• ベストアンサー

まじめに答えて損した

昔のアカウントの時から、 釣り?と思える(その時は気付かず後で気付く)質問にまじめに答えてしまい、 後で後悔することがしばしあります。 さすがに、同じカテでばかり、短時間に連続質問しているような方はすぐわかるので、スルーしますが、 基本的に、 人のアカウントをクリックしたりチェックしたり覚えていたりしないですし、 ましてや質問履歴はアカウントからは見れませんし、 同じカテで質問していても、その質問と質問の期間が開いているような方や、 カテを分けて連続質問しているような方はまったくわかりません。 で、他の回答者さんの回答を見てはじめて、 釣りだったと気付き、後悔するわけですが・・・ この「すぐ気付く方」というのは、 独自にチェックしたりメモしたりしているんでしょうか? 釣られない秘訣があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに、あちこちに撒き餌をする人もいる様ですね。 私も何人かに会ったことがあります。 そのような人は場所を変えてあちこちに撒き餌をするので困ったものだと思います。 一度、運営者に「質問履歴」を公開しないと回答者側から全く確認できないし、良質の回答を書くのも難しいと、申し入れた事がありますが、私一人の意見ではみごとに却下されました。 質問者側では「質問履歴」を非公開にしたい人が多いとか言うのがその理由なのです。 「撒き餌」や「疑似餌」にかかった人が多勢で運営者に申し入れするのも一つの方法なのかもしれませんが、運営者が聞く耳を持っていない様でしたら、「またやられたか」と思って「右から左へと受け流す」しかないのかもしれません。 運営者が利用者の書きこみを見て、しっかりとした判断をしてもらいたいと思います。 (これも見てないでしょうね。)

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も自分が質問者になることがあるので、 質問履歴の公開には基本的に反対ですが、 #4さんの、公開して欲しい理由を読むと、なるほど・・・と納得しました。 運営者側もこのカテの質問回答だけは細かく見ていると信じたいですね。

その他の回答 (5)

• alidon
回答No.6

釣られても別に困らないので特にチェックしたりはしませんが、基本的には文章内容で其れと解る物が多いです。 解りやすいのは、 例 「宇宙人に出会ったのですが、どうしたらよいでしょうか?」 等の様に、ここに質問している事自体が有りえない物。 実際に宇宙人に出会ったのならば、こんなところに質問している場合ではないでしょう(笑) また、 例 「交通事故を起こしたのですが、捕まらないで逃げ切る方法は?」 とか、 「嫌いな人を殺したいのですが、良い方法は無いでしょうか?」 等の様に、本気で質問しているのだとすればそれは紛れも無く自分が犯罪者である事を仄めかしていたりするもの。 本当に犯罪者ならば、司法が動けばネットのアクセス状況から足がつく可能性もある事からこの様な書き込みはしないでしょう。 解りにくいが怪しい物は、 例 「ある有名芸能人と、結婚を前提に付き合っています。彼女(彼)の芸能活動の邪魔にならないように、密かに籍を入れたいのですが…」 等の様に、有り得ないことではないが、こういう質問を匿名の、不特定多数の人が見る掲示板に、本当の当事者が投稿する訳も無いので、釣りと判断します。 また、特定の結論を求め、また、それ以外の回答を受け付けない物も広い意味では釣りの部類かもしれません。 でも、釣りだったからと言って、また、それに引っかかったからと言って実質何も被害は無いので気になりません。 むしろ釣りでは無いけど常識に欠けた人やマナーが明らかにおかしい人と関わってしまった時の方が後悔します。

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 明らかにソレは犯罪だろう。とツッこめるのはすぐ釣りだってわかりますよね。そこまでわかりやすいとある意味清さを覚えるのは私だけでしょうか。 >釣られても別に困らない 私もこう言えるようになりたいです。

• koikoi810
回答No.5

その質問が釣りであっても、 その質問をひとつの議題として捉え、 様々な方の意見を見て「こういう考えもあるのか~」とか そういう感じで考えたりするので、私自身は 「真面目に答えて損した」とはあまり思わないほうかも知れません。 「コレ、釣りかなぁ?」と思う質問って 意志表明やそれに近い感じの表現になっているし、 質問者と反対意見の回答者がすごい勢いで反論してきそう ・・・と感じる書き方をしてますね。大抵は、ですけど。 あとは「そんな事ってあるの!?」と思うような 信じがたい話が盛り込まれている質問とか・・・。 自分の意見を押し付けたいだけの人と釣り質問する人とでは、 見分けがけっこう難しいですね。

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも質問内容で釣りと判断できる方はまだマシです。 私が最高に困るのは、#4の方がおっしゃっているような「撒き餌」をする方と、ある時は女子高生、ある時は主婦・・・のような「なりすまし」をする方です。 やっぱり釣られても凹まないというのが一番の得策なのかもですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

釣りっぽい質問は、なんとなく判ります。 質問者の質問履歴は確認できませんが、 このサイトの検索欄で質問者の名前を入れて検索すると いくらかは質問・回答の履歴がでてきますので、 それである程度、確認できます。 まあ、こちらはあくまでも、善意でやっているわけですから、 釣られても、後悔も気にもしないようにはしています。

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくわかる内容ならいいんですけど、 ひとりで女子高生になったり主婦になったり負け犬になったりする人だったら、単体の質問内容を見てもまじめな質問としか思えないので、そういうDQNだったということに気付くのは難しいんですよね~・・・やっぱり名前でぐぐる以外に手立てはないのと、何よりあまり気にしないようにしなきゃいけないんでしょうか、ね。

• ka1234
回答No.2

こんにちは。 >独自にチェックしたりメモしたりしているんでしょうか? チェックをする人は、「googleで調べる」という人が多いようです。 過去の回答にもありました。 インターネット上にはいろいろな「道具」が転がっています。 「名前を入力すると、質問の一覧が出てくる」ものがありました。 結構便利なので、知っている人も多いと思います。 それを使えば、おかしな質問ばかりする人をチェックすることができます。 (過去全部の質問がサーチできるわけではないです) ここにURLを貼り付ける訳にはいきませんが、探せば見つかると思います。

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前で検索すればいいというのはわかるんですが、 そこまでする前に回答してしまい「あっ!しまった!!」となるんです。 やはりそこまでしなきゃ釣られないのは無理なんでしょうかね。

• no---
回答No.1

釣りとか地雷が隠れていると読んでいるうちに、わたしのオーケーグーヒゲがビビッと反応します。そういう時だけ興味本位で質問者の質問履歴を繰ります。ぐーぐるで。 それで、ああやっぱり、が多いです。そのついでに、その質問者の質問パターン(何に執着しているか、お礼はするかしないか、お礼や補足で小出しに情報出して回答者を弄んではいないか)を読み解くことでヒゲの性能アップに精を出しておき、☆の数ほど出てくる釣り師の見分けに役立つようにしておきます。それでも釣られちゃったら、あらやられた、でおしまいです。 でも、新IDで釣りと悟られない文章で釣ってきて、誰にも釣りとさとられないまま去っていく(退会していく)釣り師も多い気がするので、あまり気にしていても仕方ないですよ。 ここのところアンケート以外ほとんど回答してないので説得力ない意見ですが(^_^; それどころか面白がって明白な釣り質問に答える数日でしたが、今後は釣り師相手はなるべくしない事にします。

uni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり時には名前でぐぐらないとダメなんですね。 捨てIDを使う人も多そうなので、時には釣られて仕方が無いときもありますが・・・私も万が一釣られてもあまり凹まないようになりたいです。