人で開墾するような創業力が要ります. その分.力があれば市場原理にもまれず適正な料金を請求できます.

noname#108709
noname#108709
回答No.3

予備校や通信講座のパンフレットには、食べていけるようなおいしいことが書かれていますからね。 そういうことを鵜呑みにして実態を知らないまま、ものを言っているのではないでしょうか。 余談ですが、一般的には合気道は護身術のように使えるというイメージがありますが、格闘技ファンの間では、合気道は使えないことは常識的なことになっています。 行政書士もこのようなものでしょうか。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

行政書士は食えないです。 ただ、行政書士は箔付けにはなりますし、もっていれば就職に有利だし、社内でも評価が高くなるというメリットがあります。 行政書士で食っていくには営業力が必要です。 それがなぜネットの世界では人気があるのかというと、恐らく ネットをする人=行政書士に関心がある人 ということではないでしょうか。

回答No.1

行政書士になる為には、 行政書士試験に合格する。 行政事務経験が20年以上ある。(17年で良い場合もある) 弁護士・弁理士・公認会計士・税理士の資格を有すること。 これらのいずれかでなければなりません。 昔はこの中で行政事務経験者の割合が高かったので、定年後に 登録する人の割合が多かったのです。 この場合は資格は定年後の名刺の肩書き程度に考える人が多数 いたせいか、実際の業務が小遣い稼ぎ程度であれば良いとする 考えの人もいました。 しかし、試験が難しくなって来た頃から、行政書士として生活の 糧を得ようとする人が増えてきました。 他の士業と異なり、書類を提出する官庁が多いこと、権利義務 並びに事実証明の書類作成が行政書士業務であることから、 それらの分野で業務を展開して行く人が増えたため、従来型の 官庁の許認可手続きとは違う仕事をメインにする行政書士が 増えてきました。 また、企業のコンプライアンスのアドバイザーを業務とする人も いるので、これらの分野で成功している人は、かなりの高収入を 上げています。 しかし、登録したものの営業戦略を持たない人は数年で廃業の 憂き目にあっている人も多数いることも事実です。 これらのこれを総合的に考慮すればマーケッティングの出来る 行政書士がその特性を生かして高収入に結び付けている考える ことが出来ます。 また、これらの行政書士には若い人や柔軟な思考持っていて webの世界に対応可能な人が多いので、ネットの世界では、 やっていける資格であるとの意見が多いのも頷けます。 行政書士は司法制度改革の中、他の士業より立ち遅れているのも 事実なので、必ずしも良い風が吹いているわけではありません。

関連するQ&A

  • 行政書士と司法試験はなぜ、ネットの世界では荒らしが多いのでしょうか?

    ネットの世界(2ちゃんねる等)では、行政書士(有資格者?受験生?)と司法試験(受験生?)関係者の荒らしがなぜ多いのでしょうか? この二者が人気資格なのは分かりますが、司法書士試験も人気資格ですし、税理士試験も昔から人気資格です。 にもかかわらず、ネットの世界(2ちゃんねる等)では、行政書士、司法試験関係者の荒らし多いように感じます。 2ちゃんねるは匿名性のあるものですから、当然に司法書士試験関係のスレだろうが何だろうが、荒らす人は存在します。 しかし、行政書士・司法試験の二者は他の資格試験に比べて、スレを荒らす人や論争が多いように感じます。 例えば、「行書の俺のほうが、ローより上w」なんていう書き込みが当然に行われています。 行政書士関係者は、資格をとっても喰っていけないし、 ロー・司法試験関係者も弁護士になっても就職難だし、平均年収は下がるし、 最悪・・・、なんていう僻みからでしょうか?

  • なんで行政書士だけは無資格者でもできるのですか?

    弁護士、税理士、会計士、社労士、弁理士、海事代理士、行政書士、土地家屋調査士、通関士等々ありますが、なぜ行政書士だけは行政書士試験に合格てなくても弁護士税理士社労士等の行政書士資格が付随してくる資格をもっていなくても、決まった期間公務員をしたわけでもなく、本当に無資格でも行政書士業務をして報酬を得たり、行政書士として総合法律事務所に雇われたり、行政書士を名乗って仕事をしても違法ではないと言っている人がいましたがなぜですか? 弁護士や税理士、会計士等で無資格者が業務をおこなったり弁護士を名乗って報酬を得たり、税理士として確定申告書を作成して依頼者からお金を貰うことは違法だからこれらの資格を持っていない人はいくら大卒でも採用されないといわれました。でも行政書士の場合は行政書士資格を持っていなくても学歴が大卒ならば無資格でも行政書士を名乗れるし行政書士として雇われても雇い主も違法ではないと言われました。 事務員とかサポーターではなく行政書士採用の話です。 だから、行政書士の求人募集があった場合、中卒高卒専門卒短大卒で行政書士の資格を持っている人と例えば芸大卒とかで無資格の人が来た場合、無資格の大卒を行政書士とし採用する可能性のほうが高いらしいです。ケースバイケースで無資格の大卒に行政書士としての採用を与える可能性もあるとのことです。 なんで行政書士だけ無資格でも名乗って業務しても違法じゃないのでしょうか?なんで行政書士だけは無資格者を行政書士として雇っても違法ではないのでしょうか? 弁護士や税理士や弁理士や社労士等は国家資格だけど行政書士は民間資格だからですか? 行政書士って職務上請求というものが使えますよね?ということは試験も何も合格していない人でも行政書士として採用されれば行政書士を名乗れるから職務上請求を使いたい放題ということでしょうか?

