• ベストアンサー

まじめに答えて損した

昔のアカウントの時から、 釣り?と思える(その時は気付かず後で気付く)質問にまじめに答えてしまい、 後で後悔することがしばしあります。 さすがに、同じカテでばかり、短時間に連続質問しているような方はすぐわかるので、スルーしますが、 基本的に、 人のアカウントをクリックしたりチェックしたり覚えていたりしないですし、 ましてや質問履歴はアカウントからは見れませんし、 同じカテで質問していても、その質問と質問の期間が開いているような方や、 カテを分けて連続質問しているような方はまったくわかりません。 で、他の回答者さんの回答を見てはじめて、 釣りだったと気付き、後悔するわけですが・・・ この「すぐ気付く方」というのは、 独自にチェックしたりメモしたりしているんでしょうか? 釣られない秘訣があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かに、あちこちに撒き餌をする人もいる様ですね。 私も何人かに会ったことがあります。 そのような人は場所を変えてあちこちに撒き餌をするので困ったものだと思います。 一度、運営者に「質問履歴」を公開しないと回答者側から全く確認できないし、良質の回答を書くのも難しいと、申し入れた事がありますが、私一人の意見ではみごとに却下されました。 質問者側では「質問履歴」を非公開にしたい人が多いとか言うのがその理由なのです。 「撒き餌」や「疑似餌」にかかった人が多勢で運営者に申し入れするのも一つの方法なのかもしれませんが、運営者が聞く耳を持っていない様でしたら、「またやられたか」と思って「右から左へと受け流す」しかないのかもしれません。 運営者が利用者の書きこみを見て、しっかりとした判断をしてもらいたいと思います。 (これも見てないでしょうね。)

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も自分が質問者になることがあるので、 質問履歴の公開には基本的に反対ですが、 #4さんの、公開して欲しい理由を読むと、なるほど・・・と納得しました。 運営者側もこのカテの質問回答だけは細かく見ていると信じたいですね。

その他の回答 (5)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

釣られても別に困らないので特にチェックしたりはしませんが、基本的には文章内容で其れと解る物が多いです。 解りやすいのは、 例 「宇宙人に出会ったのですが、どうしたらよいでしょうか?」 等の様に、ここに質問している事自体が有りえない物。 実際に宇宙人に出会ったのならば、こんなところに質問している場合ではないでしょう(笑) また、 例 「交通事故を起こしたのですが、捕まらないで逃げ切る方法は?」 とか、 「嫌いな人を殺したいのですが、良い方法は無いでしょうか?」 等の様に、本気で質問しているのだとすればそれは紛れも無く自分が犯罪者である事を仄めかしていたりするもの。 本当に犯罪者ならば、司法が動けばネットのアクセス状況から足がつく可能性もある事からこの様な書き込みはしないでしょう。 解りにくいが怪しい物は、 例 「ある有名芸能人と、結婚を前提に付き合っています。彼女(彼)の芸能活動の邪魔にならないように、密かに籍を入れたいのですが…」 等の様に、有り得ないことではないが、こういう質問を匿名の、不特定多数の人が見る掲示板に、本当の当事者が投稿する訳も無いので、釣りと判断します。 また、特定の結論を求め、また、それ以外の回答を受け付けない物も広い意味では釣りの部類かもしれません。 でも、釣りだったからと言って、また、それに引っかかったからと言って実質何も被害は無いので気になりません。 むしろ釣りでは無いけど常識に欠けた人やマナーが明らかにおかしい人と関わってしまった時の方が後悔します。

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 明らかにソレは犯罪だろう。とツッこめるのはすぐ釣りだってわかりますよね。そこまでわかりやすいとある意味清さを覚えるのは私だけでしょうか。 >釣られても別に困らない 私もこう言えるようになりたいです。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.5

その質問が釣りであっても、 その質問をひとつの議題として捉え、 様々な方の意見を見て「こういう考えもあるのか~」とか そういう感じで考えたりするので、私自身は 「真面目に答えて損した」とはあまり思わないほうかも知れません。 「コレ、釣りかなぁ?」と思う質問って 意志表明やそれに近い感じの表現になっているし、 質問者と反対意見の回答者がすごい勢いで反論してきそう ・・・と感じる書き方をしてますね。大抵は、ですけど。 あとは「そんな事ってあるの!?」と思うような 信じがたい話が盛り込まれている質問とか・・・。 自分の意見を押し付けたいだけの人と釣り質問する人とでは、 見分けがけっこう難しいですね。

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも質問内容で釣りと判断できる方はまだマシです。 私が最高に困るのは、#4の方がおっしゃっているような「撒き餌」をする方と、ある時は女子高生、ある時は主婦・・・のような「なりすまし」をする方です。 やっぱり釣られても凹まないというのが一番の得策なのかもですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

釣りっぽい質問は、なんとなく判ります。 質問者の質問履歴は確認できませんが、 このサイトの検索欄で質問者の名前を入れて検索すると いくらかは質問・回答の履歴がでてきますので、 それである程度、確認できます。 まあ、こちらはあくまでも、善意でやっているわけですから、 釣られても、後悔も気にもしないようにはしています。

