• ベストアンサー

シスアドについて

celicaloveの回答

回答No.2

具体的な試験の内容などはリンクを参照にしてもらうとして、他のことをお話しますね。 私が初級シスアドを取得したのは1999年のことですが、特に試験勉強もせずに合格してしまいました。 ですから、少し深くパソコンを扱っている人ならば、わりと簡単だと思います。 そうでなくても、参考書やインターネット上の情報だけの独学でも合格は可能だと思います。パソコンアレルギーが無ければ。 制度が変わりましたが、初級シスアドは大して変更は無かったと思うので、パソコン用語とエクセルが使えればなんとかなるんじゃないでしょうか。 就職に有利かどうかはわからないのですが、少なくともパソコンが使えるということは主張できますし、資格を持っているに越したことはないでしょう。 ただ、面接の時には「こんなに難しい試験なんだ!」ということを思いっきり主張しましょう。私はそれで失敗してしまいました。 「初級シスアドを試験勉強無しで受かりました!」と言ったら「そんなに簡単な試験なんだ」って返されました。 http://www.jitec.jipdec.or.jp/

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Education/Educational_Standards_and_Testing/Johoshori/
tanako
質問者

お礼

有難うございます。リンクを参考させてもらいます。私は面接のとき、難しい試験でした、と渋い顔をすることにします(笑)