  • 司法書士という資格に将来はありますか?

    司法書士試験を目指していますが、この資格に将来はありますか?司法制度改革も中途半端で、弁護士、司法書士、行政書士の役割が不明確で混沌としていると思うのですが。ご意見お願いします。

  • 1.弁護士資格を取れば、司法書士・行政書士・弁理士の仕事を(登録などで

    1.弁護士資格を取れば、司法書士・行政書士・弁理士の仕事を(登録などで)出来る。 他に出来る国家資格の仕事ありますか? 2.公認会計士の資格を取れば、税理士・行政書士の仕事を(登録などで)出来る。 他に出来る国家資格の仕事ありますか? 3.社会保険労務士と宅地建物取引主任者は何か上位資格取れば出来るんですか? それともこの二つはそれぞれの資格のみ? 4.司法書士を取ったら他に出来る国家資格の業務はありますか? 5.同じく、行政書士・弁理士・税理士は?

  • 行政書士と簿記,どちらの資格をとるか・・・

    産休&育児休暇にはいるので,資格を取ろうと考えているのですが,行政書士をとるか,簿記をとっていくか・・・悩んでいます。 全然違う資格とは分かっていますが,どちらの方が役に立つのか分からなくて。。。 今は,弁護士事務所で事務をしています。 それを考えると,「司法書士資格でも取った方が」とも言われますが,司法書士の狭き門を自力で(ロースクールにも通わず)取る自信がありません。 行政書士業も気になるのですが。資格をとっても,将来開業するという方法しかないですよね? では,簿記をとって,2級くらいなら,あまり意味はないので,長期戦で税理士でも目指した方がいいのでしょうか? しかも,簿記はしなければ,すぐ忘れるといいますし・・。 今の会社の会計は税理士さんに頼んでいて,さっぱり分からないので,簿記をとっていって少しでも分かるようになった方がいいのでしょうか?? 簿記の資格をもっていらっしゃる方は,よく聞きますが,簿記だけでは,役にたたないのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが,産休&育休はあわせて4ヶ月です。 お休み中から始め,その後も,職場復帰して仕事をしながらも,勉強していくつもりです。 行政書士,簿記ともによくわかりませんので・・・ 皆様のご意見が伺いたいです。よろしくおねがいします。

  • 弁護士(有資格者)の司法書士登録

    弁護士はなぜ司法書士登録が出来ないのでしょうか? 附随業務であれば司法書士業務のすべてが出来ると聞いたことがあります。 附随業務や通常業務として可能な他士業業務の資格は資格登録が可能のように思えます。 弁護士の社労士・税理士・行政書士の登録 公認会計士の税理士・行政書士の登録 税理士の行政書士の登録 と弁護士の司法書士登録が出来ない違いはどこに理由があるのでしょうか? 法律で決まっている、という回答以外でお願いいたします。

  • 行政書士の業務は行政書士しか出来ない?

    行政書士の業務は弁護士・税理士・弁理士と重複する部分があるのは分かっているのですが、素人(行政書士資格のないもの)が行政書士の業務をすることは可能ですか?書類作成代行などは資格がなくても勉強すればできそうなのですが、報酬をもらうには資格がないとだめなのでしょうか?

  • なぜネットの世界では、司法書士は食えないってことになっているのでしょうか?

    2ちゃんねるをはじめとして、ネットの世界では司法書士は食えない(司法書士に限らず、弁護士や税理士等など、他の士業も否定的な意見が多いですが・・・)ってことになっていますが、それは一体なぜでしょうか? そのほとんどが暇な受験生が偉そうな書き込みをしているからでしょうか? 資格取得に失敗した方が、悔しさでつい書き込んでいるからでしょうか? 事実、様々な現実的な問題は多々あると思いますが、必要以上に否定的な意見が多いような気がします。 ちなみに、37歳で司法書士に合格し、40歳で開業した職場の先輩は 認定ではないので債務整理はしてませんが、登記業務で十分食えているそうです。

  • 行政書士の資格を取りたいのですが。

    行政書士の資格を取ろうと思っているのですが、いろいろ情報を見ると、『行政書士の資格だけでは食べて行けない』などといった情報をよく耳にします。 独立してもこの資格だけでは食べて行けないのでしょうか? 有資格者の方々は司法書士などのおまけとしてこの資格を取得されるのでしょうか? また行政書士だけでは食べて行けないのであれば、他にどのような資格を取得して生活をしていってるのでしょうか? 教えて下さい。御願いします。

  • 行政書士の資格を取るメリットは?

     カテゴリーをどうすればいいか迷いました。投稿すべき カテゴリーでなかったらごめんなさい。  最近になって、公認会計士や税理士の資格をとっても 行政書士になれるということを知りました。さまざまな資格の 本を読んでみても、行政書士と比べてこれら二つの資格の合格率が 特別低いわけではない(平成18年度は公認会計士が上)ので、 行政書士になりたいと思っている人は公認会計士や税理士の資格を とればいいのに、なぜわざわざ行政書士の勉強を する必要があるのかなと思って投稿しました。わかる方や意見がある 方は教えてください。(文章わかりづらくてすみません)

専門家に質問してみよう