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくわかる内容ならいいんですけど、 ひとりで女子高生になったり主婦になったり負け犬になったりする人だったら、単体の質問内容を見てもまじめな質問としか思えないので、そういうDQNだったということに気付くのは難しいんですよね~・・・やっぱり名前でぐぐる以外に手立てはないのと、何よりあまり気にしないようにしなきゃいけないんでしょうか、ね。

  • ka1234
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.2

こんにちは。 >独自にチェックしたりメモしたりしているんでしょうか? チェックをする人は、「googleで調べる」という人が多いようです。 過去の回答にもありました。 インターネット上にはいろいろな「道具」が転がっています。 「名前を入力すると、質問の一覧が出てくる」ものがありました。 結構便利なので、知っている人も多いと思います。 それを使えば、おかしな質問ばかりする人をチェックすることができます。 (過去全部の質問がサーチできるわけではないです) ここにURLを貼り付ける訳にはいきませんが、探せば見つかると思います。

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前で検索すればいいというのはわかるんですが、 そこまでする前に回答してしまい「あっ!しまった!!」となるんです。 やはりそこまでしなきゃ釣られないのは無理なんでしょうかね。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.1

釣りとか地雷が隠れていると読んでいるうちに、わたしのオーケーグーヒゲがビビッと反応します。そういう時だけ興味本位で質問者の質問履歴を繰ります。ぐーぐるで。 それで、ああやっぱり、が多いです。そのついでに、その質問者の質問パターン(何に執着しているか、お礼はするかしないか、お礼や補足で小出しに情報出して回答者を弄んではいないか)を読み解くことでヒゲの性能アップに精を出しておき、☆の数ほど出てくる釣り師の見分けに役立つようにしておきます。それでも釣られちゃったら、あらやられた、でおしまいです。 でも、新IDで釣りと悟られない文章で釣ってきて、誰にも釣りとさとられないまま去っていく(退会していく)釣り師も多い気がするので、あまり気にしていても仕方ないですよ。 ここのところアンケート以外ほとんど回答してないので説得力ない意見ですが(^_^; それどころか面白がって明白な釣り質問に答える数日でしたが、今後は釣り師相手はなるべくしない事にします。

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり時には名前でぐぐらないとダメなんですね。 捨てIDを使う人も多そうなので、時には釣られて仕方が無いときもありますが・・・私も万が一釣られてもあまり凹まないようになりたいです。

関連するQ&A

  • 履歴チェックお願いします

    こんにちわ☆ たまにこちらのカテを覗きにくるのですが、質問、回答の中にしばしば「質問者の履歴チェック」という言葉が見られます。 おそらく質問数に対するお礼数の多さのチェックのように思われます。(人によってはもっとディープなチェックをされているかもしれませんが) そう言うわたしもいつの間にかごく自然に履歴チェックをした上で回答をするようになった一人です。(せめてお礼の一言はほしい、できればポイント欲しい・・・) ただ、わたしは質問も回答もコンスタントにする方なので、多分自分の履歴チェックもされているんだろうな、と思います。 それならいっそ、どんな感想を持たれているのか聞いてみたい気になりました。 ということで、わたしの履歴を見て一言感想をお願いできますか?(回答する気になれそうですか?) アホな自己PR文はスルーしてください。またあまり立ち入ったプロファイリングみたいなのはご勘弁を<(_ _)>

  • 回答する決め手は何ですか?教えて下さい。

    今日は。 二日前から登録して3っつ程質問して、先程から何か回答しようかなって思い夫婦家族カテを覗いたんですが・・・帰省時の愚痴としか思えない書き込みが有ったんです。(私はスルーせずに愚痴零すカテでは有りませんよ、お礼率も乗せて回答しました)・(以前にも夫婦家族カテではOO2011さんと言う方が暴言書きまくりの質問をしていて、お礼率は見事にO!でも、私はスルーしないでお礼文を書く事と釣り話を止める事を書き込みした結果が削除・えっ?何で?暴言書きまくりの質問が残り正した者の回答が削除・・・???) 其処で、皆さんは何を決め手に回答していますか?教えて下さいませんか?

  • 他のユーザーに質問、回答履歴を見れなくする方法

    私のマイページより他のユーザーの方が、私の質問や回答履歴を見れなくする方法はありますか? どうやら、何方かが毎日チェックして回答履歴を見ては、支持ボタンdownを押している方がいると推測します。 どんなカテに於いても必ずマイナスが押されています。 私は、何も考えずにただ単に押されている方がおられているようで、ある種、ストーカーとも言われますよね。 他のサイトでも良くあります事ですが。 教えて下さい。

  • 「あえて釣られてみました」と書く意味

    いわゆる「釣り」と疑われる質問に対して 「あえて釣られてみました」と書かれている回答がありました。 釣られることが嫌なのであればスルーすれば良いし 釣られたいのであれば潔く釣られれば良いと思います。 なぜ、わざわざ「あえて釣られてみました」と書くのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • OKWAVEの管理について教えて下さい。

    今日は。 私は二日前に登録して、3っつ程の質問をして、先程から色々なカテを見ながら回答しようと思って・・・夫婦家族カテで帰省時に関しての書き込みが有ったんですが、質問と言うより単なる愚痴としか思えず・・・質問して下さい、愚痴零すカテでは有りませんよと、質問者のお礼率も乗せて回答したんですが、管理側は質問のチェックはしないのですか? 暴言を吐きながら書き込みしてるOO)2011さんもいましたし・・・あらしが目的なのか?何なのかは解りませんがOKWAVE管理者は本当に何してるんでしょうか?(遊んでるだけですか) 当然、スルーすれば良い事なんですが・・・管理側はどの様な管理なのかがしりたいので、教えて下さい。(二日前に違う事で管理側に問いても・・・このカテで質問してとの事でしたので、管理側には問いてはいません)

  • サイトを立ち上げチェック・閲覧・投稿の順番は?

    サイトによって、様式や用語は異なるかもしれませんが・・・ あなたがパソコン(携帯含む)を開いて、当サイトを立ち上げ行う順序について、お教えくださいませんか? ◇「質問・回答・お礼(補足含む)の投稿」を前日までにしていると仮定して (1)質問履歴(回答があればお礼・補足をする)→回答履歴(お礼・補足の有無をチェック)→レフリー (2)回答履歴(お礼・補足の有無をチェック)→質問履歴(回答があればお礼・補足をする)→レフリー (3)レフリー→質問履歴(回答があればお礼・補足をする)→回答履歴(お礼・補足の有無をチェック) (4)質問または回答オンリーなので、投稿している方だけ閲覧チェック。 またはマイページをチェックしてポイント数の変化を確認し、変動してなければスルーし見ない。 (5)特に決まっていない、その日の気分次第。

  • 明らかに間違っている回答が投稿された時・・・

    こんにちは。 よく英語カテをチェックしています。 そこで時々明らかに間違っている回答に遭遇することがあります。 カテが違っても、こんな時、皆さんはどうされていますか? 回答者が他の回答者さんにコメントすることはマナー違反ということなので、自分の回答の中で、「この英文の場合、~~~ではなく、○○○としなければ意味が通らなくなってしまいます。」のようになるべくさりげなく訂正するようにしているのですが、それでいいのでしょうか。 それとも単に正解を書いて、間違った回答についてはスルーした方がいいのでしょうか。  また回答の中で示された英文にたくさん明らかな文法的間違いがある場合、一々指摘するのも嫌味なので、それこそスルーしてしまっているのですが、質問者さんがその回答を鵜呑みにしてしまったら可哀想かも・・・とちょっと悶々としてしまいます。 どの回答を採用、参考にするかはもちろん質問者さんのご意思と責任で私が他の回答者さんの誤答に対して責任を感じる必要はないのですが、誤答に出会うと「あぁ・・・」とため息が思わず出てしまいます。 OKWaveに参加してまだ日が浅いので、皆さんどうされているのか教えて頂けないでしょうか。 回答者さん達はどのように他の回答者さんの誤答に対処されているのかぜひお聞きかせ下さい。 また質問者さんは回答の間違いに気付かない場合、他の回答者さんから指摘が入った方がよろしいですか?

  • 質問履歴をオープんにしたほうが回答付きやすい?

    ような気がする。 このカテでよく回答する人に聞きたいから、「このO&Aコミュカテ」じゃなくてこっちのカテで質問しまーす。 いちおうアンケート形式にしてますので♪(粘着野郎へ:文句ないな?) 質問履歴をオープンにしたときに、「質問をたくさんされていますね、見ましたよ」というように受け取れる回答が付いたのと、いつもは人生カテで回答していない?回答者が回答付けてくれたので、たくさん回答欲しかったら質問履歴オープンにしたほうがよさそうな気がしてます。 で、質問です。 Q1人のプロフィールを見るとき、見ようと思ったきっかけ・理由は? Q2質問履歴オープンにしてる人がいたら「注目を集めたがっている、自己顕示欲の強い奴だ」と思ってしまいますか? Q3「このカテのみなさんはとても個性的で興味をそそられる方たちばかりです。質問履歴をオープンにしているので、どうか、どうか、私の質問に答えてみてくれませんか?」とお目目キラキラさせて頼まれたら、人生カテの質問にも回答してやろうか♪って気になりますか? 回答よろしくです!

  • 人生相談の回答者ご自身の人生を、参考にさせていただたいのですが・・・

    よく相談系のカテで、押しつけがましいご託宣を目にするのですが、このような回答をなさる方は、さぞかし素晴らしい人生をお送りのことと存じます。そういう方は、いつも批判的な回答ばかりなさっています。質問者を叱りつける自信は、どこから来るのでしょうか?  冴えない人生を送る私に、その秘訣をご教示願います。

  • 釣りの質問とは

    「これ釣りの質問?」という回答があったりしますが 「釣りの質問」とは何でしょうか。 また見破る方法がありますか。 (そのような質問に答えてしまい後悔しています。)